妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

娘3人と息子とママのドタバタ日記♪
blog.pigeon.info/dotabatamama/

長女5年生☆次女3年生☆長男幼稚園年少さん☆三女もうすぐ1歳です!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
4人のママになりました!
結婚して子供を産んであっという間に30代!
いつしか子供も沢山になりました。
5/20に産まれたベビーちゃんも仲間入りです。
by miomio
 
 
 
 ・ そうそう!台…
 ・ 食べ物の話し…
 ・ お久しぶりで…
 ・ お久しぶりで…
 ・ 1歳なりまし…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
鼓笛&ダンス発表会in七夕祭
  | キッズ | 2012-07-31 00:54 |

7/27.28.29とこちらは七夕祭がありました。
茉央は学校で鼓笛隊で行進するのと、翌日にダンスの発表会もありました。

鼓笛隊では4.5年は縦笛。初めての鼓笛です。



(チョット遠目からの一枚。端にいるんだけどお友達が沢山映ってて。)
学校で出発式があるので、それをみに行きました。
駅から商店街を抜けて、15分位行進するけど、チビ2人をつれては無理があるので。

この日は静岡から両親と姉家族がきてくれたので、お兄さんに図々しくも
ビデオを頼んでしまいました^^;
遠くから行進してくる茉央をみたら、なんだか泣きそうになっちゃいました。
頑張って練習してたし、なんだか立派にみえたし。

結局、少しお祭りの通りにも行き、鼓笛隊も見る事ができました。
が、
両端に親がびっしりくっついて、ビデオ片手に並んで歩いてて、娘がみえない!
せっかく子供が頑張って練習したパレードなのに、他の人に見せられないで音だけなんてなんか変だなぁ。
私の所だけ?だったのかな?そんなにビデオとりたければ、学校か、終点にすればいいのに。校長先生に抗議しようかしら?なんて考え中。


翌日は、朝から練習。
しかし、本番に弱い茉央。寝違えて首を痛め、お腹も痛いと朝からメソメソ。
何とか連れていき、涙を見せましたが練習に参加しました。
私はそのまま、昼過ぎの本番まで、お友達に預けました。本当に助かりました。
暑い中、夕陽を連れて出るのは大変だし、心配だし。
最悪。みにいけないかもとも伝えてありました。
その後にお友達とお祭りを回る約束だったし。

でも結局、暑あつの中行きました。
ダンスを始めて、もうすぐ1年。下手なりに練習して、テストも歴の長い子を差し置いて
1人だけ合格したり。送り迎えもよく頑張った私^^;なので見に行きました。

2人ともグズグズで、ビデオは、とれなかったー。写真も殆どとれず、お友達のママに少し撮ってもらえました!



また秋に大きなフェスティバルがあるので、がんばらないとね。

お祭りも3日あって最終日にやっと行けてたのしかったみたい!よかったね。

遠くから見守る事が多くなった茉央。
だんだん離れていくんだろうな。いいお友達に出会い、楽しい10代をすごしてもらいたいなーと、またまたそんな事を思ってしまいました( ^ ^ )/■



by miomio | トラックバック(0) | 
お友達関係
  | キッズ | 2012-07-10 00:40 |

「今日◯◯ちゃんに、一緒に帰ろうっていったら、△△ちゃんと帰るから嫌だ。ついてこないで、あっちの道から帰って!ていうんだよー。ムカつくー!」と帰るなり文句ブーブー。

プールの後、髪を垂らしていたら、「似合わないねー。」とか普通に容姿の事をいう子もいるみたい。
最初の子は遊びに行ったり来たりしていた仲だけど、まぁまぁ意地悪な感じの子。

