妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

★☆ふうか・かんなと楽しい仲間たち☆★
blog.pigeon.info/fukamama/

☆ふうか 3歳6ヶ月☆  ★かんな 0歳4ヶ月★ すっかり仲良し姉妹です♪   ☆ふうか・かんなとママの成長記録☆
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★平成17年9月12日生まれ  愛娘 楓椛(ふうか)♪        もうすっかりおねえちゃんです♪             最近、ひらがなも読めるようになったよ♪                  絵本も、自分で読んじゃいます♪           ★平成20年12月26日生まれ  愛娘 柑梛(かんな)♪           毎日すくすく成長中♪            にっこり笑顔で、癒し系♪               ★29歳ママ                2人の育児に奮闘中!            育児は楽しいけれど・・・             体力がついていかない・・・             もう、老化なの?                ★32歳パパ                 大好き☆魚釣り!!            前日はわくわくして眠れない(笑)             なんでも出来ちゃう、行動派               ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.        愛知県名古屋市で家族4人、  仲よく暮らしています☆   ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*          
by ★☆ふうまま☆★
 
 
 
 ・ ☆ストロー挑…
 ・ ☆前へ進 む…
 ・ 当たりました…
 ・ ☆ 稚児行列…
 ・ * 臨月に入…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
☆ストロー挑戦☆
  | 子どもの成長 | 2009-08-07 12:05 |

かんな、ストローに挑戦してみましたぁ!!

ひとつまえのタイプだと、穴が小さくて、たくさん飲めないし、最近、上手に吸えるようになってきたから。
(マグを振り回すと、こぼれちゃうし…(T-T))

いざ、ストロー挑戦!
始めは、たくさん吸えちゃったのか、むせてたけど…(-_-)
何回か試すと、上手に飲めるようになりましたぁ('-^*)ok

これで、暑い毎日も少し安心かな?(*^_^*)



by ★☆ふうまま☆★ | トラックバック(0) | コメント(0) |
☆前へ進 む☆
  | 子どもの成長 | 2009-08-06 14:02 |

最近、急にかんながズリバイで前に進むようになりましたぁ('-^*)ok

気づけば、もう7ヶ月。


右肘をぐいぐいさせて、部屋中を探検しています…(゜o゜;)

机の下に潜っていることが多いので、机の脚にぶつかっても大丈夫なように、保護しました('-^*)ok


そのうち、キッチンに柵をしないとなぁ…(-_-)



写真:ふうかの朝ご飯を邪魔するかんな…(-_-)



by ★☆ふうまま☆★ | トラックバック(0) | コメント(0) |
当たりましたぁ('-^*)ok
  | 育児アイテム | 2009-07-30 08:57 |


昨日、届いていましたぁ!!

応募締め切りのギリギリ2分前くらいに急いで応募した気がします…
それでも当たるなんて凄い!


ありがとうございます、ピジョンさん。



by ★☆ふうまま☆★ | トラックバック(0) | コメント(1) |
☆ 稚児行列 ☆
  | イベント | 2009-05-05 16:37 |

超☆久しぶり・・・。

昨年、12月26日、無事に、第2子を出産して、気づけば、4ヶ月以上も経っていました・・・。

とはいっても、毎日は、そんなに、忙しいわけでもないのですが・・・
パソコンをさわる時間がなかなか取れない・・・。

今日、パパと、ふうかは、私の両親と、弟と一緒にナゴヤドームに野球観戦に
行っています。
(いまいちのゲーム展開らしい・・・。今日も、負けかな??)
私とかんな(12月に生まれた二人目ですが・・・。)は、家でお留守番。

今は、かんなもお昼寝しているので、のんびり、自分時間。




5月3日(日)

ふうかが、稚児行列に参加してきました。(パパの実家の近くの神社で。)
天気も、まあまあで、暑くも、寒くもなく、ちょうどいい感じ。

 『着物も着れるし、お化粧も出来るよ、
帰りに、お菓子がもらえるよぉ~』
って、
うきうきにさせておいて、参加させましたが・・・。
やっぱり、途中で、(まだ、始まる前に・・・)


 『もう、脱ぎたい・・・帰りたい・・・・』 と、言い出した・・・・。


やっぱりねぇ・・・。



でも、屋台があったので、パパが、
 『終わったら、プリキュアの綿菓子買ってあげるから、がんばれ!』 
といって、なんとか、最後まで、無事に参加できました。


その後、公園に遊びに行く元気はあったのに、やっぱり、着物って、疲れるよねぇ・・・。



by ★☆ふうまま☆★ | トラックバック(0) | コメント(2) |
* 臨月に入りました *
  | 妊婦・マタニティ | 2008-11-27 11:35 |

とうとう、臨月に入りました (*^▽^*)

