妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

娘3人と息子とママのドタバタ日記♪
blog.pigeon.info/dotabatamama/

長女5年生☆次女3年生☆長男幼稚園年少さん☆三女もうすぐ1歳です!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
4人のママになりました!
結婚して子供を産んであっという間に30代!
いつしか子供も沢山になりました。
5/20に産まれたベビーちゃんも仲間入りです。
by miomio
 
 
 
 ・ そうそう!台…
 ・ 食べ物の話し…
 ・ お久しぶりで…
 ・ お久しぶりで…
 ・ 1歳なりまし…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
ゆく年、来る年☆
  | 生活 | 2008-12-30 22:29 |

今年もあと1日で今年が終わりますね。

このブログで仲良くしてくれた皆様、読んでくれている方々、ありがとうございました。

日記も家計簿も付けられない私が、頑張って続けられているのは奇跡です♪





今年はどんな年だったかなぁ??
一番はコヒナの入園です。1月から入園させてもらい、先生の言うとおり、4月までの3か月間
みんなにかわいがられて、出会うことのなかった年長のお友達とも仲良くなれたし、「お得」でした。
今では、「先輩」「ボス」と先生に言われているらしい・・・。
たまに「まま~っ」と泣いてみたり、先生を意識してやってるらしいです。
幼稚園生になって生意気なところも増えたけど、マダマダ赤ちゃんの様でかわいいです。
下の子だからかもしれないけど、末っ子ちゃん、大きくなっても「まだ小さいからっ」とよく母が言っていてとても嫌だった言葉を私も言っています。
気をつけないとっ。

マオはクラス替えでお友達少ないところに。
毎年、「お友達関係」でひと波乱ありますが、慣れることはなく、私、母としても悩む日々もありました。
「いじめ」まではいかないけど、女の子特有のいやぁ~な感じに飲み込まれず、頑張ってほしいものです。
来年はピカピカの1年生ですからっ!!幼稚園の様に甘くないから。
くじけることもあるだろうけど、頑張って乗り越えて欲しいです。
弱虫のマオには心配ばかりしてしまいます。

でも去年の様に怪我をすることなく、健康で過ごせたことはとても感謝しています


パパは仕事が忙しく、体調不良な時期もあったけど何とか乗り越えて元気になりました。
パパには元気でいてくれないと困ります 笑
なので来年も食後のデザートは忘れずに出すように努力しますっ!


私はというと
やっぱり幼稚園の役員の仕事が忙しかったです。
でも沢山の人と仲良くなれた子と感謝しています。
これからもつずいていきそうなメンバーに出会えました

あとは音楽を聴くようになりました。えぇ、スキマの。
音楽なしで平気だった私の生活に華を添えてくれました
ライブも2回行けたし
いや~これが一番の楽しみであります

あとは・・・
家を建てることになりました。
10月ごろから考えていて、実現しました。

3姉妹の真ん中、今は実家にいます。脱同居生活です。
両親には申し訳なくおもっています。
私のわがままもあります。
3姉妹仲良しですが、帰ってくる頻度の多さ、私に掛かる負担を心配してくれたパパ。
おばあちゃんと母は仲がよくなく、私もあまりよくないんです。
めったなことでは衝突しませんが、お互い、みんながみんなぐっと我慢しているところが
あるんです。
前に母に「おばあちゃんの様に一緒に生活していて仲が悪くなるのがいやだ」と言われたことが
あります。
なので母は家の購入に賛成してくれました。
子供たちの声がなくなり、さみしくなるでしょうけど。
父もほとんど、1日10分会えればいい方、ほとんど家にいない父ですが、
子供たちのことを私の子供のころよりもかわいがってくれています。
「みんなでごはんたべるとおいしいなぁ~。」とか「みんな揃うといいなぁ」とか最近言うように
なりました。

みんなに申し訳ないとは思います。
でもこれがみんなが仲良く続いていくためにいいことだと思ったからです。

校区も変わり、お友達もいないところへ行くのは子供にもかわいそうだと思います。
でも今仲良くしてくれている近所のお友達とはこれからも仲良くしていけそうだし
新しいところには子供も多いし。
パパも駅まで遠くなるけど、頑張ってもらいましょう。

後押ししてくれた静岡の両親にも感謝しています。


というわけで、来年は引っ越し、卒園、入園と大忙しですが何もかもがスタートの1年になります。
気合い入れて頑張りますっ!!

