妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

フフフ♪な毎日
blog.pigeon.info/hanahanamama/

チビとチビ太、そっくり姉弟と+αのフフフ♪な毎日・・・だけじゃないかも(笑)  
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
はなはなママ家のご紹介       水道の蛇口からPOMジュースが出てくると噂の愛媛県在住のはなはなママ一家          ☆★☆★☆★☆★☆★☆★            私:一姫二太郎のアラォー母。なんちゃってWM。趣味は雑貨屋さん巡りとカフェ巡り。最近、子どもの習い事に便乗し、ボケ防止のためピアノを習い始めました♪職場で結成した映画部に所属。たまに映画の話題も登場。太陽のような存在の母親でありたいと思いながら理想と現実は遠い・・・                 チビ:2003.11月生、小学校二年生になりました。抱っこ星人を卒業して、毎日往復4㌔の通学を頑張っています!!!ママ大好きっ子。若干、反抗期気味(苦笑)                     チビ太:2007.10月生、保育園児。ややカマちっくな日本男児♪可愛いものには目がない(母は含まれず・・・)最近は頭の中は仮面ライダー一色。ピーナッツと犬に極度のアレルギーを持っています。でも、日常は平和に生活中。                  パパ:一家の大黒柱、なんでもそつなくこなし、家族の大きな存在ですが、若干働き過ぎで不在がち趣味は愛する妻へのDV(ドラマティックなバイオレンス)・・・を卒業し、最近釣りを始めた模様。                ☆★☆★☆★☆★☆★☆★                    こんな一家の幸せな日々の出来事を誠心誠意・お真面目に綴っています家事は基本的に好きではないですが、やる時はやります!保育園の月1お弁当持参日に、キャラ弁作りにも挑戦しています♪また、農業を営む夫の両親と同居中。あんな話しやこんな話しも飛び出すかも?!           (^▽^#)                     *一部ピジョン会員さんのみ公開の限定記事ありです!*
 
by はなはなママ
 
 
 
 ・ チビの運動会…
 ・ 開咬(オープ…
 ・ 8月?日 チ…
 ・ 9月13日 …
 ・ 9月11日 …
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
チビ、小学校への道!就学時健康診断編
  | しつけ・教育 | 2009-10-23 11:21 |

チビ、来年はいよいよ小学生になります。
小学生になるためのもろもろを
これからシリーズで綴っていこうと思います。


木曜日、小学校に就学時健診に行ってきました。

学校へはもちろん車の乗り入れは禁止。
配られたお知らせを見ると、通学路の確認や
所要時間を知るために、是非、子供さんと一緒に
歩いてお越し下さいとのことでした。

けどねぇ、普通に40分位かかるんですよ、自宅から。
ただでさえ、緊張しているだろうに、
歩いて行くだけで意気消沈してしまいそうじゃないですか!
なので、往路は私の自転車の後ろに乗って行き、
復路は歩いて帰るという作戦にしました。
(というのは表向きで、私の時間の都合だったんですけど・苦笑)

受付は、1時40分~2時まで。
学校に着いたのは、丁度40分くらいでした。

町内の幼稚園等からは、園児たちを乗せ、
園バスで乗り付けている所もありました。

そんな中、校区外の保育園に通う、チビと私。
そのうち、同じ小学校に通うのは、たったの一人。
友達も知った人も唯一保育園内に一人しかいないため、
体育館に向かう途中、チビと、
「新しいお友達が出来るといいね。
 ママもお友達を作れるようにがんばるからね。」
と話しながら歩きました。

そして、受付でチビに受付番号を言うように促すと
もじもじしながら小さな声で「79番です。」と言いました。
結構なヘタレ具合です(苦笑)
そして子供達は番号札を首からかけられ、
児童待機場所に連行されます(笑)

私はチビを見送り、保護者席へと向かいました。
集まった保護者達がバラバラ座っている中、
あえて、最前列を陣取りました。

時間になるまで配られたプリントに目を通したり、
チビの様子をチラっと伺ったり。

チビはたまたま、隣の列に、保育園のお友達がいたようで、
その子の方を向いて座っていました。
心の中で頑張れ~!と言いながら、
私も後ろの席の方に話しかけてみました。

この日、子供達の健診の他、
学用品と制服、体操服等の注文をすることになっていたので、
「学用品等は、全て購入されるのですか?」
と聞いてみました。

その方は、最近この町内に引っ越してきたらしく、
子どもは市内の幼稚園に通われているそうで、
知ってる人もいなくて、どうしたらいいか分からないと言うことでした。

聞いた話では、必ずしも学校指定のものでなくても、
現在、園で使用している物で使えるものは使っていいとの事だったので
どれを注文するかなどをお話しさせて貰って、
お互い、知ってる人がいないので、親近感も湧いて
今後ともよろしく~なんてね。

