妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

二人目産んじゃいました☆
blog.pigeon.info/futarime/

男の子&女の子の違いを楽しみながら子育て6年が過ぎました☆W.Mのドタバタ生活を素性で書いています♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
W.M+♂間もなく7歳(小1)♀5歳(年中さん)のドタバタした日常を書いています
by ismの嫁
 
 
 
 ・ フラダンスの…
 ・ 父の日
 ・ ☆★5歳の誕…
 ・ 親子水泳教室…
 ・ フラダンス
 
 2020年 01月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
 
 ・ 2020年03月(0)
 ・ 2020年02月(0)
 ●2020年01月(0)
 ・ 2019年12月(0)
 ・ 2019年11月(0)
 
 ・ りくママ日記
 ・ 文武両道
 ・ haru♪aya♪スクスク成長記録☆☆☆
 ・ たかりかママの徒然日記
 ・ のほほんのんびり日記
 ・ 幸せなら手をたたこう♪
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ 鈴の木こどもブログ
 ・ いいことがあったときだけ書く日記
 ・ ★★手抜き育児・手抜き家事・手抜き仕事???★★
 ・ ★ありさんち。★
 ・ ★☆ ニ コ ニ コ 兄妹 ☆★
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ ぼんぬ・じゅるね~~よい一日を♪
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ 祖父・祖母・親戚(2)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(3)
 ・ ママ・母親(5)
 ・ 保育園・幼稚園(12)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(150)
 ・ 手作り(1)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(6)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(31)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(20)
 ・ 高齢出産(1)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(41)
 ・ 子どもの遊び(9)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(12)
 ・ 育児アイテム(4)
 ・ 育児(5)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(15)
 ・ 妊婦・マタニティ(30)
 ・ 妊娠(4)
 ・ その他(9)
前の10件  
フラダンスの練習
  | 子どもの成長 | 2011-08-01 23:00 |

4月から習い始めたフラダンスのレッスン。気づくと4ヶ月が過ぎました。

児童センターや商店街のイベント、発表会に向けてレッスンが時々特訓になったりと、先生の熱意はすばらしい限り。

親は、ショーのたびにステージママになったように(笑)髪のセット、化粧等を担当し、新参者の私は何をどうすれば良いのかまだ要領を得ていませんが、他のママさんの助けもあり何とかついていっている感じです

先日の練習では、9月のショーに向けて、子供たちは踊りをノートにメモすることになりましたもちろん、まぁちゃんにとっては字や数字を書くことは完璧じゃないので、メモを取るのに時間がかかり・・・お姉さん達についていくのが必死です
それでも、諦めないのがまぁちゃんの良いところ。踊りを身体と頭で一生懸命覚えていました

頑張っているところの写真を・・・と思いカメラを向けたところ、このポーズ困ったもんです。
こらっ、真面目に練習しなさーい



by ismの嫁 | コメント(0) |
父の日
  | 子どもの成長 | 2011-06-18 23:59 |

今日は、男組・女組と分かれてイベントに参加したよ

【男組】ゆうきマン&パパ
S区のパパズプログラムに参加

【女組】まぁちゃん&ママ
パパの日似顔絵クッキー&ゴーヤの苗付け

参加者3親子というアットホームな人数で作成したよ
材料を混ぜてコネコネ・・・生地を寝かしている間に苗付けを体験(苗が育ったら持ち帰れます)
粉も土も触り心地が良いので子供たちにとっては楽しいね♪
土の中には、ミミズやだんご虫、球根など色んなものが出てきて、苗付けよりそちらのほうに夢中になりかけましたが^^;
先生の「それでは、クッキーの形作りに戻りましょう♪」の一言で部屋に戻れてよかったよかった

とても上手に似顔絵クッキーを作れ、先生&お友達のお母さんたちに「上手だね~」と褒められ終始ご機嫌だったまぁちゃん

焼いている間にパパ宛のカードも作成し、父の日のプレゼント(鹿の子ボーダーシャツ)と共にプレゼント♪
(ちなみに、シャツの色は、ゆうきマンが選んだよ^^v)

もちろん、パパは大喜び

子供たちから感謝されると嬉しいもんだね^^



by ismの嫁 | コメント(0) |
☆★5歳の誕生日★☆
  | イベント | 2011-06-14 23:39 |

バースディケーキまぁちゃん、無事に5歳の誕生日を迎えました
前夜、リビングダイニングに飾りつけをしていたのを見つけて『うわぁ~♪』と大喜び

朝からテンション↑↑↑でした

保育園でも誕生日のお祝いをしてもらい、夜は家族でお祝い

大阪のおじいさん&おばあさんにいただいたフラフープ、兵庫のじいじ&ばあばにもらったプールバッグ、本日最大イベント保育園お友達のママが働くシェラトン製『苺ホールタルト』に5本のろうそく+『5』のろうそくに火をつけて歌を歌ってふぅ~♪の儀式
erikoさんThanks!!!!

