妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

フフフ♪な毎日
blog.pigeon.info/hanahanamama/

チビとチビ太、そっくり姉弟と+αのフフフ♪な毎日・・・だけじゃないかも(笑)  
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
はなはなママ家のご紹介       水道の蛇口からPOMジュースが出てくると噂の愛媛県在住のはなはなママ一家          ☆★☆★☆★☆★☆★☆★            私:一姫二太郎のアラォー母。なんちゃってWM。趣味は雑貨屋さん巡りとカフェ巡り。最近、子どもの習い事に便乗し、ボケ防止のためピアノを習い始めました♪職場で結成した映画部に所属。たまに映画の話題も登場。太陽のような存在の母親でありたいと思いながら理想と現実は遠い・・・                 チビ:2003.11月生、小学校二年生になりました。抱っこ星人を卒業して、毎日往復4㌔の通学を頑張っています!!!ママ大好きっ子。若干、反抗期気味(苦笑)                     チビ太:2007.10月生、保育園児。ややカマちっくな日本男児♪可愛いものには目がない(母は含まれず・・・)最近は頭の中は仮面ライダー一色。ピーナッツと犬に極度のアレルギーを持っています。でも、日常は平和に生活中。                  パパ:一家の大黒柱、なんでもそつなくこなし、家族の大きな存在ですが、若干働き過ぎで不在がち趣味は愛する妻へのDV(ドラマティックなバイオレンス)・・・を卒業し、最近釣りを始めた模様。                ☆★☆★☆★☆★☆★☆★                    こんな一家の幸せな日々の出来事を誠心誠意・お真面目に綴っています家事は基本的に好きではないですが、やる時はやります!保育園の月1お弁当持参日に、キャラ弁作りにも挑戦しています♪また、農業を営む夫の両親と同居中。あんな話しやこんな話しも飛び出すかも?!           (^▽^#)                     *一部ピジョン会員さんのみ公開の限定記事ありです!*
 
by はなはなママ
 
 
 
 ・ チビの運動会…
 ・ 開咬(オープ…
 ・ 8月?日 チ…
 ・ 9月13日 …
 ・ 9月11日 …
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
保育園登園、最後の日。
  | 保育園・幼稚園 | 2010-03-26 09:52 |

6年前、
私の職場復帰に際し入園先を探すも
住んでいる町は、
生後6か月からしか受入れがなく
松山市内の保育園を当ってみても
市内在住の子供ですら待機児童と化している中で
市外住民の私達に順番が回ってくるはずもなく
すがるように入園を決めた保育園。

決め手は通勤途中にあるから、ただそれだけでした。


どんな保育園なのか、
どこが良くてどこが悪い、
そんな事すら考える余裕も選択する余地もなく
とにかく入園先を決めなければ私は働けない
そんな状況でしたから。



それでも一度はどんな保育園なのか
この目で確かめなくては・・・と思い
見学に行く事にすると
何時くらいに来て下さいと言われ
指示通りの時間に伺いました。


最初に事務所に通され、一通りお話をして
その後、チビが入る予定の赤ちゃんクラスを見学しました。

カーテンが閉められ真っ暗な部屋で
お布団を敷き詰められて寝ている子供達。


保育園探しについて書かれてあるものの情報によると
良い保育園を選ぶポイントは
子供達がいきいきと遊んでいるかどうか?
等と書かれてありましたが、
寝ている子供達を前に
何がどうなのか、さっぱり分かりませんでした。

その時点で、本当にここに預けて大丈夫なんだろうか・・・と
不安を覚えたのは今でも覚えています。
とにかく保育園を探さないと!という焦りが優先し
仕方無く預ける事にしたと言った方がいいのかもしれません。