皆様、良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします



by miomio | トラックバック(0) | 
裏切り者めっ!!
  | 生活 | 2008-11-27 02:31 |

うちにはかなり長い間、体重計がなかった。

ということは自分の体重が数年前の記憶のまま・・・・
とまではいかなくても、静岡のおうちで乗ってみたり、
お友達の家でWiiやる時に知ってしまったり・・・。

なんたって、コヒがお腹にいた臨月よりも少し上乗せした感じ
2人ともつわりがひどい体質らしく(7か月くらいまで)、6キロくらい落ちて少し戻るくらいなので
普通+3キロくらいしか変わらないんです。


数か月前からやっと仲間入りした

「体脂肪計付きの体重計」

ご丁寧に身長、年齢など記憶してくれていて、頼みもしないのに体脂肪まで出てきてしまう
なんとも迷惑な・・・



まぁ、最近は本当に気をつけなくちゃ!!
とバナナのダイエットは売り切れるよりも早くやってみたけど、大したことないし。
何とかして1キロ落ちても上下するからほとんど意味なし

最近はお風呂の前に毎回乗るんだけど
子どもたち、数字が読めるから困る

2人をお風呂に入れたすきに乗るんだけど、ちらっと見てるだよね~。

勿論、パパには極秘

「ほんと、やばいよっ!」
が口癖のパパ。
知られるわけにはいかないのです・・・

最近は歩いて幼稚園に行くようにしてるし(子どもが歩きたいて言うし、運動にもなるし、ガソリンも減らないしね)気をつけてはいるんだけど。

一昨日、パパが休みでお風呂の時、そーっと乗ったら

「マオ!見てこい!何キロだった!?」

なんて聞いてるし・・・。

勿論、マオには言ったらどうなるかわかるだろうね!?
とアイコンタクトを取ったにも関わらず・・・・。
O.K!!
みたいな顔したにも関わらず・・・・。

「○○㌔だったよ~


・・・・・・・・((+_+))


何年も伏せてたのに・・・。
いつもママはマオをかばってあげてるのに・・・。
さっきO.K!みたいな顔したのに・・・。

これだから女って嫌だわ。

マオさん、今でも友人関係に悩み多いのに小学校、中学校行ったらどうすんのよ!?
気をつけないと痛い目に合うわよ・・・・。



by miomio | トラックバック(0) | 
夏休み 最後の1日
  | 生活 | 2008-09-01 20:57 |

なぜか今日9月1日まで夏休み


午前中は幼稚園のウサギを見に行きました。
先週、体操で行った時にとっても小さな赤ちゃんを3匹見つけて、気になっていて・・・。

ピーターラビットに出てくるようなかわいい赤ちゃんになっていました

この夏、3回目の出産らしく、ここまで育ったのはいなかったそう
暑さで、お母さんも赤ちゃんもダメでした今日も2匹しか残ってなかった。

でも明日から毎日、のぞきます



幼稚園では先生方総出で大掃除していました
部屋のレイアウトを何日も悩んでいたマオの先生。
「どーですかねェ~???」といって一生懸命掃除していました。

遊具の点検もするのにびっくり!
よく公園とかで事故もあったしね。

ブランコの椅子から下までの高さを測り、足りないと言って穴を掘っていました。

先生方、お疲れ様です
なんか大変なんですね、先生も・・・。



昨日の夕方から姉が体調不良ということで。
1週間滞在です。いとこちゃんもいたのでバタバタしていて疲れてしまった~。
子供達も8時過ぎに寝てしまいました

明日から幼稚園。

早く起きれるかなぁ~~

わたし・・・。



by miomio | トラックバック(0) | 
カラオケ~♪
  | 生活 | 2008-06-07 22:39 |

やって参りました~。
暇な休日m(_ _)m



子供達2人連れて、カラオケ行ってきました~(^-^)ノ~~


子供達はプリキュアやきらりん☆ を歌うのを楽しみにしていました。

マオは歌が上手だった!! (カラオケだからかな?)
ほとんどまマオが歌ってた気がする。。
私が入れた曲も横撮りされるし…。

大人気ないが、ここは本気で奪い返しました!!

まだまだ負けてはいられませんっ!!