小日向は意地悪されても、言い返しているみたいだけど、やっぱり傷ついてるみたい。


こんな日はマオも、グチグチ。。。
毎年のクラス替えで、今年は仲良しなこと別になってしまい、よく隣のクラスの子とあそんでいるみたい。だけど、その子もおなじクラスに仲良しがいるみたいで、素っ気ない様子。習い事のダンスが一緒でその時は仲良しなんだけど。(ダンスも誘われて入ったの)
なんだかキープなポジションみたいです。
クラスに友達もいるけど、その子にも前からの仲良しさんがいるから、2人組になったりする時は余ってしまうみたい。それも可哀想だよね。前の参観日でも余ってしまったみたいで、悲しそうだったとパパが言ってとな。

2人共、友達関係に不安要素たっぷりで母は心配です。

マオは直ぐに先生に言い、私にも連絡帳に書いてほしい!という。
小日向は次にまたやられてからでいい。という。

私も子供達が言われたことを聞くと悲しいし、文句も言ってやりたい。
すぐに連絡することもできるけど、夏休みに入ると面談もあるし、一応待ってみようかな。

今日も公園で同じ学校の子が遊んでいて、1人の子をいつも鬼にしたり、足が遅いとか皆で文句を言っていた。

みんな意地悪いなぁ。親は知らない顔なんだろうな。
うちの子はわたしの知らない顔があるのかな?
うちの子のに限って!とは思いたいが、やられて嫌なことは人にしないといつも言っていたのだけれど、
子供達には、人には優しくしてあげてほしい。

明日は参観日。子供達の元気な顔がみられるといいなぁ。



by miomio | トラックバック(0) | 
定位置
  | キッズ | 2012-07-07 22:57 |

いつもの場所でねました。



こひなさん、グダグダいいながらソファーで。
相変わらず、過敏性腸症候群のこひなさん。おなか痛ーい!と毎晩騒いで大変です。
このまま放置します。朝には私のベッドにいたり、ベビーベッドとの隙間の床に寝ています。

こうせいはTVをみながらごろごろして寝ます。
家の子はいつもこのパターンで育ちました。

「時間だよー!寝ようね。」とはいかない子どもたち・・・。


一足お先にママのお膝でおやすみなさい赤ちゃん_眠い



マオさんは1人ベッドに行きました。
まおは2段ベッドの2階に運べないから、がんばって貰っています。



by miomio | トラックバック(0) | 
暇人。。。
  | キッズ | 2012-01-19 13:54 |

いつもの仲良しさんと今週は遊べないので暇人なコウセイ君とママさん。
きのうはお気に入りの「チヤギントン」のパズルを見つけました。



なぜかパズルが好きなんです。最近では「ここだよ。」というと
自分ではめられるようになりました。
もう何回もやらされて疲れるけど。しかも1日でピースが無くなるのは何ででしょう?

そして昨日パズルを買った店でプラレールが1000円と半額の値段で売っていて、パパの
OKがでたので買ってきました。


この電車は房総半島の内房線をはしる特急「ビューさざなみ」
同じ型で私たちの住む外房線の特急「ビューわかしお」というのもあります電車
青が海、黄色が千葉県の花の菜の花、白が砂浜のイメージだそうですよー。

最近はご無沙汰だったプラレールも遊ばれてうれしそうです。

今はお友達と一緒に、ウルトラマンに夢中です^^



私は今週から6カ月に入りました。
おなかもぐんぐん大きくなってきた気がします。
まだつわりは残っていますが朝だけになってきたし、まれに元気に1日過ごせる日もあります。
体重も妊娠前よりプラス1,5キロくらいかなぁ。
すでに足もお尻も攣りますし下半身も重~い感じ。はやいなぁ。
でおあと4カ月。あっという間ですねェ。
おなかも動くのがわかるし来週の検診が楽しみです双子


