妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

娘3人と息子とママのドタバタ日記♪
blog.pigeon.info/dotabatamama/

長女5年生☆次女3年生☆長男幼稚園年少さん☆三女もうすぐ1歳です!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
4人のママになりました!
結婚して子供を産んであっという間に30代!
いつしか子供も沢山になりました。
5/20に産まれたベビーちゃんも仲間入りです。
by miomio
 
 
 
 ・ そうそう!台…
 ・ 食べ物の話し…
 ・ お久しぶりで…
 ・ お久しぶりで…
 ・ 1歳なりまし…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
茉央 11歳になりました!
  | 子どもの成長 | 2013-05-03 21:18 |

4月30日で茉央さん11歳になりました!
あの日から11年も経つんだなと思うと感慨深いです。

まだまだ今より若かったし、今思えば無知でした。
手探りの育児で毎日楽しく、でもいっぱいいっぱいだった
頃もありました。
誰も知り合いが居ない土地で、話す人も居なかったり。
私の指をずっと噛んでいて、歯が生えるから痒いんじゃないか!
と思って走って薬局に歯固めを買いに行ったりね。

今思えばなんて事ない事で悩んだりしていました。
でも今も違う形で大変!
子どもが成長するに連れて、悩みも変化していくものですね。

反抗期真っ只中ですが、まだまだお子ちゃまです。
私の事を母に選んで来てくれてありがとう。
素敵な女の子になりますように♫



by miomio | トラックバック(0) | 
思春期女子の悩み
  | 子どもの成長 | 2012-10-02 22:43 |

最近はしょっちゅう、学校から連絡が入る我が家。
小日向が泣きながら学校に行ったり、忘れものをしてないたり。
茉央が具合が悪く迎えにいったりね。


なかでも心配のタネはまお。
学校ではお友達の事で悩んで、お腹が痛くなっちゃうみたいです。
正義感が強く、間違ったことは見過ごせない。そのくせ、人一倍敏感で泣き虫なんです。
今日の相談はクラスの女の子から意地悪されてるみたい。
その子達もグループが同じなんだけどね。部活が同じバスケ部で「ナイスファイト!」というと肩をはたかれるみたい。他の子が言うと言い返すみたいだけど。
もう独りは上手くも無いのに、強い口調で指図されるんだって。

なんだか幼稚園からお友達関係で上手く行かなくて、毎年毎年こうなります。

私たちからみたら、反抗期ではあり、それなりに悩みはあるけど、友達を裏切らない、優しい子に育ってくれているとおもっています。

逆に意地悪されてる絵が想像がつくんです。独りは去年も一緒に遊びたく無いと言われた子。参観日でも睨まれたことあるしね。

余りに毎日泣くのでさっき先生に電話をして聞いてみました。
先生もよく茉央から話は聞いているみたい。キツイ子は本人も気付いてるし、他にも気にしてる子がいるそう。
もう1人は先生は聞いてビックリ、ショックだったみたい。
4年生ってずる賢いお年頃だそう。
今の先生は茉央をすごく気にいってくれているそう。
先生はマオの真っ直ぐな所は曲げないようにと話しているみたい。
私はズルいから、意地悪してる人なんか、知らんぷりして、悪いことしてる子にも注意せず、やらせて置けば先生か誰かが言うのにっ。ワザワザ敵を増やすことないのに。

夜尿症の薬を飲んでいることも、悩みみたい。私には言わないけど何で家族で私だけって。
来年の泊まりも心配なんだよね、きっと。

クラスでも浮いてしまうのかな?
なんだか悲しいなぁ。
今テレビでやっているイジメではないけど、子供に毎日泣かれるのは辛い。小さいのも2人いるし、小日向も夜はまた良く泣くしね、ちゃんとゆっくり話を聞いてあげられなくて、我慢させてるのもよく分かっています。
「今日も楽しかった!」と子供達が眠りにつく日が早く来ますように。。。


うちの長男も大変!同居の母に慣れない!仲良くない!
ここも毎日大変なんですけど。
その話はまた今度ー。



by miomio | トラックバック(0) | 
こひな 8歳のお誕生日!
  | 子どもの成長 | 2012-07-25 23:31 |

早いもので24日で8歳のお誕生日を迎えたこひなさん。

御誕生日はパパも休んでくれて、どこかにお出かけ!と思っていたけど
「プールに行きたい!!」の一点張りなのでご希望道理にプールへ行きました。




去年行った広いプールは今年からは運営しないと言うので、近場の役場の流れるプールへ。
曇りで貸し切りのようでしたが、子どもたち大喜び!
コウセイはママが入らないからか、入水拒否!!


