妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

二人目産んじゃいました☆
blog.pigeon.info/futarime/

男の子&女の子の違いを楽しみながら子育て6年が過ぎました☆W.Mのドタバタ生活を素性で書いています♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
W.M+♂間もなく7歳(小1)♀5歳(年中さん)のドタバタした日常を書いています
by ismの嫁
 
 
 
 ・ フラダンスの…
 ・ 父の日
 ・ ☆★5歳の誕…
 ・ 親子水泳教室…
 ・ フラダンス
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ りくママ日記
 ・ 文武両道
 ・ haru♪aya♪スクスク成長記録☆☆☆
 ・ たかりかママの徒然日記
 ・ のほほんのんびり日記
 ・ 幸せなら手をたたこう♪
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ 鈴の木こどもブログ
 ・ いいことがあったときだけ書く日記
 ・ ★★手抜き育児・手抜き家事・手抜き仕事???★★
 ・ ★ありさんち。★
 ・ ★☆ ニ コ ニ コ 兄妹 ☆★
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ ぼんぬ・じゅるね~~よい一日を♪
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ 祖父・祖母・親戚(2)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(3)
 ・ ママ・母親(5)
 ・ 保育園・幼稚園(12)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(150)
 ・ 手作り(1)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(6)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(31)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(20)
 ・ 高齢出産(1)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(41)
 ・ 子どもの遊び(9)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(12)
 ・ 育児アイテム(4)
 ・ 育児(5)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(15)
 ・ 妊婦・マタニティ(30)
 ・ 妊娠(4)
 ・ その他(9)
前の10件  
ヘルペス(帯状疱疹)
  | 病気・ケガ | 2010-11-02 22:15 |

先週から頭を打ったところが痛いので髪の毛触らないで

と言っていたまぁちゃん

打ったところが移動して首近くになっていたので???と思っていたら、頭皮が赤く水泡も発見

保育園の看護師さんからも皮膚科への受診を勧められ、ゆうきマンの個人面談後、ダッシュで皮膚科へ逃げる

『ヘルペスです。打ち身ではなく、頭のリンパ線が腫れています』

『保育園は、1週間登園できません。血液検査をします』


と言って、いきなり太い針で大人と同じ検査台で始まった。まぁちゃん、針を見ながら『痛いから嫌だやめて』と号泣

かわいそうだったけど、頑張ってくれました!

早い帰宅になる予定でしたが、いつもの延長時間と同じ帰宅

ゆうきマン&まぁちゃん、捕食なしでよく頑張って帰宅しました

夕飯後、お風呂もバタバタで就寝

家事は、翌日休みということで全部残し、今夜は子供達の寝かしつけ

明日が祝日でよかった

まぁちゃん、痛みにずっと耐えていたんだね。考えると胸が痛くなったよ

早く元気になりますように



by ismの嫁 | コメント(0) |
通院そして…
  | 病気・ケガ | 2010-02-13 23:24 |

昨日に続き、今日はプールを休んでゆうきマンと耳鼻科へ行ったよ

耳鼻科も大混雑

でも、図書館で待たず待合室で待つことを選んだゆうきマン

自分で本読みを始めたよv

嬉しいなぁ~こんな姿をここで見れるなんて~

1 時間以上待ってようやく順番が回ってきた

途中、ハプニングもありましたが・・・・

ゆうきマン&ママの診察も終わり

(ママは、風邪&アレルギーの合併症)

薬局後向った先は、さぬきうどん♪

(5歳児ゆうきマン色んなお店で悩みながらも最後はうどん屋を選択)

うどんを食べていると、保育園で仲良しの大ちゃんママから連絡が・・・・

ゆうきマン、今日はついています♪

図書館で本も借りて、ママ独占で大ちゃん宅へ♪(まぁちゃんは、パパと一緒を選択)

大ちゃんと一緒に楽しいレゴ時間を過ごせたようです

大ちゃんママ、おいしい豚汁をご馳走様でした~



by ismの嫁 | コメント(0) |
検査結果
  | 病気・ケガ | 2010-02-12 23:11 |

まぁちゃん、先週アレルギーの検査を行いました(血液&鼻汁)

検査中の母が涙が出そうなくらいでした(→注射針が大の苦手)

ところが、血管が見つからない小さな腕と体を全身看護婦さんに押さえつけられながらも

泣かずにがんばっていた姿、母はただ横で励ますしかできず・・・

無事に検査が終わり、ドキドキの結果は・・・・





アレルギー反応は出ていません





アレルギー反応を起こす要素を体に持っています
(正常値より高い)






今は、アレルギーの治療は特に必要ないが、今後様子見(再検査も含め)が必要なようです

鼻も少し弱いようで、鼻水が続くと通常の人よりも鼻水や咳の治りが遅いよう

まぁちゃんの体質が分かっただけでも先週の検査をした甲斐ありです


予測以上に時間がかかってしまったので、(ゆうきマンの診察も含め)