コウセイは最近、寝る時間が定まッてきました。
昼寝のじかんにもよるけど、9時~10時頃には横になりながら、お気に入りのTVをみて寝ます。
私が先に寝ちゃうこともあるけど、パパが帰ってくるまで2人で仮眠。
パパが来たらベットに移して貰っています(重たいから^^;)
夜泣き?フエーンと泣くこともありますが、別室で抱っこで寝かせて、しかたなくソファーでねたり。
朝は5時半頃に起きるることが多くなりました。早起きな時期ってみんなありますよね汗
今日なんか5時半に起きてあげたのに(上から目線)ベッドを下りるときに機嫌が悪くなり大泣き。
しまいには私を部屋から閉め出し、パパを起こして抱っこしてもらってたえ~ん

こんなに面倒見てるのに朝から寒い廊下に3回も閉め出せれてさみしかったなぁ。

もう少しでお姉さんたちが帰ってくるから、こうせい君暇から脱出出来ますニコニコ



by miomio | トラックバック(0) | 
お誕生日^^
  | キッズ | 2011-07-29 21:51 |

7月24日はコヒナの7歳の誕生日でした王女
夏休みに入り、朝から晩までバタバタで、誕生日当日はどこかに連れて行きたかったけど、
コウセイが車に乗れないし、夜ご飯の支度で忙しいし汗

私の予定ではレアチーズケーキを焼いて、春巻きを作ろうと思っていたんだけど・・・。
不二屋のチョコレートケーキと手巻きずしのリクエストチョコ

あらっ 残念ショック
だけど好きなものをだしてあげないとね星








姉といとこも来て総勢14人のパーティー+パパと義兄のご飯=16人分

まぁ、頻繁にこの数なのでどうも思わなくなったけど、このころはストレスがたまってきていました。
子供たちもいろいろあってストレスかも!?と思ったり。
でも次の日からは静岡に行くので少しはリフレッシュできるかもと思っていました!?
(前もグチグチなブログを長々と書いていたら見事に消えて爆発まぁグチなんていいもんじゃないし、頑張んなきゃOK


夕方から女子3人はこそこそしてると思ったら、顔にシールを貼ってキラキラさせてました星



マオはこういうときにみんなで踊ったり、歌ったり小さいころから相変わらず好きですうさぎ
2人の子分を連れて・・・。

今回のこひなのプレゼントは「ししゅうが欲しい」yというリクエスト。

ししゅう!?  シシュウ!?  詩集!?

「刺繍だよ!なければクロスステッチでもいいよん!」

というのでこちらを。



母からは可愛いネックレス、姉からはデュエルペットのデコ付文具セット、妹からはカバン
マオは鉛筆と練り消しをあげました。

昔は誕生日を羨んでいたマオですが、3年生なので少しはおさまったかな??
でもやっぱりうらやましそう^^;

誕生日何が欲しい?とみんなに言われて嬉しそうなこひな。
年に1度だけだけどね。
特別な日、よかったね、おめでとう。

最近、少し生意気だなぁとおもっていたら
「反抗期だよ。」とパパが一言。

あまりに激しい姉がいるのでその陰に隠れてしまい全く気がつかなかった!!!!!
そういう時期になったんですね。
どんなお姉さんになるのか楽しみです王女



ついでに27日は私も31歳の誕生日でした。
パパは静岡行きの車の中で早めのプレゼントを渡してくれましたハート

コウセイが生まれてから荷物が増え、なかなかきにいるカバンに出会えずにいたんだけど
白いキャンバスのおおきいトートをもらいました。
「used加工してあるからシミをつけても汚してもいいよー」
と。
ありがとうございまーすいちご
当日は帰宅しても誰も何も言ってくれなかったので寝る前に自分で言ってしまった汗

「私、今日誕生日なんですけど~。」

「あー、知ってた。おめでとう。」と言ってもらえましたバースディケーキ
どうも~。31歳も頑張ります!!