それから、保育園のお友達のお母さんがご挨拶に来て下さって、
あんまりぺちゃくちゃお話する機会ってなかったんだけども、
どうやら話してると、高校が同じで一つ下らしく、
バレー部でしたよね?!なんて言われてさ、
私たちの時代って、クラスも12クラスくらいあって、
学年が違えばほとんど知らないのに、
え~、私ってそんなに有名でしたっけ?とちょっと怖かったです(笑)
決していい意味ではなくて、悪い方ですよ、もちろん。

そんな感じで私にとっては、
なかなか収穫のある第一歩になったんじゃないかなと。


そして、時間になり、子供達は先生に連れられ、
健診に向かいました。

あ、そうそう、この日、本来ならば、5年生の児童が
子供達のお世話役をしてくれるはずが、
新型インフルエンザの感染により、学年閉鎖になり、
急遽、全校生徒も下校させ、先生方の補助による検診となりました。
ちょっと残念ですね~。


さて、子供達が体育館から検診へと向かった後、
保護者達はまず学校長のお話を聞きました。

まず入学にあたり、して頂きたいこととして、
学校へ徒歩で遊びに来て下さいということでした。
何故、徒歩が大事なのか?

今年度の入学生で、自宅にたどり着けなかったという例があったのだそうです。

今の子供達は、車に乗って移動することがほとんどで、
車に乗って来る学校への道と、通学路とでは違いが出てきますが、
その中で、一本道を間違えると、どこを歩いているのかが分からなくなり、
その子は自宅に帰ることが出来なかったのだそうです。

また、入学後、1か月程はある程度のポイントまで、
先生方が下校時、お見送りをしてくださるのだそうですが、
そのポイントから自宅に帰るまでに、お母さんがお迎えに行ったのだそうですが
子どもは、いつも、車で通る道を歩き、お母さんは通学路を歩き、
出会えなかったという例もあったのだそう。

なので、通学路を確認しながら、学校へ遊びに来て下さいということでした。


それから、何かあった時のために、
おじいちゃん、おばあちぉんの家への行き方も、
覚えておかれるといいですとのことでした。


次に、しつけについてのお話がありました。
昔から言われる“しつけ3原則”、
「あはは で元気」だそうです。

私は初めて聞きましたけど、
内容的には当たり前のことでした。

①あ・・・あいさつ
あいさつ、それもたくさんある挨拶の中で
朝のあいさつが一番の基本だとおっしゃっていました。
「おはよう」と起きたら言えるようになりましょうとのことでした。

②は・・・「はい」
誰かに呼ばれたら、元気よく「はい」と返事をすること。
この言葉には相手を受け止めるという意味があり、
短い言葉ですが、とても大事な言葉ですとのことでした。

③は・・・履き物を揃える。
履物を揃えられる子どもは、
他の片付けも出来る子供だとおっしゃっていました。
また、それが出来るということは、
次の準備が出来る、先が見通せると言うことにもつながり
非常に大事なことですと。
また、新しく一年生になった子供で、席をたった後に、
イスを入れるという行動が出来ない子供もたくさんいるので、
それもご家庭で是非教えてくださいとのことでした。

学習の事に関しては、入学後、学校が指導していきますので
今、お話したことを是非、入学までの5か月にして頂きたいとのことでした。

それから、保護者へのお願いとして、
子供は親の背中を見て育つといいますが、背中を見ては育ちません。
是非、笑顔で子供達に接してあげて下さいということでした。
親の笑顔を見て育つ、それを心掛けて下さいと。


もうね、惚れました、この校長先生に。
大好きになりましたよ。
長々と書きましたが、感銘を受けたので是非、皆さんにもお伝えしたくて。
当たり前のことなんですけど、
なかなかすぐやろうと思うと出来ないことですよね。


それから、学年主任からのお話。
校長先生からのお話と重複することもありましたが、
大きく分けると
1 安全な登下校
2 あいさつができる
3 意思表示が出来る
  入学したての頃は、子供自身も不安でなかなか言葉に出来ないことが多い事から 
  「はい」「いいえ」を言えるようにする。

4 自分の事が言え、自分の名前の読み書きができる
5 食べ物の好き嫌いをできるだけなくし、落ち着いて食事がとれる
  食事中に席を立たない。これ、小さい頃は出来ていたのに、最近、結構ウロウロする事が多く、
  家でも注意をしていることです。
  お箸の持ち方も、小さい時の方が上手だったわ~。。。

