妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

娘3人と息子とママのドタバタ日記♪
blog.pigeon.info/dotabatamama/

長女5年生☆次女3年生☆長男幼稚園年少さん☆三女もうすぐ1歳です!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
4人のママになりました!
結婚して子供を産んであっという間に30代!
いつしか子供も沢山になりました。
5/20に産まれたベビーちゃんも仲間入りです。
by miomio
 
 
 
 ・ そうそう!台…
 ・ 食べ物の話し…
 ・ お久しぶりで…
 ・ お久しぶりで…
 ・ 1歳なりまし…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
幼稚園生
  | 保育園・幼稚園 | 2013-04-21 23:28 |

入園式から1週間ちょっと過ぎました。
やっぱり、幼稚園はママが居ないとはわかっていなかったので、
先生かがっちりつかんで私が離れたら激泣きでバタバタ通路を行ったり来たりと
家で泣いて止められなくなるのと同じくらいの暴れっぷりでした。

また前日は早く寝てしまい、2~3時起きでずっと起きてたから^^;
泣き疲れておんぶしてもらって寝て、起きてまた泣いてと初日は泣きの一日でした。
私は本当に昊生と離れた事がないから、実は私も泣きそうでした。
でも頑張れー!男の子!と心で毎日おもっています。
お迎えの時笑顔できてくれる日を夢見てます!まだ私の顔をみると泣き出しますが^^;

朝は行きたがらなくて、騙して車に乗せて幼稚園の道に気が付くと泣き出します。
数日は大騒ぎでしたが、最近は諦めてシクシクしながら先生に手を伸ばして抱っこされていきます。
泣き止む時間も早くなってて、最近はお部屋に入れて、イスも座る時も
あるみたいです。

しっかりした幼稚園児ではないですが、
ねちゃったり、先生3人掛かりでお世話したとかいわれると
ダメダメすぎて本当可愛いんです!

お弁当初日は途中でねてしまったそう。
いつもご飯メインでたべてるので、おかずが思いつかなくて。
食べられる物がふえるといいなぁ。
また1週間が始まります!



by miomio | トラックバック(0) | 
入園式でした。
  | 保育園・幼稚園 | 2013-04-12 02:43 |

昨日は昊生の入園式でした。
行かなーいなんて言っていたけど、前日「幼稚園行くのやめてママと
あそんでようか?」というと「幼稚園行くー」と言ってくれました^^

私が置いて帰るなんて思ってないでしょうから、
今日は彼の試練です。
泣いても預けてダッシュで帰る!先生とミーティング済みです。
お迎えは笑顔で居てくれるといいな!

幼稚園が昊生にとってキラキラ輝く3年間に成ります様に☆



by miomio | トラックバック(0) | 
卒園しました
  | 保育園・幼稚園 | 2011-03-23 22:46 |

16日、無事に卒園式を迎える事ができました。




役員なので早めにいき、お花のセッティングや下の子のシッターさんなどのかくにんとか。
教会で行う卒園式、下の子はNGなんです。
うちは母に見てもらい、パパと2人でいきました。

教会にそろり、そろりと入ってくる子どもたち。
本当にかわいくて、目尻が下がります星

証書をもらい、私たち両親に渡しに来るのですが
「おとうさん、おかあさんありがとう。」
という言葉にほろりとさせられましたうさぎと花

おおきくなったなぁとわが子をみて思いました。



卒園式後には写真撮影、謝恩会と続きます。
謝恩会は子どもたちの小さなころと今の写真とをスライドにして上映しました。
そのあとは食事、園長のあいさつで終わりました。
出し物や先生のあいさつなど省けるものはすべて省きました。
途中で計画停電のh時間にもなりました。

まだ、まだ余震も続き、危険だという判断で。
1年間、この日のためにがんばってきたけれどこればっかりはしょうがありません。
参加したお母様達からは良い会だったと言ってもらえたことがとてもうれしかったです。
みんなで考えた記念品も大好評でしたハート




子どもたち1人1人のアルバム
「まりあさまのこころ」という歌のオルゴール 園章いり
マリア像

でした。
最後だから自分たちで記念品を決められて大満足でした。


謝恩会の終わりにも震度4の余震がありバタバタと帰ることに汗
教室で先生からお話や子どもたちから歌のプレゼントをお母さんたちにということでしたが
それもなくなりました。

