妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

娘3人と息子とママのドタバタ日記♪
blog.pigeon.info/dotabatamama/

長女5年生☆次女3年生☆長男幼稚園年少さん☆三女もうすぐ1歳です!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
4人のママになりました!
結婚して子供を産んであっという間に30代!
いつしか子供も沢山になりました。
5/20に産まれたベビーちゃんも仲間入りです。
by miomio
 
 
 
 ・ そうそう!台…
 ・ 食べ物の話し…
 ・ お久しぶりで…
 ・ お久しぶりで…
 ・ 1歳なりまし…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
風船~
  | 子どもの遊び | 2012-01-13 15:02 |

おねえさん達が学校に行きようやく静かにトリプルハート
朝はまだまだ寝坊気味の母ですが、なんとかご飯を食べさせていますニコニコ

1日中、うるさかったけど、コウセイはみんながいないと寂しいみたいです。
帰ってくると玄関まで出迎えて、大喜び!
早く遊んで~と言わんばかりにくっついて歩いています。

それからはもう母は不要です。
お姉さんたちにはなんだかんだ言いながら超お世話になっていますし助かります。


パパのお休みの日、近く(といっても30分ぐらいかかります)のショッピングモールへ。
子供が室内で遊べる場所がなかなかなくて汗
ここは風船が四隅から扇風機で回されています。
それがつぼな様子でした王子






パパがいるとうれしいみたいで、「パパ~パパ~!」と呼んでいます。
わたしは楽チンでうれしいですが、近くに居ないと「まま~」と呼ばれるので別行動は出来ませんが。
パパは昊ちゃんLOVEハートなのでみていて面白いです。

朝は行ってらっしゃいの「チュ~男の子」が恒例です。
最近はいい写真を撮りたいと思うのですが、以外にはやくてとれないんです。
しかもクローゼットぐちゃぐちゃですし・・・恥かしいなぁ。





そしていつかの2人。
私の膝で寝てたけど、いつのまにかこひなの元へ。



これを見て怒るのはマオさん。
無理やり変わったら、起きて大泣き。

こひなの方が好きみたいです。もう
わかりやすくて可哀想になるくらいですが、誰が見てもこひなの方がお世話をしてるし
仕方ないかな??



by miomio | トラックバック(0) | 
電車好き♪
  | 子どもの遊び | 2011-09-05 22:44 |

最近、急に電車好きになったこうせい。プラレールは前から遊んでいたけど
本物がかなり好きらしい。

パパを駅まで送ると「なんでおろさないんだー!!電車が止まってるだろー!!」
と言わんばかりに、叫んでいます。

なので8連勤がんばったパパをたたき起し、8時台の電車に乗りに駅に電車電車
かわいそうに~。鬼嫁~ 笑

下りの電車に乗り、2駅行き折り返し。
10本近くの電車を見てきました。少し遊んで帰っても10時半。。。。
もう1日がおわったような疲労感でしたよ~。

この日は午後から病院に行き(こうせい君の気になる病気を見てもらいに・・・。)
午後一で予約したのに予防注射と重なり、1時間待ち。
嫌になっちゃう爆発

結局、大きい病院に行くことに。。遠くて車嫌いの息子とでは無理そうなので
朝早い電車で行くことに・・・。明日なのでまたこの続きはのちほど。。」


男の子って本当に弱いんですね。
妹がいうにはNICYにいた赤ちゃんは8割男子だったらしいです。
そんな妹さん、切迫で絶対安静が解かれることなく。
ちょっと前は入院していたり、羊水が漏れているという危険な状態で、赤ちゃんは
ダメかもと言うはなしでした。
でも今日の検診では羊水も増えたし、元気な男子と言う話!!!


毎日毎日大変でくたくたで、イライラして叫びたくなることも多いけど
まだみぬ可愛い甥っ子のためにがんばるよーーー!!