by miomio | トラックバック(0) | 
☆ピカピカの1年生☆
  | キッズ | 2011-04-08 11:35 |

昨日はお天気も良くて入学式にはもってこいのお天気でしたはれ

コヒナも晴れて1年生になりましたハート



68人入学の2クラス。
もう少しで3クラスになれたのにね~。残念汗
お部屋は子どもがパンパンですよ民家


近所の女の子と同じクラスになれたのがうれしいみたいうさぎと花
2人共同じ幼稚園の女の子はいないし、仲良くなりそうな予感ですチューリップ


そして仲良しの男の子はお隣。






マオはコヒナが入学して嬉しいみたいトリプルハート
いろいろ教えてあげたいみたいだけど、普段の接し方も悪いので
拒否されてますえ~ん
がんばれ=姉さん星

朝は早起きだし、張り切って行きましたよ~。

あっという間に小学生です。
あと1人いるけど、なんだかさみしいなぁ~。



by miomio | トラックバック(0) | 
たか~いっ!!
  | キッズ | 2010-01-12 12:31 |

これ、連絡帳なんです。カバー、ファスナー付きで400円くらい。。

今はみんなこんなの持ってるんですって。

普通なら100円位なのにね(*_*)

買って欲しいときだけ、「お願いっ!!」と頼みこみ、買ってしまえばこっちのものと急に態度が悪くなる(-_-)

我が子ながら本当にイライラさせられます。


お姉ちゃんがいる子とかは結構、ジャラジャラしたペンとかシールとか持ってるみたいでね。

女子って面倒だわぁ。



by miomio | 
マラソン大会&クリスマス会
  | キッズ | 2009-12-14 23:34 |

今日は待ちに待った小日向のクリスマス会の日♪
しかし…先週の雨で延期になったマオのマラソン大会の延期日がかさなりました(/_;)
しかもスタートの時間もおんなじ…。

私的には、マオに謝って幼稚園のクリスマス会を優先させようと思ってました。

でも、マオは「絶対に見に来て欲しい!!」
小日向はあっさり「ババでいいよ♪」
というので、子供達同士で話がついた様子。。


それでも、マラソン大会が終われば途中からでも行きたいなぁと考えていました。

手話の歌やクリスマスメッセージを家で沢山練習していたし、上手にできてたしね。


マラソン大会も学年男女別6位までだとメダルをもらえるとマオは張り切りていました。

練習でも、3、4位だというし本人もメダル圏内だからと毎日言っていました。

(本当にメダル圏内!?)と私的には疑ってみたり…。
「6位にはいらなくても、一生懸命はしれば偉いんだよ♪メダルがとれなくたっていいんだよ!」と言うと
「いや、もしかしたら3位を狙えるかも(^-^)」

とかなりの自信。

今日はパパも小日向もマオに頑張ってとエールを送ってから家を出しました♪

マラソン大会は10時15分から。
その前にパパを駅に送り、小日向を園におくり。今日に限って小日向と揉めて、大泣き。
「今日は行かない!ババにもごめんって電話して!」などと。。

パパを8時前に駅におくると家に帰って、またすぐに園にいくのは面倒なので早めに園の駐車場で待つことがあるんだけど、どうしても帰ってお友達に手紙を書きたい!と。。
今日は忙しいのに…。
結局連れ帰ったけど、ギャーギャー泣いてるし、ビデオを1つみて泣き止みました。
「ママも怒りすぎてごめんね。でも小日向も出かける直前じゃなくて前の日に支度をして欲しい。」と反省しつつ仲直り。
ババ用に席をとって、小学校に行くと「グランド整備の為時間を変更します。」だって~。

一年生は10時55分スタートになっていました。
早めに行ったけど、幼稚園をちょっとみてまた出てくるのも見過ごしそうで嫌だし、結局待つことに。。

三年生→四年生→一年生の女子、男子順。

近所の子供を応援しつつ、30分。
一年生のスタートで全くマオを探せず(=_=)
みんな5分程度で帰ってくるんだけどね。
近所の人にマオはトップに居たよ!と言われたけど、戻ってくる子の3位までは違う子。

4位にマオが走っていました♪♪♪

きっと1年生は途中で疲れてあるく子がいるみたい。
そのまま、4位でゴール!! 見事、メダルを手に入れる事ができました(^-^)
私には無縁だったメダル、パパは出たマラソン大会全て1位だったらしいので、パパに似たのね。良かった、良かった。

