妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

フフフ♪な毎日
blog.pigeon.info/hanahanamama/

チビとチビ太、そっくり姉弟と+αのフフフ♪な毎日・・・だけじゃないかも(笑)  
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
はなはなママ家のご紹介       水道の蛇口からPOMジュースが出てくると噂の愛媛県在住のはなはなママ一家          ☆★☆★☆★☆★☆★☆★            私:一姫二太郎のアラォー母。なんちゃってWM。趣味は雑貨屋さん巡りとカフェ巡り。最近、子どもの習い事に便乗し、ボケ防止のためピアノを習い始めました♪職場で結成した映画部に所属。たまに映画の話題も登場。太陽のような存在の母親でありたいと思いながら理想と現実は遠い・・・                 チビ:2003.11月生、小学校二年生になりました。抱っこ星人を卒業して、毎日往復4㌔の通学を頑張っています!!!ママ大好きっ子。若干、反抗期気味(苦笑)                     チビ太:2007.10月生、保育園児。ややカマちっくな日本男児♪可愛いものには目がない(母は含まれず・・・)最近は頭の中は仮面ライダー一色。ピーナッツと犬に極度のアレルギーを持っています。でも、日常は平和に生活中。                  パパ:一家の大黒柱、なんでもそつなくこなし、家族の大きな存在ですが、若干働き過ぎで不在がち趣味は愛する妻へのDV(ドラマティックなバイオレンス)・・・を卒業し、最近釣りを始めた模様。                ☆★☆★☆★☆★☆★☆★                    こんな一家の幸せな日々の出来事を誠心誠意・お真面目に綴っています家事は基本的に好きではないですが、やる時はやります!保育園の月1お弁当持参日に、キャラ弁作りにも挑戦しています♪また、農業を営む夫の両親と同居中。あんな話しやこんな話しも飛び出すかも?!           (^▽^#)                     *一部ピジョン会員さんのみ公開の限定記事ありです!*
 
by はなはなママ
 
 
 
 ・ チビの運動会…
 ・ 開咬(オープ…
 ・ 8月?日 チ…
 ・ 9月13日 …
 ・ 9月11日 …
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
8月?日 チビのつぶやき
  | キッズ | 2011-09-14 15:33 |

私、今年で勤務16年目、名実ともにお局でございます。

で、職場には、勤務歴は私よりかなり短いのですが(途中入社)
1コ年上の女子がいて、このナンバー2の二人、
他の女子達にいつもいじられてるんだけどね(笑)
てか馬鹿にされてるんだけどね・・・

その1コ上の後輩(苦笑)は、高校時代は先輩だったわけだけど(笑)
(高校が一緒だったようで、でも1学年12クラスくらいあったから、全く知らなかったけど)
その彼女は独身だし、見た目と中身がこれまた若いのよ、
ほわ~っとしていて天然で。


その彼女がチビに水泳を教えてくれた先生なんだけども、
チビに、予備知識として
「お母さんより年上だけど、見た目かなり若く見えるから!」
と心しておくように指導しておいたわけ。
独身だからさ、間違っても“おばちゃん”と呼ぶ事はないように。


そいで、帰路で、チビに聞いた訳。
「○○先生、お母さんより若かったやろ?」って。

チビの返答はこう。



「うーん、どっちもどっこいどっこい。」



子どもってつくづく、正直な生き物です。


そんなチビに、学校の先生より年上に見られる私って・・・
(推定年齢40後半)



by はなはなママ | 
9月13日 チビ太どんのつぶやき
  | キッズ | 2011-09-14 15:29 |

朝、保育園の準備もせずぐずぐずしてたチビ太どん、
パパに叱られ憤慨。

そしてこうパパに吐き捨てました。


「パパとなんか一生遊んであげん!!」


チビ太どん、3歳11か月。

人生80年と言われる昨今、
パパと遊ぶ日がくるのはかなりの長い年月になりそうですね。。。

それまでにパパが×××(苦笑)



by はなはなママ | 
9月?日 チビのつぶやき
  | キッズ | 2011-09-12 16:55 |

雑貨屋さんで見つけたかわいいちょうちょさん。
「見て見て~!!これかわいいやろっっっっ!!」
と差し出した母に、


「また買ってきたん?!」


と諭すチビ。

お、お、大人や~!!!
















