妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

フフフ♪な毎日
blog.pigeon.info/hanahanamama/

チビとチビ太、そっくり姉弟と+αのフフフ♪な毎日・・・だけじゃないかも(笑)  
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
はなはなママ家のご紹介       水道の蛇口からPOMジュースが出てくると噂の愛媛県在住のはなはなママ一家          ☆★☆★☆★☆★☆★☆★            私:一姫二太郎のアラォー母。なんちゃってWM。趣味は雑貨屋さん巡りとカフェ巡り。最近、子どもの習い事に便乗し、ボケ防止のためピアノを習い始めました♪職場で結成した映画部に所属。たまに映画の話題も登場。太陽のような存在の母親でありたいと思いながら理想と現実は遠い・・・                 チビ:2003.11月生、小学校二年生になりました。抱っこ星人を卒業して、毎日往復4㌔の通学を頑張っています!!!ママ大好きっ子。若干、反抗期気味(苦笑)                     チビ太:2007.10月生、保育園児。ややカマちっくな日本男児♪可愛いものには目がない(母は含まれず・・・)最近は頭の中は仮面ライダー一色。ピーナッツと犬に極度のアレルギーを持っています。でも、日常は平和に生活中。                  パパ:一家の大黒柱、なんでもそつなくこなし、家族の大きな存在ですが、若干働き過ぎで不在がち趣味は愛する妻へのDV(ドラマティックなバイオレンス)・・・を卒業し、最近釣りを始めた模様。                ☆★☆★☆★☆★☆★☆★                    こんな一家の幸せな日々の出来事を誠心誠意・お真面目に綴っています家事は基本的に好きではないですが、やる時はやります!保育園の月1お弁当持参日に、キャラ弁作りにも挑戦しています♪また、農業を営む夫の両親と同居中。あんな話しやこんな話しも飛び出すかも?!           (^▽^#)                     *一部ピジョン会員さんのみ公開の限定記事ありです!*
 
by はなはなママ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ チビの運動会…
 ・ 開咬(オープ…
 ・ 8月?日 チ…
 ・ 9月13日 …
 ・ 9月11日 …
 カレンダー表示
 2020年 10月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
 ・ 2020年12月(0)
 ・ 2020年11月(0)
 ●2020年10月(0)
 ・ 2020年09月(0)
 ・ 2020年08月(0)
前の10件   次の10件  
洗脳されてます。いい感じです。
  | しつけ・教育 | 2008-12-04 11:20 |

マ 「ママね、今日凄かったんよ!」


チ 「え~、どんくらい?」


マ 「こぉ~んぐらい!」


チ 「ちっちゃ!!
   チビなんかこぉぉぉぉぉ~んくらい!」



マ 「うそやん、うそやん!!」


あ、すません。
これ、この日のうん○の大きさの話です。
チビに負けました(泣)


さて、もうすぐクリスマス♪
クリスマスプレゼントに頭を悩ませる時期ですねぇ。
我が家、チビ太は10月が誕生日だし、
チビは11月が誕生日だし、
クリスマスと誕生日が近いとなんだか



有難味ねえ!!




なんて思うのは私だけかしら。



場所をとるものはこれ以上いらないと言われそうだし・・・
とりあえずおもちゃもこれ以上増えるのは・・・だし・・・
さて、何にしようかなぁ~なんて
トイザ○スの広告に目を通していると
チビがふと、



「ねぇ、ママ。

 サンタさんって子供一人一人に

プレゼントってくれるんかなぁ~。」



って言うじゃありませんか!
私もこれ幸いと

「どうなんだろうねぇ。
ママ、サンタさんとお話したことないから
分かんないなぁ~。」

と言いながらほくそ笑みました!

うっほほぉ~いっっっっ♪

これはいいこと聞いたなぁ~。

*****************************

私の教育方針としては
子供が二人いたならば

二人で仲良く!

