妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

げんこつやまのたぬきのおうち
blog.pigeon.info/genkotuyama/

ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
いらっしゃいませ。7歳と9歳の娘二人の成長ぶりとその時々ではまる趣味などを見ていってくださいな。
by moco
 
 
 
 ・ 初生け会
 ・ 冬の沖縄♪
 ・ プリンセスプ…
 ・ 合唱コンクー…
 ・ くらかけ山
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
カボチャパン
  | 幼児食 | 2007-08-27 21:12 |

帰りの幼稚園バスを待っていたら、向かいの広い畑のおじさんにカボチャをもらいました。
リーリの顔より大きいの。
早速パンに練り込んでみました。

カボチャはあらかじめ圧力鍋でふかしておいて、パン用に少し取り出して、残りはポタージュに。

カボチャパンのレシピはカボチャパウダーを使った物しか見つからなかったので、パウダーの量をそのままふかしたカボチャに置き換えてみた。

HBがこね始めたら・・・、なんか生地がおかしい???
水分量のこと考えてませんでした(汗;;;)。
大急ぎで粉を足し、なんとか焼きました。

水分も粉もいつもより多いので、かなりふくらみ、HBのふたにまで達しました。

食べてみるまで怖かったのですが、ふわふわのパンでした。(ほっ)
カボチャの色が薄かったので、そんなにカボチャ色していないのですが、優しい味でした。

ユウには、「これいちばんおいしい!!」と、高評価をいただきました。

ポタージュ、パン、煮物を作りましたが、まだ2分の1残ってます。
あと、なにを作ったらいいのでしょう。



by moco | コメント(2) |
金のヨーグルト
  | 幼児食 | 2007-04-24 13:25 |

「金のヨーグルト」。
ニュースや5きげんテレビで話題になったことがあるので、存在は知っていたのですが、その辺のスーパーにはないので、お目にかかることがありませんでした。
で、つい先日とうとう出会ってしまい購入!
食べてみたら、、、美味~!!!
口に運ぶ手が止まらない。
こんなヨーグルトは初めてです。
原材料、生乳のみ!
ヨーグルトが層に分かれていて、上がクリームチーズみたいに濃厚で、下に行くほどさっぱり。
放牧牛なので季節により味が変わるらしい。
今回は「冬の味」。一年かかって4種類の味を食べてみたいと思いました。

乳製品好きのリーリもあっという間に食べてしまいました。
無添加だから、子どもにもいいかも。
でも、「子どもに食べさせるのはもったいない」と思ってしまう母でした・・・。



by moco | コメント(0) |
メロンパン
  | 幼児食 | 2007-03-19 21:51 |

今日のパンはメロンパンです。
「上のクッキー生地を作るのが面倒くさいな・・・」と思って今までやっていなかったけど、ユウの再三のリクエストで作ってみました。
でも、パン生地をホームベーカリーで作っている間にクッキー生地が作れて、いいタイミングでオーブンに入れることができました。

パンの成形はみんなで。
クッキー生地だけ私がのっけてあげて、出来上がり。
一応、左から、かめ、とんぼ、下がテントウムシだそうです。

市販のメロンパンより下のパンがふわふわでおいしかったです。
意外と簡単だったので、また作ってみたいと思います。



by moco | コメント(0) |
ごまポッキー作り
  | 幼児食 | 2007-02-23 14:35 |

今日のおやつは定番ごまポッキー。
でも、ユウの言い出しっぺで、いつもの棒状の物でなく、クッキー型で抜いてみました。
ユウは上手に型を抜いて、器用にウサギさんの目や車のタイヤも丸く抜いてました。
いろいろ考えつきます。

今日の朝ご飯の卵焼きもユウが作りました。
卵を割って、ウインナー切って、まぜて、フライパンで焼くところまで一人で。
スクランブルエッグ風卵焼きの完成!!!