最近は娘たちには「妹・弟だと思って接してあげてほしい。」とおねがいしています。
出来るだけお出かけも姪っ子を連れていきたい。
パパも最近は協力的でありがたいです。

毎日、毎日、よく飽きずにと言うほど話題が豊富なmiomio家ですが
すべて書き入れないのが残念え~ん



by miomio | トラックバック(0) | 
参観日+バザー+子供広場♪
  | 子どもの遊び | 2009-11-12 10:41 |

先週の日曜日、学校で授業参観とバザーがありました。

本当は毎年、近くの中学校の吹奏楽部が上手みたいで演奏会なんですが…。
中学校でインフルエンザが大発生しているとのことで、授業参観に変更になりました。


参観日といっても、一緒に工作活動。子供達が拾ってきたドングリや松ぼっくりでリースやネックレスなどをつくるもの。
マオはリースをつくることに。
いつくか材料を用意するんだけど…。
どうせたいした物ができないだろうと…リースとリボンしか持たせなかったんです。

当日、お友達はすんごい飾り!!ドングリも松ぼっくりも霞むような飾りでした。。

1時間の中でカラースプレーをした松ぼっくりや椿の種の殻で適当~におわらせました。
本人は気に入ってるみたい。
もったいながらずに、飾りにお金をかけてあげれば良かったかな!?とも思ったけど、いいなら良かった♪


バザーは学校が終わってから1時間後。
凄い行列になっていたし、マオも幼稚園のバザーの印象が強いみたいで、帰っていいというので、参加せず、帰りました。(でもみんなが話してるのを聞いて行きたくなったみたいだけど、パパの仕事の時間もあったし、来年に先延ばしにしてもらいました。)



その間、小日向はお友達に預かってもらいました。
近所の商店街で「子ども広場」というイベントがありそこにいくというのであとから参加しました。
子ども1人につき100円で工作などができるかんじ。すごく手作り感満載なかんじですが、パパがいないうちには持ってこいなかんじ。

マオは貝殻の裏にキレイな紙を貼る飾りを沢山つくっていました。
スタンプラリーやバルーンアートなど。
小日向は沢山作ったみたい。大きな綿あめも顔でたべたみたいだし(笑)
マオは家とは違い消極的でなかなか自分のやりたいことをいい出せずもじもじ。。

なんだか対称的な2人をみれました。




by miomio | 
科学館へ♪
  | 子どもの遊び | 2009-08-18 12:08 |

昨日はお盆明け、久しぶりのお友達との再会になりました♪

6家族、子ども11人でのお出かけ。



初めて行った施設で、
子ども達がとても楽しめりるところでした。
体育館や滑り台なとの施設や、科学館、プラネタリウムがありました。

初めは滑り台などの施設で遊び、途中に体育館に移動。フリスビーをして遊びました。

お昼を済ませて科学館へ移動。
プラネタリウム込みで大人は800円、小学生160円幼稚園は無料でした。

科学館も7階~10階までで見る場所も体験したり触るものも沢山でした。
プラネタリウムでは恐竜の絶滅の話しと星☆の話し。
大人は殆ど寝ていたかも!? 私もとっとと寝てしまいました…。

45分なんてあっと言う間でした。
子ども達はちゃんと見れてたのかしら!?
小日向は少し寝ていた気がする…^^;


五時過ぎまでみっちり遊びました。

写真は吹き駒を作る子ども達。
スケルトンカーでくるまの仕組みがわかるもの(でもさっぱりわかりませんが…)



by miomio | 
素直ままの子供達
  | 子どもの遊び | 2009-07-12 21:11 |

今日は幼稚園からのお友達が二組遊びに来てくれました。

二組とも四年生のお姉さんと一年生の姉妹。
一年生組は2人とも小日向と同じクラスだったし、お姉さん達もみんな仲良し♪

お母さんも1人は同じ歳だしみんな仲良しなんです。


日々、色々あるマオさん、幼稚園時代の友達と遊んでいる時は、素直なままに見えます。

朝から砂遊び、お姫様ゴッコ、おままごと、ランチタイムなどなど6人で仲良くあそんでいました。いつも遊んでいるだけあって喧嘩もなく、女子ってかんじ(*^_^*)

この日はお友達がアイスを沢山買ってきてくれて、ナゼかか沢山たべていました。

お昼にはコストコで買って大量に余っていたピザとパスタをだしました。
IKEAで買った黒板も大人気!!残念ながら粉がすごくてやればやるほど汚くて掃除が大変なんだけど、みんなが学校ゴッコでたのしんでくれました。
学校疲れのマオさんにはリフレッシュできたでしょう♪

こんな友人関係に感謝!!



by miomio | 
大失恋(;_;)
  | 子どもの遊び | 2009-04-03 23:48 |

今日はお天気がいいと聞いていたので前日から仲良しのお友達2人に
「バーベキューでもやろう」と誘ったものの見事に振られ・・・。
ならマオのクラスのお友達4人に「天気がよさそうなので公園でも行きませんか?」
とメールするも総振られ・・・。