パパ抱っこで無理やり行かせたけど、水に触れることなく戻ってきて
さっさと着替えました・・・。

午前中は水温も低かったみたいで、脂肪がないマオはギブアップ。
パパも次に上がりました。
結局2時間もはいらなかったな。
でも曇りでも優陽はギリギリだったのでもう夏のプールは私とこうせい、優陽は留守番だな。



こひなはまだ入りたそうだけど、誰も付き合えないのであきらめてもらいました。
また今度、誰かに連れて行って貰いましょう^^



時間も余ったので近くのショッピングモールでフラフラして、コインゲームして、かき氷いちご食べて帰りました。

夕飯にはリクエストの手巻きずし!いとこも呼んで盛大にやりたいと言うので大奮発ですよ~!
ケーキも作れそうにないので、不二家でチョコレートケーキとショートケーキをホールで予約しましたバースディケーキしかしケーキも高いのね・・・泣く

手抜きな御誕生日だったけれど喜んでもらえたかな?



プレゼントは2年越しの3DS。
マオが2年生でもらったからDSはずっとお預けでした。
子どもに上げるにしても高すぎるし、今後はこんな高級プレゼントあげませんよっ!
しかもこひなはゲームをやりたい子ではないんだけど、お友達が持っていたりするので
ほしかったんだろうな。ゲームも家々でルールがあるだろうし、一概に良い、悪いは言えないけどね。


こひなが産まれるとき、離れるマオが可哀想で、小さなプレゼントをいくつも用意して、
帰りにあげて機嫌よく帰そうとしたけど、結局すぐに全部出してしまったっけ。
小日向は4人中唯一、陣痛からはじまって産まれた子。陣痛からの方がスムーズなお産だった
気がします。
産まれてすぐに先生が「こんなきれいな赤ちゃん、なかなかいないよー。」と言ってくれました。
産まれてすぐは白くて、パッチリお目目でした。



おっ!パパ若いな、23歳かな?

まおは1歳までは細くて小ぶり、コヒナはもう3カ月くらいからプクプクでパンパンでした。
書いてる途中に写真をゴソゴソ・・・。
沢山アルバムがあるんだけど、クローゼットの上でほこりが沢山・・・。



ママも若い・・・8年前か、ギリギリ23歳。こひなの3日後が誕生日だったので23歳で産めた事が嬉しかったなぁニコニコ





パンパンなこひなだけど、かわいかったなぁ。

8歳のこひなさんは、もう勘弁してってくらい私を好きでいてくれています・・・汗
優陽が出来てから、精神的に弱っちゃったのか、きっとまだ葛藤しているんだと思います。
夜になると、ぐずぐずでイライラするけど、早く良くなるように願いながら、ぐっとこらえて
がんばらなくちゃ。
弟、妹の世話を良く見てくれる点は1番です。
最近生意気になってきたけど、これも成長・・ですね。

怪我がなく大きく育ってくれていることに感謝です。
来年もこうやって何事もなく、御祝いできるといいなぁ。

こひちゃん、8歳おめでとうトリプルハート



by miomio | トラックバック(0) | 
かわいい(^u^)  
  | 子どもの成長 | 2012-07-20 19:40 |

3カ月違いのお友達。
もう産まれたときからいつも一緒です梨くんりんごちゃん










おそろいのお洋服に、帽子トリプルハート

お友達をリスペクトしているこうせい。
3人兄弟の末っ子くんでまぁ強い!コウセイはなよなよしてるからいい先生です星

2人を見てると本当に可愛いんですいちご

いつまでもいいお友達でいてほしいなぁうさぎと花



by miomio | トラックバック(0) | 
☆happy birth day まお ☆
  | 子どもの成長 | 2011-05-01 22:31 |

4月30日はまおの9回目の誕生日でした。

1週間以上前、いや、1カ月も前から「あ~、もう少しであの日だねー!」
とかまぁまぁうるさいこと。
「しつこいから、次言ったら誕生日なしだよーー!!」
と言わせるぐらい。

1年に1度、自分だけのためにみんなが祝ってくれて、プレゼントハートをもらえると言う
なんとも特別な日星


マオからの誕生日プレゼントの希望は
ウォークマンにAKB48の曲や少女時代、KARAの曲を入れてほしい!!


