妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

フフフ♪な毎日
blog.pigeon.info/hanahanamama/

チビとチビ太、そっくり姉弟と+αのフフフ♪な毎日・・・だけじゃないかも(笑)  
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
はなはなママ家のご紹介       水道の蛇口からPOMジュースが出てくると噂の愛媛県在住のはなはなママ一家          ☆★☆★☆★☆★☆★☆★            私:一姫二太郎のアラォー母。なんちゃってWM。趣味は雑貨屋さん巡りとカフェ巡り。最近、子どもの習い事に便乗し、ボケ防止のためピアノを習い始めました♪職場で結成した映画部に所属。たまに映画の話題も登場。太陽のような存在の母親でありたいと思いながら理想と現実は遠い・・・                 チビ:2003.11月生、小学校二年生になりました。抱っこ星人を卒業して、毎日往復4㌔の通学を頑張っています!!!ママ大好きっ子。若干、反抗期気味(苦笑)                     チビ太:2007.10月生、保育園児。ややカマちっくな日本男児♪可愛いものには目がない(母は含まれず・・・)最近は頭の中は仮面ライダー一色。ピーナッツと犬に極度のアレルギーを持っています。でも、日常は平和に生活中。                  パパ:一家の大黒柱、なんでもそつなくこなし、家族の大きな存在ですが、若干働き過ぎで不在がち趣味は愛する妻へのDV(ドラマティックなバイオレンス)・・・を卒業し、最近釣りを始めた模様。                ☆★☆★☆★☆★☆★☆★                    こんな一家の幸せな日々の出来事を誠心誠意・お真面目に綴っています家事は基本的に好きではないですが、やる時はやります!保育園の月1お弁当持参日に、キャラ弁作りにも挑戦しています♪また、農業を営む夫の両親と同居中。あんな話しやこんな話しも飛び出すかも?!           (^▽^#)                     *一部ピジョン会員さんのみ公開の限定記事ありです!*
 
by はなはなママ
 
 
 
 ・ チビの運動会…
 ・ 開咬(オープ…
 ・ 8月?日 チ…
 ・ 9月13日 …
 ・ 9月11日 …
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
待望の新刊!
  | 絵本 | 2011-02-02 11:29 |

大好きな大好きなバムケロシリーズに新刊が出ましたね~♪
我が家もようやく購入しました。







今回のお話は、

ぽかぽかあたたかい木曜日。近くの森にきいちごをつみにいったら、
つるくさに覆われた古い小屋を見つけた。
誰も住んでいないので、2人の秘密の小屋にしよう!

・・・・という内容です。

相変わらず、絵の細かさと随所に散りばめられたアイテムが魅力的でしたよ。
それからカレもまたまたあんなことになっちゃってるし。
新キャラも登場しますよっ。

バムケロの絵を見ていると、ほんわか~としますね。

さて、このシリーズ、曜日が出てくるんですけど、
今回は木曜日。

『バムとケロのにちようび』は日曜日。
『バムとケロのそらのたび』は月曜日。
『バムとケロのさむいあさ』は火曜日。
『バムとケロのおかいもの』は水曜日。

次は金曜日、土曜日と続くのでしょうか?
楽しみです。



by はなはなママ | 
うさぎさんとかめさんの競争
  | 絵本 | 2011-01-21 21:56 |

カテは絵本です(笑)

冬休みのとある日、仕事から帰宅したら
チビがこんなお話を作っていました。
若干、盗作?!疑惑もありつつ・・・・(笑)

※実際は、全編平仮名で書かれてありましたが
読みづらいので漢字に変換しております。
それ以外は原文のまま。







ある日、うさぎさんがいました。

ある日、うさぎはいたんだね。



うさぎさんは、つまらないのでひるねをしていました。


若者よ、もっとやることあるだろう!!


かめさんがのそのそとやってきました。

やっぱカメはのそのそだよね。



かめさんは、うさぎんを起こしました。

「うさぎん」って!!(爆)



うさぎさんは、「きみだーれ」と言いました。
かめさんは「かめきちだよ」といいました。


「かめ吉」って!!とても小学一年生が考えた名前とは思えません(笑)



うさぎさんは言いました。
「いっしょに競争しようよ。」といいました。



てか、人に名前を尋ねる前に自分も名乗れ~!!