昨日、36週4日目で、診察日でした。

あいかわらずの、経過順調、ベビーも2,500グラムを超えて、順調そのもの ♪

元気いっぱいの子のようで、最近はお腹をキックされ、パンチされ・・・
一瞬、動きが止まるほどの痛み(´ヘ`;)・・・・。

先生には、エコー中に、
『よく、動く子だねぇ・・・』
と言われてしまいました。

私の背が低いせいもあって、もうすでに、胸のすぐ下まできていて、
ベビー的には、『狭いよぉ・・・(´ヘ`;)』って言っているかのよう・・・。
胃は圧迫されて、また、つわり状態・・・。


あと、1ヶ月あるのにぃ・・・・。



それから、前回(2週間前)の診察のとき、なんと、わたし、
妊娠性糖尿病疑いで、検査しました・・・。
(朝から、絶飲食、お昼近くまで。採血3回しました)

働いているとき、検査する側だった検査を、自分がやることになるなんて・・・。
先生いわく、
『問題ない、ってことを確認するために一応、やっておこう』
って。

結果は、予想通り、まったく、問題ありませんでした。
とりあえずの、一安心

でも、じゃあ、なぜ、尿糖が出るのでしょうか・・・





そして、火曜日には、以前、働いていた病院の同期のお友達が、家に遊びに来てくれました
産まれたら、また、忙しくなるから、今のうちに、と。

本当に2人とも久しぶりに会ったんだけど、でも、やっぱり、久しぶりでも、違和感なく、付き合える、話が出来る大切な友達だなぁと、改めて実感しました

ランチして、楓椛の保育園のお迎えまでの少しの時間だったけど、楽しかったぁ ♪(^ー^*)

お家に遊びに来てくれて、ありがとうね ♪
わざわざ、来てもらちゃって、本当に、ごめんねぇ。



by ★☆ふうまま☆★ | トラックバック(0) | コメント(4) |
* 七五三 *
  | イベント | 2008-11-27 11:24 |

もう、1週間以上経ってますが・・・

11月15日(土)

楓椛の七五三のお宮参りに、近所(あるいて、3分)の神社に行って来ました (*^▽^*)

天気は、あいにくの曇り時々小雨・・・。
(楓椛が、産まれた時のお宮参りも、小雨だったよなぁ・・・なんて、思い出しました)

楓椛が『歩いて行きたい』と言うので、一応、傘を持って、歩いて行きました。


朝から、髪の毛を結び、髪飾りをつけ、着物を着せて・・・
思っていたよりも、楓椛が、着物を着ることを楽しみにしていて、スムーズに出来ました ♪

神社について、ご祈祷をしてもらって、その後は、写真を撮って、ビデオを撮って・・・
楓椛には、お守り、御札、その他のお土産?千歳飴などなどお菓子の詰め合わせとか
(写真は、お菓子食べちゃって、コアラのマーチしか残ってないけど)

そのあと、すぐに、歩いて帰ってきてしまいましたが、
楓椛も疲れなかったし、嫌がらずに着物も着ていられたし、
やっぱり、近所で簡単に済ませてよかったかなぁ
(熱田神宮とか行こうか、考えたけど・・・。)

マンションで、会った人に、
『おめでとうございます着物、かわいいねぇ』 なんて、言われると、楓椛もうれしかったようで、ニコニコ♪(^ー^*)していました。



by ★☆ふうまま☆★ | トラックバック(0) | コメント(0) |
* 運動会 *
  | 保育園・幼稚園 | 2008-10-19 11:08 |

10月11日(土)


天気がやや心配でしたが、無事に楓椛の運動会が出来ました
(予備日は水曜日だったから、私しか行けない予定で・・・親子競技があるらしく、心配だったの・・・。)


始めの園長先生の話のころは、雨がポツポツ・・・。
15分くらい、開会が遅くなったけど、その後は、天気ももって、終わる頃には日差しが暑いくらいでした

始めのうちは、年少さんから、年長さんまでの競技か続いて、
しばらく、楓椛たち乳児さん(0・1・2歳児クラス)は、教室で、カーテンを閉めて中で待機・・・。
おやつを食べたりしてたみたい。
(小さい子は、普段と違う環境に慣れないせいと、親を見つけてしまったら、泣いて、
親のほうに行ってしまうから、こういう待機の仕方らしい。)

いよいよ、楓椛たちの出番

パパは、一緒に参加するため、他の、パパ、ママたちと待機。
私は、ビデオ・カメラ係でした
(今年は、おじぃちゃんたちが誰も来れなかったので、ビデオ係は大切な仕事)

