妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

正義の味方エイトマンとバルトン星人☆彡(旧 ロスのんびり日記)
blog.pigeon.info/eyto8mama/

ロサンゼルスで育児するママのエッセイ☆でしたが、帰国しました。真面目で優しい兄貴エイトとなりふり構わず我が道を行く弟ハルトとの賑やかな生活を綴った日記です。時々ママのグチや思ってることを書いたりもしてます。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
05年02月に長男エイトをアメリカで出産。07年02月次男ハルトは東京で出産。ハルトの生後1か月後には栃木に引っ越し。栃木には4年住んで、震災後、千葉に帰って来ました!仕事復帰してます!(お仕事復帰関係はママカテゴリ)フルタイムです!ただいま、エイト8歳、ハルト6歳です。
by 8ママ
 
 
 
 ・ ママ留守中に…
 ・ 出張中の週末…
 ・ 出張
 ・ 初ボーリング…
 ・ 出張
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ のんびり子育てしよう
 ・ こぐま日記
 ・ Garden of hollyhock and maple
 ・ Afro♪Babies
 ・ Vancouver
 ・ 4seasons
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 ・ うちのアレ
 ・ aki媽媽@台灣部落格
 ・ ダメダメかあさん。
 ・ 運命の狭間はカナダで
 ・ かえるのうた♪
 ・ Muさんちの初育児日記
 ・ 中国ド田舎改め大連子育て日記改め南京で小学生日記
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ はるとひさと一緒♪
 ・ 「快獣!?はるとん」との日々
 ・ 毒吐きママのENJOY!アメリカン育児♪
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(2)
 ・ ママ・母親(45)
 ・ 保育園・幼稚園(8)
 ・ 子どもの成長(55)
 ・ 手作り(14)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(3)
 ・ 生活(2)
 ・ 料理・おべんとう(16)
 ・ 病気・ケガ(31)
 ・ 離乳食(13)
 ・ イベント(82)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(113)
 ・ 子どもの遊び(22)
 ・ 育児アイテム(21)
 ・ 育児(26)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(7)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ 妊娠(21)
 ・ その他(152)
ビキニデビューのその後
  | 育児 | 2006-07-05 07:14 |

さて、今日からスイミング教室だわ☆とさわやかに起きた朝。

いきなり、夫が、

今日のスイミング、俺がエイトと一緒に入ろうか?

え?学校は?

途中で迎えに来て。図書館で勉強してるから。

確かに一人じゃ、プールに行って自分が着替えてエイトの服脱がせてプール入れて、あがったら、自分は着替えてエイトも着替えさせて・・・と考えただけでも大変そうだったので大変有り難いお言葉。もっと早くからオファーしてよって気もしましたが、ま、いいか。

というわけでビキニでスイミング教室は実現ならず。残念(?)。


早速、市内のプールに到着。駐車場から建物に入ったら突然プールがありました。普通、入り口があって、男女に着替える場所が分かれてて、そこを過ぎると奥にプールというのが室内プールの掟では?と思ったのだけど、ここはアメリカ。外から直接土足でプール際に行けるんです。観客はそのまま、階段状の椅子に座ってよし。あんまり衛生的じゃないな~
更衣室は男女に分かれていました(ヨカッタ)が、日本のプールには必ずあるプールに入る前に浴びるシャワーとか、腰までつかる消毒液とか、まったく無し。まったく、不衛生きわまりない。。。

さて、エイトのお教室の担当の先生はハイジ先生だということは受付で分かったものの、時間になっても、「さぁ、出席とりますよ」とか、「ベビークラスはココに集まって」という声もない・・・なんとなく、同じような感じの親子のいるプールのあたりにいたら(もう他の人は勝手にプールに入っていました)、いつの間にか先生らしき人がきて、クラスが始まっていました・・・

ベビーだから、じゃ、順番にビート板を持って~とかっていう訳にもいかないでしょうけれど、なんの指示もなく、ただ水の中を戯れる親子達8組(8組が定員)。時折、ビート板とかウレタンでできた浮く棒みたいなのを手渡す以外何もしない先生・・・いったい、いつレッスンが始まるんだろう~と思ってたら、授業時間の30分が来てしまいました。

じゃ、また明日。って?終わりかい・・・


少々不満げな私に、夫は一言

ここは、アメリカ。そろって何かやりますよ~って言ったって聞く人なんていないんだよ。だから、勝手にやらせる授業体型は理にかなってる。それに、子供相手じゃなおさら無理だろ、エイトは水に慣れて楽しそうにしてたからいいじゃないか、また明日来ようなっ!エイト!

