妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

フフフ♪な毎日
blog.pigeon.info/hanahanamama/

チビとチビ太、そっくり姉弟と+αのフフフ♪な毎日・・・だけじゃないかも(笑)  
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
はなはなママ家のご紹介       水道の蛇口からPOMジュースが出てくると噂の愛媛県在住のはなはなママ一家          ☆★☆★☆★☆★☆★☆★            私:一姫二太郎のアラォー母。なんちゃってWM。趣味は雑貨屋さん巡りとカフェ巡り。最近、子どもの習い事に便乗し、ボケ防止のためピアノを習い始めました♪職場で結成した映画部に所属。たまに映画の話題も登場。太陽のような存在の母親でありたいと思いながら理想と現実は遠い・・・                 チビ:2003.11月生、小学校二年生になりました。抱っこ星人を卒業して、毎日往復4㌔の通学を頑張っています!!!ママ大好きっ子。若干、反抗期気味(苦笑)                     チビ太:2007.10月生、保育園児。ややカマちっくな日本男児♪可愛いものには目がない(母は含まれず・・・)最近は頭の中は仮面ライダー一色。ピーナッツと犬に極度のアレルギーを持っています。でも、日常は平和に生活中。                  パパ:一家の大黒柱、なんでもそつなくこなし、家族の大きな存在ですが、若干働き過ぎで不在がち趣味は愛する妻へのDV(ドラマティックなバイオレンス)・・・を卒業し、最近釣りを始めた模様。                ☆★☆★☆★☆★☆★☆★                    こんな一家の幸せな日々の出来事を誠心誠意・お真面目に綴っています家事は基本的に好きではないですが、やる時はやります!保育園の月1お弁当持参日に、キャラ弁作りにも挑戦しています♪また、農業を営む夫の両親と同居中。あんな話しやこんな話しも飛び出すかも?!           (^▽^#)                     *一部ピジョン会員さんのみ公開の限定記事ありです!*
 
by はなはなママ
 
 
 
 ・ チビの運動会…
 ・ 開咬(オープ…
 ・ 8月?日 チ…
 ・ 9月13日 …
 ・ 9月11日 …
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
あれから3年も~♪
  | ママ・母親 | 2011-07-22 14:38 |

時が立つのは早いもので、
あの日から3年が経過しようとしているなんて!

という訳で、バレエのレッスンのない日曜日に
免許証の更新に行って参りました。

今回、何が凄かったって、免許センターもかなりハイテク化されていて、
まず、以前は鉛筆で書いていた用紙への記入も、
免許証を挿入するだけで機械が読み取り必要書類が出てきます。


そして、手数料や講習料を支払うと、
交通安全協会への入会(任意)を勧められ
入会した場合は、そちらで細々した書類への記載の
お手伝いをさせて頂きますと殺し文句を言われ入会する人がほとんど。

そうすると、住所の記載など全て印字されるシステムになっていて
自分で書類に記入する手間が全くないという、
なんとも活気的かつ合理的な罠がしかけられていました。


次いで、適正検査という名の視力検査をとっとと済ませると、
暗証番号とやらを入力する機械の前に進まされ、
好きな4ケタの数字を入力し
それから今度は写真撮影をし、あっという間に手続き終了。


免許センターに到着してから10分もかからず、
全ての手続きが終了していました。
かなりスピーディーになりました!


が、講習会場に入って愕然!!
講習開始時刻は、9時50分~10時50分です。
それまでご自由にお過ごし下さい。
と書かれていて、でも、現在の時刻、8時20分ですけどぉぉぉぉぉ~?!


私は一般講習受講だったので、ゴールドの方がどうだったのかは分かりませんが、
昔は、ゴールドだと、早く行けば講習なんて実際にはほとんど受けることなく
流されてるビデオを鑑賞していたら新しい免許証が出来上がって
すぐに終了してましたけどね。


ところで、今回新しい事実を知りました。
私、免許の更新を忘れていて、免許を失効してしまったわけですが、
ゴールド免許を剥奪されたのは
忘れていた罰則かなんかだと思っておりましたら、
どうやらそうではなくて、初心者と同じ扱い、
つまり、新たに免許を取得したという扱いとなっていました。


なので、裏書きに初心者マーク免除という判が
押してあるのをその日に知りました(笑)






ってことで、ゴールド免許を頂くには、
5年以上無事故無違反なので、
現在、私は免許を取得して3年間の
ペーペードライバーということになます。
次回の更新まで待たなくてはいけないってことみたいです、うそん・・・・


そんなわけで、ぼーーーーーっと1時間30分を費やし
講習を受け免許証を頂いたわけですが、
今回の免許証にはICチップが埋め込まれていて
手続きの際に暗証番号を入力しましたが、
その暗証番号と免許証によって本人確認をし、
偽造防止が強化されていました。

愛媛県ではまだこのICチップを読み取る機械は
導入されていないそうですが、
ゆくゆくは、多様化され銀行や身元確認などでも活躍するんでしょうね。


あと、時間はかかりますが、自分が持参した証明写真でも
免許証を作って頂けるみたいです。
犯罪者みたいな写真が嫌な方は、納得がいくまでとことん
写しまくった写真を持参するのがよろし!!!



by はなはなママ | 
おすすめ記事
 
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ 気まぐれ日記
 ・ Machako world
 ・ 文武両道
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ ★どすこいゴニ一家の物語★
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ *はんぶんこ*
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ ウチの王子様。
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ 暴れん坊やとママ
 ・ ラビの迷宮館*. .*. ; .*
 ・ こぐま日記
 ・ ~園児戦隊! ハード・ゲンキ!キュア マリン☆ いざ!スマイル♪~
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ モモ日記
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ 園児のお弁当
 
 ・ (7)
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ひとりでできた(4)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(5)
 ・ ママ・母親(38)
 ・ 保育園・幼稚園(28)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(32)
 ・ 手作り(10)
 ・ 家族(4)
 ・ 生活(60)
 ・ 料理・おべんとう(84)
 ・ 病気・ケガ(42)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(34)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(93)
 ・ しつけ・教育(16)
 ・ お出かけ(30)
 ・ 子どもの遊び(4)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(13)
 ・ 育児アイテム(7)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(8)
 ・ 妊婦・マタニティ(10)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(156)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.