でも心に残る日になりました。

私は5年間通った幼稚園に一度お別れです。
私自身、お友達もたくさん出来たしとても楽しかったです。
このご縁がいつまでも続きますように・・・。

また2年後、コウセイが入園するまでしばらくお休みです。

ぁと少し役員の仕事も残っているし、ランドセル姿もみせに行かなくちゃ王女



by miomio | トラックバック(0) | 
バザーに向けて
  | 保育園・幼稚園 | 2010-10-13 23:44 |

11月の下旬のバザーに向けてぼちぼち・・・。

今年はお菓子の班にしましたプリン
私の担当は「パウンドケーキ」と「オートミールバー」
パウンドはマーブルと私推薦のかぼちゃのパウンドケーキ。

かぼちゃによって失敗したりするんですよねー。
練習ばっかりするとバターすぐなくなっちゃうのでしばらくお休みにします。 ふふふっ

その間にスタイ作りました。
いや、夏前から作る気だったんだけど、みんなあげてしまいましてね。
でもまた作ろうと生地も買ってあったんだけど、ダラダラしてまして。

手芸班のお手伝いに誘われて、ちょっとスイッチが入りまして、アンナに億劫だったのに
がんばりましたひまわり



大小2種類で。
うちの子は小さい方入らなかった・・・。
他の子だいじょうぶかなぁ・・・??少し心配ですが汗




リバーシブルでパイル地やガーゼと組み合わせです。
女子のは柄が可愛いハートハート
やっぱり、ピンクと花柄ですよねー。


なにかつくりたいなぁーと思うんですが掃除が出来なくなるのでやめときます。



最近のコウちゃんはぶどう好きみたいです
スプーン・フォーク






こちらはよくあやすこひな。
マオのお迎えの時かな??たまに気が向くと迎えに行きます(*^_^*)



by miomio | トラックバック(0) | 
幼稚園 最後の運動会
  | 保育園・幼稚園 | 2010-10-05 11:26 |

10月2日に幼稚園の運動会がありました。



朝の5時に場所取りに行って、最後だし、寝過ごして見えないと困る!と寝たんだか、寝てないんだか・・・。
でも殆ど知ってる子だし、応援もしたいしねハート

この日は凄ーーくはれて暑かった・・・。でも雨よりはいいけど。


年長さんは
徒競争
玉入れ
親子競技
パラウェーブ
クラス対抗リレー


があります。

「パラウエーブ」が布を使うダンス?ですごーくきれいで楽しみにいていました。
いざ始まると・・・なんだかみんな前に詰まってるし、間違えてる子も多いし、曲も嵐のなんだか明るくない曲でさぁー、先生が教えてくれた向きじゃないし、全然横しか撮れずに母は残念でした。








暑くてなかなか外で練習もできなかったし、しょうがないのかなぁーという思いもあるし、最後だからすごーくたのしみにしてたのにっ!という私個人の思いも強く・・・。

担当の先生は「アンコール言ってもらえますか?」と言われたけど、私とお友達の2人でアンコールしたけど、むなしく終わりました。
アンコールしていいのかなあーと悩んでたんです。

でも子どもたちはやりきった感があるみたいなのでまぁいいね。
(ただ、写真がうまく撮れずに悔しいーみかんちゃん

最後はこんな感じになるんです。





なんだか先生いつも気が抜けてますけど、ほんとがんばってくださいよーショックショック



マオは小学生の綱引きにでました。
けっこうたくさんの卒園児がきていましたよー。みんな幼稚園大好きだもんね。




私はクラス対抗の綱引きに。パパは親子競技に出てもらいました。

最後はクラス対抗リレー、毎年 年長さんは気合がはいています。
リーダーを決めて
、作戦を練って、本番には気合をいれて
「○○の部屋、がんばるぞー!!」
「おーっ!!」
という具合に。