と言うので、パパのお下がりのウォークマンにオタクに間違われるほどのAKB48のCDをかりてきましたよー!
母と父はアンチAKBですが、こればっかりは仕方ない。。。


ゴールデンウィークまっただ中のお誕生日。
パパはお仕事だけど、子どもたちに悪いと思ってか、仕事が昼からが多いので
11時まで公園に行くという子ども孝行!?をしてくれています。

誕生日ってご馳走の用意したり、ケーキ焼いたりと忙しくて、以外に午後は出かけられない
という「暇な日」になるんですよね^^;

今回もそんなパターンでした汗


マオのリクエストは手巻きずし
いとこも誘ったのでたくさん買いましたよー。



明日からは卵かけごはんだけしか出せないよってくらい。

いつもは怒ってばかり、喧嘩ばかりだけど、(あー、私、マオのためにがんばってるなー。)なんてふと思ってしまいました。
やっぱり可愛いと思ってるのねティーカップとなんだか安心したりして汗


ケーキも2つ焼きました。1つはここ最近頻繁に焼いているロールケーキ。
スポンジケーキは少しふくらみが悪かったけど、まぁいいね。
お詫びにイチゴいちごが沢山です。




プレゼントもたくさんいただきました。



静岡のお母さんからはお洋服、うちの母からもお洋服(サイズを間違えてて小さめだけど汗
姉からはシュシュルンというシュシュを作るおもちゃ、お友達ママからは文具のセット
パパママからはお下がりのウォークマンとスピーカー(ピンクのキラキラの)
2人に1つたまごっちももらいました。

父は「プレゼントだぞー!」とマオの大好物の焼き鳥の軟骨、大根のおしんこを作ってきてくれました。

9歳、素敵なお姉さんになってほしいと願うばかりです。
まおさん、ママに怒られないようにするって言う目標、夜にはすぐに破ったねー。
すこしずつでいいから、がんばるんだよーー!!



by miomio | トラックバック(0) | 
バァバからのプレゼント♪
  | 子どもの成長 | 2011-04-24 00:16 |

最近のコウセイさん。

女子2人に囲まれ泣き虫だけど、パッと見はなんだかカッコいいでしょ!?



こんな感じも王子



パパは親ばか全開です!
この歳でサッカーボールを蹴るのは珍しくないか!?
みんなボールを持つだろ!?

うーーん、ほかの子をよく見てないからわかんないけどね汗


この靴は2足目です。
1足目はうちに置き去りだった姪っ子のミズノのシューズ。
2足目はお母さんからお誕生のお祝いで買っていただいたピジョンのシューズ。
私の服や靴よりも高いのです驚き
なのでもちろん砂場は違う靴に履き替えますよー!
おねえちゃん達のファーストシューズはすでにサイズアウトでした。

でもマジックテープで凄くはかせやすく、足首もしっかり、足の裏もよく曲がり足にいい感じ。
色もたくさんあったけど、みんなで悩んで決めました。

いつも玄関で靴を持って「外に出させろ!」とアピールしています。
靴が家の中に転がっていることもしばしば・・・。

子どもの足が大きくなるのはあっという間、その間はがんばって履いていただきましょう♪



by miomio | トラックバック(0) | 
11カ月になりました♪
  | 子どもの成長 | 2011-02-05 22:16 |

きのうでちょうど11カ月になりました。
早いもので来月でお誕生日です。
この前までおなかが大きくて、大変だったのに・・・。
この前産まれたばっかりだと思っていたんだけど・・・。


先月末の10カ月と28日目の検診

体重    :10.4キロ
身長    :73.2㎝
カープ指数 :19.4

1カ月半で3.2㎝、700グラム増えていました。








そんな11カ月ちょうど。
今まで手押し車でぶつかるところまで直進だったのが
なんと、自分で方向転換ができました!!
なので一人でテーブルの周りをくるくるまわれるんです。

なんとも地味な成長ですが、それを発見したときにはうれしかったです。
家族みんなで「こうちゃん、えらいねー」
と褒めまくりでしたハート




そんなこんなで今日・・・・。
コヒナさん怒り爆発しました爆発
最近、反抗期な感じもあるんだけど。
ちょっとぐずっていてママに怒られて
「コウセイとおんなじ声で話しかけてよっ!!怖い声で怒らないで!
 コウセイだけのママじゃないんだからねっ!!
 私だっていつも怒られないように頑張ってるのに===!!!」
とぎゃーぎゃー騒いで大泣きしました。

すごーく可愛がってくれるし、マオよりは気がきく?いい子なんだけど
きっとほめられたくてがんばっていたのかも!?
(私も真ん中ッ子だったのでいつも父や母にほめられたくて必死でした。
 若干今でもその気が残っている気がしますが・・・。)

マオとも衝突しすぎていて・・・・。
パパに相談すると「もう少しちゃんと話をきいてあげて。ちゃんと手を止めてあげなくちゃ
この子はだめなんだよ。」と。

確かにマオはちゃんと見てあげないとダメな子なんです。
私が忙しい忙しいと言いながら、ちゃんと見てあげてなかったなぁと反省。

ここ2日はマオとはそんなにもめずにいい感じです。

どっちも私がいけないんだなぁーー。
気をつけなくちゃショック



by miomio | トラックバック(0) | 
こうせい10カ月になりました♪
  | 子どもの成長 | 2011-01-10 23:13 |

ディズ二ーランドに出かけた日、コウセイは10カ月になりました王子
はいはいも早くなり、よく笑います梨くん

お気に入りはボーネルンドのキッチンのおもちゃ。
マオのころにかったので8年物ですが、まだまだ現役です!!