気がつけば、6年間通いました。

チビが4歳になる年に転園も考えましたが、
やはりここが大好きでしたから
卒園まで通う事に決めました。



それが早いもので、
卒園を迎える日も近付いてきました。




チビの短い人生の大半は、この保育園で過ごしました。
決して十分とは言えない広さの園庭。
おせじにも立派とは言い難い遊具、
小さなプール。

でも、その全てにきっと
チビの笑顔が輝いていた事だと思います。

どんな立派な施設がある保育園より、
この保育園がチビの居場所だったと思います。


大好きな先生、お友達に囲まれて過ごしたこの場所。

いつもチビとともに居てくれてありがとう。
本当に感謝しています。


泣きながらお別れをした日も
保育園、キライと言った日も
いってらっしゃい タッチが出来た日も
笑ってバイバイ出来た日も
毎日、毎日通った保育園。

いつもそばに居て支え励ましてくれた先生
あの日、私の人差し指をぎゅっと握りしめるしか出来なかった
小さな赤ちゃんが私を支えてくれるほどに
立派に成長出来たのも先生方が居てくれたからこそ
たくさんの二番目のお母さんに心から感謝しています。


そしてまだ4か月の娘と泣きながら別れたあの日から
いつも私を支えてくれたのも保育園でした。
保育園の存在なくしては、
今の生活をしている事はできなかったと思います。
本当にありがとうございました。


不安に押しつぶされそうになりながら始まった保育園生活
今では出会えた事に、ここに通えた事に
心からありがとうを言いたいと思います。
今日までお世話になりました。
お別れのご挨拶はまた卒園式の日に・・・








今日、チビは保育園生活を終えます。

感謝の気持ちを伝えたくて、先生に↑のようなお手紙を書き
連絡ノートに挟んでおきました。


そして一緒に過ごしたお友達とも
今日でお別れ・・・。

笑って、遊んで、時には喧嘩もしたけど、いつも一緒だったね。
赤ちゃんの時からずーーっと
兄弟姉妹のように一緒に過ごしたお友達もたくさん。


お別れの日はやってきたけれど
心の中にはいつもお友達がいます。

ともに過ごしたお友達のこと、
少し大きくなったら、記憶は色あせ忘れてしまう事があるかもしれないけれど
6年間の日々は消すことが出来ない宝物だから。
そっと心の中にしまっておくね。
今日まで本当にありがとう。


そんなお友達に、何か贈り物をと思い、
“みんなともだち”という絵本を記念にプレゼントすることにしました。


行事の時に子供達が歌った“みんなともだち”という歌詞を絵本にしたもので
一緒に過ごした日々の思い出と、
これからもずっと、そして大人になっても友達だよという想いを綴った本です。

あわせてチビも先生とお友達に宛てた手紙を書きました。

いままでありがとう。
みんなでいっしょにがんばったことがじしんにつながり
おおきなこころがそだちました。
かんしゃのきもちをこめておくりものをします。

せんせい、いままで、いろいろなことをおしえてくれて
ありがとうございました。
せんせいだいすき  ちびより。


自分の言葉で考えて一生懸命書いていました。
レターセットの行幅がせまくて、いかんせん解読不明な字に
なってましたけど読めるんだろうか(汗)



今日はいいお天気。
たくさん、たくさんお友達と過ごしておいで。。。



by はなはなママ | 
おすすめ記事
 
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ 気まぐれ日記
 ・ Machako world
 ・ 文武両道
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ ★どすこいゴニ一家の物語★
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ *はんぶんこ*
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ ウチの王子様。
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ 暴れん坊やとママ
 ・ ラビの迷宮館*. .*. ; .*
 ・ こぐま日記
 ・ ~園児戦隊! ハード・ゲンキ!キュア マリン☆ いざ!スマイル♪~
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ モモ日記
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ 園児のお弁当
 
 ・ (7)
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ひとりでできた(4)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(5)
 ・ ママ・母親(38)
 ・ 保育園・幼稚園(28)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(32)
 ・ 手作り(10)
 ・ 家族(4)
 ・ 生活(60)
 ・ 料理・おべんとう(84)
 ・ 病気・ケガ(42)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(34)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(93)
 ・ しつけ・教育(16)
 ・ お出かけ(30)
 ・ 子どもの遊び(4)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(13)
 ・ 育児アイテム(7)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(8)
 ・ 妊婦・マタニティ(10)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(156)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.