妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

★3歳児と0歳児のダメまま育児日記★
blog.pigeon.info/emikansoma/

長女えみぃ3歳・長男そうちゃん6ヶ月。長女はどんどん過激に、長男はどんどん可愛いさ倍増でママは毎日大忙しです。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
長女、えみぃは魔の3歳児。毎日喧嘩の日々・・。いつも笑顔でいたいけどなかなか出来ない私です。
by えみかん
 
 
 
 ・ ひさしぶりの…
 ・ おでき & …
 ・ この笑顔に癒…
 ・ 病気はカンベ…
 ・ 激安チョコケ…
 
 2020年 06月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
 
 ・ 2020年08月(0)
 ・ 2020年07月(0)
 ●2020年06月(0)
 ・ 2020年05月(0)
 ・ 2020年04月(0)
ひさしぶりの更新です。まだ寝返りしませ~ん。
  | 子どもの成長 | 2006-03-17 00:40 |

二週間以上ぶりの更新です。

最近そうちゃんが夜中3回はおきるので、寝不足で、ここにくる余裕もなかったので。。。

ああ、今も泣き始めてるよ・・・。

16日に7ヶ月になったそうちゃんですが、寝返りまだしません

あと一蹴りなんだけどなぁ。。。

そのもどかしさで夜中おきるのかな・・・(寝返りや、一人歩きなどがなかなか出来ないとき、夜中起きるのが多くなる子もいるってですね・・)

あ~いかないとっ。

またきます。。。



by えみかん | トラックバック(0) | コメント(3) |
おでき & カゼ
  | 病気・ケガ | 2006-02-27 01:42 |

今、本当はこんな時間にプログ書いてる場合ではない。

あごに、でかいおできが出来、膿んでいて病院通いしてマス。
実は2回目。また切って膿みをだすんだろうな。。

普通のにきびがなかなかよくならなく、どんどん膿んで、顔が変形するぐらいはれている。

意地悪な魔女のあごみたい。娘に怒ってばかりいるからかしらん?

ストレスや不規則な生活で疲れがたまってたり体力が弱ってたりする時にできるみたい。
ああっ・・・薬飲むのわすれてた・・・。

おまけにカゼで鼻水も・・・。体の節々も痛いし。

くらくらしてきた。。。
あごも痛い(悲惨・・・)

早く寝ろってね・・・。おやすみなさい。



by えみかん | トラックバック(1) | コメント(5) |
この笑顔に癒される毎日。
  | その他 | 2006-02-23 01:12 |

上の子(めんどいから、これから、えみぃ とします)の悩みはいっつも書いていますが、
私は下の子(同じく、これから、そうちゃん とします)のこのかわいい笑顔があるから、どうにか二人の育児をやっていけてるようなもんです。

あっ、えみぃももちろんかわいいとき一杯あるよ~。
でも今日は最高のそうちゃんの笑顔をみておくんなまし~♪
となりのもりぞう人形、とてもお気に入りなんです。
親バカでごめんなさい。でも赤ちゃんって最高に可愛いですよね。産んでよかった(^^)



by えみかん | トラックバック(0) | コメント(4) |
病気はカンベンです・・・。
  | 病気・ケガ | 2006-02-22 00:03 |

最近余裕がなく、久々のプログです。

上の子が日曜日から、風邪で高熱がでて、昨日と今日はお家にずっといました。

咳&鼻水ずるずるでかわいそうなのですが、、、、

ぐったりして寝てればいいのに、熱がだいぶさがったので、いつもよりちょっと静か目におもちゃであそび、いつもと同じぐらいに口答する娘に、またまた喧嘩。下の子もぐずりもあり、昨日は夜中4回も起きて寝不足で、イライラ。

今週遠方へ引っ越しちゃう、親友とその息子R君(同じ年)が、挨拶にやってきて、最後に握手ねって、ママがこども達を握手させようとし、R君が手を差し伸べたら・・・
うちの姫は、さわらないでっ って怖い顔でにらんでしまって・・・・。
いくら具合が本調子ではなくても、それはないでしょっ!生まれたときからずっと一緒だった、唯一のお友達なんだよっ!(娘は本当に問題児でお友達ができません・・・)

