妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

娘3人と息子とママのドタバタ日記♪
blog.pigeon.info/dotabatamama/

長女5年生☆次女3年生☆長男幼稚園年少さん☆三女もうすぐ1歳です!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
4人のママになりました!
結婚して子供を産んであっという間に30代!
いつしか子供も沢山になりました。
5/20に産まれたベビーちゃんも仲間入りです。
by miomio
 
 
 
 ・ そうそう!台…
 ・ 食べ物の話し…
 ・ お久しぶりで…
 ・ お久しぶりで…
 ・ 1歳なりまし…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
7カ月目に突入~!
  | 妊婦・マタニティ | 2012-02-20 11:07 |

今週から7カ月目に入りました。
そしてきょうは久々の検診日ハート

前回は性別がわからなかったのでわかるといいなぁ~と期待してハート4個

もう4人目だし男女両方いるし、どちらでもいいんだけど色々準備もありますしね^^
男の子だとこうせいとあそびやすいしね。
でも男子はおっぱいを吸う力が強くて良く泣いたな~ということを思い出した汗
両方育ててみたけれど、女の子の方が断然そだてやすいなぁーと感じています。
男の子、すごーーーーく可愛いんですけどね王子

検診の結果、たぶん「女の子」ではないかと言うお話でした王女

逆子ちゃんでしたがまだまだ問題なしとのこと。4人が4人とも逆子になったしもうすこしようすみです。

それより、前回の妊娠でも気になっていて、今回助産師さんに初めて相談したこと。
「静脈瘤」というものだそうです。
痛みがある人もいるみたいですが、特に気になる痛み話。
マッサージや圧のかかる靴下などで少しは良くなるみたいなので調べてみます。
もとから足首は細くはないけど、ゾウのような足ですし汗


昨日は昼寝をしなかったため、6時半に寝てしまったコウセイさん。
案の定夜中の1時にパッチリお目覚め。
10時過ぎ、病院帰りにようやくお昼寝?に入りました。
この時間に私も寝ればいいんだろうけど、もうめっきり眠れないので
片づけや着圧の靴下を検索シテみます^^



by miomio | トラックバック(0) | 
6カ月検診に行ってきました♪
  | 妊婦・マタニティ | 2012-01-23 11:31 |

今日は朝から検診でした。
コウセイはなぜかこの産院が好きではないらしく、かなり渋ります^^;

今回はあまり泣かずに待つことが出来て一安心。

21週と2日を迎えました。
もし何かあって赤ちゃんが出てきてしまっても、処置出来る週数になったことに一安心。

妹の赤ちゃんは20週で産まれてしまったので助けられなかったけれど、その子の分まで
元気に大きくなってもらいたいといつも思っています。
最初で最後の対面をしてから4カ月。
あの頃、木箱に入っていた小さな可愛い赤ちゃんと同じくらいの子がおなかでうごいているんだなぁと良く思います。
入れ替わるように私の妊娠がわかり、妹も喜んでくれています。

まだ男女の性別ははっきりしませんでしたが、4週間ぶりに見るわが子はエコーでも相変わらず
可愛かったです^^



今はやりの3Dや4Dはない産院ですが。右側が頭で左がおなかです。
相変わらず4人が4人ともおんなじ様に見えます。

誰に似て出てくるんでしょうか??

私の希望としては「パパ似!!」とすぐ分かるほど似ているとうれしいなぁトリプルハート
ほぼ私に似ているので最後ぐらいパパの子ですとすぐにわかるような子が産まれるとたのしいなぁ。
でも結局私似になる気がしますがニコニコ

次回も4週間後。
会えるのが楽しみです双子



by miomio | トラックバック(0) | 
戌の日~
  | 妊婦・マタニティ | 2011-12-21 22:22 |

今日は戌の日のはず。。
四人目にして初めて、お参りに行ってみました。

先勝なので、午前中に。
でも今日はさむかったなぁ。
お参りには門からちゃんと入った方がいいんですよ。
駐車場からちゃんと回ってはいりました。

寒いからお水はパス。(いいのか?)
個人的にお参りをしてみました。笑

こうちゃんがお腹にいる時はいつもサラシをまいていました。
久しぶりにサラシを巻いたら、苦しいなぁ。
具合が悪くなりそうなので、今日はパスしましたー。


その後は、サンタさんの代理で自転車を買いに。
だいぶ減っていて、ギリギリ欲しかった最後の二台GET!
今回は高額商品なため、三万円の出費。。。自転車置き場も作ろうと思ったけど、出費がかさむので、暖かくなってからにしちゃった。代わりに自転車カバーで(^_^;)
サンタさんは今年から来ないって言ったから、こひながチョット反発気味。
「サンタに電話するー!なんで来ないのー?なんで断わったの!」
と言われます。
一年生にはかわいそうだったかなぁ?
こうちゃんのプレゼントはまだだなぁ。無くてもいいけど、こひちゃんが怪しむしなぁ。