去年の運動会は、思い出すのも・・・・。
ちょうど、9月から、保育園に通い始めて、10月の運動会・・・。
まだ、保育園にも慣れてないし、たくさんのギャラリーの目・・・。
そして、風邪を引いて、ちょっと、熱が出てたせいで、散々な運動会でした・・・。
楓椛の出るところは、大泣きで、担任の先生にずっと、抱っこされ、何も出来ず・・・。
体調も、機嫌もよくないから、早退・・・。

今年は、なんとか、泣かずに、やってくれるかなぁと、期待しつつ、
楓椛に見つからないように、隠れて、ビデオを撮っていました (*^m^*)

そしたら、キョロキョロと周りを見回して、私たちを探しつつも、ちゃんと、出来てる (*^▽^*)

始めの体操も、アスレチックみたいな競技も、最後に、隠れているパパを探すところまで、おりこうにやっていました
アスレチックのときは、順番が来て、名前を呼ばれると、『ハーイ!!』と、手を上げてるところを見て、
『成長してるぅ・・・』

なんて、ちょっと、うれしくなってしまいました・・・親バカ・・・。


その後のかけっこも、転ばず、走れていたし、
親子でやるダンスもご機嫌にやっていました(*^▽^*)


帰りに、おみやげのパンとおやつと、先生手作りの金メダルをもらって帰りました

先生にも、
『今年は、上手に出来てましたねぇ泣かなかったし。』
と、言われ、また、去年のことを思い出してしまいましたが・・・。

とにかく、今年の運動会は、楓椛にとっても、いい思い出になったようです



by ★☆ふうまま☆★ | トラックバック(0) | コメント(2) |
* 産休に入りました☆ *
  | 妊婦・マタニティ | 2008-10-19 10:49 |

この前の、金曜日で、仕事、終了しました。

パートだったので、産休というか・・・退職です。
結局、去年の11月から働き始めたので、本当に、およそ1年しか働けなかったのですが・・・・。
昨日は、そんなわたしのために、送別会まで開いていただきました♪(^ー^*)


パートだし、午前中だけだし、妊娠初期は、つわりで、1ヶ月近くもお休みしたり、朝は、保育園に行ってから、出勤で、遅刻気味だったせいで、本当に、迷惑かけっぱなしだったのですが・・・・。
本当に、ファミリー的な雰囲気のある職場で、優しいスタッフにばかりで、3年ぶりの仕事復帰で不安もあったけど、なんとか、働くことが出来ました (*^▽^*)

本当は、もう少し、働けるとよかったのですが・・・わたしがやめた後も、代わりのスタッフの予定もなくて・・・申し訳ない気持ちでいっぱい・・・・。


送別会は、東急ホテルの『なだ万』で、おいしい懐石をいただきましたぁ ♪
しかも、預ける人がいなくて、楓椛も連れて行きました・・・

楓椛は、ビックリするほど、おりこうっぷりで、もりもりたくさん食べ、初めて、お刺身も食べていました
楓椛的にも、おいしかったようです♪(^ー^*)


『また、もう少し経って、(子どもが、1歳くらいになったら)いつでも、働きにきてね。』と言ってもらい、本当に私は、幸せ者です ♪



この前の診察で、ベビーはすくすく成長中。 もうすぐ、9ヶ月に入ります。
問題だった、わたしの尿検査も無事、マイナスに (*^▽^*) 前回、なぜか3プラス・・・。
全く、問題ないね、というこどで、来週からの旅行の許可も出ました ♪(^ー^*)

これから、2ヶ月、出産までは、出産準備と、楓椛と二人で過ごせる時間を大切に過ごしていきたいと思います ♪



by ★☆ふうまま☆★ | トラックバック(0) | コメント(0) |
*おひさしぶりです、梅雨ですね *
  | 妊娠 | 2008-06-02 17:15 |

すごく、久しぶりのブログ更新です・・・(´ヘ`;)


なんだか、気づいたら、梅雨に入ったって、お昼のニュースで言ってけど・・・。
このあたりは、じめじめ・ムシムシするから、嫌ですねぇ (┳Д┳)

実は、今日から仕事復帰しました。
って、休んでいたことも知らないでしょうけど・・・。

ここ、3週間ほど、体調を崩していて、仕事にも行けず、家事も育児もできず、
だんなさま、義父母に頼りきって生きていました。

だいぶ落ち着いてきたので、今日からめでたく、仕事復帰♪(^ー^*)
でも、ふうかのお世話は、とりあえず明日まで、おばあちゃんにお願いしています。
夕方、保育園にお迎えに行ってもらって、そのまま、おばあちゃんの家で、
夕食とお風呂を済ましてもらって、夜、うちに帰ってきます。

体調を崩したといっても、病気ではありません、実は、二人目ができたようです (*^m^*)
もうそろそろ、と思っていた頃だったので、うれしい妊娠だったのですが、
こんなに、つわりがひどくなるとは思わなかった・・・

