妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ぐりぐりぼんず君のスクスク日記
blog.pigeon.info/guriguribonzu/

平成18年10月16日 少々問題アリながら元気に産まれてくれたぼんず君と、新米パパ&ママの成長日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
現在34歳、バリバリ転勤族の  放浪ママ
by さくにゃ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ ダイ(?)ハ…
 ・ ひっそりと。…
 ・ 意外と穴場。…
 ・ 復活できる?…
 ・ 人生「初」!…
 カレンダー表示
 2019年 09月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
 
 ・ 2019年11月(0)
 ・ 2019年10月(0)
 ●2019年09月(0)
 ・ 2019年08月(0)
 ・ 2019年07月(0)
ヒヤリ、ハット!!
  | 育児 | 2007-09-12 15:00 |

先日、
とっても恐ろしい事がありました!
正直今でも思い出すと
ドキドキしちゃって、
軽く汗が出ちゃいます(´_`。)グスン。
やっとちょっと落ち着いたので、報告しようと思います。

あまり離乳食を食べてくれなかったぼんず君ですが、
最近食べてくれるものが増えてきました。
その中で彼が最も愛する食べ物、それはバナナです。

必ず毎日1食はバナナを食す彼。
小腹が空いてるっぽい時、ちょっと時間を持たせたい時なんかは、
手軽に作れるバナナきな粉ヨーグルトはほんと助かります。

その日の夜も、「お風呂→おっぱい→就寝」の時間まで小1時間。
でもおなかが空いたっぽいぼんず君に、「バナナきな粉ヨーグルト」を与えていました。

いつもなら食事の時は食卓テーブルの椅子に座らせて、
動けないようにしてあげてます。
でもこの時は居間でみんなでくつろいでいる時だったので、
床にお座りの状態で食事をスタートしました。

食べ始めて暫くした時です。
ぼんず君が「んー、んー」行って、動作が止まりました。
でも彼は、よくこんな事をするんです。
息を止めて、目を見開いて2,3秒踏ん張っている感じ。

この時もいつもの事だろうと、「変な顔ーっ」とかいいながら、
眺めていたんです。
ところがさらに2,3秒たっても、息をしない。

「のど詰まってるんだっ!!!」

と、やっと気付いた私。
慌てて背中をバンバン叩いたけど、息をしません。
見ている間にどんどん顔色が土色になっていきます。
とっさにパパが彼をうつ伏せにして、
背中をバンバン叩き始めました。

そうしているうちにふっと顔色が少し戻りました。
息も軽くできているようです。
ストローを口に持っていったら少し飲んでくれました。

この間、1分ちょっとくらいでしょうか?
でも、本当に危なかったと思います。

後から考えると、床におすわりの状態はまずかった(動きまくるので)・・・とか、
食べなれているバナナだったからつい大きく切ってしまっていただろうか・・・とか、
テレビがついていたので少しそっちに気をとられていた・・・とか、
反省点が次々と思い浮かびます。

でもこんな些細な事から、取り返しのつかない事につながったかもしれないと思うと、本当に本当に怖いです。
あの時のぼんず君の顔が、目に焼きついて離れません。

皆さん、気をつけてください。
誤飲は本当に本当に怖いです、あっという間です。
一瞬のミスが、大惨事につながります。

ちなみに誤飲した場合の対処法です。
「効き腕の上にうつ伏せにして、背中の真ん中をバンバン叩く」という事だそうです。
パパさんの対処法は合っていたんですね。

長文になってしまいましたが、
皆さんにも絶対気をつけてもらいたいと思い報告しました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m。

ちなみに彼は今日も元気いっぱい、いたずらし放題ですo(`▽´)o!
今、元気でいてくれている事に、神様ありがとう!!



by さくにゃ | トラックバック(0) | コメント(9) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/guriguribonzu/155236
コメント
さくにゃ さんより
☆みぎっち様
ほんとうにパパが居てくれて助かりましたよ!
私一人でうまく対処できず、万一の事が起こってしまったら・・・、と思うと恐ろしいです(pT▽T)。
今までもちょっと目を離したスキにいたずらしてるなんて事はあったけど、一瞬万一を覚悟するくらいのレベルは初めてでかなりビビッております。
お互い気をつけましょうね!!!
at 2007-09-18 13:29 削除
みぎっち さんより
ぼんずくん大事にいたらず良かった(;~;)
パパさんの適切な対処、こんなとき本当に頼りになる存在ですよね。いてくれてよかったぁって思いますね。。。
うちもまだ、ベビーせんべいになれてなかった頃は、つまりかけたことありましたよ・・・。ただ詰め込みすぎなだけですが。
慣れてきた今、油断するなよって警告をぼんずくんから受けた感じがします!気をつけます!
at 2007-09-15 06:50 削除
さくにゃ さんより
☆まゆまゆ様
いやっー、ビビリました。
ホントにみるみる顔が土色になっていったんですよっ!
息が出来なくてツライので、目もぐっと見開いてもがいてる感じですごく苦しそう・・・。
なのにパニクって何していいのかわからなくなりました。
友達がイザという時の為に人口呼吸のやり方を壁に貼っているって言ってたけど、ウチも貼ろうかな(´_`。)グスン・・・。