あっという間に1歳になってしまうんだろうなぁー。
はいはいも今のうちだけだしね。

ゆっくり大きくなってねトリプルハート



by miomio | トラックバック(0) | 
☆happy birth day こひな☆
  | 子どもの成長 | 2010-07-25 11:00 |

昨日はこひなの6歳の誕生日でした

ちょうどお友達も参加する手作りの1dayショップがパパの店の近くで開催されるので
行くことにしました。
パパのお店にも行きたいし、他の買い物もあったしね。

行きは実家に帰るついでに寄るよ~というお友達が車に乗せてくれました。
下道で1時間半くらいかな??
コウセイもいるので助かりました♪


が・・・着いたとたんにマオがおなか痛いって言い出して・・・。
電車に乗ってトンボ帰りです(*_*;
パパの店に顔だけ出したかったんだけど、マオは歩けない~ッて言うしね。

こういう日に限って熱を出したりするマオさん。
帰って測ると38℃でした。

そのままご飯を食べさせて、寝かせたけどしょっちゅう呼び出しかかるし、忙しかった

コヒナは誕生日で何日も前からそわそわしてたけど、なんてことないというか、普段より暇な日にしてしまってかわいそうだったなぁ~。

でも文句1つ言わずに1人で遊んでくれていました。

夜の誕生日パーティーにはパパが帰ってくる予定。
姉の家族は熱が出たようで不参加


いつもの誕生日よりさみしくなってしまいましたが、コヒナは手巻きずしにから揚げ、ケーキで喜んでくれました




プレセントもたくさんもらいました








ママとパパからは黒いトートバック
ババからはピンクのバックと写真のワンピース、お友達ママからはイチゴのポーチ
静岡のババからはちびまる子ちゃんのDVDと猫ちゃんのワンピース
静岡のお姉さんからのお洋服、マオからは写真でつけてるお花のシュシュとお手紙
お友達ママからはシールに、ヘアゴム。
じじからは国体のマスコット チーバクンの人形(知り合いの新聞屋さんからもらったらしい)

こんな感じでたくさんいただきました。
みんなありがとう。こひちゃん、たくさんの人に祝ってもらえてうれしかったね♪
「ありがとう」「ありがとう」と何回も行っていましたよ。
こひならしくて可愛かった








6歳の目標は 泣かないことと喧嘩してもすぐに仲直りすること だそうです。


素敵な6歳のお姉さんになってね

そんな夜、コウセイが発熱
今日はおうちでゆっくりします。。



by miomio | トラックバック(0) | 
昊生3カ月♪
  | 子どもの成長 | 2010-06-06 10:42 |

早いもので昊生も3カ月を過ぎました。

あれよあれよと、あっという間に大きくなりました。

検診は行ってないんですが、病院で測ってくれるんです。

体重は2890gから約7キロ!!

それはそれ肩が抜けそうな重さです。
上の子は女の子だし、こんなに重くなかった・・。

首もしっかりすわりましたよ~。





表情も出てきて、とってもかわいいです。




髪の毛も伸びて少し落ち着きました。
小さいですが、声も出すようになったし
なんともかわいい。
年が離れてるせいか、可愛さが倍増してる気がします。
そして、非常に癒されます

3姉弟、こう見るたびに、3にんもいてびっくりしてしまいますが、
やっとみんなそろったね♪といつもうれしくなります。
喧嘩ばかりのお姉ちゃんたちですが、こうせいを可愛がってくれるしたまにたすかります^^


このままスクスク育ってね♪



by miomio | トラックバック(0) | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 花咲母さんのつぶやき
 ・ ぼちぼち・・・日記
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ぷくぷく行進曲
 ・ 気まぐれ日記
 ・ 上田玲子の「ちょっと・・おしゃべり」
 ・ ☆しょうたんち☆
 
 ・ 日記(20)
 ・ ひとりでできた(3)
 ・ 祖父・祖母・親戚(2)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ 絵本(3)
 ・ ママ・母親(39)
 ・ 保育園・幼稚園(103)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(27)
 ・ 手作り(46)
 ・ 家族(25)
 ・ 生活(12)
 ・ 料理・おべんとう(82)
 ・ 病気・ケガ(38)
 ・ イベント(51)
 ・ キッズファッション(11)
 ・ キッズ(75)
 ・ しつけ・教育(41)
 ・ お出かけ(102)
 ・ 子どもの遊び(43)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(22)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(5)
 ・ 妊婦・マタニティ(9)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(126)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.