妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

フフフ♪な毎日
blog.pigeon.info/hanahanamama/

チビとチビ太、そっくり姉弟と+αのフフフ♪な毎日・・・だけじゃないかも(笑)  
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
はなはなママ家のご紹介       水道の蛇口からPOMジュースが出てくると噂の愛媛県在住のはなはなママ一家          ☆★☆★☆★☆★☆★☆★            私:一姫二太郎のアラォー母。なんちゃってWM。趣味は雑貨屋さん巡りとカフェ巡り。最近、子どもの習い事に便乗し、ボケ防止のためピアノを習い始めました♪職場で結成した映画部に所属。たまに映画の話題も登場。太陽のような存在の母親でありたいと思いながら理想と現実は遠い・・・                 チビ:2003.11月生、小学校二年生になりました。抱っこ星人を卒業して、毎日往復4㌔の通学を頑張っています!!!ママ大好きっ子。若干、反抗期気味(苦笑)                     チビ太:2007.10月生、保育園児。ややカマちっくな日本男児♪可愛いものには目がない(母は含まれず・・・)最近は頭の中は仮面ライダー一色。ピーナッツと犬に極度のアレルギーを持っています。でも、日常は平和に生活中。                  パパ:一家の大黒柱、なんでもそつなくこなし、家族の大きな存在ですが、若干働き過ぎで不在がち趣味は愛する妻へのDV(ドラマティックなバイオレンス)・・・を卒業し、最近釣りを始めた模様。                ☆★☆★☆★☆★☆★☆★                    こんな一家の幸せな日々の出来事を誠心誠意・お真面目に綴っています家事は基本的に好きではないですが、やる時はやります!保育園の月1お弁当持参日に、キャラ弁作りにも挑戦しています♪また、農業を営む夫の両親と同居中。あんな話しやこんな話しも飛び出すかも?!           (^▽^#)                     *一部ピジョン会員さんのみ公開の限定記事ありです!*
 
by はなはなママ
 
 
 
 ・ チビの運動会…
 ・ 開咬(オープ…
 ・ 8月?日 チ…
 ・ 9月13日 …
 ・ 9月11日 …
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
お友達づきあいと「見られてます!」
  | しつけ・教育 | 2011-06-01 13:22 |

保育園児時代は、自宅に帰宅するのも夕方6時頃、
しかも地域外の園に通っていたこともあり
近所のお友達とのお付き合いも、
ましてや役員制度等が全くない保育園だったため、
親同士の交流もほぼなく
よって保育園のお友達と遊ぶ機会もほとんどありませんでした。


でも小学生になって、お友達付き合いも増え、
自宅にお友達がやってきたり、
チビがお友達の家に遊びに行くことが多くなってきました。


二年生になると、帰宅する時間はだいたい4時頃。
そこから、二年生の学習時間目標である
30分の家庭学習をしていると早くても4時30分。
平日はお友達と遊ぶのもなかなかハードスケジュールです。
今でこそ日が高くなってきましたからまだいいですが
冬なんて5時には帰宅しないとすぐ暗くなっちゃいますもんね。

ですが、そんな中でも週の半分はお友達と遊んでいるようです。
みなさんのお宅はどうですか?毎日?一日おき?

ばあば的には、チビが宿題をしている途中で
ピンポーンとやってくるのが心外のようで、
チビの勉強が終わるまでは、
お友達にはチビの部屋で遊んでて貰うらしいのだけど、
チビはお友達が来ているものだから、気になって仕方がなく
集中出来ないため、平日は遊ぶのやめようよ!!!と
プリプリ言ってますけど(苦笑)
でも遊びも大切だと私は思いますから、
まあ目をつぶってやって下さいみたいな。。。



で、そうやってお友達付き合いが増えてくると
親の目の届かない範囲がどんどん増えてくるわけです。
すると、子供を通して見られてます、親の“しけつ”というものを!!!