嬉しくて美味しくて楽しくて・・・大満足そうでした

5年前、最初に陣痛を感じた時は蒸し暑くて出産時には雨が降っていた。甲高い泣き声に驚いたこと。数週間で突発性湿疹になり、4ヶ月で水疱瘡にかかった(ゆうきマンの水疱瘡がうつった)。

まぁちゃんは、保育園のお姉さんやゆうきマンがお手本。お絵かきや字はあっという間に描けるようになり、指先も器用なのでお箸を持ち、折り紙を折ったり工作も上手。
保育園では、クラスのリーダーらしい(本人&担任の先生も認識)

最後には、「毎日お誕生日だったら良いのになぁ~」って

そんなことを言っていたら1年間で365歳になっちゃうね


歌って踊って、勉強してたくさんのお友達と一緒にいっぱい遊んで大きくなぁれ



by ismの嫁 | コメント(0) |
親子水泳教室
  | しつけ・教育 | 2011-05-28 23:54 |

待ちに待った水泳教室♪(半年前の申し込み時落選、当選後4月は節電のため休館)

今日からパパと一緒にプールで泳げるw
っということで、テンション↑↑↑

親子4人で水泳教室に通うことになりました(今までは、ゆうきマン&私だけ)

まぁちゃん、最初から最後まで泣かずに頑張っていたよ~
パパも久しぶりの水泳でしたが、先生がとっても優しく教え方が上手な方なので疲れもなかったようです

【まぁちゃんの目標】水中裸眼で泳げますように





by ismの嫁 | コメント(0) |
フラダンス
  | しつけ・教育 | 2011-05-14 23:59 |

*久しぶりの更新です*

まぁちゃん、4月からフラダンスのレッスンに通っています。

レッスンは、本人が半年以上前からずっと習いたいと言っていたので、念願かなって大喜び♪

習っているお友達は9割同じ保育園へ登園しているメンバー&卒園生。便利なことに、保育園隣の児童センターでレッスンを受けています。

先生は、レイナ先生ですハート 

フラダンス練習用のスカート。縫い物が苦手ながら頑張って縫いました。2.5mの生地を縫い縫いし、ゴムを3段通し・・・予想以上に時間がかかりましたが、本人はとても気に入ってくれています

レッスンに参加して、1ヶ月を過ぎたところ児童センターのイベントで踊ることになったまぁちゃん

初めての髪型、衣装。そして、お友達ママに化粧をしてもらい、緊張&ワクワクの中で踊りました。振り付けは、未完成ながらも頑張っていたよひまわりパパも駆けつけてくれ、踊っている途中で手を振っていたまぁちゃん
後ほど観たビデオに証拠が写っていました

最近は、6/20人生初のフラダンスのテスト(踊り)に向けて、家では私と一緒に踊っています。真剣に踊るといい汗がかけるw (←私の感想)

母は、温かく見守って応援していますよ~


追伸.レッスン後は、踊り方についてパパへ指導?報告しているのが笑えます



by ismの嫁 | コメント(0) |
ひなまつり
  | イベント | 2011-03-03 21:16 |

御雛様お内裏様

あかりをつけましょぼんぼりに~

まぁちゃんは、この日を楽しみにしていたよ

平日なので、パーティーのようなお料理は作れなかったけど、チラシ寿司でまぁちゃんの成長を祝いをしました

大きな病気や怪我もなくここまで無事に育ったことに感謝です



by ismの嫁 | コメント(0) |
手作り紙芝居
  | 子どもの成長 | 2011-01-26 16:22 |

久しぶりの更新です

まぁちゃんの成長などをご報告

絵を描くのが大好きなまぁちゃん、普段は色鉛筆を使ってお姫様や王子様を描いています

先日、ゆうきマン&ママが親子スイミング教室に行っている時間に絵の具を使ってたくさんの絵を描いていました

次の日、その絵を使って紙芝居を見せてくれました

話は、絵の説明がメイン(笑)でしたが、成長をたくさん感じれた作品に感動をした母でした♪



by ismの嫁 | コメント(0) |
ウインターフェスティバル
  | 子どもの成長 | 2010-12-17 23:30 |

久しぶりのブログ、気づくと師走、本当にバタバタの毎日を送っています。
保育園でも体調不良のお友達が多い中、ゆうきマン&まぁちゃんが奇跡的に熱を出していない事が救いです。