今夜の夕飯たこ焼きは、一緒にお手伝いをしてもらうことに

卵割=>粉と一緒に混ぜる=>具をたこ焼き鉄板に入れる=>できあがったお皿を持ってベランダで冷ます

この作業を2人楽しそうに手伝ってくれました♪

食べる時は、ロシアンルーレットのように

「あー、このたこ焼きウインナーが入っていないからはずれだぁ~」

「あっ、このたこ焼き、チーズが溶けていないから当たり」


何て言いながら楽しそうに食べていたよ

鼻水が止まってくれるようにねぎもたっぷり混ぜましたが、まぁちゃん自慢げに

「まぁちゃん、たこ焼きに入っている野菜食べた!」と報告を~

楽しいと何でも食べれるんだね☆



by ismの嫁 | コメント(0) |
駅前開発地域で・・・
  | 病気・ケガ | 2009-11-07 22:34 |

二、三日前から、鼻水&タンが出ているまぁちゃん

耳鼻科で吸引をしてもらい、新型インフルエンザ予防接種の予約をした

小児科や内科では予約受付終了になっていたので、予約が取れてラッキー♪

鼻水を吸ってもらうのが、大の苦手なまぁちゃん

今回もしっかり泣きながら吸ってもらったよ〓

泣いた後は、お決まりのさぬきうどん屋へ

注文途中なのに、ゆうきマンとレジに行き 「飴下さいな」とゲットして戻ってきた(^-^;

うどん+おにぎりを食べてパワーアップ

駅前開発地域のマンション前にある オブジェ?休憩椅子? らしきところでおてんばぶりを発揮☆

大理石のオブジェは、まぁちゃんにとってプールに見えたようで

ワニ泳ぎをしていたよ

椅子も足元横には、大きな穴があり、かくれんぼや顔出しが出来て面白い(≧~≦))

家までの帰り道、楽しみが増えたね



by ismの嫁 | コメント(0) |
歯科医院
  | 病気・ケガ | 2009-04-10 23:32 |

まぁちゃん、突然「歯に虫がいるー!」と言い出し指を口に入れていた

口の中を確認すると、前歯が欠けている

19:30過ぎだったのでかかりつけ先生へ電話すると、明日夜の予約となった

待合室では、到着後すぐにトイレでおしっこ成功し、子供用歯磨き(備え付け)で歯を磨き、絵本を読んで待っていたよ

診察台に座ってからの待ち時間、「ママー、お腹がすいたー」と言っていたが、(20:00を過ぎていた)頑張って待ち続け、
おしゃべりぬいぐるみで遊んだり、うがいをするコップに入っているお水を飲んで先生の処置を待てたよ
(まぁちゃん、エライよく頑張ったね

処置は、下の前歯にかぶせるだけで様子を見ることに

幸い虫歯はないけど、下の犬歯2本が長いのと下顎前突であるために3歳の誕生日を目安に治療をすることになったよ

次回は治療に時間がかかりそう・・・・

まぁちゃん、がんばろうね



by ismの嫁 | コメント(0) |
浸出性中耳炎まだ治らず
  | 病気・ケガ | 2009-02-08 22:52 |

先日、同じ保育園のママより朗報をもらったよ

「この辺で1番腕のいい耳鼻科はここだよ」

ゆうきマンの鼻詰まり(色付き)が長引いていたので、いい機会だと思い、まぁちゃんと一緒に行ってみたよ

そ・れ・が・・・・評判どおりの良い先生&処置でした

ゆうきマン&まぁちゃん診察後から月曜日の朝まで鼻水垂らさず、元気モリモリになった

鼻の通りがよくなったので、食欲も旺盛になったよ

月曜~金曜までは保育園に通っているので、多少は鼻を垂らしているようだけど、以前のような粘々鼻水でなくなったのは大きい

そして、1週間後

再診をしてもらったところ、ゆうきマンは快方に向っている

やったね!

まぁちゃん、変化なし・・・

正直、保育園内では色んな病気が流行っているが、どれもうつっていないだけましだと思っている

まぁちゃん、小さな体で一生懸命頑張っているんだね

今回からは、抗生剤も一緒に飲むことになった

まぁちゃんの咳は、鼻水が喉に影響を与えて出ているとのこと

当分、耳鼻科とお付き合いになりそうだけど、がんばろうね



by ismの嫁 | コメント(4) |
浸出性中耳炎
  | 病気・ケガ | 2009-01-10 22:59 |

ずっと続いていた、咳&鼻水

通院してみると 浸出性中耳炎 のまぁちゃん

機嫌もよく 食事もOK 熱はなし 何だけど・・・


唯一、寝ている時の咳き込みがひどいこと

まぁちゃん、とてもつらそう何だけど、看病している私も目の下のクマが消えない

食事も食べムラがあるので、野菜類を圧力鍋にかけてスープを作ったり、努力をしているがとうとう限界に・・・

今回処方された抗生剤で少しでも咳が楽になりますように


乾燥+低い気温=病気になりやすい

この季節が来るたびに 早く暖かい季節になりますように! 

