妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ウサコ日記
blog.pigeon.info/eyuamama/

年の離れた三人姉妹と、ちょっと(?)ぬけてるママの日常を書いています。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
パパ、ママ、高1、中1のお姉ちゃんたちと、小学1年になったあーちゃん、そしてチワわんこ2匹の家族です。
by うさこ
 
 
 
 ・ 誕生日
 ・ おぉ姉ちゃん…
 ・ 大好きなもの…
 ・ 大好きなもの…
 ・ 大好きなもの…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
誕生日
  | ママ・母親 | 2014-03-07 14:42 |

今日は、私の43回目の誕生日バースディケーキなので

最近やっちゃったお話を丸顔2


先日、おぉ姉ちゃんの遠足で現地集合の為

(チキンラーメン作りに行ってたよハート

大阪駅まで一緒に行ったときの事。

お昼過ぎで終わるのということだったので

ご飯を一緒に取ろうとグランフロントで暇を潰すことにトリプルハート

去年の暮れから写真を整理してなかったので

アルバムを買うため無印良品で物色し

これだ!と思いレジへハート

そして店員さんからの一言

「こちらは、サンプルなんで商品をお持ちしますね丸顔2」と。


は、は、恥ずかしかった~顔文字


そして、その日の帰り

最寄り駅に着いたので切符を出そうと。。。

しかし、ない丸顔2

洋服のポッケともカバンの中身も見たけど無い丸顔2

駅員さんに

女の子_スカーフ「この子と一緒に大阪駅から帰ってきたんですが、切符を無くしてしまったんです。」

と言ったら、

「もう次からは、無くさないで下さいね。今日は、いいです。顔文字

と怒られた丸顔2

ショック~ショック

この話をパパに話したら、

「ママ、怒られてんて~丸顔」と笑って子供たちに言ってた。

いつまでたってもボケてます汗



by うさこ | コメント(2) |
おぉ姉ちゃん
  | 子どもの成長 | 2014-02-27 11:26 |

今月も残すところ今日を入れて2日

早かったわ~丸顔2

まさしく2月は逃げていきましたね逃げる


そして、3

今学期は、子供たち3人が

りんごちゃん高校、梨くん中学校、みかんちゃん小学校とみんな進級して大変でした汗

特に、おぉ姉ちゃんりんごちゃん

今まで登校するのに5分とかからない場所から

自転車→電車電車→徒歩(バスのときも)で1時間かけて登校するように。

朝も7時前に出発が大半だったので、私もお弁当作りが大変だったわ丸顔2

しかもクラブが日曜も祝日もほぼあって

最初の

りんごちゃん「水曜と土曜だけで他の日は、自由参加やねんて。」

とは、大違いで結局どの日に休んでも顧問に叱られるので、しんどくて熱があっても行ってます。

(親子でだまされちゃったわねショック

元々体力の無い子だったので心配だったけど

何とか今日まで続いてます。

しかし問題は、それだけでは無く、

毎晩帰宅が9時を過ぎ遅いときは、10時を超えるときも丸顔2

宿題すら出来ない日が多々ありました丸顔

そのせいで、成績も得意不得意の差が歴然になってきて

12月の個人懇談後、教室から出てすぐ廊下で私がおぉ姉ちゃんに激怒して泣かすという

苦い思いでも・・・丸顔2

(やっちゃった丸顔2

今日は、今学期最後の定期テストの答案返却日

母は、成績が気になるところですが、

当のおぉ姉ちゃんは、1年間留学してしまうお友達と

りんごちゃん「学校帰りに遊んでくるわ~ハート

と、楽しそうに登校していきました丸顔

今日は、雨風強いですが

高校生は、元気ですハート



by うさこ | コメント(0) |
大好きなもの3
  | 子どもの成長 | 2014-02-26 10:03 |

今日も引き続き

あーちゃんの大好きなものその3ですハート


皆さんは、「アイカツ」って知ってらっしゃいますか?

