妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

娘3人と息子とママのドタバタ日記♪
blog.pigeon.info/dotabatamama/

長女5年生☆次女3年生☆長男幼稚園年少さん☆三女もうすぐ1歳です!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
4人のママになりました!
結婚して子供を産んであっという間に30代!
いつしか子供も沢山になりました。
5/20に産まれたベビーちゃんも仲間入りです。
by miomio
 
 
 
 ・ そうそう!台…
 ・ 食べ物の話し…
 ・ お久しぶりで…
 ・ お久しぶりで…
 ・ 1歳なりまし…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
最近のいろいろ
  | 家族 | 2012-08-10 21:12 |

最近はお家プールが流行りです。
いとこも成田から帰ってきてるので子どもが沢山!託児所の様で私はクタクタです。



プールに滑り台をつけて遊んだりと楽しそうです。
お昼も水着で食べたりなんかしてね^^

遊びに来てくれるお友達も2年生と5年生だけどまだ遊べるのねー。
助かります^^





こちらは今日のお客様^^
水着で道路にお絵かき中です。
お昼も食べて、ひたすらプールをしてました。
私は途中にひるねしてしまったら、水はあふれそうだし、洗濯物は水びたしだし・・・。
寝てる間にやられましたね。

そして昨日は1年に1度会う、パパの大学時代のお友達家族と
ホテル三日月の龍宮城へ遊びに行きました。
プールが外と中にあり、人もたくさん!

入場料もいいおねだんですよー!
大人2740円!!!子どもも2000円弱。
私はプールもおふろも入らないのになぁ・・・。

コウセイは相変わらず。。。



私がいない間に見てもらったけど、楽しくなさそうなのですぐにお着替え。

休憩所でわたしと優陽と休憩


窓の外には東京湾。うっすら右に見えるのはアクアライン続くんです。

お友達は子どもが3人。
2年生、年中さんの男の子、2歳の女の子。1年に1度だけどすぐに仲良くなれるっていいね。
いろいろとお金がかかる施設だったけどたのしかったなあ。
わたしも次来るときはプールに入りたいな。
帰りの車はみんなぐっすり。
おむつ替えの優陽と熟睡中のこうせい後部座席で伸びています^^;




夏休みももう1カ月をきりました!お母さんたちご苦労様です。
毎日大変ですよね~。

下の記事のコメントもう少々お待ち下さい。



by miomio | トラックバック(0) | 
県民の日
  | 家族 | 2012-06-21 15:39 |

話は前後しますが・・・。


6月15日は県民の日で学校がおやすみ。
パパも休みでみんなで久々のお出かけしました。

まだ1カ月たたないのにごめんね、優陽汗



「子どもの国」車で40分くらいかな?
パパが子どもたちを遊ばせたくて調べてくれていたので、行きたくないとはいえず・・・。
こうせいもママがいないと車に乗らないしね。




とりあえずハイポーズ!

県民皆休みなのでこんでました。





2~3時間しか遊ばなかったけど、ごめんね。
たのしかったかな?
姉さんたちは精神年齢が低いのか、まだ公園O.Kみたいでたすかるー!



by miomio | トラックバック(0) | 
こうせい初めての海♪もう一度お祝いケーキ!?
  | 家族 | 2012-02-25 15:38 |

昨日は暖かい日でした。パパもお休みでとくに用事はなかったので公園か海でも行こう!!
というパパの提案。
海は初めてかな?
近くの海まで車で20分くらい、昨日も3時起きのコウセイに付き合い、お疲れだけど、
運転はママじゃなきゃダメなので仕方なく運転手。
パパは後ろで寝てたけどね・・・。
(意外と細かい性格みたいで、普段は私の運転なのでパパの休みも関係なし汗

今までは女の子たちなので海に行けば貝を拾ったりしていたけど、こちらの男子は海を少し眺めたものの、興味はないらしく、ひたすら砂山に登ったり、砂を自分の足にかけたりと30分ぐらい独りで黙々と遊んでいました。





たまにパパと追いかけっこしたり、なぜかチューしてたり。。。







最近のパパは都内に異動になったことでまだ生活リズムもつかめず、イライラしてるんだけど
本当にコウセイガ癒しのようです星

砂浜を歩くのって久しぶりだったけど、なんだかぐったり。
でもねるとだるくなるし。

この前のお祝いケーキ、四角いシフォンだったんだけど、ほとんどコウセイが食べちゃって
こひなは1口も食べれなかったんです。(あんまり美味しくなかったんだけどね汗
それはもう激怒!!
なのでお詫びにもい1度、お祝いケーキをやきましたケーキ