【まぁちゃんの成長】
身長 102.6cm
体重 16.0kg
頭 51.0cm
胸 52.2cm

平均ど真ん中です♪

【ウインターフェスティバル】
年長組=>レストラン、恐竜館
年中組=>変身写真館
年小組=>カフェ


2Fの会場へ行くと、いきなり泣き出したまぁちゃん
感激?安堵?不安?色んな意味で彼女の心はママの顔を見ると「遅かったぁ~うわーーーん」と言って大泣きでした

最初に、年長のお友達が「まぁちゃん、こっちおいで~」と誘ってくれたところが、恐竜館
そこでは、恐竜の館に入って骨などを宝探しのように探して出てきていたよ

続いて手をつないで連れて行ってくれたところが、『変身写真館』

ドレスも自分で選んで、カチューシャもつけてもらって、ベンチの前に座って『ハイ、ポーズ♪』

ご機嫌

続いて、まぁちゃんのクラスのカフェへ

ここでは、担任の先生からまぁちゃんの活躍ぶりを報告してくれました

・積極的に店員さんを何度もやってくれました

頑張っている様子は、十分に伝わりました♪

今回は、ママとお客さんで入ったのに、いきなり店員になって「何が良いですか~」と注文を聞いてくれました(私が注文したのは「全部くださーい」

上から2つ目の写真にあるのが ハンバーガー・ポテト・ジュース・アイスクリーム です

続いて、先生達が工作のスタッフとして『紙コップで作るビックリ口?』を一生懸命作っていました

そこで、ゆうきマンと遭遇♪

ゆうきマンは、レストランでスタッフとして働いていた様子

最後は、年長さんクラスのレストランへ入りました

注文は、ピザ・スパゲティ・ジュース(セルフ)

工作で作っているとはいえ、かなり上手く出来ていました(ワクワクさんもびっくりかもっ)

特に気に入ったのが、ジュースバー(写真)

先生達のアイデアとご苦労が想像できます

2010年最後の保育園イベントもこれで終了

子供達の成長を見て感じれた楽しいフェスティバルでした♪



by ismの嫁 | コメント(0) |
ヘルペス(帯状疱疹)
  | 病気・ケガ | 2010-11-02 22:15 |

先週から頭を打ったところが痛いので髪の毛触らないで

と言っていたまぁちゃん

打ったところが移動して首近くになっていたので???と思っていたら、頭皮が赤く水泡も発見

保育園の看護師さんからも皮膚科への受診を勧められ、ゆうきマンの個人面談後、ダッシュで皮膚科へ逃げる

『ヘルペスです。打ち身ではなく、頭のリンパ線が腫れています』

『保育園は、1週間登園できません。血液検査をします』


と言って、いきなり太い針で大人と同じ検査台で始まった。まぁちゃん、針を見ながら『痛いから嫌だやめて』と号泣

かわいそうだったけど、頑張ってくれました!

早い帰宅になる予定でしたが、いつもの延長時間と同じ帰宅

ゆうきマン&まぁちゃん、捕食なしでよく頑張って帰宅しました

夕飯後、お風呂もバタバタで就寝

家事は、翌日休みということで全部残し、今夜は子供達の寝かしつけ

明日が祝日でよかった

まぁちゃん、痛みにずっと耐えていたんだね。考えると胸が痛くなったよ

早く元気になりますように



by ismの嫁 | コメント(0) |
初めての遠足♪
  | 子どもの成長 | 2010-10-29 18:43 |

今日は、待ちに待った初遠足♪

好き嫌いのあるまぁちゃんのお弁当作りは、前夜までメニューに悩みました

見た目重視のお弁当が完成

苦手な野菜を食べてくれるかドキドキしながらパッキング

近くの公園へ行ってきたそうです


お迎えに行くと『楽しかったぁ』


そして、気になるお弁当は?

ドキドキ

ドキドキ

無事、完食♪

『まぁちゃんブロッコリーを全部食べたよ。ブロッコリー、おいしかった

嬉しいね


遅寝、早起きをした甲斐有りでした



by ismの嫁 | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.