そして、今日は人生初の伊達巻つくりましたー。
じゃーん。




まあまあかな?でも父は買ったみたいだなぁ!と褒めてくれたし、マオもまた作ってね!
と言ってくれたし、合格かな(^ ^)

お正月はいつも生協で頼むので、作らないけど、たまーに食べたくなるから練習として。
あーもう少しで今年も終わってしまいます。
はやいな-。




この前遊んだ公園で。
逆光だったなぁ^^;



by miomio | トラックバック(0) | 
8ヶ月目突入~☆
  | 妊婦・マタニティ | 2009-12-29 22:51 |

昨日、8ヶ月の健診にいきました。
パパも午後からの仕事で、家族4人で^^;

マオは今回初めてエコーを見るので嬉しそう♪

2週間前の健診で逆子だったんだけど…まだ逆子ちゃんでした。。
逆子体操をしなさいって。。
小日向も同じくらいで逆子だったけど、あの体操辛いからいやだなぁ(*_*)

散歩も掃除も体操も全くと言っていいほど、していません。
助産師さんには「前に産んだときよりお姉さんになってるからねからね~☆体力付けておかないとっ」と言われてしまいました^^;

そうね…五年半経ちますしね…。いつまでも若い気だけでは産めませんかね~。


インフルエンザ明けからまたまた吐き悪阻が再発??頭痛も酷く(;_;)

まだ調子悪いのかなぁと思ったけど…。

逆子なので左下で寝なくちゃいけないのも辛い。私は右下にしていつも寝てるのに。。
おかげで余計吐き気が…。

あと2ヶ月半のマタニティライフ、快適に過ごしたいものですっ☆



by miomio | 
7か月検診♪
  | 妊婦・マタニティ | 2009-12-07 18:37 |

今日は7カ月検診でした。
といってもいまはもう7カ月半ですが・・・。

こひなは3回連続検診についてきています。
今日はパパも一緒に♪

まだマオが来たことがないので次は午後に合わせてあげないとなぁ。

赤ちゃんも順調で700グラムくらい。
ちょうどいい大きさだそうです。
いまは逆子になってしまってるけど、まだ体操とかはしなくて大丈夫だそう。


何度見てもエコーの赤ちゃんは可愛い(*^_^*)
先生がくれる写真よりももっとうまく取れそうな気がするんだけどなぁ・・・。

今回は助産師さんの話が長い長い。。
2人とも安産だから次もはやいとおもうけど、1人目が破水からだから気をつけること。
冷えだけが原因ではないけど、冷やさない。
出産は体力を使うから、歩いて運動!持久力をつけるとお産が楽だそう。
歩くのきらいなんだけどなぁ~。
でも、気をつけてあるかないとなぁ。

立ち会いは希望しますか??
と言われたけど、パパは今まで1度も立ち会いしたことないし、嫌だと思う。
でも子どもたちは立ち会いたいんだって。
そうするとパパも立ち会わなきゃいけないんだけどね。

私はどちらでもいいけど、最後だろうし、子どもたちにもいい経験かなぁと思います。
(姉は3人中2人が助産院で立ち会いなのでビデオは見たことがあるんです。)
女の子だしね。
次回までパパに考えていただきましょう(*^_^*)

今回、新型インフルエンザの注射ができるといわれました。
前日にパパといも話して、打たないしようかなとも思ってたんだけど
なにかあってからでは遅いし、すすめられたので打ちました。

子どもたちは通知が来てるけど、まだ考え中です。

あと3カ月あるけど、あっという間なんだろうなぁ。



by miomio | トラックバック(0) | 
5ヶ月に入りました~。
  | 妊婦・マタニティ | 2009-10-16 20:45 |

もう少しで、5ヶ月半になります。

火曜日の健診はパパもお休みだったので2人で行きました♪♪


5ヶ月がエコーで体が全部入るギリギリの大きさらしいです。

いや~、いつ見てもエコーの赤ちゃんも可愛くて(^-^)
手を振っていたりしていました。

なんとな~く、なんとなく性別がわかったようなわからないような…。

先生に「もう性別がわかりますか!?」

と聞くとなんとなく分かるけど、もう少し経たないとはっきりは言えないとのこと。あるよ~な感じもするね♪とは言われました(^-^)

