妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

フフフ♪な毎日
blog.pigeon.info/hanahanamama/

チビとチビ太、そっくり姉弟と+αのフフフ♪な毎日・・・だけじゃないかも(笑)  
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
はなはなママ家のご紹介       水道の蛇口からPOMジュースが出てくると噂の愛媛県在住のはなはなママ一家          ☆★☆★☆★☆★☆★☆★            私:一姫二太郎のアラォー母。なんちゃってWM。趣味は雑貨屋さん巡りとカフェ巡り。最近、子どもの習い事に便乗し、ボケ防止のためピアノを習い始めました♪職場で結成した映画部に所属。たまに映画の話題も登場。太陽のような存在の母親でありたいと思いながら理想と現実は遠い・・・                 チビ:2003.11月生、小学校二年生になりました。抱っこ星人を卒業して、毎日往復4㌔の通学を頑張っています!!!ママ大好きっ子。若干、反抗期気味(苦笑)                     チビ太:2007.10月生、保育園児。ややカマちっくな日本男児♪可愛いものには目がない(母は含まれず・・・)最近は頭の中は仮面ライダー一色。ピーナッツと犬に極度のアレルギーを持っています。でも、日常は平和に生活中。                  パパ:一家の大黒柱、なんでもそつなくこなし、家族の大きな存在ですが、若干働き過ぎで不在がち趣味は愛する妻へのDV(ドラマティックなバイオレンス)・・・を卒業し、最近釣りを始めた模様。                ☆★☆★☆★☆★☆★☆★                    こんな一家の幸せな日々の出来事を誠心誠意・お真面目に綴っています家事は基本的に好きではないですが、やる時はやります!保育園の月1お弁当持参日に、キャラ弁作りにも挑戦しています♪また、農業を営む夫の両親と同居中。あんな話しやこんな話しも飛び出すかも?!           (^▽^#)                     *一部ピジョン会員さんのみ公開の限定記事ありです!*
 
by はなはなママ
 
 
 
 ・ チビの運動会…
 ・ 開咬(オープ…
 ・ 8月?日 チ…
 ・ 9月13日 …
 ・ 9月11日 …
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
妊婦検診~9ヶ月③~
  | 妊婦・マタニティ | 2007-10-03 10:53 |

産休を満喫し過ぎて(笑)
UPが遅くなってしまいましたが
9月29日(土)、9ヶ月最後の妊婦検診に。。。


この日は先日渡された『私のバースプラン』を提出。
“入院の最初と最後を家族でゆっくり
VIPルームで過ごしたいです”
とカキカキ。
実現するといいなぁ~。

というのは私のワガママなんだけど。
だってぇ~、
愛するパパとチビと少しの間でも離れるの寂しいし(笑)
そこでパパに2つの選択肢を与えてあげました。
「帝王切開に立ち会うか、
VIPルームに一緒に泊まるかどっちがいい?!」
と。
パパもVIPルームと即答しましたわよ♪はい♪


そして前回出ていたタンパク尿は
今回も±に○されちゃいました・・・。
体重は微妙にダウンの-150g(苦笑)
でも先生は「順調です」のはんこを押してくれましたが?!
いいのかなぁ~(苦笑)


赤ちゃんは、今までは大きめですねと
言われ続けてたんだけど
ここへきて曲線グラフの標準範囲に落ち着いてきて
現在約2770gだそうです。


特に変わったことが無ければ、1週間後に来院
それが最後の妊婦検診になるようです。
数周にして37週、回数にして12回。
なんてお財布に優しい赤ちゃんなんでしょう(苦笑)


お財布にやさしいと言えば、ここでマメ知識。
(ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが。)

現在、『出産育児一時金』
1子につき35万円貰えますよね。
通常は、出産後申請をして交付を受けるようになるんですが
どうせ貰うものだし,先取りしちやぇ~!!ってことで
管轄の社会保険事務所に事前申請をすることによって
その35万円を入院費に充当することが出来ます。

※出産育児一時金受取代理制度
 被保険者が、病院等を受け取り代理人として
 事前に出産育児一時金の申請を行い、
 病院等が被保険者に代わって
 出産育児一時金を受け取る制度です。


入院に係る費用が35万円以内であれば、
差額は指定の自分の口座に振り込まれるし、
35万円以上であれば、
余分にかかった経費分のみを退院時に支払えばいいので、
入院費の支払いが少額で済みますよっ。
ってことでもちろん私は申請。
あ、ただ、その時に必要な書類を産院に書いて貰わないといけないのですが、
作成料は自費で支払わなければなりません。
(私の病院は3000円でした。)


それと、私のように予定帝王切開の場合は
手術に関する費用は保険が適用になりますよね。
1ヶ月の医療費が80100円(一般の場合)を超えると
高額療養費制度の適用になります。

※高額療養費制度
 長期入院や治療が長引く場合などで、
 1か月の医療費の自己負担額が高額となった場合に、
 一定の金額(自己負担限度額)を超えた部分が
 払い戻される制度です。
 (原則、申請することにより払い戻されます)


上記のように通常は申請後、払い戻しがあるのですが
これも、事前に申請して
『健康保険限度額適用認定』を受けることにより
限度額を超えたらそれ以上の支払いをしなくて済むんです。
なので今現在、手術費用がどれくらいいるのか
分からないのですがこれもとりあえず申請してみました。
結果は退院時のお楽しみ~。


次回はいよいよ最後の検診になります。
午前中に予約を入れたんだけど、
クッキーあるといいね、チビ(笑)



by はなはなママ | 
おすすめ記事
 
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ 気まぐれ日記
 ・ Machako world
 ・ 文武両道
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ ★どすこいゴニ一家の物語★
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ *はんぶんこ*
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ ウチの王子様。
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ 暴れん坊やとママ
 ・ ラビの迷宮館*. .*. ; .*
 ・ こぐま日記
 ・ ~園児戦隊! ハード・ゲンキ!キュア マリン☆ いざ!スマイル♪~
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ モモ日記
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ 園児のお弁当
 
 ・ (7)
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ひとりでできた(4)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(5)
 ・ ママ・母親(38)
 ・ 保育園・幼稚園(28)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(32)
 ・ 手作り(10)
 ・ 家族(4)
 ・ 生活(60)
 ・ 料理・おべんとう(84)
 ・ 病気・ケガ(42)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(34)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(93)
 ・ しつけ・教育(16)
 ・ お出かけ(30)
 ・ 子どもの遊び(4)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(13)
 ・ 育児アイテム(7)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(8)
 ・ 妊婦・マタニティ(10)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(156)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.