妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

さんきゅーママの戯言。
blog.pigeon.info/h418y310y128/

39歳でやっとママになれた喜びと、日々の老化との戦いの模様を記した日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
40歳になっても、育児にバレエに頑張ってます。
by さんきゅーママ
 
 
 
 ・ 天然モヒカン…
 ・ 誰も取らない…
 ・ 確か、白ゴマ…
 ・ 派手にやっち…
 ・ どうして、そ…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
天然モヒカン。
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-04-06 14:47 |

おとといの朝は、急に思い立って声を掛けたから、お義母さんの都合が合わずに結局行けなかったけど、お花見弁当つくりに精を出し、午後からゆっちを連れてお買い物に行ったが、ベビーカーに乗せずに30分以上抱っこしたままプレゼント選びをしたら、両腕がパンパンに張って、今、敵がやってきたら、ガードが上がらなくてKOされていたかもしれないってくらい。おまけに、昨日はバレエのレッスン日なので、朝から家事でバタバタだったし、昨日のレッスンは久々にハードめだったので、水曜の朝はヘロヘロ状態・・・。

だったし、3時半ごろちょこっとだけお庭に出ただけで、カタカタで家中をグルグルするくらいで、普段の様にはゆっちと遊んであげてなかった。ゆっちの”もっと抱っこ抱っこ光線”をかわしながら何とか夕方まで過ごしたが、晩御飯を作る頃になって彼女の怒りが爆発!台所の私の足元で、シンク下の扉を開けてエコナ油のボトルを倒したので

ダメダメ

って取り上げたのをきっかけに

怒る暴れる泣く母のズボンに噛み付く・・・

ご飯の時も着替えの時も、とにかく機嫌がすぐ悪くなる。まー、怒るってのも結構エネルギーを使うらしくて、寝る前のミルクを飲みながら、さっきまでの怒りの形相はどこへやら、天使の寝顔で寝てしまった。

・・・で、まだ髪の毛が乾ききる前に寝てしまった結果が、今朝の天然モヒカンヘア。カリスマ美容師もビックリするほど、真ん中から見事に立ち上がってたので、とりあえず写真に収めてみました。



by さんきゅーママ | トラックバック(0) | コメント(3) |
誰も取らないってば。
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-03-29 15:58 |

私は一人っ子で、家にあるお菓子とか、まず他人に取られる心配もなく、母の許可さえ出れば、いつでも食べられた。そのせいか、みんなでわけっこして食べるっていうのに慣れてなくて、複数の子供が集まる場所では必ず出遅れ・・・というより欲しいって言えなくて、いつも後ろの方で見ているような子供だった。今でも鍋を囲んで・・・とか、大皿料理をみんなでつつく・・・っていうのは苦手で、せっかくのご馳走に箸を伸ばせず、結局家に帰ってから空腹を満たすというのがパターンだ。そういえば、実家の父もそうだし、旦那もおんなじ。

ゆっちは今のところ(・・・いえいえ、きっとこのまま)一人っ子で、たまに、ゆっちに出す苺とかをちょっとだけ私がこっそり自分のお腹に入れちゃうくらいなもので、ゆっち用のおやつや果物を狙う輩はこの家にはいないはず・・・。なのに、桃まんじゅうの時もそうだったけど、とにかくお口に入れた瞬間から、もう次の一個を手に取ろうとする。今日のおやつのちっちぇえボーロなんかは序の口で、バナナなんかをあげた日にゃあ、お口の中でモゴモゴさせながら、フォークに刺した次のバナナをまた口に入れる。それがうまく入らないと分かると、フォークを捨て、無理やり手のひらで口に押し込む・・・。TVチャンピオンの早食い選手権とか見てるみたいで、なんだかねー。



by さんきゅーママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
どうして、その寝姿?
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-03-22 13:57 |

移り気なゆっちのお気に入りは、巨大プーさんからやわらかバニーちゃんに移ってしまい、最近のプーさんは、ソファに上るための足場にされていて、常に笑みをたたえた顔が何だか悲しい・・・。