うさぎさんが言いました。


うさぎさんは言い過ぎ!!(笑)



「ずっと笑ったり動いたりしたらいけないのさ。」


ちょっぴりキザなウサギとみた。



「分かった、」


分かっちゃった~!?




それからはどうなったでしょう。


知らないって!!
そっからが一番知りたいって!!


~完~



あ~、挿絵も書いてくれてたのよ~♪







ちなみにそれを見物しているこの子はもぐらだって(笑)





わたしゃ思わず、「生姜」って答えましたけど。。。



by はなはなママ | 
よるくまブーム
  | 絵本 | 2010-03-24 15:38 |

チビがお腹の中にいた時に
初めて買った絵本が“よるくま”でした。


酒井駒子さんの描くほんわかあったかい
よるくまちゃんの表情が
何とも言えない愛らしさです。


お腹の中の赤ちゃんに
読み聞かせをしていたよるくま。


現在は、二人目の我が家の“赤ちゃん”の
お気に入りの本となっています。



お話の内容は、主人公の男の子の所に
ひょっこり現れたよるくまちゃんと一緒に
いなくなったよるくまのお母さん探しに出掛けるというストーリー。


物語は、男の子がお母さんに
昨日の夜、こんなことがあったんだよと
お話をしてあげながら進んでいきます。


“昨日の夜ね、かわいい子が来たんだよ。
トントンとドアをノックして。”
と教えてあるとお母さんが
「どんな子が来たの?男の子かな?女の子かしら?」
と聞きます。
すると男の子は答えます。

“ううん、くまのこ”






今、私とチビ太は“ううん、くまのこ”ブームです♪


使用例1

今日は雨。
本当はね、車で通勤しちゃいけないんだけど、
こっそり車で行く事にしたの。
そうしたらチビ太が「ママと行く~!!」って言うもんだから
一緒に行く事にしたんだけど
チビとパパが出掛ける時に靴を履こうとしてたので
「あれ?チビ太君はママと行くんじゃなかったの?
 パパと行くの?」
って聞いたら


「ううん、くまのこ」

って。



こんな風に使用します(笑)
チビ太が、何かの質問の時に突然言い始めて
ツボってしまってブームなんです。


使用例2

最近お絵かきブームのチビ太どん。
お絵かきつってもまだまだグルグル~とか
線とかナミナミ~とかしか書けないんだけど。

で、お絵描きしてたチビ太をふと見ると
じゅうたんがマジックまみれになってて
「きゃ~!!これ誰が書いたの?
 チビ太くんでしょ~!!」
と言うと


「ううん、くまのこ」

って。



しかも、いつでも言うんじゃなくてね、
怒ってたり、イライラしてたり慌ててたりする時に言うもんだから
脱力=3で起こる気にもなれなくなっちゃうし、
イライラしててもほわ~んてなっちゃうし、
慌ててもほっとしちゃうし。


くまのこ万歳♪


よるくまちゃんの続編
『クリスマスまえのよる』もあります。
私はやっぱり『よるくま』が好き。



by はなはなママ | 
ぼくのスーパーカー
  | 絵本 | 2009-06-26 06:23 |

もう随分前になりますが、
チビ太が飲んでいたミルクのポイントを集めると
もれなく貰えるオリジナル絵本が届きました。


3つの物語の中から好きな1つを選んで
その主人公として
子供の名前を入れてもらえるというもの。


チビ太は車が大好きなので、
主人公の男の子(チビ太)が
お誕生日にプレゼントしてもらった愛車に乗って
お出かけをすると・・・
というストーリーのものを選びました。


1ページ目にはサブタイトルとして
“チビ太くんのだいぼうけん”と書かれていたり
親から子供へのメッセージを
入れて貰える部分があったりと
なかなか素敵な絵本に仕上がっていると思います。

まさに、世界でたった一つの絵本。
チビ太の大好きな一冊になるかしら。



でね、この絵本を飾ってある棚なんですけど、
下段には丸々チビ所有の絵本達が入っています。
パパが作ってくれた本棚には入りきらなくなって
それをどうにかしたいっ!!!と
昨年末にムラムラと沸いた模様替えしたい!ブームが到来した時に
私が欲しい!と懇願した某ベル○○ンの商品7万円也と
ほぼ同じようなデザインで、パパが見つけてくれた棚なんですけど、
通販で購入しました。
組立家具のサイトのもので、パーツが届いてそれを自分で
組み立てるから実現するこのお値段!!

