妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

一姫二太郎三なすび+1(たすいち)
blog.pigeon.info/fuuibu/

三男一女、4児育児中のアラフォー兼業主婦、日々徒然日記。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
こちらでの更新は停止とさせていただきます。今までありがとうございました。
by e
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 三男、3歳
 ・ 覚え書き
 ・ ようやくアレ…
 ・ 連休、もう最…
 ・ 三男、アレル…
 カレンダー表示
 2017年 10月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
 
 ・ 2017年12月(0)
 ・ 2017年11月(0)
 ●2017年10月(0)
 ・ 2017年09月(0)
 ・ 2017年08月(0)
 お気に入りブログ
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ぷくぷく行進曲
 ・ aki媽媽@台灣部落格
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ 青い ~空~
 ・ Tiny Moon
 ・ Ω 焼きおにぎり一家の思い出つづり Ω
 ・ ゆず
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 カテゴリ
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ ママ・母親(39)
 ・ 保育園・幼稚園(68)
 ・ 母乳・授乳(7)
 ・ 子どもの成長(147)
 ・ 手作り(17)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(25)
 ・ 生活(164)
 ・ 料理・おべんとう(19)
 ・ 病気・ケガ(174)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(66)
 ・ キッズファッション(9)
 ・ キッズ(21)
 ・ しつけ・教育(25)
 ・ お出かけ(71)
 ・ 子どもの遊び(28)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(16)
 ・ 育児アイテム(4)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(13)
 ・ 妊婦・マタニティ(59)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(38)
長々と今週の振り返り。
  | 生活 | 2012-04-28 15:01 |

またもやお久しぶり~。
なんか、仕事もともかく、新学期で行事も多くて、なかなか落ち着かない~。
今週の振り返りでも。久しぶりに長いよ~!(笑)

月曜、頼まれて15時までシフト延長、その後急いで帰って長男の歯医者。
帰ったらもう6時とかで、あわてて夕飯。

火曜、幼稚園年長・次男の参観。
さすが年長、余裕でニコニコの参観。
大きな声で歌も歌い、お返事も上手、活動もしっかりやっていました。
参観後の役員決めは(年長だけあって・・・)少々難航しましたが・・・(汗)
何とか決まり、私はちょっとした係(1日だけの係)をやらせていただくことになりました。

幼稚園にはこれ以上ないくらいお世話になっているのに、これくらいしかお役にたてずほんとに申し訳ない~・・・。
昨年度末のバタバタを考えると、役員とかとてもできそうになくてさ・・・。
来年度以降、未就学児が三男だけになったら、もう少しはお手伝いできそうかな~。

終了後、イオンの火曜市で食料品まとめ買い。
なにせ、毎年のことだけとこの幼稚園、4月は給食ないんだよ・・・。
毎日、次男三男の弁当作ってます。
しかも、アレルギーコンビだよ・・・(涙)
まあ、毎年のことなんで、幼稚園も8年目なんで、慣れたけどね・・・。

水曜、午前中は幼稚園満3歳児、三男の参観。
集団生活に慣れてる三男のことだし、心配ないだろう~と思って見に行ったら・・・。
端っこから順番に、歌いながら園児の名前を呼んでいく中、「次は誰かな~?」と先生が言うたび、「三男たん!」と主張する三男。
その度、「三男ちゃんはもうちょっと待っててね~」と言われつつ。
しかも、反対側の一番端っこだから、一番最後なので、最後まで「三男たん!」と主張していました。
どれだけ自己アピール強いのか。

その後のお遊戯、みんながアンパンマンのお面を付けている中、ひとり「三男たん、ちがうよ?三男たん、ばいきんまんだよ?」といいつつばいきんまんのお面を付けて踊る三男。
踊りが終わり、みんなアンパンマンのお面を片づける中、ひとり「三男たん、ばいきんまんだから。」と、お面を外さない三男。
バイキンマンののお面を付けたまま、「『はーひへーへほー』って、言うんよね~!」とでかい声で爆笑を買いつつ、おやつのジュースもそのまま飲んでるし。
その後の活動で邪魔になりやっと外したが、その後もマイペースかつ大胆。

・・・集団生活に慣れすぎです。
びっくりするほど自由で、びっくりするほどマイペース(笑)
なんか、さすが4番目って感じ。
他のお子さんも2人目だったり3人目だったりで、未満児クラスのわりにはとっても落ち着いて過ごしているんですけど、きみのマイペースぶりにはあきれたよ(笑)

そして、年少・未満児クラスにとっては、入園して初めての参観(そうでない子もいるんだけど)なので、参観後親子で降園。
三男お持ち帰り~。
そしてなんと、午後から小学校の参観~。
三男連れて小学校の参観、総会、懇談会!!

・・・数年ぶりにスリング引っ張り出して、頑張って行ってきました。
総会はともかく、懇談会は出たかったのよ。
なにせ、今年の長男の担任・・・あまりよくない噂だったので!!
長男も、1週間もたたないうちに「1年間ずっと、あの先生なの・・・?」と弱音を吐いていたので・・・。
自分の目で見ておきたかった!!

で、授業と懇談を見た感想として。
厳しい。しかも、厳しさの中に愛情が全く感じられない。
情熱は感じるが、愛がない。
威圧感を感じる。それに完全に委縮して、言葉が出てこない子もいる。
それをさらにさらに、重ねて言葉で責め立てる。

長男、1年辛抱か・・・?
あまりに問題があるなら学校側に申し入れることも考えてはいるけど・・・。
すでに5年目、今まで誰も何も言わなかったとは思えないので、校長・教頭の耳にも入っているはず。
多分、校長・教頭が言っても聞かない先生なんだろう・・・。
あーあ・・・。
幸い、校長先生はとってもいい先生なので、どうにもならない時は夫にでも言ってもらおうと思う。

長女の方は、長女に合ってそうな先生。
しかし、「苦手な子と同じクラスになったー!しかも○○の時同じグループなんだよ、最悪~!!」など、悩みは尽きないようです(苦笑)
まあ、もう5年生だしね。
そうやって言葉で発散できるなら、それほど深い問題でもないのでしょう。
懇談も終わって帰ってきたら、5時過ぎだし・・・。
この時間だと、寝かしつけてから片付け明日の用意とかしてると、日付変わるし。

そして木曜、またもやシフト延長で16時、帰ったら5時過ぎ。
この頃になると、連日で寝不足でフラフラしてきた。

で、金曜やっと週末、13時シフト。
だが、即行三男だけ早めにお迎え行って、アレルギーの血液検査の結果を聞きに病院へ。
この話は、また後日。
また幼稚園戻って、次男お迎え。
それから長女長男が帰ってくるのを待って、スイミング&サッカーへ送迎。
終わって帰ってきたら、7時だからもう・・・。

なんだかもうぎうぎう。
今日も午前中、長男の歯医者行ってきたし。
連休中日も出勤、かつシフト延長だし。

連休後半は、久しぶりに帰省予定。
正月以来じゃないか?
あまりに顔見せてないから、父から何回か連絡あったしね(笑)

忙しかったんだよ、ほんとに~。



by e | 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.