本当は天井から吊るせばもっと可愛いんだろうけど、
我が家、家を建てて10年、
どの部屋も釘を打った事がありません。押しピンですら殆どない。

ってことで、吊るせそうな場所ってことで、
エアコンのコンセントにひっかけてみましたら、
誰も気付いてくれないみたい(苦笑)
遊びに来たお友達も、ピアノの先生も。


いいんです。
自己満足でいいんです。


ちなみにピアノカバーも替えたんだ~!セールしてたからっ。
もうすぐ秋なのにやっと夏らしくなったっていう・・・(苦笑)

そろそろチビの部屋のカーテンも買い替えてあげないとね。
子どもっぽ過ぎますな、、、



by はなはなママ | 
9月3日 チビのつぶやき
  | キッズ | 2011-09-12 10:30 |

土曜日のお昼前、子供達に
「お昼ご飯、何にしよっか?」と聞いたら


「お母さんが作れるものでいい。」

ってチビ。


失敬な奴だな(苦笑)




結局、ごはんを炊いてなかったので
冷凍うどん「焼きうどん」にしました。
ソースは甘めが好きなので、焼きそばソースとお好み焼きソースのミックスで。
トローリ半熟玉子をのっけて、天かすと削りぶしと青のりをかけて
くちゃくちゃに混ぜて食べると最高!!



by はなはなママ | 
個人懇談~二年生編~
  | キッズ | 2011-07-19 05:09 |

先日、夏休みを目前に控え個人懇談がありました。

午後から貴重な夏季休暇をとって、
とりあえず、バーゲンに行ってから(笑)学校へ~。

通常日にはどうしても仕事の都合で行けなかったので、
予備日の夕方にして頂きました。
この日は、私を含め3人、みなさんお仕事をしていらっしゃるお母さんでした。

一人8分程度ということが教室入口に貼ってあり
若干緊張しつつ先生との面談が開始。
一年生の時の担任との話は、さほど身にならない感じの内容でしたが
今年の先生はとても良く子供達を見てくれているなというのが一番の感想で
とても充実した時間になったと感じました。


まずは、学校での生活について、
なんと、チビ、リーダーシップをとって
学校生活をおくっているそうですよ!!え~意外~!(笑)
どちらかというとそういうタイプではないと思っていたので、
先生からの意外な言葉に、え?そうなんですか?と
思わず言ってしまいました。

係の仕事も中心になって、今日はこれをしよう、
いつやろうと言う事を決めてやっているそうです。
チビちゃんに任せていれば大丈夫という安心感もありますとも
おっしゃって頂きました。

ただ・・・・・・・
応用が効かないというか、こうと決めたら一直線、
絶対やらないとダメという所があって
今日はこの時間にもこの時間にもやらないといけない事があるから、
係の仕事は明日のこの時間にしたらどうかなと
先生がアドバイスをしても
もう決めたからダメです!!やります!と
融通が効かない(とは言わなかったですが)所が
今後の課題ですかねと(笑)


学習面では、とてもよく頑張りましたとお褒めの言葉を頂きました。
発表も良く出来ているし、意欲もありますし、素晴らしいですとまで(照)

ただ・・・・・・
やっぱり字が汚い、国語の漢字について、覚えきれていない所があるので
そこを今後しっかりやっていけばもっといいですと。
字が汚いのは一年生の時から言われてまして、
やっぱりですか~という感じ。

丁寧に書くということを直すためには、
学校だけ、家庭だけどちらか一方で言ったのでは治りません。
両方でこんこんと言い続けないと治りませんとまで言われました。
例えば、毎日だとストレスにもなるので、日を決めて、
この日は宿題を全部書き直すとかするのも方法ですとも。

そしてお習字を習うのも一つの方法だと思いますとも言われちゃいました。
でもなぜか、お習字だけは行きたいと言わないんですよね、頑なに。
きっと本人も苦手意識があるからでしょうね。


と、ここで、二年生の4月にあったテストの
学力診断表を見せられました。
国語と算数の科目ごとに、いくつかの項目が書かれてあり、
到達目標値とチビ自身の結果がグラフで表されています。

