妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

げんこつやまのたぬきのおうち
blog.pigeon.info/genkotuyama/

ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
いらっしゃいませ。7歳と9歳の娘二人の成長ぶりとその時々ではまる趣味などを見ていってくださいな。
by moco
 
 
 
 ・ 初生け会
 ・ 冬の沖縄♪
 ・ プリンセスプ…
 ・ 合唱コンクー…
 ・ くらかけ山
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
じんましん
  | 病気・ケガ | 2007-09-19 13:50 |

先月、沖縄に行くときにじんましんが出た話を書きましたが、また先日出てしまいました・・・。
今回はさらにひどかった。
顔、特に目がじんましんでぱんぱんに腫れ、おばあさんの特殊メイクをしたような顔になってしまいました。
足の裏から顔までじんましんがつながって、真っ赤だし、脈は速くなってくるし、喉も腫れてきて、息苦しいし、血圧が下がって貧血みたいになるし・・・。
そう、まさにアナフィラキシーショックみたい。

じんましんが出始めてから、30分くらいで症状が悪化していったので、慌てた。
頭の中は、「もうすぐ幼稚園バスのお迎えに出なきゃ!この顔でだいじょうぶかな?」って思っているうちに、だんだん、「やばい、意識失う前に誰かに連絡とらなきゃ」と思うまでに!!!
幸い、意識を失う手前で症状が改善してきたので、安静にしながら、ユウの帰りを待ってから、病院に行きました。
病院に行ったら、先にいた患者さんを飛び越して、即、点滴。
点滴される母を見て、ユウは大泣き!!!(母のすごい顔を見ても動じなかったのに)
電話して、旦那様に娘達を迎えにきてもらいました。

看護士さんに、「救急車呼んでいいんだよ」って言われてしまいました。
ほんと危なかったらしいです。

食物アレルギーかとも思ったんだけど、その後の検査で結局、原因が特定されぬままです。
原因が分からないとなると、かなり不安です。
おとといもじんましん出たし(薬を飲んでいるからかひどくならなかったけど)。

本気で死ぬかと思うような体験をしたのは今回が初めてで、いろいろ考えさせられました。
今度こんな風になったら、娘達はどこに預けてから、救急車を呼んだらいいんだ?とか、旦那が出張中だったらどうしようとか、すぐ近所に子どもを預けれるぐらい親しい知り合いを作らないと、とか。
日頃からシュミレーションしておかないと、意識が遠のいていくときに的確な判断ができなくなりそうです。

今まで全部食後に症状が出ているので、今はなにを口にするのも怖いです(特に昼食)。
でも、やせません・・・。お米はしっかり食べてるからね。



by moco | コメント(2) |
おすすめ記事
コメント
moco さんより
ほんとになんなんでしょうね~。
原因が分かれば回避することもできるのだけど・・・。
私は周囲にも恵まれ、のんびり過ごしているので、「ストレスや育児疲れ」なんて、ありえない!!!と、思う・・・。
自分の中では、果物アレルギーってことにして、果物は食べないようにしています。(昔から、リンゴやサクランボを食べると喉がかゆくなっていたので。今回怪しいのは、バナナ!でも、検査では引っかからず・・・)
at 2007-09-21 15:46 削除
うわのっち さんより
会ったときは全然きづかなかった!
救急車呼んでもいい状態だったなんて、大変な経験をされたんですね。
私も平和ボケしているところがあるので
日記を読んで普段の心構えって大事だなあと考えさせられました。

つい最近、やはりママ友がじんましんと関節痛に悩まされたのですが
原因はわからず・・。
育児疲れやらのストレスかなあという話におさまりました。
わからないとあれこれ疑ってしまって気分もすっきりしないでしょうけど
気持ちを静めて、お大事にしてくださいね!!
at 2007-09-21 01:06 削除
 
 ・ ママ・母親(6)
 ・ 保育園・幼稚園(26)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(46)
 ・ 手作り(38)
 ・ 幼児食(11)
 ・ 生活(91)
 ・ 料理・おべんとう(18)
 ・ 病気・ケガ(16)
 ・ イベント(63)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(15)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(48)
 ・ 子どもの遊び(31)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(14)
 ・ その他(17)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.