6 身の回りの始末ができる
7 自分で清潔に心掛けることができる
8 排泄がきちんとできる
  最近の学校は洋式便座もあるが、和式便座でも排泄が出来るようにとのこと。
  我が家は、外トイレが和式なので、これはダイジョウブ。

  
この中で一番不安なのは、やはり1番の通学です。
約2キロの距離があるので、入学までに何度か歩く練習をしたいなと思います。
また、先生からのアドバイスで、雨の日に、
荷物を持って、傘をさして歩く練習もして下さいとのこと。
うん、確かにですね。

で、一つ気になったのは、私たちの地区でも、
だいたい1か月に1回くらいのペースで
不審者の情報が入ってくるのだそうです。

一人歩きについて、私はさほど心配はしていないのですが、
何があるかは分からないですよね。
なので、首からかける防犯ブザーは常に携帯して下さいとのことでした。
そんな時代なのかと思うと、なんだか悲しくもありますよね。


その後、学用品や制服などの注文についての説明があり、
とりあえず、一番に手を挙げ質問をさせて頂きました。

「体操着は何着用意しておいた方がいいのでしょうか?」

あらん、なんて低俗な質問?!(笑)

でも、学校のペースとかも分からないしね。
先生曰く、運動会の練習が始まるまでは1着で
十分間に合いますとのことだったので、とりあえず1着を注文しました。
入学後、また注文の用紙をお配りしますので、
その時に追加があれば注文できるとのことでした。


終了後は子供達が帰ってくるのを待ち、
制服の採寸等をして解散となりました。

制服は、ご近所の方に業者を聞いたので、
そこに直接買いに行こうと思います。
受け取りの時に結構時間がかかると聞いたので。


さて、戻ってきたチビをお迎えに行き、
どうだった?と聞くと、緊張はしなかったと言っていました。
簡単な面接もあると聞いていたので、
何を聞かれたの?と聞くと
「名前は?と、保育園はどこですか?って聞かれた」
って、かなり簡単過ぎ!!(笑)


今日の健診で一番気になっていたのが、視力の事でした。
以前、目が痛いと言うので眼科を受診した時に視力を測ると
0.8くらいと診断されたんです。
夫が病院に連れて行っていたので、夫曰くは
「途中で検査自体がいやになってたし、大丈夫なんじゃない?」
とのことでしたが
どうなのかちょっと気になっていました。

結果は、特に問題もないようだったし、
本人は全部見えたと言っていたので、大丈夫なようでした。
が、さかまつげの所にチェックが入っていて。
これは治療をするべきなのか。
まあ、成長とともに治るとは書いてありましたけど、微妙なところです。
その他は異常なし!


チビに、何か面白エピソードはなかったの?と聞くと、
後ろに並んでいた男の子が鉛筆のしんが落ちてるのを見つけたらしく
チビに落ちてたと言ってきたらしいんです。
で、チビは何て答えたの?と聞くと
「あの人に言い!って言っといた。」
って。
あの人って、引率していた先生のことなんですけど、
あの人呼ばわりでした(笑)

新しいお友達については、誰とも話さなかったらしく、
ママは一人のお友達が出来たよ~と伝えると
「今日はお話できなかったけど、今度小学校に行ったら
チビとお友達になってと言うね。」
と言っていました。
うん、2月には一日体験入学もあるようだし、新しいお友達も出来るといいね!


まさに、チビの新しい一歩が、スタートし始めました!!



by はなはなママ | 
おすすめ記事
 
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ 気まぐれ日記
 ・ Machako world
 ・ 文武両道
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ ★どすこいゴニ一家の物語★
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ *はんぶんこ*
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ ウチの王子様。
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ 暴れん坊やとママ
 ・ ラビの迷宮館*. .*. ; .*
 ・ こぐま日記
 ・ ~園児戦隊! ハード・ゲンキ!キュア マリン☆ いざ!スマイル♪~
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ モモ日記
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ 園児のお弁当
 
 ・ (7)
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ひとりでできた(4)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(5)
 ・ ママ・母親(38)
 ・ 保育園・幼稚園(28)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(32)
 ・ 手作り(10)
 ・ 家族(4)
 ・ 生活(60)
 ・ 料理・おべんとう(84)
 ・ 病気・ケガ(42)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(34)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(93)
 ・ しつけ・教育(16)
 ・ お出かけ(30)
 ・ 子どもの遊び(4)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(13)
 ・ 育児アイテム(7)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(8)
 ・ 妊婦・マタニティ(10)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(156)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.