妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

おしゃれなママ
blog.pigeon.info/gungunfujikura/

おしゃれなママ
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン

by ぐん
 
 
 
 ・ 紅茶とお菓子…
 ・ 中国語講座 …
 ・ 国際結婚 初…
 ・ はじめまして…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
紅茶とお菓子
  | 日記 | 2013-07-30 21:36 |

Officeでいろんなお菓子をいただくことがあると思いますが、
そのお菓子に合う紅茶と一緒に召し上がるのは一層美味しく感じますね

今日、上司から仙台のお土産をいただきました(v´∀`*)♪

仙台銘菓 伊達絵巻
クリームと餡2種類があるんですが、クリーム味を選びました。
3時のおやつにちょうどいい(೨♛‿♛೨)

ミニバンムクーヘンだけど、甘さがしつこくなくて、アールグレイの香りと一緒に
楽しむのはお姫様気分になります~

アールグレイはフレーバーティーの代表的なもので、女性に好まれている。
イギリスのグレイ伯爵(アール)が愛好したので、その名前を冠している。
ミカン科の果実ベルガモットから抽出したエッセンシャルオイルで香りづけしてある。
爽やかで、渋みが弱めとの特徴があり、ストレートで召し上がった方がおすすめ。

クッキーより甘みが控えめのケーキがおもてなしにも程よいと思いますょ。
女子の集まり会でぜひ試してみて。

今度、darjeeling について紹介したいと思います!
"楽しみにしてくださいね(੭ु ωु)♡"



by ぐん | 
中国語講座 祭り
  | しつけ・教育 | 2013-06-13 21:01 |

端午節とは
日本では端午の節句(陽暦5月5日)に男の子の健やかな成長を祈願する日ですが
中国ではある詩人を記念するために祝日(旧暦5月5日)に設定しました。

いろんな説があるんですが、
中国の小学校の国語のテキストにも記載されているのはこれでしょう。

"「史記」により、春秋戦国時代の政治家かつ詩人であった屈原
は、"正義感の強さと愛国心で多くの人の人望を集めていましたが、
貴族たちに反対され、流刑にされました。その間、国民の暮らしを憂慮し、
名作として「離騒」、「九歌」、「天問」を書きあげました。
その詩のように、彼は楚の将来を儚んで5月5日に入水自殺してしまいました。

人々は屈原の遺体を探すために、川に船を出しましたが、遺体は見つかりません。
屈原の体が川の中で魚の餌になるのはしのびないと考え、船から太鼓を叩くなど大きな音を立てて魚を追い払いました。
屈原の遺体が魚に食べられないように、食べものを江に投げるようにしました。


あれから、5月5日は屈原を偲んで川に船を出すという習慣が生まれ、それがやがてドラゴンボートレースとして発展することとなって、

【粽子ZongZi】ちまきを食べることになりました。

*もち米を竹などの植物の葉で包み、蒸して食べるんです。
ナツメ、栗、豆などを入れて、お砂糖をつけて食べるのは中国東北地方の習慣です。

端午節
DUAN /1 , WU /3 , JIE /2

日本でも入手できますので、食べてみてくださいね線画
ここ↓
http://www.youyi.jp/



by ぐん | 
国際結婚 初期
  | 生活 | 2013-05-23 08:10 |

光阴似箭(光陰矢のごとし)汗
だんなと結婚してから、あっという間に2年が経ちました。
ただ2年間で、夫に対する態度が180度大転換しましたショック

付き合っていた頃、とても優しく、頼りになるお兄ちゃんだったが、
現在のだらしな、邪魔者しか見ませんね
(そんなときがありませんか??)
赤ちゃんができたら、余計に思っちゃうよね~(ーー゛)

もっと稼いでほしい
もっと家事を手伝ってほしい
もっと空気を読んでほしい(あまりにもKYなので)
等々・・・丸顔2

だんだん不満が増えてきて、いつか爆発するかも((╬ಠิ益ಠิ))

というときに

付き合った頃のことを思い出してみて、
だんなと協力し合って、何か乗り越えたことを思い出してみて、
結婚式場で誓ったことを思い出してみて、
家庭を成り立つのは夫だけじゃない、二人のことをずっと覚えてくださいね。

"自分もそうだし( ^ิω^ิ)y-~~ホホ"

one advice and you can try
だんなと一緒においしいものを食べに行くこと



by ぐん | 
はじめまして
  | 日記 | 2013-05-13 22:22 |

ある一人娘海を渡って、この国で居住することを決めました王女
さらに、一生のパートナーを見つけ、新しい家族を増やし、幸せな家庭を作るために、
日々必死に頑張っています逃げる逃げる

楽しいときもあれば、悲しいときもある

Homesick のときもあります、仕事で行き詰まりのときもあります、
一人で病気と闘うときもあります。(比較的に悲観的な性格です)

孤独感、無力感、劣等感・・・線画

そのとき、ただひとことをかけてもらえたら、勇気になって、すぐ元気になるかもしれません。

ぜひ共感できる方と心のコミュニケーションを取りたいと思いますので、
"一緒に日本暮らしを楽しんでいきましょ(*˘︶˘*).。.:*♡
"

いまだに日本語は間違いだらけで恥ずかしいですが、
ご指摘よろしくお願いしますBLOG



by ぐん | 
おすすめ記事
 
 ・ 日記(2)
 ・ 生活(1)
 ・ しつけ・教育(1)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.