確かにクラスのお友達ママさんは行事にも参加しないし、だめもとだったんだけどやっぱり駄目でした(*_*;

でも1人なんとかみつかったら、お客さんが来たとダメになり・・・。
家に用事があって寄ってくれたお友達もお出かけとのこと。

みごとな振られっぷりで笑ってしまいましたが、そんな私の横でおお泣きのマオさん

せっかくいい天気なのに、残念
もう1人当たってダメならママと出かけようよ慰めながら2人姉妹同じ学年のお母さんに電話交渉

午前中から幼稚園仲間と園のお母さんと用事があるとのこと。
でも午後にかえってきて、遊ぶ予定だというので図々しくも入れてもらいました(*^_^*)

いつもの輪ではないけれど、同じクラスになった子も多かったし、一人よりはいいかなと
嬉しくなって久々にシフォンをお土産用に焼きました
(焼きあがりはいいんだけど、切ると卵白をきちんと切れていないところに穴が・・・。
最後に気を抜くんです。まぁいいやと思っちゃうんでしょね。反省・・・。)

連絡をもらい、行くとそこのお友達だけ早めに帰宅してくれていました。
気をつかわせたなぁとおもったら、その子も大勢になじめずに帰ってきたということ。
4人で仲良く遊んでいたのでほっとしました

でも途中から大勢きて最終的には大人7人子供13人になっていてマオは私の横でつまらなそうでした。なかなか入れず
でも最後には楽しく遊べていました。


短い春休みですが子供を楽しませるのは大変ですね(*_*;



by miomio | 
思いがけず、素敵な休日♪
  | 子どもの遊び | 2009-03-21 22:39 |

昨日は久しぶりに、お家でゆっくり♪

あまりに暇すぎて逆に疲れてしまい、今日の予定を考えていた頃、
お友達からの電話で急きょ、鴨川シーワールドに行くことにしました♪

お友達は家族でいくけど、チケットが残っているというので♪

すぐに支度をして準備OK!! チケットを届けてもらいすぐに出発~!!



天気も良くて一時間半のドライブがとても快適♪途中まではパパが大学の時には住んでいた場所なので懐かしい。

久しぶりに通って、八年前の記憶がよぎりました。八年…はやいなぁ。


鴨川に近づくにつれ渋滞…(-_-;)

さきについた友達からは「駐車場にはいれない」とのこと。

列に並び聞いてみると駐車場に入るのに2時間待ちですって。

それは待てないねっ。とお友達とUターンして勝浦の海で遊びました。

な~んにもないのに、たのしそう。
お友達も言っていたけど、なんにもないけど、なんでもあるんだね♪

そうだよね、たまにはいいよね。こういうの。

砂浜に転がっても、水に濡れてもまぁいいかっ!!という気にさせてくれる大自然。

こんなに素敵な場所が近くにあるなんて幸せだなぁ。
とのんびり、素敵な時間でした。


写真1:波を待ち構える子どもたち
写真2 4:逃げるマオと逃げ遅れたお友達
写真3:よその人が掘った大穴。帰った後に待ってましたとばかりに遊んでいます。
写真5:山道から勝浦に出るところの私の好きな景色をマオが撮ってくれました。
ちょっとわかりずらいけど、山から下ってパァッと海が広がりとてもきれいなんです♪



by miomio | 
遠足日和なのに…(T_T)
  | 子どもの遊び | 2009-02-15 00:28 |

お友達を預かって、昼から公園に。

いや~、今日は年長さんの遠足だったけど、6時半の園長からの電話で中止に。
朝は、小雨、風が強かったけど…。
「先生~今日晴れますよっ!」とて押したけど
「私NHKのニュースみたからっ。みんな楽しみにしてるからまた来週ね。」だって。で連絡網で中止を伝えました。

電車とモノレールで動物園に行くんだけど、出発予定時刻にはポカポカ。

あ~、今日が絶好の遠足日和だったのに…。

トホホ。


気を取り直して、公園では子ども達半袖で遊ばせました。
みんな汗が垂れてるんだもん(+_+)