これがモットー♪
何かを買うにしても
二人で使う、
二人で分け合う
ってことを大事にしたいと思っています。

例えば、何かにおまけがついていて
それが一つしかなくても
もう一つ余分には買いません。
同じものは一つでいいから。

お菓子を買うにしても
同じお菓子は一つでいいっしょ。
二人で分け合えばいいっしょ。

譲りあえる、助けあえる、与えあえる

チビは今まで一人っ子の時期が長かったからこそ
保育園ではもちろん、家庭でも兄弟姉妹でも
そういう心を学んで欲しいと思っています。

そしてチビ太には、そうしてもらうことに感謝しながら
自分も他の人に対して、そういう気持ちを育んでもらいたいと思っています。

******************************

ってことで、1つのプレゼント+サンタブーツにでもしようかなぁ~。

いっひひひ。

しかーし、これがまた、年齢差が開き過ぎると(4歳差)
二人で使えるものを・・・と考えると難しいんですよねぇ。



by はなはなママ | 
すごろくと人生
  | しつけ・教育 | 2008-10-08 16:47 |

先日、チビとすごろくをやった。

なぜか私のさいころが5と6ばかりを出し
チビに大差をつけてゴールしようかという時
チビがキレた。

「うわぁ~ん(号泣)もうやらないっ!やめる!!」

そう言って部屋を出て廊下でワンワン泣いた。

「ママがしたぁぁぁ~!!おえっ、おえっ!!」
(訳:ママが泣かせた、号泣、号泣)


少し前までは、どんなにチビが負けたって
ニコニコしながらやっていたすごろく。
トランプの神経衰弱にしたって、ばば抜きにしたって
どんなに負けても至って普通。
たいていの子供は↑上記↑のようになるものだと認識していたので
なのにうちの子ったらどうしたものかと思っていたら
やっと遅かりし春が来たって感じ?(笑)



散々ワンワン泣いたチビは私の膝の上にやって来てまた泣いた。
私はどうして泣いているのかをチビに聞く。

「負けたから、ひっく、ひっく、悔しい、ひっく、ひっく」


そうか。
負けたら悔しいって言う感情が芽生えてきたんだね。
それは成長ですな。

でも。
私はチビに話をした。
「チビ、聞いて。
負ける時もあれば、勝つ時もあるんだよ。
それはすごろくだけじゃなくて
これからチビがいろんな事をしていく時も一緒だよ。
でも勝つことだけがいいことじゃないよ。
負けることも大事なこと。
最初にゴールすることが一番いいことでもないんだよ。
それからやりはじめたら最後までしないと駄目だよ。
それが出来ないのだったらやらないこと。
これからチビが何かしようと思った時に
ママが言ったこと、覚えておいてね。」


人生はすごろくみたいなもん。
チビには難しい話だったかもしれないけど
何かチビが感じてくれればいいなと思った。


それからもう一度やるとチビが言ったので
「途中でやめないと約束できるならしよう!」
と言ってやりはじめた。





結果


























私の大勝利♪




人生とは厳しいものなんだよ、チビ。




子供にも手は抜かない主義(別名:大人気ない・笑)



by はなはなママ | 
体験!英語教室~習いませんたら習いませんっの巻~
  | しつけ・教育 | 2008-09-26 11:13 |

レッスンが終了した所でチビには塗り絵がプレゼントされて、
それに夢中になっている間に
ここからはその英語教室の宣伝が始まります、私に対して(苦笑)

当初、この説明は、「すみません、これからちょっと出かけるので時間がないんです。」
とお断りする予定にしていたんですけど結構先生が感じのいい人だったので
それなりに話を聞いてしまいました(笑)

体験レッスンの時のように、強引に勧誘されるのかなぁ~と思いきや、
やはり営業さんと違うためかさらーっと流す程度でした。
しつこい勧誘も全然なく。
なので逆に質問とかもしてみたりして(笑)

いや、習いませんけど。

まあ、勧誘の為とは思いますけど、チビちゃんは集中力もあるし、耳がいいし、
Rの発音がとても上手と言われました。
それと体験の時に、なかなか恥ずかしがって一緒にやってくれないんですけど、
ちゃんとやってくれたし習ったら楽しいですよ、どうですか?とは言われました。
でも今は習わせる気はないので・・・。
というかはっきり無理です!!これ以上(笑)
ここでも先生がチビに「習ってみたい?」と聞いたら
もちろん「習いたい!」と目を輝かせていましたけど。

習いませんから~!!!