と、全然気にしない様子。むしろ、大満足だったよう。


そっか~そんなもんかもしれないな~と思った私です。



by 8ママ | トラックバック(0) | コメント(8) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/eyto8mama/053766
コメント
8ママ さんより
Maco
そうよね~capも日本じゃつけてないとプールには入れないのに、、、それに体操もしないのよ、ベビーはともかく一緒に入る親たちは運動不足そうな人沢山いるから、足つったりしそうなのに

まわれみぎこさん
やっぱ、お月謝の問題ではないかと。。。市のクラスだからね。あんまり求めてもいけないのかもしれません。それでも、これが気に入っている親子で2か月くらい毎日通ってる人もいるので、好き嫌いは人によるのかもしれませんね。クラスもいつも定員一杯で、わたしも6月の始めに申し込みしたのに、この時期の2週間集中コースしかあいてなかった(今週は連休でみんなバケーションに出かけるため、参加者が少なかったと見られる)んです。
at 2006-07-06 05:21 削除
まわれみぎこ さんより
りなが取った2歳の子のスイミングレッスンは、もっとちゃんとインストラクターが教えてましたよ。
小さい子が好きな歌とかお遊戯を水の中でやって、先生の指導のもと、子供をぷかぷか浮かせたり、子供の口を水の中にいれてぷくぷく息を出す練習をさせたり、子供の顔を水につけさせたり。
先生によって、教えるのが上手い・下手はあると思いますけど、エイトくんのスイミングレッスンは、なんか手を抜きすぎって感じですよねぇ。
at 2006-07-06 01:47 削除
Maco さんより
ビキニ姿が見られなくて残念v(`∀´v) ウシシッ♪
Macoも「・・・・・・おいっ!」ってつっこみ入れたくなっちゃうなぁ~。そんなレッスンじゃねぇ。衛生的でもないわなぁ。
ちゃんとキャップもかぶせた方がいいよ☆
パパはポジティブね(笑)
at 2006-07-05 23:00 削除
8ママ さんより
かえるさん
子供用はデザインが子供チックなのであんまりおすすめできません。それにパットがついてません。でもジュニア用ならいいかも。ターゲット、Kマートじゃ売ってませんでした。。。じゃ、どこなら買えるんだ?ってかんじですが。私もわかりません。
at 2006-07-05 14:43 削除
かえるぴょん♪ さんより
へぇ~そんな感じなんですかぁ~うちも考えてるんですけど、私も日本から持ってきた4年前に1度だけ着たビキニしかなくてこれで行っちゃう?って感じになる可能性が・・・・・・
旅行先でその水着着ましたけど、悲しいくらい胸がなくてパットがペコペコしてましたよ~~~(>_<)
こっちで水着買うってサイズか困りますね~特に胸がぁ~~私も旦那と同じく子供用かな?
at 2006-07-05 14:25 削除
8ママ さんより
長い文章読んでくれてありがとう!

ポケチさん
ね~。家の契約、病院での出産のときなんか、いやって言うほど説明聞かされて、すべての書類にサインさせられてって感じの徹底ぶりなのに、こういうところは全く何もないのよね。すごい極端だわ~っておもいます。

uniさん
ホント、これが現実。。。ま、お月謝が安いから、かもしれませんけどね。これで高かったら詐欺ですが、そう言うところはシビアなアメリカ。値段相応ってとこかしら。
とりあえず、水に慣れる、浮き輪を使ったりして浮く練習をするってことはこの2週間でしっかりできそうなので、それだけでもいいかと思うことにしました。病気なんぞもらってくるなよ~と願いながら。
at 2006-07-05 14:24 削除
uni さんより
8ママさんに同感しちゃうなぁ・・・。
え??って拍子抜けしちゃいますよねぇ。
せめて、「こちらがベビークラスです」くらいの案内は欲しいですよねぇ。
お金払って参加しているんだし・・・。
アメリカだからの一言では納得がいかないよぉ・・・。
でも、これが現実なんですよねぇ。
at 2006-07-05 10:43 削除
ポケチ さんより
う~~~ん。。。私も体のそこから日本流が抜けないので8ママさんみたいに思うだろうな・・・。
パパさんの言うことも一理あるけどお金払っているんだもんちゃんとやってよとか思うかも~ まぁベビースイミングだもんね今からクロールとか平泳ぎとか教えてくれる訳ではないと分かっててもねダヨネ^^;
at 2006-07-05 09:54 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.