女の子のカードゲームなんですが、

あーちゃんそれにハマッテいて、

カードも

このバインダーに収まらないぐらい程です丸顔




お姉ちゃん達の時は、「ラブべり」というのが流行っていたんですが

それと同じで、カードでお着替えさせてその後リズムに合わせてボタンをたたくというもの。


で、あーちゃんだけハマッテいるかと申しますと

そうでもない

なんと、パパも丸顔2

まあ~、女の子が可愛いぃ~とかゲームがしたいとかじゃなく

あーちゃんにより多くのカードを持たせてあげたい!っていう

単なる親バカですニコニコ

子供にとっても甘~いパパなので、あーちゃんもそこんところ分かっていて

甘えたりするのが末恐ろしい。。。丸顔2


そんなあーちゃんもみかんちゃん
(どんなあーちゃんだ!)

今日は、卒園した幼稚園から来年度入学してくる年長さんを招待して

入学体験をしてもらう日なので

とっても楽しみにして登校していきましたトリプルハート

(少しして大事な鍵盤ハーモニカを忘れていることに気付き舞い戻ってきましたが・・・逃げる

今日の帰ってきてからのお話が楽しみですハート

因みに月曜のハーモニカは、一発合格だったそうですやった

良かったねハート



by うさこ | コメント(0) |
大好きなもの2
  | 子どもの成長 | 2014-02-25 09:57 |

とりあえず、2日続けて更新です丸顔2


さて、昨日に引き続きあーちゃんの大好きなもの

その2


小学校に入ってから益々字に興味を持ったあーちゃんみかんちゃん

学校から帰ったら

みかんちゃん「きょうは、なんのじ ならったとおもう? あてて~線画

と、当たるまで終わりにしてくれません線画

そして、習っても無い字を書き順むちゃくちゃで

「あ00、こんなじも かけるで!」

と、ドヤ顔線画

勉強熱心ということにしときましょうか。。。ニコニコ

音読の宿題も毎日出るので短い物語を一人で読めるようにもなってきましたニコニコ

そこで、毎晩読み聞かせに使ってたこの本から




この本に変更しました。




お姉ちゃん達の読み聞かせには、年齢も少々大きかったので良かったのですが

小さいあーちゃんには、言葉の意味が分からず話の途中で何度も質問攻めで

静かに寝れる状態でなかったしね丸顔2

しかも家には、いっぱい絵本があるけど昔話や童話があまり無いんですよ丸顔

まあ、そういうことで

最近のあーちゃんは、この名作絵本がお気に入りハート

物語りも短くまとまっていて(まとまりすぎ~!のところもありますが・・・)

絵もとっても可愛いので

静かだなぁ~と思ってこっそり見たら一人で読んでたりしますハート

もちろん毎晩お布団入って今日読むところを開けて

私が来るのを待ち構えてますニコニコ

お姉ちゃん達も6年生くらいまで読み聞かせしてたから、

あーちゃんもそれくらいまでするのかなぁ~

あと5年。あっという間だなぁハート



by うさこ | コメント(0) |
大好きなもの
  | 生活 | 2014-02-24 11:41 |

久しぶりの投稿です

な・な・なんと7ヶ月もほったらかし。

いけな~いあれまぁ


今日は、最近のあーちゃんの様子からみかんちゃん


あーちゃんは、とっても音楽が大好きで

演奏するのも聴くのも大好きハート

私が聞いてるNICOやKANA-BOON、,サカナクション、アジカンなどを流してると

走ってきて歌って踊ってます。

可愛いぃ~ハート

特に今は、KANA-BOONの「結晶星」がお気に入りハート4個

(これは、私やお姉ちゃん達もお気に入りですりんごちゃん梨くん


そして先月は、一年生最後の学習発表会で、

鍵盤ハーモニカを吹いていました。

私が引いていたピアノも、ムラがありますがやりたいと思うときは、

「おしまいにしよう」と言ってもなかなかやめてくれない程です。

続ければ、良いんでしょうが私と一緒で飽き性だからね。。。


そして今日は、ハーモニカのテストがあるらしい。

お姉ちゃんたちが定期テストの勉強中にもかかわらず

先週からずーっとハーモニカを弾きまくり

今日の日の為に猛特訓!驚き


合格できたかな?




by うさこ | コメント(0) |
2人っきりのUSJ
  | お出かけ | 2013-07-23 14:56 |

日頃お姉ちゃん達の用事などで後回しになってばかりのあーちゃんに、今日は、小学校初めての夏休みを楽しんで欲しくて私と2人っきりでUSJにやって来ました(^ν^)

ショーで水浸しになったり遊具で遊んだり、アトラクションにも乗ったり大忙し!

