妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

さんきゅーママの戯言。
blog.pigeon.info/h418y310y128/

39歳でやっとママになれた喜びと、日々の老化との戦いの模様を記した日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
40歳になっても、育児にバレエに頑張ってます。
by さんきゅーママ
 
 
 
 ・ 天然モヒカン…
 ・ 誰も取らない…
 ・ 確か、白ゴマ…
 ・ 派手にやっち…
 ・ どうして、そ…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
(無題)
  | その他 | 2006-02-07 13:13 |

2月はマラソンシーズンで、この時期は毎週末、旦那の不在は当たり前。県内のレースは大抵見に行くけど、子供が出来ると自分たちだけのことだけじゃすまないから、離乳食やらミルクやらオムツやらオモチャやら、寒い時期だから防寒グッズも必要だし・・・準備品が多くて、下手すりゃ旦那より大荷物だったりして・・・。

こないだの日曜も当然レースで、わたし的には、有名選手も見られたし、うちの旦那のランニングチームのメンバーもほとんど出るレースだったから、応援のし甲斐もあって楽しかったが、旦那は今までのワースト記録を出してしまったらしく、迎えに行った車の中でも、結構落ち込み気味。会社のゴタゴタで、サービス残業続き。前は確保できていた練習時間が減り、しかもゆっちが生まれてからは、やはりしんどい練習より、カワイイ我が子と長く居たいから、練習に出て行く時間が遅くなり、しかもあまりに寒くて早めに帰ってきたりして・・・。おかげで体重と体脂肪が増えたらしく、体が重くて走るのがしんどい・・・の悪循環。

練習不足を自分の体重だけのせいにして、おかげで次のフルマラソンレースまでの2週間近く

ずっと鍋料理にしてよ

の要請が。寒いし簡単だから、鍋料理はいいんだけど、さすがに毎日だと飽きるもんねー。昨夜の鍋準備中に、寝ていたゆっちが突然夜泣き。火を止めてたのはいいんだけど、お鍋の蓋をしてしまってたから、戻ってみるとお鍋が真空状態になってて、全身を使ってどんなにひっぱても蓋が開かない。もう一回暖めれば、蒸気で蓋が開くってことに気づくまで30分以上・・・。あー、疲れた・・・。昨日から始まったばっかりの鍋料理場所は、初日黒星



by さんきゅーママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
指折り数えて、もうすぐ40。
  | その他 | 2006-01-24 15:48 |

今日、もうすぐ40歳の私のお誕生日のプレゼントが代引きでで届いた。・・・何か、プレゼントされたって感じがしない・・・。

中身は”黒ひゲイ危機一髪”。ダッシュで組み立てて、ゆっちと一緒にトライ!剣を刺す度に

オッケーぃ!とか
・・・オゥ とか
セイセイセイっ!とか
ばっちこーい!とか

失敗すると、てっぺんのHG人形が

フォ~っ

って言いながら飛んでいく。わたし的にはHG人形がいきなり飛んでいくところが面白いんだけれど、ゆっちにはHGの一声一声の方が面白いらしく、一言声が出るたびにきゃっきゃ喜ぶ。

これで今日のバレエのレッスンの間、パパちゃんと楽しく遊んでもらえそう。



by さんきゅーママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
気分転換。
  | その他 | 2006-01-23 21:17 |

気晴らしに・・・というか、現実逃避か・・・デザインの変更をしてみた。


堀江さん達、逮捕されちゃったよー。
・・・うちの旦那、ライブドアグループなんだよねー。
この先、一体どうなるんだろー。子供が生まれたばかりなのになぁ・・・。



by さんきゅーママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
においセンサー恐るべし。
  | その他 | 2005-12-18 13:23 |

少し前、雪の残る中、クリスマスを意識してかトナカイさんみたいに鼻の頭を少し赤くしながら、TVで旦那が防府マラソンの競技場を走っていました。我ながらよくぞ見つけたって感じ。レース前、一応参加してるうちの県の選手の中では持ちタイムが一番早いってことで、主催の読売新聞の担当者から、8時半過ぎに2度ほど電話で事前取材の依頼があったが、そんな時間は市民ランナーは練習真っ最中で、家になんて居るわけないのよーーー。「じゃあ、当日お探ししてみます」って、600人を越える人が居るのに、ムリムリ

娘が出来てから我が家には2台も空気清浄機がやってきて、一台などは24時間アレルゲンと戦いっぱなし。お疲れ様。さて問題はもう一台の”においも感知する”という奴。もともと私は便秘症で、ほっとけば1週間は軽く出ない。毎週バレエのレッスンの前日の夜に、お薬を飲んで出すという生活を何年も続けている。だからか、恥ずかしい話、お腹にたまってくるとオナラガ臭い・・・。先日娘を寝かしつけて起き上がろうとした時、つい”ぷっ”っとオナラをしてしまった。旦那は居ないし、娘も寝てるし(まぁ起きててもまだ注意はされないだろうけど)、何事もなかったように部屋を出ようとしたら

ぶぉーーーーん!

