妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ふるりん気まぐれ日記
blog.pigeon.info/fururinn/

頑張らない子育てが目標のふるりんの手抜き息抜き日記。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
年々年老いてゆく夫婦に待望のふたり目がうまれちゃいました。ちび姉とちびちびと父さんとママの4人の生活。こんなに体力ない人達で果たしてどういう子育てになるのやら。
by ふるりん
 
 
 
 ・ 久々の更新&…
 ・ 歩いて公園へ…
 ・ ダンスレッス…
 ・ いい天気なの…
 ・ は・い
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(8)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(10)
 ・ 手作り(2)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(2)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(16)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(11)
 ・ 高齢出産(1)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(17)
 ・ 子どもの遊び(6)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(2)
 ・ 育児アイテム(4)
 ・ 育児(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ その他(49)
前の10件  
久々の更新&熱性痙攣
  | 病気・ケガ | 2012-06-04 16:31 |

久しぶりにブログ開いた。

なんだかあっという間にちびちび2は2歳を過ぎた。
が、しかし、先日とうとう救急車に乗った。

熱性けいれんということでその日のうちに(日付は変わっていたけど)帰れたけど。
2度目ということでちょっとびっくり

10分くらい止まらなくて、チアノーゼでちゃうし。
救急車もなかなか行く先が決まらずに右往左往。病院

これが世にいうたらいまわし?
まだ、時間外くらいの時間で深夜でもないのに。

救急車の中でずっと痙攣してるしどうなるかと思っちゃいました。

無事に見てもらえてただの痙攣で終わってほっとしました。



by ふるりん | トラックバック(0) | コメント(1) |
風邪でダウン(>_<)
  | 病気・ケガ | 2010-09-01 01:47 |

エアコンが壊れてダイエット、やったね。

とはならず、みんなで順番に発熱。疲れたかあ?
とうとうちびちび2もダウン!
38.5℃の熱がでて、初めて薬を飲みました。

離乳食もまだなのに、薬なんて~。
どうやって飲ませてたっけ?

案の定、最初は吐き出してベタベタになってしまいました。

一苦労のすえ飲ませて、ぐずぐずに付き合い、寝たところでパチリ。

ちびちびもまだ治ったばかりで機嫌が悪いし、お母さんはバテました。

が、倒れてはいられないので頑張りますよ。
とりあえず、家事は手抜きということで。




by ふるりん | トラックバック(0) | コメント(2) |
一難去ってまた一難
  | 病気・ケガ | 2010-05-08 00:34 |

GWも終わってそろそろ5月病がくるかなと思ったら、

なんと、ちび姉に水疱瘡がきちゃいました。

確かに季節だし、同じ組にかかった子は出たけど。

今のところちびちび2は元気いっぱい
うんちすっきり
おっぱい足りないと泣くくらい飲みもばっちり

だけど、
うつらないでー。

お母さんに免疫があればうつらないから大丈夫と言われても…。
あるのかしら?

だから、予防接種したかったのに(ノ_<。)ビェェン
調子悪くて延期してるうちに、結局うつってしまった。(;.;)
なぜ今なの
ずーっとかからないできたのに。
中耳炎も治療中なのに。
あーあ。
GWから続けて何日休むんだか。
このあと、きっと保育園いきたくなくなっちゃうよ。
こまったなぁ



by ふるりん | トラックバック(0) | コメント(3) |
なんてことかしら
  | 病気・ケガ | 2010-04-21 23:49 |

昨晩、突然の背部痛と寒気がするほどの発熱で38.5℃を記録。
先週の寒さでちょっと膀胱炎ぽくなってしまったこともあってドキドキ。

ヤバい!絶対腎臓系をやられてる。入院かも~。
上の子の時の二の舞か?
と騒然とした我が家でしたが、
とりあえず、だんながネットで調べて腎う腎炎ではということになり
安静と水分補給と排尿(膀胱炎と同じじゃん)をしっかりして様子見。

夜中の授乳後、なんだか楽になって熱も平熱に下がってました。
なんの騒ぎだったのか?

今日、病院でやっぱり腎う腎炎と言われて点滴されたものの自宅療養となったです。
とにかく、無理はいけないですね~。


しかし、シプロキサンを一回に600ミリグラム飲んでも大丈夫なのかね~。
早く治るそうだけど、怖いので(授乳中だし)一回300にして二回飲むことにしてもらったです。
それでも、多いかな~と思ってはいるけど…



by ふるりん | トラックバック(0) | コメント(1) |
最近調子が悪いと思ったら
  | 病気・ケガ | 2009-07-19 03:06 |

家族全員で、調子が悪い。
夏バテかと思ったら、なんと、水道から赤水がでていた!
うちは新築ではなかったかしらん!?
業者に見てもらったところ、20年も経ったかのようなサビがたまってたそうだ。
しかも、サビたのは引き渡し前というから、ずっと飲んでたのかい!!
キッチンの配管だったから最悪~。
すべて取り替えてもらったけど、健康はすぐに取り戻せないぞ!