理解力や計算能力、応用力等がそれぞれこれは何点、
これは何点という風に記されているものでした。

チビの結果は、間違いじゃないかと思うくらい良く出来ていて、
ここまで出来ているお子さんは珍しいくらいですとおっしゃって頂きました。

ただ、その中でもやっぱり国語の書き取りの評価は低かったので
顕著に表れているようです。


そして話しは、気になることとしては・・・・・という部分に入りました。

実は、前々からこちらでもちらっと書いた事はありますが
チビ、チック症なんじゃないかなと思う所があって、
目を見開いたり、首を突き出したり、顔を歪めたりする事があって、
入学当初、担任には相談していたのですが、特に指摘もなく
気にならないですよという感じだったので、
あ~、大丈夫なのかなと思っていたら、
今年の担任には出ていますと言われてしまいました。

それだけ今の先生は気にしてくれているということなんだと思うのですが、
最近また特に酷くなってきたように私も感じていた所でした。


先生は、以前、私が学校の事で気になる事として、
登下校でのお友達との係わり合いにつてを挙げていたので
それと何か関係があるのではないかと
チビに最近の様子を聞いて下さったのだそうです。

私はチビから聞いていなくて、全く知らなかったんだけど、
内容は、上級生がチビの事を無視するという事だったようで、
先生は関係のない同じ登校班の子に様子を聞いてくれたようでした。

その結果は、特に無視をしているとかそういう感じではないけれど、
ただ、上級生同士が固まっていて、
チビが一人になっているというような事だったそうです。

そこで本人にも話を聞いてくれたようで、
特別、チビを無視してやろうとかそういう意識はなかったみたいです。

が、担当校区の先生が子供達を集めてくれて、
並び順を替える事で対応して下さったのだそう。

並び順が変わったと言う話はチビの口から聞いていたのですが、
そういう事情があったとは思いもよらなかったです。


その他の原因については、クラスでの様子を見る限りでは、
特別、辛い思いをしているようには見受けられないので
お母さんは何か思い当たる事はありますか?と聞かれ、
一番は弟が出来た事が原因じゃないかと思う事、
(その頃から症状が出始めたので。)
あとは、近所のお友達とのお付き合いについてなんですが、
我が家は、学校から帰ったらすぐ宿題をしましょうというルールがあります。
やることはさっさと済ませておいた方がいいでしょ。
何事においてもそういう癖をつけたいという考えからそうしていますが、
そのことによって、お友達が遊びに来てくれても
今日は遊べないとか、何度か断ったりすると
口を聞いてくれなくなるというような事もしばしあって、
それを伝えると、現在、家庭環境が様々なので、
学校からは昔のように、宿題は家に帰ったらすぐしましょうという
指導はしていないのでズレが出てくる事もあります。
良かったら学校で話し合いの場を設ける事も出来ますがと言って頂きましたが
そこはまだ様子を見てみますとお伝えしました。


あと最大の原因はやっぱり私にあるのかなぁと。
チビには何かと厳しくしてしまうんですよね。
勉強の事はやかましく言ったことはほとんどないんだけど、
(というかほったらかし・・・・)
勉強の事より振る舞いだとか、態度とか言葉遣いとか
つい色々厳しく言ってしまいます。
女の子だから特に・・・・というのもあるかな。
もっと甘えさせることをしなくては・・・と反省です。


今回の懇談会はいろいろな意味で実りあるものでした。
やっぱり先生によって全く対応も内容も違います。
今年の担任は本当に子供一人一人をしっかり見て下さっているのを
ひしひしと感じます。

伸びるも伸びないも先生一つってところ、ありますよね。
相性も人間だからもちろんあると思います。
一年生の時は明らかに、好かれていなかったように思うんですよね。
今年は、どちらかというと信頼されているというのが良く分かる。


先日も、体育の授業で“うんてい”をしたそうなのですが、
保育園にあった小さなうんていは出来ていたチビですが
小学生になって高さもそれなりにあると、もともとヘタレですから
怖くて出来なかったそうなんです。

でも、授業の時に先生が出来るグループと頑張るグループに分けて
チビは出来るグループに入れられたのだそう。
出来るグループに入れられた子供達は、
半分までを子供達で協力して練習しなさいと言われ、
頑張るグループの子供達を先生がついて見ていたそうなんです。

