妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

娘3人と息子とママのドタバタ日記♪
blog.pigeon.info/dotabatamama/

長女5年生☆次女3年生☆長男幼稚園年少さん☆三女もうすぐ1歳です!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
4人のママになりました!
結婚して子供を産んであっという間に30代!
いつしか子供も沢山になりました。
5/20に産まれたベビーちゃんも仲間入りです。
by miomio
 
 
 
 ・ そうそう!台…
 ・ 食べ物の話し…
 ・ お久しぶりで…
 ・ お久しぶりで…
 ・ 1歳なりまし…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
食べ物の話し
  | 料理・おべんとう | 2013-11-07 00:08 |

最近のお料理、お菓子。
最初の写真はお菓子教室で作った
カボチャのフランキャラメルムース
スポンジ、カボチャプリン、ムースにゼリーと
4層!カボチャプリンだけでも作ろう!と思って一ヶ月
経ちます^_^;

次は運動会のお弁当。のせたかな?
おにぎり作りすぎました。。。10人弱でどれ位作ればいいか悩みます。
でも足りない位がいいみたい!来年からは少なめにします^_^;

次の2まいはバザー本番の塩キャラメルパウンド
もう何回も練習したので完璧です^_^
台風で自宅製作になったからちょっと良かった。
完売したしホッとしました。

最後はパパの誕生日マフィン。
ケーキを買いに行きそびれ、無いよりましかな?と
作りました。
ハロウィンもカボチャマフィンにしてアイシング。
すごく可愛くできたのに、あげる時には溶けてしまい、残念。
でも楽しいからまたそのうちやろうかな?



by miomio | トラックバック(0) | 
お弁当 +
  | 料理・おべんとう | 2013-05-04 00:51 |

幼稚園に行き始め、毎日ないていましたが
ある時からピタッと泣かなくなりました。
3年間も離さず大事に育てて来たのに、
もうあっさり「さみしくない」といわれます。
「ママはさみしいよー」と言い返すと笑ってます^ ^

小さい体でてくてく門から靴箱までを毎日遠くでみとどけます。
おじいちゃんの様な足取りで、椅子に腰掛けて上履きを履いている
姿、ドアノブに手こずる姿がまた可愛い!
そんな息子に夫婦&姉達は毎日キュンとしながら
過ごしています。

お弁当も2日目から完食してきます。
最近は野菜がすくないな。
最初のうちは卵に4種の野菜を混ぜたり、ハンバーグにはたけのこに玉ねぎ、人参をたくさんまぜたり。
キャラ弁に手こずるがかかるからおかずが
お粗末に。
次からはまた野菜たくさんいれよっと。



by miomio | トラックバック(0) | 
節分&おやつ
  | 料理・おべんとう | 2013-02-09 17:10 |

節分とっくにすぎましたが。。
今年は7本巻きました。
サーモン、きゅうり、しそ、しいたけ、ねぎとろ、卵、カニカマ、アボガド、適当にあわせてみました。
サーモンが好きだからって、巻きすぎてたべあきちゃいましたが。
せっかくだから「薔薇」も巻いてみました。一度作りたかったから良かった(*^_^*)

市のサークルに入っていて、そちらも豆まき。前回休んだので自宅で鬼を製作しました。

今日はおやつにアップルパイをつくりました。雑な性格なので、りんご多めにしたら、パイ生地が足りなくてまるみえですが。まぁまぁかな^^;



おまけ
いつも早起きな子供達。
先日、チビ2人が8時まで寝てて、ご飯やお弁当、洗濯がはかどっちゃった^_^

泣いて起きるのにこの日はスッキリニコニコ起きました!



by miomio | トラックバック(0) | 
☆ロマネスコ☆
  | 料理・おべんとう | 2012-02-01 16:47 |

ブロッコリーとカリフラワーの掛け合わせ

ロマネスコ





という野菜だそうです。
味は本当に中間な感じで甘いですが、中途半端な気もします^^;

