妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

フフフ♪な毎日
blog.pigeon.info/hanahanamama/

チビとチビ太、そっくり姉弟と+αのフフフ♪な毎日・・・だけじゃないかも(笑)  
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
はなはなママ家のご紹介       水道の蛇口からPOMジュースが出てくると噂の愛媛県在住のはなはなママ一家          ☆★☆★☆★☆★☆★☆★            私:一姫二太郎のアラォー母。なんちゃってWM。趣味は雑貨屋さん巡りとカフェ巡り。最近、子どもの習い事に便乗し、ボケ防止のためピアノを習い始めました♪職場で結成した映画部に所属。たまに映画の話題も登場。太陽のような存在の母親でありたいと思いながら理想と現実は遠い・・・                 チビ:2003.11月生、小学校二年生になりました。抱っこ星人を卒業して、毎日往復4㌔の通学を頑張っています!!!ママ大好きっ子。若干、反抗期気味(苦笑)                     チビ太:2007.10月生、保育園児。ややカマちっくな日本男児♪可愛いものには目がない(母は含まれず・・・)最近は頭の中は仮面ライダー一色。ピーナッツと犬に極度のアレルギーを持っています。でも、日常は平和に生活中。                  パパ:一家の大黒柱、なんでもそつなくこなし、家族の大きな存在ですが、若干働き過ぎで不在がち趣味は愛する妻へのDV(ドラマティックなバイオレンス)・・・を卒業し、最近釣りを始めた模様。                ☆★☆★☆★☆★☆★☆★                    こんな一家の幸せな日々の出来事を誠心誠意・お真面目に綴っています家事は基本的に好きではないですが、やる時はやります!保育園の月1お弁当持参日に、キャラ弁作りにも挑戦しています♪また、農業を営む夫の両親と同居中。あんな話しやこんな話しも飛び出すかも?!           (^▽^#)                     *一部ピジョン会員さんのみ公開の限定記事ありです!*
 
by はなはなママ
 
 
 
 ・ チビの運動会…
 ・ 開咬(オープ…
 ・ 8月?日 チ…
 ・ 9月13日 …
 ・ 9月11日 …
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
一年生、修了。
  | 子どもの成長 | 2011-03-30 10:25 |

3月25日、無事、修了証書を頂き、チビは「一年生」を終える事が出来ました。

特筆すべきは、クラスで5人だったという皆勤賞を貰った事。
雨の日も風の日も、陽射しが照りつける日も、
一日も休まず登校出来た事は素晴らしい事だと思います。
本人も目標としていますが、6年間の皆勤賞目指して
これからも頑張ってほしいと思います。

そのためには、規則正しい生活、健康管理をしっかりとやっていかねばと
私も身を引き締めていきたいと改めて思いました。


毎日の通学も、往復4キロの道のりを自分の足でしっかり歩き、
その一歩一歩が彼女の力になっていることだと信じています。
うーん、その割には、持久走大会では残念な結果でございましたが・・・(苦笑)
高学年になったらきっと、うん、そのうち。。。


お友達関係では、入学後、しばらくして、先生から直接指導を受ける事件もあり
私自身、大きなショックを受けました。
今まで教えてきたはずの人を思いやる気持だとか一番大切な事を
何一つ分かってくれていなかったのかと思うと切ない気持ちにもなりました。

他にも、下校班のお友達が一緒に帰ってくれない等、
チビ自身が傷ついたこともありました。


でも、それがあって、逆に成長も出来たのではないかとも今は思います。

3学期には、チビの思いやりに触れられた出来ごともありました。
そして普段の他愛ない会話の中からも、自分なりに感じ取り考え
行動することが出来た事もありました。

いろいろな事を学び得た一年間だったと思います。

学習面でも、親が言わなくても(というか、実際は不在なので言えないのですが・苦笑)
自らが進んで学習時間を生活の中に取り入れる事が出来ています。

宿題はもちろん、家庭学習も進んでやっています。
これは12月から始めたチャレンジも大いに役立っていると思います。
楽しみながら学習が出来るという点では、
子供心をがっちり掴んでいるのではないかなと思います。
6年生まで続けたい!と言っていますので、そろそろ年払いにしようかしら(笑)
休日も、ふと気がつくと勉強部屋に入って学習していたりと
自分からやれています。


ほぼ一年間、毎日続けた音読と計算カードの練習は、
他のお友達が50ページとか進んでいる中、
我が家はそれぞれを一日1回するのが限度で
お友達の半分にも満たない状況だったりしますが、
少しは身になったのでしょうか?!

毎日、夜眠る前に、時には眠たくて出来なくて喧嘩しながらやった事も
なんだかほのぼのといい思い出です。
いい思い出ですとかいいつつ、二年生になってもあるのかしら。。。
これ、WMには結構な負担だったりします(苦笑)


初めて経験した長期休暇の夏休みは、最後には時間を持て余すほどで、
早く学校がはじまればいいのに、、、と言っていました。
それだけ今まであくせく生活してきたってことでしょうか。
今年はもっと実りのある夏休みにしたいものです。


生活面では、若干気になるのがテレビの視聴。
長いと2時間とか見ているんじゃないかしら。
しかも生意気におやつを食べながら録画している
「デカワンコ」とか「てっぱん」とかをご覧になっていらっしゃるようですよ。

一時はまってたのは「医龍」だし、私も映画やドラマ、好きですから
母の子なのかしらね。
今度、「SP」をオススメしてみようかしら(笑)


他にも成長したなぁと感じる事が多々。
ただ、性格だけはかわりませんねぇ・・・


最後に、一年間、共に過ごしてきたお供達、そして色々な事を学ばせて下さった先生、
本当にありがとうございました。

最後の学級PATの時に、このクラスは本当にいいクラスだったと
先生がおっしゃっていました。
毎年、何かしら問題があって先生も悩みがいろいろあるそうですが、
このクラスは、ほとんどなかったそうです。
(先生って本当に大変ですね・・・)

特に女子は、しっかりした子が多く、何かあるとみんなが手助けし、
まとまったクラスだったそうです。

三学期終了の何週間か前に、一人の女の子が転校したのですが
お別れ会を開いた時に、クラスの女子みんなが
わんわん泣いて別れを惜しんだそうです。
みんなのやさしい心に先生も感動したのだとか。


担任の先生は久々に一年生を受け持ったそうですが、
ご自身のお子様も3年生と、年齢が近い事もあり、
学校での「お母さん」として優しく厳しくあたたかく
見守って下さったのだと思います。



4月からは二年生。
様々なことを学び、経験して欲しいと思います。



by はなはなママ | 
おすすめ記事
 
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ 気まぐれ日記
 ・ Machako world
 ・ 文武両道
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ ★どすこいゴニ一家の物語★
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ *はんぶんこ*
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ ウチの王子様。
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ 暴れん坊やとママ
 ・ ラビの迷宮館*. .*. ; .*
 ・ こぐま日記
 ・ ~園児戦隊! ハード・ゲンキ!キュア マリン☆ いざ!スマイル♪~
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ モモ日記
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ 園児のお弁当
 
 ・ (7)
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ひとりでできた(4)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(5)
 ・ ママ・母親(38)
 ・ 保育園・幼稚園(28)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(32)
 ・ 手作り(10)
 ・ 家族(4)
 ・ 生活(60)
 ・ 料理・おべんとう(84)
 ・ 病気・ケガ(42)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(34)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(93)
 ・ しつけ・教育(16)
 ・ お出かけ(30)
 ・ 子どもの遊び(4)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(13)
 ・ 育児アイテム(7)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(8)
 ・ 妊婦・マタニティ(10)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(156)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.