結局、2時間 うたってしまったσ(^-^;)



その後は相変わらず、自転車でお散歩。


最近、マオはお風呂掃除をやってくれます。

もちろん、パンツになって…。

わたし、お風呂掃除嫌いだから、助かりますっ



by miomio | 
写真わすれた~(+_+)
  | 生活 | 2008-05-19 00:38 |

①お昼のマックで
②③いわしの骨せんべい食べてます
④5時過ぎの公園ですこ~し遊んだ時の。。
マオがとっても楽しそう



by miomio | 
何もないけど、それなりの日曜日
  | 生活 | 2008-05-18 23:50 |

特に用事がない パパのいない日曜日。
100均行って、マックでランチ
マオとこひなの大好きな「きらりん☆」のカードが付いてくるから

でもさすが、日曜日・・・・
激混みでしたが、並びました。
ハッピーセットのおもちゃは、あまりものが沢山。
おもちゃって、いらないんだけどな~。と思っていたら、私が16歳でバイトしていた時から働いているクルーのおばさん発見!!
「おもちゃ、いらないから、カードに代えて!!」と言うと「O.K」と4枚もらいました
でも中身は3枚が同じだった残念


少し遊んで、スーパーへ。
「疲れた~」と泣くコヒナをカートへ座らせ、お買いもの。
マオはかごにそっと「たらこ」を入れたりこそこそとしていた
ハムの試食に反応したコヒナはすぐに降りて行っちゃうし・・・。
いつも悪くて買うけど、あまり沢山食べないでいただきたい・・・。


帰ってからは、買った魚の処理。
イワシをたくさん購入。
昔、よく手伝わされタナ~。いわしなら手開きできるし簡単だからマオに教えてみた。
開くのはちょっとへただったから私が開いて、マオが骨を抜いて。
と流れ作業に。
思ったよりも上手でびっくり
凄くきれいにできるし、関心、関心

やっぱり、なんでもやらせるべきだね


そのあとは、自転車で川を一周
近くのお店によると、お友達発見!!
そのあと、図書館によって、ここでも違うお友達発見!!
沢山本を読んで帰りました。
2人とも自転車だから追いかけるのが大変
ママチャリにこひなを乗せるのが楽なんだけど、コヒナは補助付きの自転車で行きたがるし・・・。
マオはコヒナが遅くてぶつかりそう!と怒るし。。
5時すぎて、通りかかった公園で遊びたい!!と言うし。。

なんだかんだでハードだったなぁ
子供って、元気だな~
私も負けてられないわ



by miomio | トラックバック(0) | 
お花見part3
  | 生活 | 2008-04-04 09:12 |

お花見に行きました
桜を見れば、なぜかとても嬉しそうなまおさん。

私がキレィーと喜ぶからかな?
(かなりのママ好きなので・・・)


お疲れのパパを連れて、行きたがっていた公園へ
と思ったけど、天気もいいし、自転車練習しないと~

と言うことで、「交通公園」という道路のミニチュアがある公園へ。
(ここは自転車も貸してくてたリ、ゴーカートも借りられます)
よくみんなが自転車の練習をしてます

しかし、褒められないと伸びないマオさん。
パパは厳しくはなかったけど、できない事でやる気をなくすまおさん。
10分もしないのに溜息ばかり
困った子だよ~。パパも機嫌悪くなるし

乗れるんだけど、直ぐに足をついてしまう・・・。
後は自信だけ付けばO・Kなんだけど。

パパを気にしつつも、約束の公園へ移動。
本当はみんなで川沿いを歩いて家族写真を撮りたかったのに、
そんな空気でもなく
子供は何も気にしないで遊んでたけどね~。

と言うことで微妙な空気なので9時にみんなで就寝しました。
おかげで0時からの音楽番組見逃した~

今年こそは桜が沢山の写真を撮っりたい。
そんな私の小さな夢は3年も流れてしまった

また来年までお預けです



by miomio | 
お花見散歩♪
  | 生活 | 2008-03-29 22:39 |

午後、駄菓子屋さんまでお散歩がてらプラプラと散歩しました。
なんだかあっと言う間に春

気が付けばタンポポや野の花が沢山咲いていて、草も青々していて・・・。
もうすぐ4月だもんね。

また新しい1年が始まるな~。
今年は幼稚園の事が忙しそう・・・。
でも楽しんでいい1年になといいな。

駄菓子屋の帰りに図書館に寄りたいと言うので、少し休憩。
でも2人もかえって疲れてしまったらしく、帰りはグダグダしていた~(-"-)



by miomio | 
今日も例のコースです。
  | 生活 | 2008-02-25 20:31 |

さぁ♪
今日からまた1週間の始まり
朝から張り切りモードの私でした。

幼稚園に1番に着こうと泣き虫小日向をおだて、8時半前に幼稚園に到着!
しかし、すでに2台位すれ違った
(どうか他のクラスの子でアリますように・・・)
「いそげ~!1番だぞぉ~!」なんていいながら2人を走らせ、
大げさにガッツポーズなんかして持ち上げて帰りました

汚い車を洗車器に入れ(20分位待ったでも明日もアメだって言うし・・・)
掃除を済ませ、午後出勤のパパにランチを作り、一足早く、お友達とカレーランチへ

お迎え後はいつものように、駄菓子屋さんへ。
欲のない小日向は100円の買い物をし、110円当たりが出ました。
欲張り、当たり付きばかりのマオやお友達はあまり当たらず・・・。
もう一人のちびちゃんは210円位当てていた(すご~い!!)