コウセイが産まれた日にお菓子教室で作るはずだったケーキ。
次の日にはお友達の先生が作ってきてくれたんだけど、凄ーーく美味しかったので、真似してみました。
生クリームにホワイトチョコレートを入れてあって凄くおいしいんです!
でもスポンジのふくらみが悪かったので残念。
大きさの違う4段で中にホワイトチョコの生クリームとイチゴを入れましたいちご
ドームっぽくしたかったんだけど、いまいち山見たいだったなー。
見た目もいまいちだったけど、味はみんなから喜んでもらえたからよしとしましょうハート



こひなには上のチョコレートの多いところをサービスハート4個
家族が多いからお代わりできなくて残念そうでした。

でも次にひな祭り、翌日にはコウセイの誕生日もあるし、
お祝い続き。
コウセイはお寿司が大好きだから、お誕生日は好きなものでお祝いしたいなぁ。
そうするとひな祭りの、ちらしずしやケーキが被るので違うメニューを考えなくちゃくまと雲



by miomio | トラックバック(0) | 
10周年結婚記念日♪
  | 家族 | 2012-02-22 13:30 |

2月20日は結婚記念日でしたトリプルハート毎年ケーキを買ったりして2一でお祝いをしたりしていたんだけど、
この日は私も寝不足で具合も悪く、パパも仕事の移動があり最近はバタバタしていて
帰りも遅いし、朝も早いし。

なので10年の節目の日なのに初めてサボりました汗

最近は不眠気味だし、パパが帰ってくる時間の前にコウセイ
が寝るので一緒に寝てしまい、ご飯もトレーに置いておき、チンして自分でたべてもらっています。
やはり歳ですねー。毎日ぐったりしてしまいますあれまぁ
朝起きると花束を発見ひまわり

今年は小さいのだけどと言っていましたが。

毎年、誕生日や結婚記念日、母の日と花束を用意してくれるのですが
今年は忙しくてそんなかんじじゃなかったのに、なんだかさぼった私の方が申し訳なくて汗

10年大きな喧嘩もなく、子供たちにもいいパパで、私にも優しくて感謝です星

昨日は帰りが早くなると言うので、夕方あわててケーキを買いに。
地味なケーキしかなかったけど、1日遅れのお祝いをしましたバースディケーキ




10周年にドレスで写真と結婚指輪を買う予定でしたが延期に。
赤ちゃんが写ってないとかわいそうだし、お金もかかツてくるしね。

そんなことより、元気な赤ちゃんを産んでまた1年、みんなで仲良く過ごしていければ
幸せかなーうさぎと花



by miomio | トラックバック(0) | 
誕生日パーティ♪
  | 家族 | 2011-11-12 19:41 |

明日は母のお誕生日。4日後はおばあちゃんのお誕生日。

なのでまとめてパーティーにしましょう♪


まずはケーキを焼いて・・・。



今回はうまくやけたな~^^
昨日焼けばもっとおいしくできたね。

クックパット(簡単☆しっとりスポンジケーキ)を参考にしました。

いちじくとイチゴをデコレーション



なかなかうまくできた!?よね。

ソンな横で・・・。
奥の椅子でおやつ中だったけど、いつの間にかテーーブルの上に・・・。
どんだけ、舐めるのよ??






子供たちはいとこと遊んでばっかりで手伝ってくれなかったなぁ。
でもいつも通り、パーティー用のダンスを練習して、カードを書いてた。

「ババ、おたんじょうびおめでとう。おこられないようにするね。まお こひな」
そうそう、いつも私よりも母の方が怖い。
私たちが子供のころは本当に鬼の様な母だった~。
今でも私が叱って、それでも態度が悪いと母の雷が落ちる。
やばっ!!と私の方があせり、フォローしないといけないんだなっ。

それだけ怖いけど、マオはツンとしてるから、いい度胸してるなぁとおもう。


55歳になる母、おめでとう。
あんまり怒んないでね!



by miomio | トラックバック(0) | 
猫のけんちゃん。
  | 家族 | 2011-09-01 22:39 |

八月に入って少ししてから、うちの猫ちゃんの
の一匹に病気の兆しが。

私が中ニの時に姉が拾って来たうちの一匹。
小鉄と剣ちゃん。
小鉄はもう8.9年前に亡くなったんです。
ニャーニャーうるさい奴でしたが、可愛い顔をしていました。

今回は剣ちゃん。
ピークは7キロ越えのbigな子でした。
兄弟の小鉄がいなくなってからはいつも
一匹行動。

拾った翌年にまた4匹猫を連れて来た姉。
その4匹とも馴染めずに、いつも1人?だったなぁ。

ここ何日かは餌もたべれず、みるみるうちに痩せ細り衰弱していきました。
あごに癌ができたらしく、出血もしてきて、か弱く泣く声が痛々しかった。

毎朝、起きてはケージを覗き、あっ今日はまだ生きてる。
買い物から帰って寝てたら、息をしてるか確認して。

それでも今日はなんだか嫌か気がして。
朝はいつも通り、顔をキレイに拭いてパットを取り替えて、お水をかえて、ブラッシングして。
最近は水も飲んでいなくて。
きょうはコットンに水を含んで口に少し流してあげた。