昨日は、待ち遠し過ぎて何がしたいかずっと話してたあーちゃん。

夕飯の用意して無いのでそろそろ帰らないと行けないんだけどガマンしてくれるかな~(^^;;



by うさこ | コメント(0) |
みてて!!
  | 手作り | 2013-07-05 20:38 |

ず~っと愛用していた我が家の掃除機さんが

昨日とうとうぶっ壊れてしまいましたショック

先日炊飯器を買い換えたばかりなのに。。。ショックショックショック


で、本日NEW掃除機さんを買って来たのですが

あーちゃん、それが入っていたダンボールで早速Let's工作ハート


みかんちゃん「ママみてて!!」





みかんちゃん「3-2-1」




みかんちゃん「ロケットはっしゃ!!」




みかんちゃん「パタパタ!!」

って、ロケットなのに羽ばたいてるし・・・ニコニコ



by うさこ | コメント(0) |
ささのは~♪
  | イベント | 2013-07-02 14:07 |

さぁ~らさら~♪


七夕もうすぐ七夕様ですね七夕

幼稚園では、お迎えに行くと

笹飾りする前のお飾りを見せてもらったり

飾っているのを見たりしていましたが

小学校になるとさっぱりです。

寂しい~丸顔2


あーちゃんの話では、

近くの商店街に飾る笹飾りは、もうとっくに終わっているよう。

商店街の方!早く飾ってください~丸顔2


で今年は、あーちゃんがお家で一人で笹飾りを

モクモクと作ってましたクマ


そして昨日、せかされて出来上がった笹飾り





どぉ~ん




ちょっと見えにくいけど

プラスッチクで出来た小さな笹に飾ってみたら大量に汗

えべっさんの笹もこんなにつけれたらなぁ丸顔

織姫様、彦星様!

お願い事の短冊かきわけて探してください。

そして叶えてくださいますようにハート



by うさこ | コメント(0) |
お休み
  | 小学校 | 2013-07-01 11:42 |

もう前回から5カ月程たとうとしてます。

あれから、三姉妹の三日連続卒業、卒園。そしてこれまた三日連続入学式。
疲れた~(^^;;

その後も、益々早くなった起床時間と、慣れない生活サークルにあたふたしてます(>_<)

そして今日は、あーちゃんが体調悪くて学校お休みしてるんだなぁ~(>_<)
と、言ってもお腹が少々痛いくらいで後は、至って元気。金曜日の晩に、一度吐いちゃったので様子みての欠席です。ぐったりしてるよりかは、良いけど休ませて良かったものか…(^^;;

中学生になった、ちい姉ちゃんは、本日から期末試験。
学校が家から見えるので、念力送っとくわ( ̄^ ̄)ゞ

高校生になった、おお姉ちゃんは、今週末に始まる期末テストの勉強に頭悩ましてはります(^^;;

みんなそれぞれに頑張れ~
丸顔2




by うさこ | コメント(2) |
劇参観とお弁当
  | 保育園・幼稚園 | 2013-02-14 13:04 |

今日は、あーちゃんの幼稚園で劇参観がありました。

緊張して怖い顔になってたけど、いっぱい頑張っているところが観られて良かったです。

あーちゃんの役は、ウサギさん!

なので、今日のお弁当は、ウサギさん弁当!



by うさこ | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ たえっこのボチボチ育児
 ・ のんまま日記 with 乳がん
 ・ うきうき日記
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ くぼけいのママンな日々
 ・ *はんぶんこ*
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ ブログはじめました
 ・ 悠々自適~日々これ辛抱なり!?~
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ ママは心配性
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ ~上を向いて歩こう~
 ・ 花姫手記~姉弟の章~
 
 ・ 小学校(1)
 ・ おもちゃ・知育玩具(7)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ ママ・母親(50)
 ・ 保育園・幼稚園(49)
 ・ 子どもの成長(29)
 ・ 手作り(13)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(30)
 ・ 生活(38)
 ・ 料理・おべんとう(37)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ イベント(40)
 ・ キッズ(33)
 ・ しつけ・教育(7)
 ・ お出かけ(64)
 ・ 子どもの遊び(25)
 ・ 育児(8)
 ・ その他(14)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.