で、気になるお月謝は・・・
授業料と教材費の分割分(最長)を併せると月々1万円ほどでした。
ここの売りはCMや公告をしていないので入会金は0円ということ
教材費というのが40万円台くらいだったかなぁ~。
(某ディ○ニーのものとなると60万円台でしたよ!・驚)
それは、もし英語教室を辞めたとしても教材を返せば払い続ける必要はないんだそう。
ほぉ~、それはいいシステムですね。

授業は週1回、1時間。
この1時間というレッスン時間は数ある英語教室の中でも一番長いんですって~。
そうなの?
そして月4回のレッスンのうち、1回はネイティブの方のレッスンだそうです。
クラスは8人の固定制で、途中からの入学はないんですって~。
なので新しいクラスを作る時にしか入れないんだそうです。
ふ~ん。
で、今回我が家がある地区は、2年ぶりに廻らせてもらってます!だそう。
今、申し込みが5名来ているので残り3名ですよー!って。
なんかそれはうさん臭い(笑)
英語検定なんかにも力を入れているそうです。
それから、ホームステイのお手伝いや海外の教室との交流なんかもあるとか。
保護者同士の懇談会なんかもあるらしいです。
そんな感じで私への説明もあっさり・・・なのかどうなのか(笑)終了して帰って行きましたとさ。
結局4時30分~6時前までいましたけどね~。


英語、日常会話くらい話せればいいとは思いますけどね。
英語に触れるっていう部分では今の保育園の授業で十分だと思うし。
そこから会話に繋がっていくにはなかなか難しいものがあるんだろうなぁ~。
てっとり早くは英語を話す彼氏だか彼女だかを作ればいいって先生も仰ってたんで
チビ、まずは彼氏つくりなさい!英語圏の(笑)
以上、ABC体験レッスンの報告でした。


あ~、ちなみにここの英会話教室、犬がキャラクターの所ですよ。



by はなはなママ | 
体験!英語教室~れっつ☆レッスン編~
  | しつけ・教育 | 2008-09-25 13:42 |

こんなことで、体験レッスンを受けることになったチビ(と私。)
胸に貼って下さい!なんて名前が書かれたシールの名札まで貰っちゃって。
かなり強引な押し売り的な勧誘だったので、
ものすごく不信感を抱きながら迎えた当日。
が、予想に反してレッスンに来られた方はそうでもなく逆に感じのいい人でした。
おもいっきり日本人でしたけど。

あ、ちなみにここのレッスンは自宅に先生が来て体験するという形でした。
私は教室の雰囲気とかも見たいし、教室での体験の方がいいんですけど
と言うと、営業のコギャル風のねーちゃん曰く
「教室だとお友達と遊んでしまったりいつもの雰囲気と違うので
緊張してしまったりするから自宅でやらせてもらってるんですよ。」だそう。
しかも、チビちゃんにあったレッスンをしたいので
お友達を呼んだりは絶対にしないで下さい!とのことでした。
また、訪問押し売り(笑)の時にチビちゃんはどんなお子さんですか?
って聞かれて、質問事項に答えていったら
「人見知りはするけど、慣れたら大丈夫で性格は活発なほう」
というイメージ像が出来上がりましたけども。ははは。ま、当たってる(笑)
それを参考にしてレッスンの内容を決めますとかなんとか言ってました。


さて、いよいよレッスンです。
まず世間話から始まって英語が今どうして必要なのか?という話から
チビの体験レッスンが始まりました。
要は私達の時代は単語だとか文法だとかそういう英語を学んできましたが
これから小学校で取り入れられる英語の授業は主に会話が主。
故に正しい発音の仕方が要求されるようになるため
先入観のない小さいうちから英語に触れる、
耳で聞くことをするといいのだそう、その方曰く。

んでもって
~レッスン1~
●絵が書かれたポスターとアルファベットを使うゲーム
いくつか並べられたアルファベット
「この中で“A”はどれ?」
と先生に聞かれてチビがAを選ぶ。
すると、ポスターの絵の中から
「Aがつく絵はどれだ?」
と先生が質問。
“Apple”の絵の所にアルファベットのAを置く。
というゲームを何回かしました。
先生は英語で質問した後、日本語で通訳してました。


