妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

hako's diary
blog.pigeon.info/hako1017/

パパとママと心幸・・・  しあわせな日々の出来事
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2006年8月16日生まれ  『心幸(コユキ)』です♪  元気いっぱい成長中!!
by hako
 
 
 
 ・ ありがとうご…
 ・ 熱が下がりま…
 ・ 発熱
 ・ NEW!
 ・ はじめてのカ…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
ドケルバン病・・
  | 病気・ケガ | 2006-10-19 14:00 |

2006.10.19 晴れ (心幸 2ヶ月と3日)

出産して1ヶ月が過ぎたあたりから、左手首が痛くて。。
ずっと我慢していたけれど、
ここ2、3日、心幸も抱っこできないくらい痛くなってきたので、
今日、病院に行ってきました。

診断の結果、
いわゆる腱鞘炎とのことでした。

妊娠中や、出産後の人に多く見られる症状で、
ドケルバン病という、病名もついているらしいです。

ホルモンのバランスとも関係しているらしいですが・・
赤ちゃんのお世話で、
思った以上に手首を使っているのも原因かもしれないと言われました。

治療は2週間に1回の注射と
毎日の湿布で、治るみたいです。

それにしても、
妊娠中といい、産後といい、ありとあらゆる体の不調。。
意外とデリケートだなママ・・

育児は体力勝負!!

これからの季節、風邪とかひかないように気をつけよう。



by hako | トラックバック(0) | コメント(6) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/hako1017/083525
コメント
ちぃち さんより
腱鞘炎辛いね。はやく楽になるといいね。
そうそう腰も気をつけてね。育児してると腰にも負担が結構かかるから。
私は腱鞘炎もたまにあるけど腰はボロボロ。。。歩くのが辛い時もあるの。。。お互い無理せず頑張ろうo(*^▽^*)o~♪
at 2006-10-19 23:50 削除
カノリン さんより
こんばんは!お邪魔させてもらいました。
腱鞘炎ってそんな病名がついてるのですね。赤ちゃんのお世話って、ほんとうに体中、色々なところが痛くなりますよね。私も手首も、肘も、腰も・・・ と次々と痛くなって(;_;)うちは、もうすぐ3ヶ月で、動きが激しくなってきているので大変ですf^_^;
at 2006-10-19 23:50 削除
きくすけ さんより
ドケルバン病という病気があるんですね。
私も手首が痛くてサポーターしてました。いつの間にか治っていたけど…。
暫くは色々体調の変化があったりして大変だと思いますが頑張ってください。
お大事に。。。
at 2006-10-19 18:00 削除
ぶーみ さんより
結構痛そうですね
私は腰と膝の痛みがまだ続いてます
体力いりますよねぇ、ここまでくると体力より気力だやってますよ(笑)がんばりましょうね
心幸ちゃんうちの姫より髪がフサフサしてます
at 2006-10-19 17:37 削除
ぽんぽこママ さんより
私も2人目の時なりましたよー。
病院に一回は行ったものの、自分のためだけの通院なんてできなくて・・・。1ヶ月ぐらい痛くて、後はいつの間にか治ってました。子どもの病院にはすぐ行くのに、なぜ自分のためだとおっくうになるのでしょう。やっぱり子ども慣れしていない待合室は居心地が悪いですね。
健康が一番!お互い元気に頑張りましょうね。
at 2006-10-19 16:22 削除
ぽんママ さんより
ドケルバン病というのですか?
初めて知りました。
私も左手首がかなり痛いです。
首も下ばかり向いていたために痛くなり、腰もなんだか。
それでも子供の世話はするから、余計なおりがおそいんですよね。
お大事に!風邪にも気をつけてくださいね。
at 2006-10-19 15:21 削除
 
 ・ げんこつやまのたぬきのおうち
 ・ 遙なる未来へ…
 ・ セブンズ☆ダイアリー
 ・ ちび草子
 ・ きれいな虹のもとで
 ・ ☆いっしょに育つ☆
 ・ かずっぺの育児日記♪
 ・ ひなみ&ふうまダイアリー
 ・ ☆りおぱんまんの成長記録☆
 
 ・ ママ・母親(3)
 ・ 母乳・授乳(6)
 ・ 子どもの成長(36)
 ・ 家族(3)
 ・ 病気・ケガ(5)
 ・ 離乳食(5)
 ・ イベント(17)
 ・ お出かけ(7)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(5)
 ・ 育児アイテム(8)
 ・ 育児(4)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(44)
 ・ その他(11)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.