夕方、動かないのをみてケンちゃん!と呼ぶとねてたみたい。
でも確実に死期がせまっているのがわかりました。

7時過ぎにはもうぐったりと息も弱くて。
バスタオルに巻いて少しだいてあげることができた。
チビちゃんたちはいつも触りたがるけど、ちゃんと撫でさせて
手を洗わせていました。
チビちゃん達も何か心配そうに覗き込んで撫でていました。

昔は妹と一緒にねて、最近は父と一緒でした。
ケンちゃんに父が何が話しかけていました。
小さい声で2人きりで。
そのあと、少し頭を上げて元気になったんです。
なのでケージにもどすことに。

10時過ぎ、こうせいを寝かして少ししてからケンちゃんを見にいくと、
もう硬くなっていました。
お腹はまだ温かくて。少し遅かった。
1人でさみしくなかったかな。1人がよかったかな。
痛かったね、楽になったね。と声をかけました。
母も父も同じ事をいってた。姉に知らせたら天国で小鉄とじじとソラに会えたね。
と。

すごく可愛がってあげたわけじゃなかったんです。
普通に接していたけど、17年間も一緒にいたから
家族みたいだったなぁ。

あと二匹の猫ちゃんが残っているけど、またこういう時がくるんだなぁ。
去年も一匹、見送りました。
何度やっても慣れないことです。

ケンちゃん、ラクになったね。
天国で小鉄にあえたかな?また二匹であそべるね。
よかったね。



by miomio | トラックバック(0) | 
GW合間の動物園^^
  | 家族 | 2011-05-08 23:50 |

毎年GWはパパはお仕事なので暇な子ども達。
コウセイも車が嫌いだし、どこも行くことなく前半がおわりました。
2日は平日で学校だったけど、パパが唯一のお休みなので動物園へ。

学校行かせたかったけど、パパも何か家族で出かけたいと思った様なのでまぁいいかと休ませてしまいました。

コウセイガ動物が好きだし、私も動物園大好きだから張り切ってお弁当つくりましたお弁当

動物を触れる場所ではコウセイはヤギを触りまくり汗
こひなは怖くて入ってこないで泣いていました泣く




他の場所では動物に触れないし、遠いので柵に顔を突っ込んで、なんだかもどかしかったみたい!?



でも仲良く3人で見ていてほのぼのしていましたトリプルハート





いつもはあんまりコウセイをかまわないマオですが、この日は2人共意気投合したみたいでよくマオが抱いて歩いていました星
なんだかお母さんみたいニコニコ






パパもみんなで遊べて楽しかったみたい。
良かったね~くま



by miomio | トラックバック(0) | 
がんばれ!パパ!!~駿府マラソン~ ②
  | 家族 | 2011-03-08 22:24 |

そしてマラソンの当日、暖かくていい陽気となりました。
1か月前から練習してきたパパ。
ランニングウエアーも靴もCAPも何もかもまたかいそろえましたよー!!
とりあえず形からの人です。




さー!パパ、がんばるんだよー!!


ソワソワとパパを待つまお。





10キロコース51分で帰ってきたパパはがんばってピースサインをしてくれました。
オレンジの服の隣の白いのがパパですトリプルハート

全体の3分の1位には入ったみたいだけどね。
この日は1日何もせず、動けなかったみたい。
私も花粉がひどく、もーーコンタクトは捨てました  笑


3日目、コウセイの寝るタイミングで帰ることに。
まー車が嫌いで、乗せてるのも大変なんです。
まずチャイルドシートに乗らない汗
帰りは3時間寝てくれました。
ほんと助かった。
みてるほうが大変で長距離はだめですね。