やわらかバニーちゃんは、知名度ではプーさんには到底敵わないが、触り心地がとっても良くて、今ではゆっちのお昼寝には欠かせない存在となっている。バニーちゃんを枕代わりにしたり、抱っこしたまま寝たりと、その溺愛ぶりにはパパちゃんがヤキモチを焼くほどである。

それにしても不思議なのは、お昼寝の時も、夜寝るときも、気がつくと必ずその形になってる寝相うつ伏せの状態でお尻だけをぷくって持ち上げて寝るのだ。お布団に普通に寝かせても、1時間くらいして見に行くと、必ずこの形になっている。単なるうつ伏せ寝かと、そぉーっと布団をめくると、お尻が上がってる。上向きで寝ていても、そのうちうつ伏せになり、両足を曲げてお尻を上げるから、毎回寝かせた場所より15センチくらい上にずり上がってる。そのせいで頭が布団から落ちかけててもお構いなしだ。

これって、しんどくないんかなー?」

旦那は言うけど、フォルム的に何だかカワイイし、直しても結局こうなるから、最近はほったらかしにしてる。他のお子さんはどんな風に寝てるのかなー。



by さんきゅーママ | トラックバック(0) | コメント(1) |
大きなプーさんにびっくり。
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-03-16 11:19 |

1歳のお誕生日に、旦那の弟から大きなプーさんを買ってもらいました。結構な大きさで、今のゆっちの身長では、座ってるプーさんにも勝てません。ディズニー・シーでの愛子さま同様、最初は怖がってたけど、もともとプーさんが好きだったし、今では興奮したり、嬉しかったりすると、必ずプーさんのところへダッシュしてチューってしてます。太い首(・・・ホントにあるのか?プーさんの首・・・)に抱きついて


好き、好きぃ~

攻撃。パパちゃんがヤキモチ焼くほどのラブラブぶり。

”好き好きしてっ!”て言っても、プーさんにはお口にチューしてるのに、僕にはおでこをごっちんしかしてくれん・・・」

・・・娘を持つ父の嘆き



by さんきゅーママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
カリスマ美容師の実力。
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-03-08 13:46 |

以前ゆっちの髪を切ったら旦那に

全然切った様に見えない

って言われ、翌日もう一回切ったら、今度はちとばかし前髪が揃いすぎてしまった・・・。赤ちゃんのヘアカット王としての自信は、もろくも崩れ去ってしまった。次回に乞ご期待!


さて、3月に入ってから体がだるくて(・・:まだ更年期障害ではないはず・・・)、初節句だしっていうんで吊り雛を作ったり(・・・結局、ひな祭り当日には間に合わなかったけど・・・)、その上2週間分くらいたまってた家計簿をまとめ書きして、後追いを降りきり振り切りちらし寿司やらを作って、実家の両親と旦那のお母さんを呼んでおひな祭りなんかをやって、土曜日にはお義父さんの七日ごとの仏様参りがあって、日曜日は旦那がお義母さんと義弟を連れてあちこち買い物に行ったり義弟の車の購入の件で相談に乗ってあげたり、みんなはお外でお昼ご飯とかを食べてきたりするけど、私はゆっちの生活サイクルに合わせて動いてるから付いてはいけないし・・・。(ちなみに、ランチはほとんどゆっちの離乳食の残りかお菓子・・・いかんなー、いい年して)そうそうそれに、お天気が良かったから、お雛様をしまわなきゃいけなかったけど、そんなこと彼女には関係ないもんね。相手をしていないと泣くし、暴れるし、お雛様を取りに来るし・・・。おかげで熱が出て、しんどくて

めんどくさいから、お風呂入りたくなーい

などと、子供みたいなことを言う旦那についに八つ当たりしちまった。

熱があるってバレたらバレエのレッスンに行かせてもらえないから、元気な振りしてたら尚疲れてしまった。でも、3月から発表会の振り付けが始まったから、それが嬉しくって。唯一”ママ”でも””でも””でもない自分の存在を実感できる時間だからねー。



by さんきゅーママ | トラックバック(0) | コメント(3) |
ヘアカット by ママちゃん
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-02-28 15:15 |

うちのゆっちは両親に似て、髪の毛があまり多くないし、癖毛。だから、前髪も横も後ろも、実は結構伸びてたりするんだけど、くるりんってなってるから、大して伸びてるようには見えない。ところが最近、おばあちゃんやマー君(旦那の弟)、親戚の人たちからも

目に入って、うっとおしそうやなぁ。ピンで留めてやったら?

