ホーム > Pigeon.info Blog

Blog検索

Blog(ブログ)ってなに?

ブログって何?

簡単に言えば、無料で自分のホームページが作れる、お手軽ウェブログ(インターネット日記)の作成ツールです。
妊娠や育児に関してのご自分の記録、考えたこと、これからしたいことなどを、写真も一緒に記録できる自分のインターネット空間です。

コメントって何?

ブログの各記事に掲示板にする返信のように「コメント」を受け付けることができます。記事単体のコメントから、名前やコメントを書き込み出来ます。

トラックバックって何?

Trackback(トラックバック)
簡単に言えば、相手のブログから自分のブログにリンクを張ることです。(ブログだけが持っている機能です。)
ホームページで自分のページから相手のページへとリンクが張りますが、これとは逆の方向へリンクを作ってしまうのが、ブログのトラックバックです。
例えば、AさんがBさんのブログに対してトラックバックを送ると、BさんのブログからAさんのブログに対してのリンクが作られ、BさんやBさんのブログの読者は、Aさんのブログを知ることができます。

こうすることで、Bさん側からAさんのブログが読めるようになり、ブログを通じてコミュニケーションが出来るようになります。
トラックバックは双方向のコミュニケーションを起こしやすくするための仕組みです。

もともと、トラックバックは誰かのブログから記事を引用した場合、その承諾を求める機能として考え出されました。それが、現在は自分と同じ考えや趣味を持っている、同じ話題の記事を書いている、などの場合にブログ間を行き来しやすくするために活用されています。

リンクとトラックバックの違いは?

リンクは自分とブログから相手のブログへ飛ばす機能です。
 →ホームページでポインターを持っていくと形状が変わり、クリックすると他のページやサイトが開く、通常使われている機能です。

トラックバックは、その逆に相手のブログから自分のブログに飛んで来させる機能です。
 →ブログにしかない機能で、トラックバック専用のURLを使用します。

RSS(アール・エス・エス)って何?

RSSとは、Rich Site SummaryまたはRDF Site Summary と呼ばれるもので、サイトのサマリー情報(サイト名、記事のタイトル、記事のサマリー)をXMLという形式で記述しているものです。
簡単に言えば、お気に入りのブログやサイトの更新された最新記事情報を表示する機能です。

RSSの表示それ自体はブラウザ(インターネットエクスプローラーやネットスケープなどインターネットのページを見るソフト)で見るような形状ありませんが、RSSリーダー等を使うとサイトにアクセスせずサマリーが閲覧でき、クリックひとつで簡単にアクセスが可能になります。
ちなみにPigeon.infoブログのお気に入りブログはRSS機能を使って、登録されたお気に入りブログの最新記事を読み表示しています。

RSS Reader(RSSリーダー)って何?

上記RSS形式で出されるページを通常の文章で閲覧可能にできるソフトです。フリーソフトでたくさんのRSSリーダーがありますのでご自分に合ったRSSリーダーをダウンロードいただきご使用ください。

Pigeon.infoブログはお気に入りブログを登録すると、myページにそのブログの最新記事を表示するRSS機能が装備されています。

ピジョンイベント情報

プレママクラス開催
赤ちゃん誕生記念育樹キャンペーン   赤ちゃん誕生記念育樹キャンペーン
あなたの赤ちゃんとともに木が成長していきます。2015年生まれの赤ちゃん100組ご招待!
プレママクラス   プレママクラスイベント実施中
ピジョンの妊婦さん向け、楽しめるプログラムいろいろ。随時イベント日程更新

今月のプレゼント

  • ストローボトル トールイエロー
  • おしりナップ やわらか厚手仕上げ(化粧水タイプ)おでかけ用30枚入
  • 手・くちふきとりナップボックス 70枚入

プレゼントに応募するにはログインが必要となります。

page top