春を越して初夏の様な日差しでした。

また寒くなるんだろうなぁ。

来週は遠足いけるといいね☆彡



by miomio | 
誰もいない公園
  | 子どもの遊び | 2009-01-03 23:13 |

パパが8日まで休みがないのでヒマヒマなmiomio家です。

今日は車で15分、山の方へ行き、父の実家へ3姉妹と子供たち、父もそろってご挨拶に。
おばあちゃんは80歳、こちらも元気です。

近いのになかなか曾孫の顔を見せに行けずに・・・すみません。
行くといないんだもん・・・。
久しぶりに、子供たちを見せてあげることができました。ホッ



お腹もお茶でいっぱいだったのでお昼は「たこ焼き」ならぬ「ウインナー焼き」
(あり合わせで何とかしのぎました)

姉も出かけ、妹夫婦も帰り、久々に私と子供たちだけに。

公園でも行こうか
と何ともやさしい私
(いえいえ、ここ何日かまともに外に出てませんで・・・2日間ユニクロには通いましたが・・
そんでもって今日の夕方も広告の品を買いに・・・。3日連続です

とは言うものの風が冷たい・・・。
だけどマオはパパがサンタさんが買ってくれたローラーブレードの練習。
あっという間に終わりましたが・・・。

この公園は自転車やゴーカートを貸し出すのですがさすがに1月3日施錠してありました。
なのでほとんど人がいません。
いつもは車も何とかとめられるくらいの公園なのに・・・。

ブランコをしている隣に1組の親子がいるだけでした。
気にもせずに遊んでいたら、どうやら知っている子だったみたい。

マオの入園前、市でやっている未就園児の集まりで一緒の子でした。
幼稚園も違うし、遊んだことないけど、同じ班だった子で。

途中、子供たちがお互いに気づき始め、あっという間に仲良くなりました。

こういうとき、誰か居ると助かるマンツーマンじゃなくてすむから。

お友達はパパと2人で遊びにきていて。
そのうちに大人も交えて「凍り鬼」「だるまさんが転んだ」「かくれんぼ
などなど、3時間も遊びました。
よそのお父さんとかくれんぼ・・・。
「もーいいかい
「まーだだよ~
と何とも恥ずかしい
さすがに「だるまさん・・・」は休憩させてもらいました。
手をつなぐとなるとさすがにねェ~。

3時間みっちり遊んで別れました。
「連絡先を知らないからまた遊べないジャン!!」
トいう子どもたち。

確かに。

でもねぇ、またそのうちに、どこかで会えるでしょう 笑
同じ市に住んでるからね。





静岡のパパの実家には5日から新幹線で帰ります。
パパは仕事ですが2.3.4と午後から仕事なので1人にしたらかわいそうでしょ?
なのであと1日、暇をがんばってつぶします

(近くにウルトラマンセブンが来るので何とかなるかも!?)


早く幼稚園始まらないかなぁ~!!



by miomio | 
お久しぶりな公園
  | 子どもの遊び | 2008-10-28 00:08 |

きょうはバザーの振休でした。
最近行かなかった公園へ。

園からはかなり遠いのに、4組の親子に会いました。
みんな行くと来ないよね~。



コヒナは初めて、ママの助けがなくても中央の場所までいくことができました(*^_^*)
また1つできることが増えました♪

マオさんは頂上まではもう少し!!
まだすこーーし、怖いみたい。

ママも高いところきらいだったし。
ゆっくり、たくさんのことができるようになるといいね。





日曜日は私のおばあちゃんちの柿をいただきに♪
でも誰もいなくて・・・。
少しだけ、いただいて帰りました。
(田舎だから、ほとんどの家にカキの木があった!)



by miomio | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 花咲母さんのつぶやき
 ・ ぼちぼち・・・日記
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ぷくぷく行進曲
 ・ 気まぐれ日記
 ・ 上田玲子の「ちょっと・・おしゃべり」
 ・ ☆しょうたんち☆
 
 ・ 日記(20)
 ・ ひとりでできた(3)
 ・ 祖父・祖母・親戚(2)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ 絵本(3)
 ・ ママ・母親(39)
 ・ 保育園・幼稚園(103)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(27)
 ・ 手作り(46)
 ・ 家族(25)
 ・ 生活(12)
 ・ 料理・おべんとう(82)
 ・ 病気・ケガ(38)
 ・ イベント(51)
 ・ キッズファッション(11)
 ・ キッズ(75)
 ・ しつけ・教育(41)
 ・ お出かけ(102)
 ・ 子どもの遊び(43)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(22)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(5)
 ・ 妊婦・マタニティ(9)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(126)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.