チビは、出来るグループに入れられた事により、
一年生の時は出来なかったのだけど、
出来ると言われたら勇気がわいてきたそうで
やってみたら本当に出来たんだそうです。

学校生活も仕事でもなんでもそうだと思いますが、
信頼関係って、本当に大事な事だと思いました。



そんなこんなでもうすぐ夏休みですが、
課題が色々見えてきた気がします。


その日、チビが先生なんて言ってた?と聞いて来たので、
夜、話しをしました。

先生がとても頑張ってると褒めてくれていたことを全面に押し出しつつ、
丁寧な字が書けるとともっといいよと言っていたこと、
お習字を習うのもいいんじゃないかなと言ってたよと言ってみたのですが
やはり断固拒否でした。

宿題も、チビがさっさとやってくれるのでそれに甘え
見てあげる事は殆どないんですよね。

その辺りから、気を付けていかないと・・・と思うのですが
ただ、それには時間がなにせ足りない。

せめて土日だけでも、一緒に学習する習慣をつけたいなとも思います。


なにはともあれ・・・・・・

長い長い夏休み!!!が間もなく始まりますねぇ~。。。



by はなはなママ | 
あの子に夢中♪
  | キッズ | 2011-07-13 10:48 |

チビの好きな男の子の話。

毎日、朝、お迎えに来てくれる近所の6年生のお兄ちゃんに
なついているチビ。
先日は、そのお兄ちゃんとプライベートで二人で遊んだそうです。
何して遊んだかというと、チビ太どんのオーズベルトに
いろんなメダルを入れて遊んだんだって(笑)

大きくなったらそのK君と結婚しようかな~って言ってて、
パパも近所だしてっとり早くていいんじゃない?!
なんて言ってましたが
ちなみにクラスで好きな男の子っているの?って聞いてみたら
Y君とT君と言うのでどういう所が好きか聞取り調査をしてみました。


Y君=泣いた所を始めた見たところ。

最近の学校は、クラスの部屋をみんなが空ける時は、
鍵をしめるんですって。
私たちの時なんて開けっ放しだったよね?!

で、ある日、Y君が鍵当番だったそうなのですが
鍵を持っているにも関わらず、わざとみんなより遅く教室に戻ってきて
みんなが中に入れなくて困ってたので先生に叱られたそうです。
で、結果泣いたんですって。

初めてみせた涙にキューーーーーンときてしまったのでしょうか(笑)



T君=面白い所。

彼、何故か移動する時はつま先立ちなんですって。
(障害があるとかじゃなくて、普通に歩く事もごくたまにあるそうです。念の為。)

一年生の時のクラスメイトにチビが聞いた所、
「一年生の時も、ほぼつま先立ちで歩いてたよ。」
という証言をとっており、それは現在進行形なんだそう(笑)
で、そんな所が面白くて好きなんだって。

面白いというか、変わってる?!




そんな二人の男子に夢中らしいです♪
今後、まだまだ強敵は現れるかしら。


ちなみにチビ太どんに、プールの時、誰の水着が一番かわいいか聞いた所、
「Nちゃんの水着。いろんな色がいっぱいあってかわいい~♪」
と言ってました。
ちっちゃくても男子ですね。
ちゃーーーーんと見てますよぉ~♪



by はなはなママ | 
消極的な女②
  | キッズ | 2011-07-08 10:58 |

まず、昨年のマラソン大会の記事を読んで下さい。

それを踏まえて。


毎朝、チビをお迎えに来てくれる
6年生のお兄ちゃんがいるんだけどね、
1年生の時から、毎日お迎えに来てくれるようになって、
再三、もう一人で行けるから大丈夫とチビが伝えても毎朝毎朝来てくれるので、
すっかりそれが当り前になった今日この頃なんですが、
そのお兄ちゃんは、お勉強は得意なんだけど運動の方は余り・・・みたいで
昨年の持久走大会の時も、最初こそ走ったけど、あとは全部歩いたそうで(苦笑)
最後から数えた方が早い順位だったようなのね。

