妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

フフフ♪な毎日
blog.pigeon.info/hanahanamama/

チビとチビ太、そっくり姉弟と+αのフフフ♪な毎日・・・だけじゃないかも(笑)  
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
はなはなママ家のご紹介       水道の蛇口からPOMジュースが出てくると噂の愛媛県在住のはなはなママ一家          ☆★☆★☆★☆★☆★☆★            私:一姫二太郎のアラォー母。なんちゃってWM。趣味は雑貨屋さん巡りとカフェ巡り。最近、子どもの習い事に便乗し、ボケ防止のためピアノを習い始めました♪職場で結成した映画部に所属。たまに映画の話題も登場。太陽のような存在の母親でありたいと思いながら理想と現実は遠い・・・                 チビ:2003.11月生、小学校二年生になりました。抱っこ星人を卒業して、毎日往復4㌔の通学を頑張っています!!!ママ大好きっ子。若干、反抗期気味(苦笑)                     チビ太:2007.10月生、保育園児。ややカマちっくな日本男児♪可愛いものには目がない(母は含まれず・・・)最近は頭の中は仮面ライダー一色。ピーナッツと犬に極度のアレルギーを持っています。でも、日常は平和に生活中。                  パパ:一家の大黒柱、なんでもそつなくこなし、家族の大きな存在ですが、若干働き過ぎで不在がち趣味は愛する妻へのDV(ドラマティックなバイオレンス)・・・を卒業し、最近釣りを始めた模様。                ☆★☆★☆★☆★☆★☆★                    こんな一家の幸せな日々の出来事を誠心誠意・お真面目に綴っています家事は基本的に好きではないですが、やる時はやります!保育園の月1お弁当持参日に、キャラ弁作りにも挑戦しています♪また、農業を営む夫の両親と同居中。あんな話しやこんな話しも飛び出すかも?!           (^▽^#)                     *一部ピジョン会員さんのみ公開の限定記事ありです!*
 
by はなはなママ
 
 
 
 ・ チビの運動会…
 ・ 開咬(オープ…
 ・ 8月?日 チ…
 ・ 9月13日 …
 ・ 9月11日 …
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
母からの教え。
  | しつけ・教育 | 2010-04-08 15:42 |

『28日に卒園したチビ。
現在、人生、初めての長期休暇を経験しております。

保育園児の時は、GWが暦通り、お盆が3日くらい
年末年始が一番長いお休みだったのかな?
でも、その時には家族もお休みなので、
チビ一人が家に居るというのは初めての事です。

日中は、ばあばと家の事をしたり、じいじとたんぼに行ったり
二階に引きこもって一人で遊んだりして過ごしているようです。


保育園児の生活は、
9時就寝、6時30起床、7時40分頃自宅を出発
というスケジュールで一日の始まりを迎えておりました。


でも休日は、10時まで起きててもいいよ条令が出されており
朝はダラダラと8時頃まで寝てる・・・
そんな感じで春休みの現在も生活が乱れまくりです。


しかし、いよいよ入学式を間近に控え
月曜日からは生活パターンの見直しを始める事に。

丁度ベッドも来たことですし、
9時には就寝、6時に目覚ましをかけて起床にしました。

本来ならば、もう少し早く就寝出来るといいのでが
私の帰宅が6時過ぎなので、どう頑張っても
9時に寝るのが精一杯です。



我が家は校区の一番端っこに位置しており、
通学距離が2キロ、入学説明会の時に通学路を通って
所要時間を測ってみると、ジャスト40分かかりました。


40分かかるということは、当然、
20分で小学校に行ける子供より
20分早く自宅を出発しなくてはいけません。


先日、集団登校の班長さんよりお手紙が届き
班長さん、副班長さんの名前、
集合場所や時刻について書かれてありました。


集合場所「よつかど」

どこの???と突っ込みたくなるジモティーならではの
呼び名が書かれてあったのにもびっくりですが
集合時間が7:15というのにも吃驚。

5分前行動を身につけさせるならば、
7:10分には集合場所に到着してなきゃいけない訳で
逆算すると7時5分には家を出たい訳で。


7時5分ですと?!


チビの生活どころじゃなくて
私の生活も改めなくてはいけません。


現在は、早起きをして、ごそごそお一人時間を楽しんで
6時になったらお弁当作りと朝食の準備をしておりますが
6時過ぎにはチビが朝食を食べ始めなくてはいけません。
ってことは、私もさらに30分は早起き?

早起きは得意なんですブレンデ○だけど、
これ以上、早く起きるのは辛い~。
(現在、4時半頃起きております・・・)


新生活、親子共々、いろいろな試練を乗り越えなくては!!

でも、子供だけが頑張るのではなくて、
一緒に頑張ろうねと二人三脚でやって行こう。


あ~、カウンターチェアが欲しい・・・。

カウンターチェアがあれば、チビが朝食をとりながら
私も用事が出来る・・・んだけどなぁぁぁぁぁぁ』





チビが、クリスマス前から欲しがっているアレのDMが
未だに、未だに、しかも、もうすぐ締切!!と
毎回毎回書かれているにも関わらず、
送られてきておりまして。
その度に、欲しい欲しいと言っておりまして。

私とパパは、勉強がしたいのなら、
そんなのが無くても出来る!という考えから
購入する気なんてさらさらなくて。

でも、チビの強い思いに最近私は負けております。
こんな事ならクリスマスに買ってあげればよかった・・・とも。

自分のものなら勝手に事後報告で買うんですけど、
子供の事なのでやはり勝手に・・・という訳にもいかず、
チビにどうして欲しいのか、それがあったらどうするのか
ちゃんとパパに説明して分かって貰いなさい!と伝え
チビはパパに何度もアタックしては玉砕しております(苦笑)


ほら、母のように、事細かに訴えなきゃ!!
頑張れ、チビ!!!

で、カウンターチェア、買ってもいい~???



by はなはなママ | 
おすすめ記事
 
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ 気まぐれ日記
 ・ Machako world
 ・ 文武両道
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ ★どすこいゴニ一家の物語★
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ *はんぶんこ*
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ ウチの王子様。
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ 暴れん坊やとママ
 ・ ラビの迷宮館*. .*. ; .*
 ・ こぐま日記
 ・ ~園児戦隊! ハード・ゲンキ!キュア マリン☆ いざ!スマイル♪~
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ モモ日記
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ 園児のお弁当
 
 ・ (7)
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ひとりでできた(4)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(5)
 ・ ママ・母親(38)
 ・ 保育園・幼稚園(28)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(32)
 ・ 手作り(10)
 ・ 家族(4)
 ・ 生活(60)
 ・ 料理・おべんとう(84)
 ・ 病気・ケガ(42)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(34)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(93)
 ・ しつけ・教育(16)
 ・ お出かけ(30)
 ・ 子どもの遊び(4)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(13)
 ・ 育児アイテム(7)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(8)
 ・ 妊婦・マタニティ(10)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(156)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.