~レッスン2~
●フラッシュカードゲーム
絵が書かれた何枚かのカードを使ってのゲーム
まず、画かれているものの英語での発音の勉強。
先生が言った後、チビが続きます。
それから最初は5枚のカードを使用。
5枚のカードにかかれてある絵を覚える。
裏返して順番をトランプのようにくって入れ替える。
上から表向きに手早くめくっていき、
最後の1枚は何のカードが残っているかを当てるゲーム
5枚クリアなら次は7枚。それがクリアなら9枚と増やしていきます。
チビの年齢だと7枚ぐらいがいいそう。
7枚もクリアできたので9枚にチャレンジしたら1回はずれて2回目で当たりでした。
このゲームは集中力を高めるのにいいのだそう。


~レッスン3~
●「The time is 5 minutes to 8」(そんな感じの英語・笑)と耳で聞いて
今の時間は何時ですか?①~③の中から選んでください。

とデジタル時計の絵が描かれてあるカードを見せられました。
①8時5分
②7時55分
③.8時55分
まず先生がチビに何番?と聞くと②番と答え、私は①番と答えました。
とりあえず、5と8が出てきたから(笑)
正解はチビの2番。「8時5分前です=7時55分」だって~。
私達は授業で「7時55分です。」しか習わなかったですよねぇ・・・。
そういう先入観がいけないんだって(苦笑)
チビはもちろん勘で答えてますよ!!


~レッスン4~
●ヒアリングゲーム
これはここの英語教室で使用している教材を使ってのヒアリングゲーム。
マイクのようなものがついたポータブルラジオ?!って感じのもの。
カードにそのマイクのようなものをあてると、英語の発音をします。
先生がカードにマイクを当てるので
発音された声を聞いてなんと言っているか答える!ただそれだけ。
これがなかなか分からないっすよ。
逆にチビは聞いたままを発音できているらしく、エクセレント!!と褒められていましたが
でもその意味は分かってないですけどね~。
だからこそ、いいんだって~。
オイル=Oil なんて分かりもしませんでしたよ。


ゲームはここで終了。



by はなはなママ | 
体験!英語教室~あいやーん(泣)まんまと・・・編~
  | しつけ・教育 | 2008-09-24 16:54 |

先週の日曜日の夕刻、さあごはんを作りましょう!と台所に立ったところで
ピンポーンとインターホーンが鳴り来客の知らせ。
みんな外に出ていて私しかおらず、
もうっ!!ちっ!とか言ったとか言わなかったとか?!(笑)
そして玄関を開けるとニコニコした女性が立っていた。

どうやら幼児英語教室の体験学習の勧誘のようで
いきなり「おかあさん、ちょと玄関先いいですか?」
と言うや否やずかずかと入り込んで来て
あれよあれよと向こうのペースに巻き込まれていく。

英語についてどう思われますか?だの教室の名前を知っていますか?だの
どんどん話が進んでいき、私はこういう馴れ馴れしい感じの人には
かなり嫌悪感を感じるので気のない返事ばかりで流し
「あ~、ごめんなさい、今、興味ないので。」と言い
「そうですか・・・・」と諦めて帰りかけた所でなんと!!

チビが外から元気良く「ママただいま~!!」と帰ってきちゃうじゃないですかっ。
さらにチビ太もゴキゲンで玄関にちゃんこ♪

獲物を見つけたその女性はキラーンと目を輝かし、
「お姉ちゃん、ABCのリトミック、やってみたくなーい?」
と切り出した。


な、なに?卑怯だぞ!!


そりゃチビはやりたい!って言うに決まってるじゃないか!!
そして間髪いれずに「うん、やりたい・・・。」
とモゾモゾしながら答えるチビがそこにいた。
やっぱり(涙)


そしてまたまたあれよあれよという間に
予約はいつがいいですか?という話にまで発展。
つい先ほど、持参した資料を見せながら、
「お嬢さんと同じ幼稚園世代のお子さんが良く体験を受けられていて
 この日もこの日も予約でいっぱいなんです!」
と言っていた割りに、そのスケジュールは見もせず
私は平日はムリですと伝えると今度の土曜日はいかがですか?と聞いてきた。
おいっ、予約でいっぱいだったんとちゃうんかい!!