ハチマキしめてなんだかみんなおおきくなったなぁー。
声がかれるほど、おうえんしましたよー。うちの子もよその子も王女王子こども

4クラス中3位だったけど、みんなよくがんばりましたハート4個




来年は小学生の競技に参加しに来なくちゃ。
後は七五三、クリスマス会と卒園式かな??
あっというまでなんだかさみしいなぁ。



by miomio | トラックバック(0) | 
☆お泊まり保育☆
  | 保育園・幼稚園 | 2010-07-14 22:10 |

で今日はコヒナのイベントです♪
幼稚園でお泊まりのひです。
3時からという遅い時間からなので朝の8時から
「ひまひま~!!まだなの~?」
と待ちきれない様子。

掃除も全部終わっちゃってるし(テキトーなんですがね。)
夜ごはんの支度:ピーマンの肉詰めを手伝ってもらいました♪

お友達を呼んだけど11時ころまで来ないみたいだし
コウセイを寝かせてベッドでコロコロしてみました♪♪
コヒナはコロコロしてDSしてました~。

そうそうコウセイは最近寝る時間がぐっと減りました。
前は起きて2時間後には寝て昼過ぎまでだったけど最近は1時間~2時間寝ればいい方。
寝かされてるのが嫌いだから、ほぼ抱っこかおんぶなので起きてると
なんだか私が時間をもてあましてしまいます・・・。
今日体重を測ったら8.6キロでした。
あ~姉たちが1歳すぎの体重でやんす。4カ月男子恐るべしっ!!


お昼はお友達と姉がパンを買ってきてくれました。
私はペンネのトマトクリームを作りました。
こども6人大人5人用に。

シルバニアをやったりなんだか楽しそうに遊んでくれていました(*^_^*)
3時前には幼稚園に送りました。

暑い中、銭湯に行き汗だくで帰ってきて、カレー作り、キャンプファイヤーという感じ。
いまごろ夢の中かなぁ???
夜に起きて私がいないと泣いちゃうんだけど、大丈夫かなぁ??
と考え損かもしれないんだけどね。

明日は11時解散と早いけど、はやくあいたいなぁ=と思ったりもします。



そのころマオは?
今日はお友達と遊ぶんだ!と昨日から張り切っていたのに断られて号泣
かわいそうに・・・なにかご用ができたのかもね。
となだめて、買い物に誘いました。
こひなの誕生日が近いからプレゼント探しに

可愛いお姉さんバッグが欲しいんですって。
なんとなく可愛いのを見つけてきました。
マオにもなぜか大人のお店でワンピースを購入。
試着まで持ち込んだマオに負けました。

あれもこれも欲しいと言い出す始末です・・・。
調子に乗ってきたので、急いでかえりましたよっ。
「帰りにたこやきは買って~!おねがい=!」
というのでしょうがない、こんなときぐらいとおもい買いましたよ~!

た・こ・や・きさん。

コヒナがいないと喧嘩する人がいなくて静かなマオでした。
でもちょいちょいコヒナがいればなぁ~と言っていました。
やっぱりさみしいんだね 笑

ではあしたまた喧嘩でもしてくださいなっ


最近のコウセイの写真も♪
パパがじゃれるのを激写!

お友達と3カ月差、ほぼおんなじ体重ですが何か!?



by miomio | トラックバック(0) | 
七夕のお願い
  | 保育園・幼稚園 | 2010-07-07 09:58 |

幼稚園で短冊を書いたと思われるこひなさん。


去年は「お花屋さんになりたい」だったけど今年はね・・・

「おかあさんになりたい」

と小声で恥ずかしそうに教えてくれました。


「どんなお母さんになりたいの??」
ときくと
「ママみたいなお母さん!」

「ママは怒ってばっかりだよ~。」というと

「怒るってことは、大人になって困らないようにするためだからいいんだよっ。」

あーこんなに怒ってばっかりの私でも子どもの憧れなんて、なんだか申し訳ないなぁ。
コヒナは私を好いてくれてるのがよくわかるんです。
態度に出てるっていうか・・・。
マオは文句ばっかり、偏屈で、いつも挑戦的だけど私の子と凄い好きなんです(笑)