って願うママです



追伸.西宮のおばあちゃん、67歳のお誕生日おめでとう!!



by ismの嫁 | コメント(0) |
フルコーラスとは・・・
  | 病気・ケガ | 2008-11-22 16:35 |

まぁちゃん、明日からの小旅行に備えて
(微熱&咳)耳鼻科へ行ったよ

予約をしていた小児科へ向かうと昼前なのに後1時間待ちと言われ
ゆうきマンが向かった先の耳鼻科へ移動

そこも若干混んでいたもの、待ち時間30分ほど

待っている間、さんかくクレヨンを使ってお絵描きを楽しんでいたよ

途中、何を思ったのか、突然大声で歌いだした

迷子の迷子の子猫ちゃん、あなたのおうちはどこでしょう・・・

途中から、ゆうきマンも一緒に、フルコーラスで歌った

恥ずかしい・・・けど かわいぃ・・・ 他の患者さんも優しい目で見てくださったからよかったもの

耳鼻科だけに、聴診検査があるから、これからは状況を見て気をつけなきゃ

フルコーラスを歌った後、「上手に歌えたね」「最後まで歌えたね」とかお褒めの言葉をいただきました

慣れた病院というのは、子供にとっては家と同じで居心地がいいんだろうね

診察は、ゆうきマンが先に行い、次にまぁちゃん

まぁちゃんは、鼻の吸引中、大声で泣きだす

すると・・・こらーっ!!と怒ったのは、ゆうきマン

先生「お兄ちゃんが、守ってくれたんだね。すごいね~まぁちゃんは。パパ+お兄ちゃんが側で応援してくれるなんて。まぁちゃんが、お嫁に行くころ大変だぁ~」

おかげで、喉からの注入は自分で機械を持ってできたよ



鼻+咳、これ以上ひどくなりませんように



by ismの嫁 | コメント(0) |
のど&鼻風邪
  | 病気・ケガ | 2008-10-10 17:00 |

昨夕、保育園へお迎えへ行ったとき、鼻水をたらしていたまぁちゃん

とうとう風邪をもらったかな

夜は鼻がつまって苦しかったのか、何度も起きて膝枕を要求されていた

今朝は、鼻水はあっても元気&機嫌もよく食欲もあったので、保育園へ登園

しかしまさか9:30過ぎにお迎えコールがかかってくるとは

「37.9℃熱があるので、お迎えをお願いします。ごろごろしていますが、機嫌はいいです」

お迎えに行くと、本当機嫌がよく私の目の前でジャンプを何回もしてくれた

あれっ?おでこを触るとそんなに熱くない・・・

どうやら微熱に下がっている様子、念のために病院へGo!

私も1ヶ月以上咳&鼻水が続いているので、一緒に診察を受けた

先生の診断↓

まぁちゃんは、RSウィルス感染ではないようなので、熱はのどと鼻からきているようでしょう。
1日か2日で熱は下がるでしょう
高熱が2~3日続くようでしたら、RSも否定できないので、再診に来てください

お母さん、喘息じゃないかな・・・・

お母さんは、別室で吸飲をしてもらいましょう

ええええええええええええーわ・た・しが喘息?

小さいころから健康優良児だっただけに自分にびっくり

まぁちゃんが、ひどくない症状というのは、安心できたけど、私が喘息だってことに少しショックを受けた

苦しい夜を何度も過ごして、ほとんど眠っていなかった9月後半・・・を思い返した

最初のうちは、微熱があったので風邪だと思っていたけど、どうやら咳を悪化させたよう

身をもって体験できました

親子でこんな様子なので、楽しみにしていた集会(まぁちゃんと同じ月齢仲間が集まる日)への参加は見送ることに・・・

sumireちゃん、また会おうね~

まぁちゃん、早く元気になりますように



by ismの嫁 | コメント(2) |
無事、熱が下がりました!
  | 病気・ケガ | 2008-08-02 06:20 |

昨晩、解熱剤を飲んで、汗をたっぷりかき、夜中何度か着替えをしながら

寝苦しそうにしているまぁちゃんに看病をがんばった!

できるだけの事をして、熱が下がらず機嫌も悪ければ、

今日の旅行はまぁちゃんと二人留守番をしようっと

願いが通じたのか、まぁちゃんの体力&気力なのか(早く遊びたい!)無事熱が下がり、早朝からテンションがあがっている

熱の測定  36.2℃

っということで、無理のないドライビングで小土肥へ行ってきまーす

いざという時のために、保険証一式と病院の場所も確認済みv

無事に到着できますように~



by ismの嫁 | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.