って助言をいただく。でも、髪の毛が細いし少ないしで、ゴムはムリっぽいし、節分の日みたいにクリップとかで留めようとしても、クリップが重さで落ちてくる。もし口に入れたら・・・って思うと、なかなかねー。

それで思い切って、今日のお昼寝中にカリスマ美容師・ママちゃん登場ただ、先日亡くなったおじいちゃんから

前髪をあんまりまっすぐに切るなよー。カッコ悪いぞぉ

って以前言われたことがあったから、うまくいくかドキドキ。

天国のおじいちゃーん、私に力を貸してぇ・・・

必殺すきバサミを使って、前も横も(・・・後髪はさすがにムリだったけど)寝てる間にそぉーーーっと切ってみた。我ながらイケてると思うんだけど。多分、他人が見たら切ったとは分からないほどの、ナチュラルカットになってるはず・・・。今夜お風呂に入って、髪が乾いたら、カリスマ美容師の実力が証明されるはず。

・・・ま、失敗してても本人から苦情を言われることはないから、いいか。



by さんきゅーママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
最近、分かったこと。
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-02-24 15:34 |

やっと日常ボードに戻ってきた我が家(ゆっちはずーーーっと日常モードだけど・・・)、一人っ子だし、周りに小さい子供も居ないし、おばあちゃんが来るとき以外ほとんど私と二人っきりだし。そのせいか、公民館に遊びに行っても、他の子は楽しそうに遊んだり、他の子にチョッカイ出しに行ったりしてるのに、ゆっちはニコリともせずに自分の世界に居る。名前も知らない子が私に抱っこをせがんできたり、私の膝に乗ってニコニコ遊んだりしてるのに、ゆっちは母の存在も無視気味・・・。何か他人との距離感が他の子と違ってて、人とは関わらず、一人遊びの王者と化している。他の子がオモチャを取りに来ても、取られっぱなしで他のオモチャを探すし、それを取られても、知らん顔でまた一人遊び・・・。

えっ?大丈夫なの

って思ってしまうほど。くすぐったりして笑わせると、他のママ友から

あ!ゆっちゃんが笑ったぁ!」

って言われる始末。うーーん。しかも”高い高い”や”飛行機ぶ~ん”をすると異常に喜んで、発狂したようにケラケラ大笑いし、おろすとスイッチを切ったように真顔になるので、公民館ではちょっと注目の赤ちゃんだった。

ところが、おじいちゃんの葬儀で、初めて会う親戚の人達にたくさん抱っこしてもらってから、結構スーパーとかの人の集まるところで、他人に愛想を振りまくようになった。知らないおばあちゃんとかと目が合っただけで、あやしてもらってるわけでもないに、ニコっと笑顔を返すような外交的な子供に大変身!旦那の親戚からは

ホンマに性がええなぁ、よう笑うし

って大絶賛を受けた。

ところが、家では気に入らないと泣くわ、吠えるわ、暴れるわ・・・で、手におえない。オムツ替えの時なんか、お尻にウンチをつけたまま起き上がって、伝い歩きで逃げ回る。

あー、やめてぇ。もしそのままお尻から転んだら、カーペットにウンチがぁーーーーっ

・・・うちの子は、性がいいんじゃなくて、外面のいい内弁慶なのね。



by さんきゅーママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
節分ヘア。
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-02-03 22:31 |

ゆっち、初めての節分。

来年からはパパちゃんが役をしないといけなくなるから(・・・旦那は「鬼はじゃんけんで決めるもんや!」って言ってるけど、どこの家でも大抵パパが鬼役でしょ

最初で最後。今年はゆっちが鬼ね!