子の子たちのためにもっと余裕を持ってあげなくちゃなぁーと思いました。

私のお願いは「やさしいお母さんになりたい」です。



by miomio | トラックバック(0) | 
幼稚園行事
  | 保育園・幼稚園 | 2010-05-27 20:21 |

5月は母の日がありますよね。
幼稚園では5月は母の月、マリア祭というマリア様にお花をささげる日があります。
朝からお花を摘んで行きました。

幼稚園では朝から音楽がながれ、カメラマンもスタンバイ。
お祈りする子をナイスなポジションからとっていましたよ~。




そして今日は歯磨き指導。
こうせいをおんぶで挑みました(*^_^*)
この赤いの小さいとき好きでした♪





そのあとは役員であつまり三役決め。
謝恩会や卒園プレゼントを選ぶんです。
2人休みなのであみだくじで決めることに。
私ともう1人赤ちゃんがいるんですが平等に~とあみだに参加。
そしたら=
見事に卒業対策委員長!
もう一人の赤ちゃんがいるママさんが副委員長に。

決めたからにはしょうがない(*_*;
可愛い子どもたちのために、いい卒園プレゼントになるように
がんばるぞー!



by miomio | トラックバック(0) | 
家庭訪問
  | 保育園・幼稚園 | 2010-05-13 12:01 |

怒涛の更新です (*^_^*)


11日遠足の前日に家庭訪問がありました。
先生はマオが2年うけもってくれた先生。

若くて可愛いんです。

3時半ごろの約束だったけど少し遅れたかな?
この日は火曜日でマオは6時間 3時50分下校なので会えないんです。

日にちを変えてもらおうとも思ったけど、コヒナの先生だし、マオはまたでいいかな?
とそのままにしました。

コヒナはしっかりしていてクラスで1番、下の子たちの面倒を見てくれてるみたい。
マオとおんなじだって言っていました。
この前、いとこくんとお友達が喧嘩?いとこはやられてばかりなんだけど、
止めに入って、足をかけられて?かかって?転んで腕をすりむいたけど
泣かないし、先生にもいいにいかなかったんだって。

擦り傷を見つけたほかの先生が報告してくれたんだけど、先生は普通なら怪我したら
みんな言いに来るのに、とびっくりしていました。
家ではしょっちゅう泣くのにね。
意外でした。

クラスの年長さんの女子は6人中5人は上に兄弟姉妹がいてなんとなくまとまっていて
仲良しみたいです。
女の子でくっついてお弁当をたべたり、お帰りもすわったりしてるんですって。

去年まで同じ年の子とあまり遊んでなかったけど、今年は同級生と密な感じです。


先生はマオに会えなくて残念だって言っていました。
帰り際、帰ってくる小学生が「マオちゃんはまだだよ。」
というので、また連れて行きますね~なんて話してると遠くにマオの姿が。

先生は走ってむかえにいっていました。
走っちゃうなんてせんせいかわいいなぁ~と思うのとマオがとても好かれてるのが
うれしかったです。
マオを受け持ってた頃からほかの子よりも可愛がるではないけど、頼りにしていてくれていたみたいだから。

なのでやっぱりまだマオの先生という感じ。
こひなも先生大好きだしね、まおみたいに思ってくれたらいいなぁと思いました。

先生は幼稚園では小学校のマオに会うけど、こうしてランドセルで帰ってくるマオをみて
感激していました。
いつまでも先生と仲良くできるといいね。



by miomio | トラックバック(0) | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 花咲母さんのつぶやき
 ・ ぼちぼち・・・日記
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ぷくぷく行進曲
 ・ 気まぐれ日記
 ・ 上田玲子の「ちょっと・・おしゃべり」
 ・ ☆しょうたんち☆
 
 ・ 日記(20)
 ・ ひとりでできた(3)
 ・ 祖父・祖母・親戚(2)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ 絵本(3)
 ・ ママ・母親(39)
 ・ 保育園・幼稚園(103)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(27)
 ・ 手作り(46)
 ・ 家族(25)
 ・ 生活(12)
 ・ 料理・おべんとう(82)
 ・ 病気・ケガ(38)
 ・ イベント(51)
 ・ キッズファッション(11)
 ・ キッズ(75)
 ・ しつけ・教育(41)
 ・ お出かけ(102)
 ・ 子どもの遊び(43)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(22)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(5)
 ・ 妊婦・マタニティ(9)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(126)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.