☆ますみん様
バナナに関してはホントに執着があるもので、
いそいで食べすぎたのかもね(pT▽T)。
私も口に運ぶスピードが速すぎたなと、それも反省です。
床で与えるときはきをつけようね!!
at 2007-09-14 13:01 削除
ますみん さんより
ひえー。それはびっくりしましたね!
ぼんず君も大好物のバナナをほおばりすぎたのかな?
パパの冷静な対処でつっかえがとれてよかったですね。
喉に詰まると、泣き声もでないんですね。

我が家も良く床に座って食べ物を食べているので気をつけなくっちゃ。
at 2007-09-14 12:46 削除
まゆまゆ さんより
いや~怖いヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
でもパパがいてよかった。ぼんずくんが無事で本当によかったと思いました。
うちも最近床に座らせて食べているので気をつけます。
とっさの時にパパが頼りになるといいですよね♪
本当パパありがとうつД`)・゚・。
at 2007-09-13 23:24 削除
さくにゃ さんより
☆Steven&Joel 様
一瞬のスキっていうのが怖かったです。
やっぱり赤ちゃんって大人が気を使ってあげないとダメなんですね!
いい勉強になりました。
これからは一層、目を配って気をつけるようにします(´_`。)グスン。

☆びってこ様
怖かったですよーっ!!
ホントの汗が噴出しました。
何事もなくすんだからよかったものの、何かあっていたらと思うと冷や汗ものです。
まだものを言えないなので、大人が気を配ってあげないとダメなんですね!!
勉強になりました(pT▽T)。

☆じゅんちゃま様
ベビーカーから落ちちゃったんですか!?
それは又大変でしたねー(pT▽T)。
大分自分で動くようになった分、中々行動の全てにまでは目が行き届かなくなってきているので、気を引き締めなおしていこうと思っています。
お互いがんばりましょう!
at 2007-09-13 14:32 削除
じゅんちゃま さんより
パパがいた時でよかったですねぇ。
機転の利くパパでよかった。
怖いですよねぇ。
うちは今日、おじいちゃんがベビーカーから落としました・・・。
みんな気をつけないといけないですねぇ。
at 2007-09-12 22:22 削除
びってこ さんより
やっぱり赤ちゃんは目を離しちゃいけなんいですねぇ。うちも忙しかったりすると、ついつい、、、になっちゃいますが、私も益々気をつけるように勤めたいとおもいます。
やっぱりバナナが詰まっちゃったのかしら?でもこんな状態で、ちゃんと対処できたパパさん、偉いですね!
↑参考に、私も対処できるようがんばります。
at 2007-09-12 17:32 削除
Steven&Joel さんより
読んでいて、私もドキッとしましたよ。
本当に赤ちゃんの場合は、一瞬のスキが、大変な事を引き起こしてしまうんですよね。
でも大事に至らなくて本当に良かったね(^-^)
私かなり大雑把だから、割と大きめに色々な物を切って与えてしまうのね。もう2歳だから大丈夫だろう!って考えちゃって。でもやっぱり気を付けなくちゃいけないなぁって思いました!

子供を持つと本当にヒヤリとする事がありますよね~。
うちはもう2歳だけど、2歳まで何度かやっぱりヒヤリとした事がありますよ。お互いに気を付けないとですね~!
at 2007-09-12 15:58 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
 お気に入りブログ
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ はるき怪獣みお姫ほと姫3人の成長記録
 ・ ひなたぼっこ
 ・ マスミンの独り言
 ・ じゅんのおはなし
 ・ Tiny Moon
 ・ ヒロ君日記
 カテゴリ
 ・ 絵本(2)
 ・ ママ・母親(17)
 ・ 子どもの成長(22)
 ・ 生活(3)
 ・ 病気・ケガ(2)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(5)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ お出かけ(13)
 ・ 子どもの遊び(5)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(2)
 ・ 育児アイテム(5)
 ・ 育児(8)
 ・ その他(10)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.