パパもなんとなく感じていたらしく…

「おちんちんらしいものが見えたね♪」
と言っていました。

ただ、まだ確定ではないしね。


元から男女どちらでも元気ならいいねと話していたので、あ~っという感じでした。

来月には分かるかな!?
聞いておけば、服の支度や名前を考えておけるしなぁ…程度の考えです。



家では小日向が毎日話しかけています。
最近では胎動もわかるようになり久しぶりのグニョグニョ感を楽しんでいます(*^_^*)


写真はお腹の音を聞く小日向♪



by miomio | 
4ヶ月健診♪
  | 妊婦・マタニティ | 2009-09-16 00:12 |

幼稚園に行く前に、産婦人科に健診に行きました。

マオは小日向がお腹にいるときに毎回連れて行ってたので、小日向がどう思うかな!?と連れて行きました。


今回は初めて、尿検査で引っかかりました…。
水もお茶もあんまり美味しくなくて、水分が足りないみたいです。

悪阻が酷くてかわいそうね~。と看護婦さんにも先生にも言われました。
「これから10キロ増える位がいいね。」
と言われたけど、マオで5キロ、小日向で3キロしか増えてないんですが…。
「あの~、増えないんですけど、産んだ後減らないんですけど…」

「母乳でしょ!?みんなやせるよ~!!」
なんて言われるけど…
小日向を産んで、退院の日は産む前と同じ体重だったし。

今回、産後ダイエット頑張らなくてはっっ!!

マオの母子手帳をみたら私痩せてました…。
あ~、恐ろしい、8年の年月。



エコーでみた赤ちゃんはとっても可愛くてたまりませんでした♪正面からみたお顔も可愛い♪

小日向はあんまり興味なし!?
読みかけの本が気になっていたみたい。


次はパパを連れて行って、可愛い赤ちゃんを見せてあげたいなぁ。



by miomio | 
よく言われる~(笑)
  | 妊婦・マタニティ | 2009-09-08 21:59 |

今日から4ヶ月に入ります。

毎度のつわりで、2キロ落ちました。
幼稚園が始まって、沢山のお母さんたちに
「痩せたね~♪」と言われます。。

頑張っても全然、痩せないのにね、あっと言う間に痩せました(笑)

「洋服の似合い方がちがうっ!!」とまで言われ…笑ってしまいました。

そりゃぁ、痩せてる方が似合うよね~^^;

そんな幼稚園、今年度は2~3人赤ちゃんが産まれてますが、また12月からお友達ママさんを筆頭に4月まで9人も産まれる予定です。

今日も4人集まったママさん中3人が妊婦。

三歩あるけば、妊婦さんに会えます(笑)

この幼稚園では流行ってるみたいです。
しかも3人目、4人目、5人目などが多くでなんだか心強いです。

お友達がいるなかで、今回の妊娠。
周りもお腹ぽっこりなので、一番楽しいマタニティーライフを送れそうです。
つわり妊婦は励まし合い、子供達を預け、預かったりと、良いお友達が沢山できて幸せだなぁ~と感じる日々です(^-^)



by miomio | 
妊婦!妊婦!妊婦!
  | 妊婦・マタニティ | 2008-08-10 00:32 |

最近わたしの周りは妊娠ラッシュ


最近、ショッピングモールで会った高校のお友達は今9か月の子がいて、お腹には3か月のベビーが。
今日、スーパーで会った中学の同級生は4歳の子がいて、お腹には5か月のベビーが・・・。


そしてそして


私の妹にも2cmほどのベビーがお腹にいます(*^_^*)

今日は検診だったらしく、うちにきてエコーの写真をみせてくれました。
もちろん、里帰り出産らしいので産院も私が通っていたところに1時間かけてきています。
後半は、もう帰ってきてるだろうから、通うのは楽だろうからね。



おめでたい話ばかりで
なんとなく、いいなぁあ~っと思ってしまう。

うちは2人で終わりだろうから。縁がないなぁーーー



by miomio | トラックバック(0) | 
おすすめ記事
 
 ・ 花咲母さんのつぶやき
 ・ ぼちぼち・・・日記
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ぷくぷく行進曲
 ・ 気まぐれ日記
 ・ 上田玲子の「ちょっと・・おしゃべり」
 ・ ☆しょうたんち☆
 
 ・ 日記(20)
 ・ ひとりでできた(3)
 ・ 祖父・祖母・親戚(2)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ 絵本(3)
 ・ ママ・母親(39)
 ・ 保育園・幼稚園(103)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(27)
 ・ 手作り(46)
 ・ 家族(25)
 ・ 生活(12)
 ・ 料理・おべんとう(82)
 ・ 病気・ケガ(38)
 ・ イベント(51)
 ・ キッズファッション(11)
 ・ キッズ(75)
 ・ しつけ・教育(41)
 ・ お出かけ(102)
 ・ 子どもの遊び(43)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(22)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(5)
 ・ 妊婦・マタニティ(9)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(126)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.