妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ぐりぐりぼんず君のスクスク日記
blog.pigeon.info/guriguribonzu/

平成18年10月16日 少々問題アリながら元気に産まれてくれたぼんず君と、新米パパ&ママの成長日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
現在34歳、バリバリ転勤族の  放浪ママ
by さくにゃ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ ダイ(?)ハ…
 ・ ひっそりと。…
 ・ 意外と穴場。…
 ・ 復活できる?…
 ・ 人生「初」!…
 カレンダー表示
 2019年 10月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 
 ・ 2019年12月(0)
 ・ 2019年11月(0)
 ●2019年10月(0)
 ・ 2019年09月(0)
 ・ 2019年08月(0)
布おむつライフのおすすめ(*^-^*)>。
  | 赤ちゃん・ベビー | 2007-06-26 13:04 |

昨日は結局小児科へ行きませんでした。
異常なくらい長いお昼寝をした後、ぼんず君の咳は大分落ち着いた感じ。
夜になって少し又咳が出ていたケド、おとといの夜に比べれば大分マシになりました。
もう大丈夫そうです。
皆さん心配おかけしましたm(_ _)m。

話変わって・・・。
今回の義実家への旅で思った事があります。
それはおむつについて。

ぼんず君は普段、布オムツを使ってます。
特にこだわりがあって始めたわけではなく、
今までなんとなく続いてる感じ。

今までもちょっとしたお出かけの時なんか紙を使ったりしてたけど、
今回のように長いのは産院を出てから初めてかな?

そうしたら・・・、

ぼんず君のおしりが激変したんです!

おしりがかぶれたように真っ赤になっちゃった!

特に大事な所の裏辺りが、かわいそうなくらい真っ赤に・・・。
本人も気持ち悪いのか、いつもより落ち着かない感じ。
帰宅して慌てて布にきりかえたら、半日くらいで嘘みたいに元のサラサラのおしりに戻りました。

なんとはなしに使っていた布のおむつの良さ。
今回、強く感じました。

紙オムツは脳の発達や生殖機能などへ影響があるなんて説もありますが、
「何よりも子供が気持ち良いと感じるものを使ってあげたい!」と思いました。

布ライフも慣れてしまえばそんなに面倒ではありません。
興味のある方、1度お試しされてはいかがでしょう?
私もまだまだビギナーですが、わかることはお教えします!
一緒にがんばりませんかー?



by さくにゃ | トラックバック(0) | コメント(13) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/guriguribonzu/138163
コメント
さくにゃ さんより
★マー様
コストを気にせずっていうのはすごいメリットですよね!
ウチには中古のさらしおむつが山ほどあるので、ホントにバンバン替えられます。触ってみてちょっとでもぬれてたら、ハイ次!ハイ次!です(*^^*)。
これって布ならではのワザですよねー。
マー家のベビちゃんはさらに行水までしてもらえるなんて、気持ちよさそうですねー(^m^)♪
at 2007-06-29 09:18 削除
マー さんより
わたしも布派です。コストを気にしなくていいのが一番の理由です。 今は、汗をよくかくので、オシメ交換のたびにおしりをお湯で洗うか、行水させてます。
at 2007-06-28 20:31 削除
さくにゃ さんより
★じゅんちゃま様
最近はうんちの回数が1日2回くらいなので、結構楽ですよ!布で大変なのは、やっぱりうんちの手洗いですからね。
布だとコストを気にせずバンバン替えられるっていうのが私はお気に入り。
貧乏性さくにゃが紙にしたら、おむつ替えの回数がぐっと減るでしょう(^_^υ)。
今はいつもさらさらおむつで本人も気持ちよさそうです!
at 2007-06-28 09:34 削除
じゅんちゃま さんより
布オムツなんてすごい!
私は量が増えてきた二ヶ月で挫折しました。
手あれもひどくて・・・。
布でかぶれないのに紙オムツでかぶれるとはいつもママがこまめに布オムツをきちんと取り替えてくれてるんでしょうねぇ。感心。
ぼんず君はしっかりしたママで布オムツにしてもらっててよかったねo@(^ゝω・)@o
at 2007-06-28 00:49 削除
さくにゃ さんより
★まゆまゆ様
ぼんず君の咳はまだ続いてますが、大分良くなりました!
ヒナくんはどうですかー?