マオにおめでとうを伝え、さぁ幼稚園に急ごう!!と思ったら母からの電話。
「終わったから帰るよ~」とのことでした。
お友達からも「小日向ちゃん上手だったよ!!」と沢山教えてもらいました(;_;)あ~ぁ見たかったなぁ。

本人も「小日向が言ったあと、凄い拍手でうるさくてさぁ~(笑)」と嬉しそうに話してくれました。

今日は2人共頑張ったのでご褒美にケーキ♪とシャンメリーでお祝いしました。




by miomio | 
報告!
  | キッズ | 2009-12-13 23:01 |

最近、ご飯をよく残してパパに怒られている小日向。。


今日の晩御飯はオムライス♪
(オムレツにしようと思ってたけど、ちびまる子ちゃんでオムライスがとっても美味しそうだったので変更しました^^;)


マオが卵を焼いてくれたけど、本人の思うように焼けずにイライラしてました。
でもとっても上手に出来てたんだけど、前日にテレビでみたトロトロふわふわのオムレツの様にしたかったみたい。




今日は残さず完食して、「パパに言っておいてね♪」と伝言されました。
歯磨きも仕上げして「上手にできてるね♪」というと「パパに言っておいてね♪」と言われました。


少し前にお友達がやったonedayshopで購入したブラックボードがあったので、「自分でパパにお手紙すれば!?」というと大張り切りっ!!


字はかけるし、カタカナも読めるようになってるんだけど…なんせ字がきたない!!!

いつもゆっくり丁寧に書きなさいよ~というんだけど。

今回は隣で厳しくチェックしながら、(書き順とか違うと消されてしまうというなんとも切ないが…)

珍しく、上手にかけました。
最近、絵がとっても上手になってきた小日向。
やっぱり女の子なのね~♪



by miomio | 
ラブレター・・・!?
  | キッズ | 2009-11-18 21:15 |

学校から帰ってきたマオが適当に投げた手紙。

こひなが勝手に読んだけど、汚くて読めず・・・。
「読んでもいい??」
ときくと
「いいよ~」
というので可愛いピンクの猫の封筒を開けて読むと・・・

ムムムッ!!??

「まーちゃ~ん!!まおちゃんすきってたくさん書いてあるけど
ラブレターじゃない!?」


まだ中を見てなかったまおは驚いてたし恥ずかしかったみたいで笑っていました。

やだ~1年生なのに・・・と思いながら
そのまま置き去りの手紙をもう一度見てみると・・・


誰か他の子からもらったレターセットを消して上から書き直してるみたい。
中の便せんもお断りのお手紙を消してマオに書き直してありました。
「○○くん、ごめんなさい。他に好きなこがいます・・・・・・」

あ~ぁぁ、まおも同じこと書くって言ってたなぁ。

この子は振られっぱなしなわけね・・・・・笑



by miomio | トラックバック(0) | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 花咲母さんのつぶやき
 ・ ぼちぼち・・・日記
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ぷくぷく行進曲
 ・ 気まぐれ日記
 ・ 上田玲子の「ちょっと・・おしゃべり」
 ・ ☆しょうたんち☆
 
 ・ 日記(20)
 ・ ひとりでできた(3)
 ・ 祖父・祖母・親戚(2)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ 絵本(3)
 ・ ママ・母親(39)
 ・ 保育園・幼稚園(103)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(27)
 ・ 手作り(46)
 ・ 家族(25)
 ・ 生活(12)
 ・ 料理・おべんとう(82)
 ・ 病気・ケガ(38)
 ・ イベント(51)
 ・ キッズファッション(11)
 ・ キッズ(75)
 ・ しつけ・教育(41)
 ・ お出かけ(102)
 ・ 子どもの遊び(43)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(22)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(5)
 ・ 妊婦・マタニティ(9)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(126)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.