その後、お友達のおうちでお世話になり、5時過ぎ帰宅。
いつでも、フル回転。
遊びっぱなし。
慣れなのか、これがつかれないんだな~。私。
お友達やママさんたちと居るといろいろ話ができるし、子どもはよく遊ぶし、献立やいろいろ。
 
まだ始まったばかりの1週間。
がんばりましょう~


写真の1番下
キッチンのカウンターに座る小日向。朝の機嫌の悪い時や、夕方の姉に泣かせれた時などは、私の近くにチョコンといます。



by miomio | 
どんだけ~
  | 生活 | 2008-01-24 11:48 |

今日は母がお休みなので、お弁当は4つ。(父はサッサと仕事へ)
こひなはまだ「完食~♪」したことがない。
高いけどキャラクターのかまぼこがお気に入りなので入れてあげよう。(今日は生協で頼んだスティッチ)卵焼き・インゲンとエリンギのベーコン巻・肉だんご・梅干ゆかりごはん。
パパにはなすに厚切りハムを挟み天ぷら粉で揚げた物(昨日の残り)これはソースで食べるとおいしいんです♪

きょうは全部食べてくるかな~??マオは最近「完食~♪」と言って見せてくれます。


布団でも干そう~!!
うちは1人2枚毛布を使っているので計6枚+羽毛3枚+シングル敷き2枚+ダブル1枚。
(パパは背が高いため210cmのダブルを独り占、私はこひと一緒に。)
凄い量だな~。やる気がうせます。

しかも毎晩、加湿器ガンガンなのでクローゼットにすんごいカビが生えていました。
最悪=。

ハイターかけたけどあんまり(*_*)
換気しないとダメですよね・・・。何年かいるけど初カビ!!
気をつけます。

洗濯物もどんだけハンガーがあるんだ????
他にズボンやら、下着やら、角ハンガー3つほど。。あと敷きパットも洗ってしまった。
カビ付きレースのカーテンはハイターに付け込み中。。


最近毎晩、パパが1時2時位にかたずけ始める。
私は掃除が得意ではない。けど、きれい好きのパパなので気をつけているつもり。
でもだめらしく、クローゼットの中の重なったものや、出窓の細かいものをガチャガチャとかたして、機嫌が悪くなる。
「何でできないの?」と聞かれても~。
「気にならないの?」と聞かれても~。

「全く気付きませんm(__)m」

喧嘩はあまりしたことがないけどある時の原因は90%「掃除」

ごちゃごちゃの家で育って、ここまで出来るのが奇跡。(もう少しやる気だします(;_:))

「パソコン10分やめてかたずけしなさい。」
「ハイ・・・。」
「子育てで忙しいはいいわけだ。」
「ハイ。その通りです。」

いつも反論できません。確かにやる人はやれるし。パパの言う通り。
でもたまにはTVもぼーっとみたいし。夜な夜なパソコン開きたいし。

朝はお弁当5つ作って、朝ごはん作って、大量の洗濯物干して、幼稚園に送って、買い物行って、昼おばあちゃんの分も作って、お迎え行って、あそびにいって、洗濯しまって、ごはん作って、お風呂入れて、本読んで寝かせて、洗濯たたんで。

この中に「細かいもののかたずけ」を入れることは可能だけど、
なかなか・・・。


とりあえずはこのきれいな状態を維持していかなくてはっ。



by miomio | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 花咲母さんのつぶやき
 ・ ぼちぼち・・・日記
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ぷくぷく行進曲
 ・ 気まぐれ日記
 ・ 上田玲子の「ちょっと・・おしゃべり」
 ・ ☆しょうたんち☆
 
 ・ 日記(20)
 ・ ひとりでできた(3)
 ・ 祖父・祖母・親戚(2)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ 絵本(3)
 ・ ママ・母親(39)
 ・ 保育園・幼稚園(103)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(27)
 ・ 手作り(46)
 ・ 家族(25)
 ・ 生活(12)
 ・ 料理・おべんとう(82)
 ・ 病気・ケガ(38)
 ・ イベント(51)
 ・ キッズファッション(11)
 ・ キッズ(75)
 ・ しつけ・教育(41)
 ・ お出かけ(102)
 ・ 子どもの遊び(43)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(22)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(5)
 ・ 妊婦・マタニティ(9)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(126)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.