布を張り切って用意していたのに残念でしたねー。
私も冬は手あれがひどかったのですが、最近は大分良くなりました。もしかして手の皮厚くなった!?
すっかり母の手になっちまいました(´_`。)トホホ・・・。
at 2007-06-27 19:18 削除
まゆまゆ さんより
ぼんず君咳もだいぶ落ち着いてきたようでよかったです☆彡
それにしても布おむついいな~♪
私もどうしてもやりたくて用意したのに手荒が酷くて結局できませんでしたつД`)・゚・。
できるなら布がいいよな~なんて私も思います。
at 2007-06-27 12:56 削除
さくにゃ さんより
★みぎっち様
そうですよね、確かカイトさんも布おむつでしたねー。
さらし2枚だとやっぱり0脚気味になるのかぁ~。
ウチは随分前から昼は1枚です。
今の所ズリバイなので、そんなに動きずらそうでもないみたい。でもこれからおむつのたたみ方とか工夫しないとダメですねー(^_^υ)。
at 2007-06-26 23:12 削除
みぎっち さんより
我が子も布だったんですがね・・・(--;)
去年の今頃くらいからよく動くようになって、布オムツを替えるのがしんどくて。しかもさらしで、2枚ずつ使っていたせいかひどいO脚になるし、たっちして伝い歩きがしずらそうだったのでやめてしまいました(^^;
洗濯はよくやってましたよ♪バケツに洗剤入れてつけておけば後は洗濯機が勝手にきれいに洗ってくれますもんね。

ちなみに、私のママともさんも布オムツでやる気まんまんだったみたいですが、お子がお尻の病気になってしまったら布は合わないからダメ!って病院の先生に言われてしまったそうです。ずっとパンパースなんですって(;。;)
そういう子もいるんだそうです・・・。
at 2007-06-26 22:01 削除
さくにゃ さんより
★びってこ様
あら、鏡だなんてそんなぁ~(*^-^*)>テヘ。
やってみると案外できちゃうもんですよ。
私は最初から布なんで、これが当たり前な感じ。
特に負担でもないです。
なんと言ってもさらさらのぼんず君のおしり、たまりませーん(≧m≦)。
at 2007-06-26 19:02 削除
びってこ さんより
産院では布でしたが、退院してからはずっと紙おむつで過ごしてきました。やっぱりどうしても面倒で、、、。でも今回のことで、布の良さを実感しました。子供のために、布を使ってるさくにゃさんはママさんの鏡ですねぇ~。見習いたいけど、私には無理そうです。
at 2007-06-26 16:45 削除
さくにゃ さんより
★Steven&Joel 様
ウチの場合最初から布なので、特に面倒にも思わず続いてます。1度紙の楽さを味わってしまうと、ダメかもしれませんね(*^-^*)。
そうかー、メーカーによる相性もあるんですね。
我が家は紙を使う事は滅多にないので、1パック買っても次のサイズになるまでに使い切れないんですよね。なので、何も考えず一番枚数の少ないパックを買っちゃってました。次回購入する時は、もう少し考えます(*^-^*)>テヘ。

★ますみん様
布も慣れればそんなに大変じゃないよ!
ウンチの回数が減ってきた今が切り替えのチャンスかも!?
ウンチのおむつは1度バケツで手洗いして、大体の汚れをとってしまいます。それから漂白剤入りバケツに浸け置き。その後普通の洗濯物と一緒に洗濯機で洗ってるよ♪1度手洗いして汚れを落としてるので私は気にならないけど、分けて洗ってる人もいると思います。
夏はあせもも出来やすいし、布ライフお試しあれ~(*^-^*)/。
at 2007-06-26 15:33 削除
ますみん さんより
さくにゃさんすご~い。ママのお手本だね!
私は、離乳食が始まってウンチの回数が決まってきたので布「オムツにしようかな?」と思っていましたが、旦那に止められました。
『どうせ面倒になるよ』
でも早くオムツも取れるかな?なんて思っています。
布オムツは、単独で洗濯機にかけているんですか?
at 2007-06-26 15:08 削除
Steven&Joel さんより
布を使っているなんて、偉いなぁ。
私には洗濯が面倒で絶対に挫折しそうだけど^^;。
でも赤ちゃんには、綿だから一番いいんですよね!
布オムツの子は、早くにオムツが外れるみたいですよ。
紙おむつのメーカーがきっと合わなかったのもあるのかも!?メーカーによって、かぶれる子はすごいかぶれちゃうみたいですよ。
布オムツにして、半日で良くなったなんて、すごい!!!
ぼんず君には、布があっているんだね(^-^)
at 2007-06-26 14:14 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
 お気に入りブログ
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ はるき怪獣みお姫ほと姫3人の成長記録
 ・ ひなたぼっこ
 ・ マスミンの独り言
 ・ じゅんのおはなし
 ・ Tiny Moon
 ・ ヒロ君日記
 カテゴリ
 ・ 絵本(2)
 ・ ママ・母親(17)
 ・ 子どもの成長(22)
 ・ 生活(3)
 ・ 病気・ケガ(2)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(5)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ お出かけ(13)
 ・ 子どもの遊び(5)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(2)
 ・ 育児アイテム(5)
 ・ 育児(8)
 ・ その他(10)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.