今度は花粉のない時期に、外遊びしようね泣く



by miomio | トラックバック(0) | 
がんばれ!パパ!!~駿府マラソン~ ①
  | 家族 | 2011-03-08 10:50 |

5日から静岡で行われる駿府マラソンに出場するために3連休をとり、静岡へ行きました。

めったにない土曜日、どこかによってから行こうと調べたのは「ガラスの森美術館」しかーし、ナビが思った道と違う場所を示したため、そのまま近くの「彫刻の森美術館」へ。

子どものころ1度来たけど、思ってた場所と少し違い・・・子どもがあまり楽しめないかも!?
入ってすぐの目玉焼きひよこ殻つき




姉弟仲良く遊んでいます王女王子





広い芝生にところどころ彫刻があり、少し進むと木でできたドーム「ネットの森」
があり、中に入ると・・・





こーんな大きなネットがあり、穴から入れて少し入り組んでるけど、いくつかの穴を探して
抜けると広いネットが一面に広がっているみたい。

しばらく遊んでいたけど、どーにもこうにも、目かゆいし痛いし・・・。鼻水はでるし、鼻は詰まるし・・・。

ちょっとパパと2人具合が悪くなりながら、お昼を食べピカソの美術館へ。
ちょうど、コウセイがぐずったから半分見てでてしまったけど、花粉のすごさにやられて
そそくさと帰りました。

時期を間違えたな・・・。


そうそう、ここもきれいでした。「幸せの塔」だったかな??
筒状の建物に前面にガラスのモザイク。
らせん階段をのぼるんだけど、途中で怖くてコヒナが泣き始めたんです。
私も高いところ苦手だから少し怖かったけど汗

静岡についても花粉の生でぐったり、8時半に寝てしまいました。
いつもは2時くらいまで起きてるのに、静岡では子どもとともに、いや、それより早く寝てしまいますあれまぁ

ご飯も何にも手伝わないのに申し訳ないです・・・。お母さんごめんねえ~ん



by miomio | トラックバック(0) | 
新しい家族が増えました♪
  | 家族 | 2009-02-11 22:02 |

今日の夕方6時過ぎ 

妹が初めての子を出産しました


2390g 元気な女の子だそうです


予定日は3月9日と1か月先でしたが36週ピッタリで破水してしまい
10日 夜中の2時に入院。
5~10分間隔の陣痛の繰り返しで1日半以上かかりました。

夕方散歩に行って冷えたのが破水の原因みたい。
私は知らなかったけど、姉がいっていました。

最近では母が心配で散歩に行った妹をしょっちゅう迎えに行ったり、
が過保護すぎるくらいで姉と呆れていましたが
やっぱり一番下なのでずっと小さい、弱いままなんだろうなぁ。
私も姉もやっぱり妹を幼く見てしまうところもあるのでなんとなくわかる気はしますが・・・。

姉も私も2人づつ子供がいて超安産でした。
4人分を合わせても、妹の陣痛には程遠い・・・
私達には想像を出来ない時間です。

一晩経っても生まれず、苦しんでるであろう妹のことを思うとなんだか可愛そうなほどでした。
40時間越えですから。

早過ぎて赤ちゃんもびっくりしたでしょうね。
もとから小さいといわれていて、1か月も早くて心配でした。

パパも夜勤明け+休みで立ち会えて親孝行な赤ちゃんですよ~。


義理のお母様は10日の入院からそばにいてくれたようです。
母としては娘の出産だから側で面倒をみたいんでしょうが
義理の両親は「お嫁に来たからうちの人。」位の感じで、母の仕事が取られてしまったらしい。
妊婦さんは気を使うだろうから嫌かもしれないけど・・・。

洗濯物も持って帰っていこうとしたのを断って持って帰ってきたみたい。
妹は義理両親によくしてもらっているからよかった。と思う反面、
母にはそれがなんだかさみしいような・・・。
なんだろうなぁ。大変なのね。

15日には退院だからしばらくは子どもたちのおもちゃになりそうです

うちのパパは生まれたてはみんなガッツだ!と言いながらもうれしそうでした



by miomio | トラックバック(0) | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 花咲母さんのつぶやき
 ・ ぼちぼち・・・日記
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ぷくぷく行進曲
 ・ 気まぐれ日記
 ・ 上田玲子の「ちょっと・・おしゃべり」
 ・ ☆しょうたんち☆
 
 ・ 日記(20)
 ・ ひとりでできた(3)
 ・ 祖父・祖母・親戚(2)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ 絵本(3)
 ・ ママ・母親(39)
 ・ 保育園・幼稚園(103)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(27)
 ・ 手作り(46)
 ・ 家族(25)
 ・ 生活(12)
 ・ 料理・おべんとう(82)
 ・ 病気・ケガ(38)
 ・ イベント(51)
 ・ キッズファッション(11)
 ・ キッズ(75)
 ・ しつけ・教育(41)
 ・ お出かけ(102)
 ・ 子どもの遊び(43)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(22)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(5)
 ・ 妊婦・マタニティ(9)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(126)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.