ゆっちを鬼ヘアにしようと、鬼の角に見えるように、私のちっちゃいヘアクリップで上げてみた。けど、どうやら両親共にあまり髪の毛が多いほうではないので、あんなちっちゃなクリップの重さで、髪の毛が下りてきて、なかなか”鬼さん”にみえない。

最後には怒っちゃった。

事情を知らないお義父さんが夕方ゆっちを見に来て

なんや、寝起きかぁ?髪の毛飛んどるぞぉ



by さんきゅーママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
・・・これが、ママ?
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-02-02 14:21 |

赤ちゃん芸ももう達人の域に達してきたゆっち。最近のヒットは”おつむテンテン”のバリエーションで

オーマイガーーーーッ!」

お口を”あーーーっ”って開けて、両手で頭(耳の辺り)を抱えるって奴。まだ完璧ではないのでパパちゃんには言ってないけど、言ったら「バカなこと教えるな!」って怒られそう。

もともと色々と教え始めたのも、部屋の電気を指差してた事に端を発してる。そのうち、ご飯の時イスだのテーブルだのを必ず指差して私を見るようになり、「イス」とか「テーブル」とか「ももちゃん(動く犬のぬいぐるみ)」とかって、指差すたびに名前を教えてる。

あんよ とか おテテ とか バナナ とか、そういう類のものは結構分かってるみたいなんだけど、一番大事な”ママちゃん”がどうも分かってないらしい・・・。単体っぽい奴は認識できるらしいけど、人の名前とかには理解を示さない。を見てを見ないタイプかも・・・。呼びかけると振り向くから、自分の名前は分かってるのかなーって思ってたけど、先日

「キスケ」
って実家の犬の名前を呼んでも振り向いたし・・・。何より悲しいのは、ママのことをあんよだと思ってること。

ゆっち、ママちゃんは?」
って聞くと必ず、自分の右足を指す。

えーーっ?これがママちゃん?」
って言うと、今度は左足を指差す。

・・・おいおい、母は靴下を履かねばならぬのか・・・



by さんきゅーママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
だって母は大雑把なんだもん・・・。
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-01-31 22:30 |

何だかんだ言ってるうちに、40歳になってしまった。39歳も残り数分という頃、旦那から

「もうちょっとで40やなー。何か20代と30代の差と、30代と40代のそれって全然違うよなー」

って半笑いで言われながら、気づけば日付変更線を越えていた。結構あっけないね。

さて、私は大雑把なO型、旦那は興味のあること以外お構いなしのB型。しかも、二人して片付けベタときてる。なのに、ゆっちはどうやらキレイ好き。ご機嫌でハイハイしてても、フロアのホコリとか糸くずとかを見つけると、とたんに固まる。ジッと見つめて、ちいさな指先で掴んで、また眺める。普段はかぼちゃボーロも満足につまめないくせに・・・。毎日掃除機かけて、床の拭き掃除したって、服とかから落ちるゴミや髪の毛はあるってば・・・。私はその度に

ハイハイ、ママちゃんが拾っときますから、それくらいで勘弁してください

今日も食後に、ハイローベッドのテーブルの上の豆腐のかけらをちいさな指でつんつん。ははぁ~ん、ゆっちを見に我が家へやってくる度に、床のホコリを拾うお義母さんからの隔世遺伝だな・・・。

うちの親が来てても、床のホコリを拾ったり、ブランケットについてるちっちゃいゴミとかをつまんで、何でわざわざゴミ箱に捨てに行くんだよーーー!それこそ勘弁してよって感じ。家の主婦の私が居るのに、ゆっちが掴む度にイチイチソファカバーを直すなよーーーっ!私は娘をそんな神経質な子に育てたくないんだーーーっ!あーあ、ついに愚痴っちゃったよ・・・。



by さんきゅーママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ こぐま日記
 
 ・ 家族(1)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(4)
 ・ 高齢出産(1)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(1)
 ・ 子どもの遊び(2)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(21)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(10)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ その他(6)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.