よく色わかりましたね。と言われた。


色に厳しい職業でよかった。ということにしよう。



by ふるりん | トラックバック(0) | コメント(1) |
インフルエンザ大流行
  | 病気・ケガ | 2009-02-03 00:23 |

先月の終わり頃、隣の学区の小学校が学校閉鎖。
大流行?と怪しんでいたら…。
29日夜から発熱しインフルエンザになってしまいました。
タミフルがでてすぐ飲ませたら熱は37℃台に。
さすが!
しかし、インフルエンザは出席停止期間が。
治癒証明が必要で、今日やっと出してもらえた。
楽しみにしていた明日の豆まき会に間に合ってよかった。

昨日はお父さんの誕生日でしたが、どうやらインフルエンザをプレゼントされてしまったかも。
画像はチビがつみきで作ったバースデーケーキ。
お父さんハッピーバースデー♪



by ふるりん | トラックバック(0) | コメント(1) |
インフルエンザ??
  | 病気・ケガ | 2007-11-29 11:12 |

ともはが家にいます。
おととい、インフルエンザの予防接種をしにいったのですが、
その夜から39度の熱がでて、
昨日も病院に行き、たちの悪い熱らしいです。

朝は下がって夜にあがるの繰り返しとか…
1日の生活発表会にでられるのかしら??
まぁインフルエンザではなくて良かったです。

さて、ともはが寝ているので今のうちにブログでパルです。
今回はこの連休に実家に帰っていたのであわてて昨日たべました。

五目野菜タンメン
でも、作っている途中でともはがぐずってしまい、
のびのびになってからの試食となってしまいました。

したがって味はよくわからない…

でもいつものように簡単煮るだけメニュー
スープの味はおいしかったよ。
また、値段の折り合いがつけば購入もありえる感じ。

パルシステムは高いと思うものもあるので
もう少しお値段頑張って欲しいかもね。

次はたい焼きの予定。
小さいもので冷凍されているようなんだけどね。
起きないうちに終了せねば…。

今朝の熱は37.6度だった。
したがって仕事はお休みしたのです。
今日は人数少ない日だったので昨日のうちに連絡してしまいました。
実は熱のあるともはをおいてケーキを作りに行っていた母でした。
そこで薬局長とあったのでおつたえしておいたのでした。
ケーキはいけても仕事はいけない…

ごめんなさ~い。



by ふるりん | トラックバック(0) | コメント(1) |
インフルエンザ予防接種
  | 病気・ケガ | 2007-10-31 15:58 |

昨日、インフルエンザの予防接種に朝一番で行ってきた。
注射されて、痛いのがピークになって泣こうかなというときに
先生から「頑張ったね」とごほうびのシールをいただいたのでセーフ。

でも、直後からご機嫌斜め。
今朝もちょっとしたことで泣き出してしまって
保育園の先生に「昨日もこんな感じだったんです。」といわれてしまいました。

しばらく、こんなかんじなのかしら???
熱でないといいんだけどな。

隣の市内ですでにインフルエンザが出ている情報があってびくびくです。
どうやら保育園から始まったとの情報で広がるのも時間の問題ですかね。

さて、今回もブログでパルです。
商品は”ヨシカミのハヤシライスの具(国産牛)”

パルシステム期待の一品です。
熱湯で温めてご飯にかけるだけの簡単メニュー
ちょっと油っぽいのでともはは試食せずふつうの子供カレーです。

ハヤシライスをレトルト以外で食べたことがないので
味が良くわからなかったのですが、
ちょっと焦げっぽい感じ?
ふつうのハヤシライスはこんな味なのかしら?
となんとも情けない夫婦の会話でした。

次回はロールケーキ
久々のデザートですかね。



by ふるりん | トラックバック(0) | コメント(0) |
熱がでた!
  | 病気・ケガ | 2007-08-01 20:50 |

今日保育園帰りに病院に来たともはでしたが
あんまり熱いので体温計を借りて測って見たら
38.5℃ありました!
びっくり!
すぐに帰ってまた座薬です。下痢もしてるらしいです。
心配
明日保育園行けるのかしら?
私の方は食事が始まりあさっての採血で大丈夫だと退院できそう!
今日明日は検査もなくて暇ひまです。
外出できないかなぁ。
でも、腹痛の危険があるからダメって言われそう。
家族がだんだん病気になって行く…。

★携帯より★



by ふるりん | トラックバック(0) | コメント(0) |
いまごろ、突発性発疹
  | 病気・ケガ | 2007-05-21 16:46 |

先週の水曜日から38度の熱が出始めて3日間。
久々に高熱が続いてびっくりでした。

はじめはプール熱かもといわれていましたが、
なんと突発性発疹
もうかからないと思っていたので高熱を心配してしまいましたが、

40.4度
とか見たことない体温だったりしたもので…。

しかし、三日たったら下がりだし、
顔にぼつぼつとできて赤くなって広がってきました。
これが、あの~。という感じ。

なんかすごい病気みたいに見えるので
保育園に預かってもらえるのか心配になってしまいましたが、
大丈夫でした。

落ち着いたところでパルシステムの商品紹介なんです。
ブログでパル。タダになるにはこんなときでも書かないと…。

今回は”サラダベースごぼう”
要するにごぼうサラダなんですが、
これが少しピリッとするのでともはは食べられませんでした。
まぁそれがなくともごぼうが硬いと口にも入れなそうですけど、

味はほんとごぼうサラダ。
ただ、ちょっとすっぱく感じました。
ほかに何か混ぜるとかすればよかったのですが、
なにせ、手抜きの夕飯の一品だったのでそのままでの試食となりました。
そうです。横に見えているのは冷凍でチンすれば食べれる優れものの天丼。
byパルシステムです。^_^;

最近、いつも手抜きだわ~。
明日から再び外にお仕事なのでどんどん手抜きになって行きそう…。



by ふるりん | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.