それから、事務所とやらに電話をかけ、
予約を取る段取りをはじめ、予約が取れたと思ったらば
では体験レッスンの受講料1000円を頂戴します!って。
え~?!金とるんかい!!
チビは既にやる気満々、ここでやっぱりいいですって言うのもねぇ、
で、払っちゃったよ、1000円。
しかもやってもないのに先に金とるんかい!!
さらに、金を払った段階で
「申し遅れました、私こういうものです。」
と名刺を差し出され。
まんまと罠にはまってしまった・・・・。



by はなはなママ | 
おとうさん、おかあさんと呼びたまえ。
  | しつけ・教育 | 2008-08-29 13:23 |

チビ太の成長の記事にも書きましたが
チビ太の家族の位置付って(チビの位置は不明)
 
第1位 ばあば
第2位 ママ
第3位 じいじ
第4位 パパ


なわけ。
パパは一緒にいる時間が少ないのでどうしても仕方がないですよねぇ。
で、やっぱり一番面倒を見てくれる人が大好きなわけで。
それが私じゃないっていうまったくもって納得できない結果ですが
まぁ、確かに面倒もさほど見ていないので仕方がないと言えば仕方がないか。
産みの親より育ての親ですか。

良く、兄弟・姉妹が出来た時、周りの人が上の子をしっかり見てあげないと・・・
なんていわれておりまするが、
我が家の場合、上の子を親がしっかり見て、
どちらかというと下の子はじじばばが見るという感じなのですよ。
じじばばが小さい方に行ってしまうので
親が上にかなり気を使ってるという説もありあり。

だって可哀想なんだもん。
私が用事をしている時、子供達を見てもらっていたら
気がついたらチビ太だけお外に連れて行ってて、
チビは一人で遊んでたってことが結構あり。
そんな時は胸が締め付けられる思いがしますもの。
故に上記のランキングぅ~♪なわけ。

で、そんなこんなで母のことを“チビ太のお母さん”と私が呼ぶようになり
じゃあ、ばあばがチビ太のお母さんなら
チビ太のお父さんは誰なんだ?ってチビが言い始めて
だったらじいじがお父さん?じゃあパパは?ってことになり
母がチビ太を抱っこしてパパに「ただのおっさんですよー。」なんて冗談で言っていたら
チビが怒ったようにこう言いました。

「ちがうよ!パパはおっさんじゃない!!」














































「メタボだよ!!」


今朝も裸のパパを見て「ねえ、めたぼぉ~、めたぼぉ~!」
とパパを呼んでいたので
そろそろチビにもパパママじゃなくて
“おとうさん、おかあさん”と呼ばせないといけないな、
なんて思った出来事でした。





























どこらへんが?(笑)



by はなはなママ | 
前の10件   次の10件  
 お気に入りブログ
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ 気まぐれ日記
 ・ Machako world
 ・ 文武両道
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ ★どすこいゴニ一家の物語★
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ *はんぶんこ*
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ ウチの王子様。
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ 暴れん坊やとママ
 ・ ラビの迷宮館*. .*. ; .*空想Photo
 ・ こぐま日記
 ・ ~園児戦隊! ハード・ゲンキ!キュア マリン☆ いざ!スマイル♪~
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ モモ日記
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ 園児のお弁当
 カテゴリ
 ・ (7)
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ひとりでできた(4)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(5)
 ・ ママ・母親(38)
 ・ 保育園・幼稚園(28)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(32)
 ・ 手作り(10)
 ・ 家族(4)
 ・ 生活(60)
 ・ 料理・おべんとう(84)
 ・ 病気・ケガ(42)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(34)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(93)
 ・ しつけ・教育(16)
 ・ お出かけ(30)
 ・ 子どもの遊び(4)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(13)
 ・ 育児アイテム(7)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(8)
 ・ 妊婦・マタニティ(10)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(156)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.