食事も、水分も摂れなくて、自分のことも何一つ出来ず、寝たきり状態で、
トイレと部屋を行き来する日々でした(┳Д┳)
病院に点滴に通っていました・・・。外出は、病院のみ。

そんな私の姿をみて、ふうかも、小さいなりに、不安でいっぱいだったみたいで、
『だいじょうぶ??ママ??(┳Д┳)』
と、トイレまで見に来てくれたり、不安から、夜泣きをするようになったり、ふうかにも悪い影響が出てきてしまったので、
なるべく、そんな姿は見せないように、義父母に預かってもらっていました。

いまでは、わたしが寂しくなるくらい、おばあちゃん子に・・・。
久しぶりに保育園のお迎えに行ったときなんて、
『今日は、ばあちゃんじゃないの??明日は、ばあちゃんがいい♪(^ー^*)』
なんて言われてしまいました・・・

ふうかのときは、朝の空腹時のつわりがきつかったけど、
今ほどじゃなかったし、つわりって、個人差もあるし、赤ちゃんごとに違うものなんですねぇ・・・。
食べたくなる物も全然違う・・・ふうかのときは、カレーだった。
今は、カレーは全く食べれません、りんご・すいかがブームです(*^m^*)


まだ、11週目に入ったくらいで、安定期ではないので、無理しないで、
仕事も、育児も家事も少しずつ復帰して行こうと思っています。
予定日は、年末の予定・・・。
忙しい、年末にならないといいんだけど・・・。



by ★☆ふうまま☆★ | トラックバック(0) | コメント(3) |
* 柿狩り *
  | イベント | 2007-10-29 00:53 |

昨日、パパ方のじぃちゃんとふうかと3人で、柿狩りに行って来ました。

去年から、じぃちゃんが契約している、柿オーナーのやつです。
昨日が開始の日だったので、さっそく行くことに。

天気はあいにくの・・・。

それでも、ふうかは、あたらしい傘とレインコート、長靴のおかげで
超☆ごきげん ♪(^ー^*)

雨が小降りになるのをしばらく車の中で待っていたら、ふうかが、
『そろそろ、いこうか??』
なんて、張り切って言っていました(*^m^*)

2歳児のくせに、そんなセリフまでもう、言えちゃうんだぁ・・・・って、
じぃちゃんといっしょに、笑っちゃいました (*^▽^*)


柿の木は、枝が下のほうにもあって、大人は通るのに一苦労。
ふうかの身長は、枝も気にせず、通れるサイズ。
さっそく、ふうかに役割が出来ました☆
じぃちゃんが採った柿を、ふうかが木の下を通って、わたしが持っている袋の中に入れる仕事。
雨の中、ふうかは頑張ってたくさん運んでくれました♪(^ー^*)

去年も来たけど、ふうかは、ただ見てるだけだったなぁ。
今年は、もう、お手伝いが出来るようになってるなんて、成長したなぁ☆

とりあえず、今回は20個ほど収獲して帰ることに。
ふうかも、たくさん収獲できて、ご機嫌で歩いていると、ぬかるみに足を取られ転倒・・・・。
スボンが泥だらけに・・・。

さっそく、車の中で着替えることに。
着替えようとするとなんだかそわそわ、周りをキョロキョロ見ているふうか・・・??
『はずかしいの??』と聞くと、
なんだか照れくさそうにする、ふうか!!
『じぃちゃんと、ママしか見てないから大丈夫。』と言うと、
納得したように、着替え始めました!! (゚ロ゚屮)屮

2歳児にして、レディー!?たまたまかもしれないけど・・・・
知らない間に、精神的にも、成長しているのねぇ・・・・・(;-_-;)



午前中、仕事のあった、ばぁちゃんと、パパは、お昼から合流して、
みんなでお昼ごはんを食べに行って帰りました。

は甘くて、おいしかったですよぉ♪(^ー^*)



by ★☆ふうまま☆★ | トラックバック(0) | コメント(1) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ みいたん&拓ちー&愛ちーのドタバタ成長記♪
 ・ ちぃちの不思議な世界
 ・ ♪れおちゃんまんタロウ♪
 ・ 子供がいる生活
 ・ 熟兄妹・・・とおチビ
 ・ ☆絢たん&マポリン&桐君どたばた日記☆
 ・ 大好きな家族日記
 ・ GO!GO!ひなちん&あっくん
 ・ しょうくん・りょうくん日記
 ・ 初ママで初お産&初育児
 ・ ★★まめた☆ママの徒然日記★★
 
 ・ ママ・母親(2)
 ・ 保育園・幼稚園(10)
 ・ 子どもの成長(22)
 ・ 手作り(2)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(4)
 ・ 生活(3)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(5)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(24)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(37)
 ・ 子どもの遊び(5)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(5)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(30)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.