普段は緑色のランプを点けて部屋の隅で控えめに鎮座している”奴”が、突然青いランプを点け、クリーンランプを真っ赤にして
ちょっとぉ、黙って行くつもり?!」
と私に抗議していた。最初は2メートル近く離れてたし、自分のせいだとは気づかなかった。モーター音があまりにも大きくなったので、娘がウニャウニャ言い始めたほど。

私のオナラってそんなに臭いのぉーーー?!違う違う、私じゃないって、きっと。そう思い直し、うるさいのでスイッチを切って、しばらく黙らせてやったわ、ふふん。

後日自分の濡れ衣を晴らす為、オナラがたまってお腹がきゅるきゅる言いだした時、急いで空気清浄機を付けにいって、1.5メートルくらい離れたところでプゥ~ってしてみた。先日ほどのモーター音はしなかったけど、やはりにおいセンサーが感知したらしく、顔色を変えて作動し始めた。・・・最近の機械は性能がいいってことで、旦那に報告したら「おバカ」って笑われた。

写真は、ちょっと奴を怒らせてみたところです。



by さんきゅーママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
サマータイムならぬバレエタイム。
  | その他 | 2005-12-13 15:55 |

毎週火曜日は、私が唯一母親という立場からも妻という立場からも開放される、バレエレッスンの日だ。ドアから出た瞬間から一人のアマチュア・バレリーナに変身し、かぼちゃの馬車ならぬ、愛車Lapin号に乗り、お稽古場では”気持ちはお姫様”をモットーに音楽に合わせて楽しく踊り、レッスンが終わって更衣室を出る時に、母・妻に戻る。1週間にたった2時間の夢の時間である。

ただその為には、レッスンに出かける6時半までに、娘のご飯も歯磨きも片付けもお風呂も、旦那のご飯の支度や寝間の用意・洗濯物の片付け・アイロン・・・と、ほんの2時間くらいの間に凝縮してやってしまわないといけない。普段、娘と同じペースでチンタラやってる私としては、結構バタバタ・・・。旦那のご飯の支度や洗濯物やらアイロンは、早めに始めればよいことだけど、さすがに娘のご飯を食べさせて時間おいてお風呂に入れ、片付けしてから自分の用意して6時半には家をでようとすると、すべてを1時間ずつ早めないと、ムリ。おかげで火曜日の娘の体内時計は、母によって勝手に進められ、5時からご飯・6時にはお風呂、バタバタする母の異常な行動を察して、いつもなら8時過ぎには寝てくれるのに、私がバレエに行ってる間グズって、散々パパちゃんを困らせ、私が帰り着く9時前まで寝ずに待っててくれる始末・・・。昔に比べて出かけても泣きっぱなしって事はなくなったけど、やっぱりまだパパちゃんの添い寝はダメらしくて、困るやら嬉しいやら。

今日もほとんどの用は済ませてスタンバイ・OK!のはずが、旦那のご飯の支度が出来てない!うちの旦那は市民ランナー(結構早いよーー!)で、この日曜日に防府マラソンに出るために、月曜日からカーボローディング(炭水化物抜き)中。お米もパンもパスタもじゃが芋も、カロリーの高いフライ物系統も全部ダメなので、料理ベタの私は、メニュー考えるのが苦痛・・・。結局いつも同じようなメニューになってしまう。・・・しかも、今日はまだメインメニューが出来てない・・・とか言いながら、ブログを書いてるこの余裕は一体どこから来るんだ。

さぁ、ぐーちょこらんたん見てる娘を尻目に(ホントはいけないんですよねー・・・)作らないと間に合わない・・・。



by さんきゅーママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
欲望達成は外堀から。
  | その他 | 2005-12-11 12:18 |

小学生の頃の結婚相手の理想は”優しくて、スポーツマンで、笑顔の素敵な犬好きの人”だった。顔の理想は三浦友和。今でこそ某スーツメーカーのCMでちょっと小太りになった姿を露見させているが、私が子供の頃の、百恵ちゃんと共演している頃の彼は、とにかく素敵だった。おかげさまで、うちの旦那は優しくてスポーツマンで、まぁ三浦友和に似てるとは言えないが、笑顔の素敵な(生まれつき笑ったような顔のつくり)理想通りの人だ。よくぞ私と出会う30過ぎまで結婚せずに一人身で居てくれたと、神様に感謝したくらい。

・・・ところが、ところがである。彼は犬嫌いだった。出会った頃に実家のダックス(生後4ヶ月くらい)を連れて行ったら、手袋越しにしか触らなかった。それも恐る恐る。・・・というか、素手では触れなかったのだ。結婚と同時に犬嫌い宣言。結婚してから唯一の喧嘩の理由は”私が実家の犬を大事にしすぎること”だった。普段は優しくて大人で、怒ったところをみたことなかったのに

僕と***(実家の犬の名前)と、どっちが大事なん?」
って声を荒げられた時には、マジびっくり!

DVとは無縁の人なんで、まぁいいんですが。妊娠中の私にストレスがたまらないようにと、ペットショップに犬を見に連れてってくれたり、たまには実家の犬に会いに連れてってくれたりと、心遣いはしてくれるものの、犬嫌いの基本姿勢は崩さなかった彼であった。

私としては、実家の犬が介護が必要なくらい年をとったら、引き取って面倒をみるつもりなのだが、そのためには娘の援護射撃は絶対条件。そのために、妊娠中のお散歩では必ず”犬のおまわりさん”を歌い、生まれてからは犬のおもちゃをズラリと揃え、毎日あやしながら「ワンワン、かわいいねー」おかげで娘は順調に犬好きに育っている。他の写真には反応しないが、犬の写真を見せると声を出して笑うし、ペットショップのチワワには満面の笑みで微笑みかけるし。そんな娘の姿をみた旦那が、ついに・・・
・・・犬、飼わないかんのかなー

よっしゃーーーーーー!



by さんきゅーママ | トラックバック(0) | コメント(3) |
おすすめ記事
 
 ・ こぐま日記
 
 ・ 家族(1)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(4)
 ・ 高齢出産(1)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(1)
 ・ 子どもの遊び(2)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(21)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(10)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ その他(6)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.