さてここで問題です。
いったいおいくらだったでしょう~!

見た目はやはりちゃちい感はあります。
しかも組立中にいきなりスライドがぶっ壊れました。
さらに、寸法が若干長過ぎたため本来なら
下段と上段の間に1枚板が入る予定でしたが省いて
無理やり固定しています。(さすがパパ!!)
でも床から天井までとなかなかの大容量です。

さあさあさあさあ!!!お幾らなら購入する?

①19,800円

②9,800円

③24,500円

④34,500円

⑤29,800円


ちなみに、これを置いている部屋は通称パパの書斎で
ぶっちゃけるとPC部屋です。
3畳の畳の間になっております。
リビングにはご遠慮したいです、私の中では(笑)


今はこのちょっぴりちゃっちいめな棚を
素敵な棚に変身させたいブームが到来しています。
さて、どう料理しましょ♪



by はなはなママ | 
長崎の奥様よりリクエストを頂きましたもので♪
  | 絵本 | 2008-12-11 11:51 |

実は私、ママサークルの
『Pの本棚』に所属しておりまして、
いつか、いつか、この絵本達を紹介しようと
思いながら早1年以上が経過(笑)

つい先日、管理人殿に先を越されてしまいまして。

「あ~ん、私、この本を
紹介しようと思ってたのよ。
家族ではまりにはまって、
キャラのぬいぐるみまで買っちゃったわ!」


とコメしたところ、
ブログにUPしろと要請がありましたのでご紹介♪

売ってるものは全部買っちゃえ~!
と買ったのがこの方達。
サイズは大きいものとかもあったのですが
予算的に小ぶりなもので揃えてみました。

・バム
・ケロ
・おじぎちゃん
・しましま



チビはおじぎちゃんがスキなのね。
チビ太はバムの肉球がスキなのね。
私は断然ケロちゃん派。
で、なんでしましま?!

私的にはいつも登場してるわんこも欲しかったなぁ~!
でも売ってなかった(泣)


この絵本、とにかく絵がかわいくてかわいくて。
書かれてあるもの全て欲しくなります(笑)

要所、要所に笑いがちりばめられていて
ストーリーもさることながらとにかく芸が細かい。
Aの本で出てきたモノがちゃんとBの本には画かれてあったり
それぞれの本がちゃーんとリンクされてたり。

あ、ここにこれがある~!とか
ここにこんなのがかかれてあるんだよー!とか
ここにいるこれはあの時のそれだよね?!とか
発見する楽しさが溢れています。

子供以上に大人が楽しめる1冊です。
超オススメ♪


※画像2・3・・・・バムとケロシリーズ
※画像4・・・・・・ガラゴシリーズ
※画像5・・・・・・ぶーちゃんとおにいちゃん



by はなはなママ | 
おすすめ記事
 
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ 気まぐれ日記
 ・ Machako world
 ・ 文武両道
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ ★どすこいゴニ一家の物語★
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ *はんぶんこ*
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ ウチの王子様。
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ 暴れん坊やとママ
 ・ ラビの迷宮館*. .*. ; .*
 ・ こぐま日記
 ・ ~園児戦隊! ハード・ゲンキ!キュア マリン☆ いざ!スマイル♪~
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ モモ日記
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ 園児のお弁当
 
 ・ (7)
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ひとりでできた(4)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(5)
 ・ ママ・母親(38)
 ・ 保育園・幼稚園(28)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(32)
 ・ 手作り(10)
 ・ 家族(4)
 ・ 生活(60)
 ・ 料理・おべんとう(84)
 ・ 病気・ケガ(42)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(34)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(93)
 ・ しつけ・教育(16)
 ・ お出かけ(30)
 ・ 子どもの遊び(4)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(13)
 ・ 育児アイテム(7)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(8)
 ・ 妊婦・マタニティ(10)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(156)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.