で、チビもまあ似たようなもんだったわけで(笑)
というか、チビはちゃんと走ってて同じような順位だったんだけど。

今年はどうかな~、頑張れるかな~みたいな話をしていて、
そもそも、スタートする時に最後列を陣取ってる所で
明らかに順位は決まったようなもので、それを言ったら

「あ~、だってね、前の方に出たらいやなんよねぇ~。
みんなから押されてこけて、去年も血まみれになって走ってた子とかおったやん。
そんなの嫌やん!!今年も後ろでいい。」

だそうです。
かなり後ろ向きな考え方が現代っ子ですね w
去年、がんばる言うたんちゃうんかいっ!!!



by はなはなママ | 
消極的な女
  | キッズ | 2011-07-07 17:06 |

最近の学校って、何かやたらめったら
印鑑が必要なことが多くないですか?

水泳の授業を受けるのも、持久走大会に出るのも、
これをやらせる事に同意しますというハンコを押す。

はたまた、自由研究の冊子1冊買うのですら、
購入しますというハンコを押して学校に提出。

面倒な世の中になったもんです。
そんな事をしないと、信頼は築けない世の中なのでしょうか。


で、さらに水泳の授業ともなれば、
その日、その日毎に、体温を計り、朝食を食べたか、
爪を切っているか、参加の有無を記入して印鑑を押して
やっとこさー授業に参加出来るという。

何かあった時の対策のため?

昔は授業を受けるのなんて当然で、
むしろ休まなくてはいけない時のみ、親の判断の元
先生に報告するシステムだったはずですよね。
それで十分なんじゃないかと思いますけど。

本当に不思議な世の中です。


で、昨日ですが、水着の用意は前日にさせていたものの
体温を計るのは朝じゃないですか。
しかも水泳カードを出していなかったチビもチビですが
すっかり記入するのを忘れて出掛け、職場に着いてから思いだしたんです。

学校に電話でもしようかと思ったのですが、
そんなことでいちいち電話かけるのもどうかと思い
そのままにしておきました。

私はよっぽどの事がない限りは、
忘れ物だとか、わざわざ学校に届けようとは思いません。
忘れたのがいけないのだし(まあ、忘れさせたのもいけないとは思いますが)
学校のことは、チビの自己責任だと思ってるので
忘れたら恥もかいて、忘れた事を反省して
次どうしたらいいかも考えて欲しいし、
親がなんとかしてくれるとは思って欲しくないですし、
そんなこんなで帰宅して、まずはチビに謝りました。

「今日、水泳のカード、書き忘れていてごめんね。」
と。
それから一言付け加えました。
「お母さんも悪かったけど、チビもカードを出していなかったのは
忘れる原因になったよね。」
と。

で、「水泳の時間はどうしてたの?」と聞くと
「見学してた。。。」とつぶやいたので、
申し訳ない事をしたと再度謝りました。


そうしたらね、昨日は今週二回目の水泳の授業で、
5時間目の1時間だけだったらしく、
(通常は、二時間ぶっとおし。)
しかも雨も降ってるようなお天気だったみたいで
「あ~、でも雨もふってて寒かったし、できなくて丁度良かった♪」
と、反省の色も全くなしでした。
むしろラッキー、お母さんありがとう☆くらいの勢い。


ったく、そういう消極的なことではいかーーーーん!!!



by はなはなママ | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ 気まぐれ日記
 ・ Machako world
 ・ 文武両道
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ ★どすこいゴニ一家の物語★
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ *はんぶんこ*
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ ウチの王子様。
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ 暴れん坊やとママ
 ・ ラビの迷宮館*. .*. ; .*
 ・ こぐま日記
 ・ ~園児戦隊! ハード・ゲンキ!キュア マリン☆ いざ!スマイル♪~
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ モモ日記
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ 園児のお弁当
 
 ・ (7)
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ひとりでできた(4)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(5)
 ・ ママ・母親(38)
 ・ 保育園・幼稚園(28)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(32)
 ・ 手作り(10)
 ・ 家族(4)
 ・ 生活(60)
 ・ 料理・おべんとう(84)
 ・ 病気・ケガ(42)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(34)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(93)
 ・ しつけ・教育(16)
 ・ お出かけ(30)
 ・ 子どもの遊び(4)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(13)
 ・ 育児アイテム(7)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(8)
 ・ 妊婦・マタニティ(10)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(156)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.