最近は混ぜるとかお鍋に入れるとか、簡単な作業には納得せず、包丁やフライ返しを持つと張り切ってます。
そして、足下には、りーりがべったり・・・。
早くご飯を作り終わりたいのにーーー!



by moco | コメント(0) |
ごまポッキー
  | 幼児食 | 2007-01-18 22:44 |

娘達はよく食べる。
小食の子がうらやましくなるほど・・・。
おやつ時間前になると、それまで、何も食べさせてなかったような感じで、「お腹すいたー!!!」と迫ってきます。
市販のお菓子もいいんだけど、何せ食べる量が多いので、カロリーとか、添加物とか気になる。
なるべく砂糖と油分を減らして、かつ満足感のあるおやつを考えなくては。
しかも簡単に作れて・・・。最近ネタ切れです。

我が家の定番おやつ、「ごまポッキー」。
ポッキーといっても、見た目は短冊形のクッキーみたい。
(私がおおざっぱな性格だから?)
材料を全部ビニール袋に入れてこねて、細く切って焼くだけ。
牛乳にもビールにも合う一品です。



by moco | コメント(0) |
パン・・オレオクッキー食パン
  | 幼児食 | 2007-01-12 15:01 |

本日のパン。
ナビスコのオレオクッキーを使って、レシピはこちらから。
このパンはチョコレート嫌いのユウも大好きなパン。
「くろぱん」と呼ばれてます。
リーリはもっと好きで、かなり食べる。
甘すぎず、クッキーをイメージして食べるとさっぱりした感じ。
チョコチップをまぜてオーブンで焼いても美味しそう。



by moco | コメント(0) |
パン・・ブリオッシュ
  | 幼児食 | 2007-01-11 22:21 |

最近シンプルな食パンばかり焼いていて、少しあきてきたので、今日はリッチな(油分の多い)パンを焼いてみた。
ブリオッシュの分量で。
卵1個半くらい使うんだけど、1個にして、バターと牛乳で調整。
相変わらずの適当さ・・・。
でも、釜伸びして、中もふんわり出来ました。
いい出来。
優しい甘さ。
お店で売っているブリオッシュはもっとバターも甘みも強い気がする。
やっぱりもっとバターを使っているんだろうな。



by moco | コメント(0) |
おからパン
  | 幼児食 | 2006-12-02 21:16 |

今もあきずにパン作りをしています。
ほぼ2日に一回は食パン作り。
最近、こねるのだけホームベーカリーにやってもらって、その後の成形と焼きは自分でするというのも始めました。
レシピを見ると、「ベンチタイム」とか「2倍にふくらむまで」とか、おおざっぱな私にはちゃんと出来なそうなことが書いてあるので、これまで敬遠していたのだけど、意外と簡単でした。

今日はおからパン。
オーブンから出して、熱を取ろうと棚の上にのせていたら・・・。
リーリが椅子を持ってきて、ほおばってました・・・。
大きなコッペパンくらいの大きさだったんだけど。
なので写真は撮れませんでした。

味はしっとりとして、くせもなくなかなかの出来。
 



by moco | コメント(0) |
プーのハニーパン
  | 幼児食 | 2006-06-24 16:27 |

今日は「プーのハニーパン」を焼きました。
『まりの部屋』というHPのレシピで。
ここはHB買う前も何回も見ていたところ。
見ているだけで作りたくなってくる。(食べたくなってくる?)

材料の蜂蜜は私のおじいちゃんが育てているミツバチのもの。
天然100%!
甘ーい香りと味がたまらない美味しいパンができました。



by moco | コメント(0) |
次々作ってます
  | 幼児食 | 2006-06-06 21:00 |

連日、パンを焼いてます。といってもホームベーカリーが焼くのだけれど。
ホームベーカリーは略してHBと言うらしい。
3種類焼いてみたけど(食パン、ミルクブレッド、もちもち食パン)、初日のシンプルな食パンが一番美味しかったように思う。
ユウも食パンが一番美味しかったそうだ。
朝パンをセットして、お昼まで公園へ。
公園でユウが帰りをぐずると、「パン焼けるよー」とささやく。すると・・・・・すぐ帰ろうとしてくれます。
この手は使える。
添加物の入っていないパンは変な後味がしなくて美味しい。
ママとしても安全なものを食べさせているという安心感がある。
なによりうまい。焼きたてのふわふわ感がたまらない。



by moco | コメント(2) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ママ・母親(6)
 ・ 保育園・幼稚園(26)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(46)
 ・ 手作り(38)
 ・ 幼児食(11)
 ・ 生活(91)
 ・ 料理・おべんとう(18)
 ・ 病気・ケガ(16)
 ・ イベント(63)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(15)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(48)
 ・ 子どもの遊び(31)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(14)
 ・ その他(17)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.