父は大工だけど、畑もやっていて作ってきたぞー!!
とかごに野菜をたくさん持ってきます^^

白菜3玉、キャベツも2玉、ねぎに漬物・・・。
助かるけど、なかなか消費出来ずにこまります。



by miomio | トラックバック(0) | 
お昼ご飯~♪
  | 料理・おべんとう | 2011-12-20 13:34 |

今日のお昼は「ぶっかけうどん」。
お昼は麺類ばっかりですが、これは特に好きなうどんです。

今は寒いので暖かいうどんに、納豆、あげ玉、わかめ、大根おろし、とろろをトッピング。
あとはめんつゆをかけるだけニコニコ

コウセイもいっちょ前にひと玉食べてしまいます汗




昨日は10時過ぎに寝たのに、2時に起きだして朝の6時半まで一遊びあれまぁ
母さん、全然寝れないまま、朝ご飯にお弁当作り。

もう母さん無理です・・・。とコウセイと一緒に朝寝
9時まで1時間近く仮眠。

朝ご飯を食べさせて、お友達と公園で一遊びはれ
日向はあったかかったなぁ。

お昼にはまた一寝入りしてしまったが、よしとして、ゆっくりご飯をたべて、夜のおでんの支度ひまわり
年賀状を書いて昼寝までしたかったが、1時過ぎの下校なのですぐにうるさい2人が帰ってきました~。

寝起きのこうせいをいじって怒られたコヒナはぎゃんぎゃん泣くし、冬休み嫌だなあ。。



by miomio | トラックバック(0) | 
持ち寄りパーティー♪
  | 料理・おべんとう | 2011-10-20 16:09 |

大変ご無沙汰しています^^
今日はこどもたちが小さいころからのお友だちと持ち寄りランチでした♪


☆チョコとくるみのベーグル、クリームチーズとハム、コーンのパン。
☆ソーセージのパスタ、マリネ風パスタ
☆チキンのサラダ ソース2種
☆野菜いっぱいのスープ
☆ロールケーキ渋皮煮の栗入り

私はロールケーキを♪
このケーキはシンプルでかんたんです。
卵4個、小麦粉、砂糖のみ!!
卵と砂糖を5分くらい泡だてて、粉を数回に分けて入れたらゴムべらで5分くらい滑らかになるまで
切り混ぜるだけです。
オーブンの天板にシートを引いて直接流します。
泡だてが大変だけど、簡単でおいしいのでよくお友達のおうちにお土産にしています^^


いつもカメラを持っているんだけど、充電し忘れて1枚しかとれず・・・。
私のケーキが撮れませんでした・・・。


昔からのナカヨシままさんなので話も尽きないし、あっという間に3時まえ。
こういうの、楽しいですよねー♪



by miomio | トラックバック(0) | 
ホットケーキ♪
  | 料理・おべんとう | 2009-12-12 08:22 |

下の記事の写真がうまく乗らなかったのでこちらで。



by miomio | 
フルーツポンチ♪
  | 料理・おべんとう | 2009-12-11 19:44 |

マオと一緒にフルーツポンチをつくりました♪


最近、激安スーパーが2つもできて、このジンジャエール10円だったの!!

生協のゼリーの素とみかんとキウイ、りんごを入れました。

最近テレビでやってる時短テクニックでみかんをかわごと茹でると白い筋がキレイにむけるとやっていたので試しました♪
キウイは皮の周りにスプーンで一周したらツルッと押し出すとやっていたけど…これは無理だね。ぐにゃっとしました。お尻の方ならまだできるけど。

このジンジャエール、本当に生姜って感じです。
フルーツポンチには合わないと非難ゴーゴーでした^^;

マオだけ喜んで食べてました(^-^)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

朝はホットケーキ♪♪
バナナと生クリームを添えようと思ってたら、お手伝いさんが参加…。

型抜きが始まり、なんだかおやつのような朝ご飯になりました。



by miomio | 
マオの料理!?
  | 料理・おべんとう | 2009-12-07 18:28 |

私が切っている人参をみて、サラダをつくる!!といいだしたマオ。

本当はベーコンと炒めようと思ってたんだけど。
少しほおっておいたら花柄の人参サラダと型抜きサラダ!?ができました。
なんだか分厚いけどボリボリいいながら食べました。