都会に住んでいるとまた違うのでしょうけれど、
我が家のような田舎に住んでいると、
道端で会う人はだいたい顔見知りってことになるわけですよ。

こちらは知らなくとも相手はちゃんと
誰それさん家の○○ちゃんね!!と知ってるわけですよ。
そして若い人ばかりじゃなくて、ご高齢の方もたくさんいらっしゃるわけですよ。
見られてますよ~、しかと。
そして評価されていますよ~、しかと。


我が家でも、そうです。
チビの元に遊びに来たお友達の態度について、厳しい評価がされています。
○○ちゃんは、帰る時にもしっかりご挨拶が出来てるとか
■■君は、。玄関でちゃんと靴を揃えて上がってるとか
△△ちゃんは、挨拶もしない、靴も脱いだら脱ぎっぱなしだとか
●●ちゃんたちが来たら、いつも片付けをしないで帰るとか
※※君は、おやつを食べる時、必ずちゃんと手を洗ってから食べるとか
報告が入ります。我が家に遊びに来るの、怖いでしょ(笑)


でもね、逆に、そういうことって普段から出来ていないと
出来ないことなんですよね。
普段の生活がそのまま、どこに行っても現れるってことです。
ようは身についているかいないかなんですよね。

チビにも、お勉強よりも何よりも、
ご挨拶が一番大事なんだと教えているつもりではありますが、
なかなかこれがちゃんと出来ているのかどうなのか。

田舎なので、もちろん道行く知らない人とも挨拶をかわします。
そこでご挨拶出来なかったら、もう大変ですよ。

おうちに入る時は、「お邪魔します。」を言うとか、
靴を脱いだらきちんと揃えて端に寄せるとだとか
帰る時は「さようなら」を言うとか、
どこまで出来ているのか観ていないので分かりません。


チビ曰く、おうちに入る時は、「失礼します。」と言って
靴を脱いだらきんちと揃えてるよとはいいますが、
おやつを頂いたりしてちゃんとお礼を言えたか聞くと、
言わなかったと言う日もあったりで、それが当り前に出来るように
しっかり身に付けさせておかないと。と最近特に思います。


見られているからやるのではなくて、常識が出来てない事が多くて、
子供が出来てないって事は親も出来てないってことですから、
子供を通して親を見られていると思うと、教えるというよりは
私自身がちゃんとしないといけないなと考えさせられるのです。


あと、チビが小学生になって、生活が変わったことの一番は部屋の掃除。
いつお友達が遊びに来るか分からないので、
しかもその時に私はいない訳ですから
とりつくろう暇もないのでございます。

極力片付けはし、ウエルカムでお迎えしてますけど、
え~、今日はここぐじゃぐじゃだったのにぃぃぃぃぃという中で遊んでたり
寝室には入らない事!!と言っても平気でそこで遊んでるし、
子供の行動は予測不能ですから。。。

そして子供も評価してますよ、ちゃんと。
チビの家より○○ちゃんちの方が綺麗にしてるとかさ(爆)
えーえー、悪ぅござんしたね!!!

子供の行動範囲にが広がるにつれ、
逆にますます親を見られている気がしてならない今日この頃です。
『子は親の鏡』
まさにそれです。怖い、怖い・・・



by はなはなママ | 
おすすめ記事
 
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ 気まぐれ日記
 ・ Machako world
 ・ 文武両道
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ ★どすこいゴニ一家の物語★
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ *はんぶんこ*
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ ウチの王子様。
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ 暴れん坊やとママ
 ・ ラビの迷宮館*. .*. ; .*
 ・ こぐま日記
 ・ ~園児戦隊! ハード・ゲンキ!キュア マリン☆ いざ!スマイル♪~
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ モモ日記
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ 園児のお弁当
 
 ・ (7)
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ひとりでできた(4)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(5)
 ・ ママ・母親(38)
 ・ 保育園・幼稚園(28)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(32)
 ・ 手作り(10)
 ・ 家族(4)
 ・ 生活(60)
 ・ 料理・おべんとう(84)
 ・ 病気・ケガ(42)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(34)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(93)
 ・ しつけ・教育(16)
 ・ お出かけ(30)
 ・ 子どもの遊び(4)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(13)
 ・ 育児アイテム(7)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(8)
 ・ 妊婦・マタニティ(10)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(156)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.