二人が帰った後、さすがにこれには私も切れてしまい、最後なんだからなんで握手ぐらいできないの?ひどすぎるっ!とおこってしまいました。親友との別れもあって泣けて泣けてしょうがなかった。。

体の具合が悪いから、機嫌も悪くなるのはしょうがないんだろうけどね・・・。3歳児だし・・・。下の子が生まれたし。イヤイヤや、かんしゃくを起こしてばっかりでもしょうがないんだろうけど。。。

やっぱ、少々限界にきています。今日も頭をばしっとなぐってしまった・・・。

今大人気の育児本(たしかによいです)子育てハッピーアドバイスを読んで、娘にもっと優しくなろう・・・と決めたはずなのに。。。

みなさん、子育てのイライラ、どうやって解消してますか??
今だけ。しょせん子供と思って我慢するしかないのかなぁ。



by えみかん | トラックバック(0) | コメント(4) |
激安チョコケーキ★でも大満足♪
  | その他 | 2006-02-16 00:38 |

毎年、バレンタインは手作り派なんです。一応。
で、今年も買うのは嫌で、(高いお金出したくないのもある)手抜きケーキでも作ろうかと。
しかも、実家に行って。

私の実家には、家から徒歩3分のバス停でバスに乗り、実家の目の前にバスが着くので、自分用の車がない私にはかなり助かってます。
そうそう、
去年6月、出産前に新築県営団地が当たったんです。しかも3LDk・対面キッチン・バリアフリーでお風呂とトイレはとても広く、3階角部屋。1回には福祉施設があり、子供も預けれるプレイルームもある(有料)。商店街には徒歩3分。幼稚園には徒歩13分。ちょっと自慢です。これだけです、私の自慢。すみません、文書にして確認したかったのです。自分のラッキーさを。でも、妊婦は懸賞とか抽選もの、当たりやすいってほんとみたい。
話がそれました。ごめんなさい。

こども、二人いて手作りなんでとんでもない。でも普通に買うのはなんかつまらない。

そこで、いつも行くスーパーにいき、特売の、ココアシフォンケーキ(¥88)を発見!
そうだ、これにチョコ塗って、はさんで、なんちゃってチョコケーキつくろう! と思いつく。
超簡単トリュフの作り方がおいてあったので、板チョコ¥78 も購入。
生クリームが売り切れで・・・いいや、コーヒーミルク¥88 を入れようっと。(おいおい)
合計、¥300 未満の激安!

実家で、できるかな~大丈夫かな~と思いつつ、下の子は親に面倒見てもらい、上の子と、ケーキづくり。
板チョコくだいてミルクと混ぜてチンして溶かしてはさんで塗って。
ココアパウダーの上でまたチンしたチョコを丸めて、ケーキの上にのせて出来上がり!!

3才女子、はまりました。かなり楽しそうだった。
でも、バレンタインはまだ理解不能。ばあちゃんのハッピーバースデー♪と感違いしてローソクに火をつけて、ふ~してました。娘が。

とてもとてもちっちゃなケーキでみんなで食べたので、ほんの一口ずつだったけど、とっても楽しいバレンタインだったな。味はまずくなるわけないし。
激安、超手抜きでも手作りバレンタインはできますね。おすすめで~す。



by えみかん | トラックバック(2) | コメント(6) |
お部屋のかたずけ、旦那様のお弁当作りしてますか?
  | 家族 | 2006-02-14 01:41 |

ほんと、最近の私は欠落している。

二人をやっと寝かしつけて(なかなか寝ないのである)

甘い物なんかをたべながら、こうしてパソコンにむかい、寝るのは2時過ぎ。
旦那にお弁当もつくらず、部屋のかたずけもする気にならず散らかし放題。

最近、夕飯の茶碗洗いも翌日に持ち込む始末だし・・・。

今日は友達親子が来て、あわてて大掃除。

娘は友達のお子(1歳半)に暴言を吐きまくり、おまけに投げ飛ばそうとして(ちょっと投げた)今日もかなりストレス。

別の二人の子持ちの友人は、子供が寝た後、ストレス解消に部屋のお片づけしまくるんだって。
洗濯物も夜干すんだって。どうりで、お家はいつも雑誌にででくるように綺麗。

私には無理。旦那には申し訳ないけど、あと数年我慢してもらおう。

いい加減に、かたずけないと・・。寝ないと・・・と思ってても、ブログはじめっちゃったもんなぁ。

みなさん、子供の散らかしたもの、毎日かたずけてますか?(っていうか、お片づけするようにしつけするべき?)