まだまだ完成度は低いけど、やる気が大切ってことで^^;




ブーツはみんなでつくりました。
以前、ピジョンの伝言板でみたもの。
牛乳パックでつくりました(*^_^*)



by miomio | 
親子食育教室☆レッツ!クッキング
  | 料理・おべんとう | 2009-11-28 17:31 |

今日は幼稚園と市の保健センター合同の料理教室に参加しました♪

☆メニュー☆
・おいしいクリスマスツリー
・ミンチロースト
・にんにく野菜スープ
・トマトシロップのミルクゼリー

マオには小さい子のお預かりの部屋で待っていてもらったんだけど、
1人お休みが出たから先生とペアで参加が許されました♪
(一応、エプロンは持って行ったんだ♪よかったね)

テーブルには4~5組の親子と市の料理ボランティアのおばさんが1人付くので
狭い調理室はギュウギュウだし、子どもたちがうろちょろするし・・・。

このおばさま達がいちいち口を出すし、子どもにもやらせないといけないし、
みんなバラバラで大変だった~。

ミルクゼリーは牛乳にゼラチン+湯むきしたミニトマト+シロップ
杏仁豆腐みたいだった。トマトも意外にシロップとあってたけど、牛乳にお砂糖入れてそれだけでもいいかも!?

クリスマスツリーは食パン2枚をきり、クリームチーズと生クリームであえて、筒に積み上げる
これがきれいに付かないし、崩れるし・・・。
クリームチーズがくどくて、生クリームだけの方が軽くてよかったなぁ。

ミンチローストは鶏挽肉にミックスベジタブル、パン粉、卵などを混ぜバターを塗ったアルミホイルに棒状に包んで20分強火で蒸し、バターで焼き色をつけて醤油、砂糖、酒の合わせ調味料でからめる。
ハンバーグはよくやるけど、これは初めて!油が少なくていいかも!!

にんにくのスープは2カケのにんにくを水からいれて30分以上煮て出汁をとる。
野菜とコンソメ、塩、こしょうで味付け。薄味だけどにんにくの出汁がすごい!!でもにんにくだけ30分も煮るなんてもったいないなぁ・・・。


子どもたちはすぐに飽きるし、おなかがすいて先に食べちゃうし・・・。
調理台も高いし、包丁も大きいし、子どもにはやりずらいんだよね。

調理師さんも子どもたちにと考えてくれたけど、子どもには思いが届かず・・って感じだったかなぁ。


でも参考になったことがたくさんあるし、またお家でも作ろうかなぁ。
こひなは洗い物をよく手伝ってくれて他のお母さんに褒められていました。
家ではちょくちょくお手伝いさせるからね。

マオもとびいりだったけど他の班の子どもたちをよくまとめてくれて助かったといわれました。
役に立ててよかったね♪


しかし3時間立ちっぱなし、狭いし、家のようにはいかないし、かなりくたびれました。
午後は千葉に買い物にいく約束だったけど、お尻が痛くてダウン。
買い物をして実家により2時間昼寝しました。
全然疲れがとれなーい!!



写真:ツリー制作中こひな
   :今日のメニュー
   :こひなのツリー
   :まおのツリー



by miomio | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 花咲母さんのつぶやき
 ・ ぼちぼち・・・日記
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ぷくぷく行進曲
 ・ 気まぐれ日記
 ・ 上田玲子の「ちょっと・・おしゃべり」
 ・ ☆しょうたんち☆
 
 ・ 日記(20)
 ・ ひとりでできた(3)
 ・ 祖父・祖母・親戚(2)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ 絵本(3)
 ・ ママ・母親(39)
 ・ 保育園・幼稚園(103)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(27)
 ・ 手作り(46)
 ・ 家族(25)
 ・ 生活(12)
 ・ 料理・おべんとう(82)
 ・ 病気・ケガ(38)
 ・ イベント(51)
 ・ キッズファッション(11)
 ・ キッズ(75)
 ・ しつけ・教育(41)
 ・ お出かけ(102)
 ・ 子どもの遊び(43)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(22)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(5)
 ・ 妊婦・マタニティ(9)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(126)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.