by えみかん | トラックバック(0) | コメント(7) |
ミルクアレルギーかも??
  | 離乳食 | 2006-02-13 08:07 |

先日、5ヶ月の下の子に、ミルクを少し飲ませた。
その後、すぐ口のまわりが赤くなり、ぽつぽつも出てきた。
よく見ると、首周りもすこし赤くなっている。

ミルクの缶を開けていて、もうすぐ1ヶ月なので、たまにはあげてみようかな・・と思って。
今までほとんど母乳で、たま~に少しミルクを足していた程度なのだけど、赤くなることはなかったのに・・・。

そういえば、パン粥を初めて少しだけあげたときも少し赤くなってたな・・・。

30分もすれば消えていったからあまり気にしなかったけど・・・。

これってアレルギー?

アレルギーは食事管理がとても大変みたいだし、なにより子供の体が心配・・・。

最近は、離乳食を始めるのなるべく遅く始める傾向にあるそうですね。
そのほうが、アレルギーが出にくいみたいで・・・。

ちょっと離乳食&ミルク、お休みしよう・・・。

でも、缶に沢山あまっているミルク、使い道ないかな?こういう場合、親の私が飲むのも問題ありそうだし・・・。



by えみかん | トラックバック(0) | コメント(6) |
上の子を沢山可愛がっていますか?
  | その他 | 2006-02-10 00:58 |

下の子を産んだ後、上の子の赤ちゃんがえりがやっぱりあった。

というか、もともと、気性が激しく、わがまま放題で、育児サークルに連れて行くのも嫌になるほどの娘だったが、ますます言動が手に負えなくなり、今も毎日虐待しちゃう人の気持ちがわかるように、おもいきり投げ飛ばしたいほどムカつく事ばかり。

たぶん、私もカッとなりすぎているし、細かいことに怒りすぎているんだろけど・・・。

みんなに言われる。
下の子が生まれたら、上の子をたくさん可愛がってあげないとだめだよ~。
と・・・。

でも実際、あかちゃんのお世話&家事に追われて上の子と遊ぶ時間ってそんなに取れないのが現実ではありませんか・・・?

4歳になれば、幼稚園に入れば・・・、どうにか落ち着くよ。ともいわれてるけど、ほんとにそうなのかな~。

二人以上の育児をされてる方のお話を聞かせていだだけたら、うれしいです。



by えみかん | トラックバック(0) | コメント(5) |
初プログでうれしいな♪
  | その他 | 2006-02-09 02:05 |

今日からプログ開始です!なんかうれしいな~。
毎日3歳児と5ヶ月の二人の子育てでへとへとな私です。みなさん、よろしくです。
二人をやっとのことで寝かしつけ、パソコンを触っているときが私の自由な時間。・・・でも、睡眠不足・家事超手抜きで、最近女捨て気味・・・。洗い物も常にたまってて部屋はちらかり放題。旦那様、お許しください。
3歳児の女の子の育児が本当にストレス感じてます。5月の長男は本当に可愛い。長女は3歳児とはいえ、もうしっかり女しています。つい対等に喧嘩になってしまいます・・・。毎日作ったご飯もろくに食べてくれなくて・・・。今日も泣きながら喧嘩しちゃった・・・。

4月から幼稚園生活がはじまるけど、あと2ヶ月。身が持たないかも・・・(><)



by えみかん | トラックバック(3) | コメント(5) |
おすすめ記事
 
 ・ もうすぐお兄ちゃん(^O^)/
 ・ HAPPYLIFE
 ・ うきうき日記
 ・ トイレットペーパーの減らない家
 ・ ダメダメかあさん。
 ・ チビ☆ちび日記 
 
 ・ 子どもの成長(1)
 ・ 家族(1)
 ・ 病気・ケガ(2)
 ・ 離乳食(1)
 ・ その他(4)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.