妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

娘3人と息子とママのドタバタ日記♪
blog.pigeon.info/dotabatamama/

長女5年生☆次女3年生☆長男幼稚園年少さん☆三女もうすぐ1歳です!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
4人のママになりました!
結婚して子供を産んであっという間に30代!
いつしか子供も沢山になりました。
5/20に産まれたベビーちゃんも仲間入りです。
by miomio
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ そうそう!台…
 ・ 食べ物の話し…
 ・ お久しぶりで…
 ・ お久しぶりで…
 ・ 1歳なりまし…
 カレンダー表示
 2019年 12月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
 
 ・ 2020年02月(0)
 ・ 2020年01月(0)
 ●2019年12月(0)
 ・ 2019年11月(0)
 ・ 2019年10月(0)
授業参観+バザー
  | しつけ・教育 | 2011-11-20 11:15 |

土曜日は学校の授業参観とバザーでした。

2.3時間目の授業を見学できるのですが、小雨だしバザーもあるし長居は難しいと判断して
3時間目の授業から見ることに。


本当は2人とも2時間目をみてほしかったみたいだけど・・・。
コヒナは国語の授業で班ごとに前に立ち、絵本の朗読をしたそう。
まおも国語で感じの意味を考えたらしい。

3時間目、まおは日直だというので号令を聞きに!?先にまおの教室へ。
3時間目は保健体育 で「どうして体を清潔にしなくてはならないか?」という授業。

参観日なのに地味ーーな授業で号令をきき、こひなの部屋へいどうしちゃった。
すごくつまらない授業で子供もやる気が出ないよね・・。

こひなは枯れ葉を使い、絵をかくというか貼る授業。
みんな子供の近くに行ってたので、近くで見学。廊下にはこひなの朝顔で作ったリース。
「ゆきふるリース」というおしゃれな題がついていました。
コウセイは持ってきたリュックから電車をだしてこひなの机で走らせてた汗
凄く邪魔そうだったけど、そんなに怒られず、床で走らせたり、先生の机にもぐったり暇を潰していました。


最近2人とも学校でおともだちともめたり、トラブルがあってなんだかダークな感じでした。

マオは幼稚園のころからの仲良しの男の子。睨まれたとか睨んでないとかをずーっと。
相手は先生に相談までしていて、お母さんも仲良しだったけど、話をしているうちに凄くめんどうだった。「どうしてまおちゃんはそういう嘘をつくんだろう?」「うちの子が傷ついている」「お友達が証言してくれた」とかいちいちカチーンときたけど、もう先生にもくだらな過ぎるのでやめてもらうようにはなしました。お互い睨んでないと言うならそれでいいと。そう思ってるから睨んで見えるんじゃないか?といっても相手の子は「まおちゃん、睨まないで。」とわざわざ家まで言いにきたし。

マオが振り返っても視界に入らない席に変えてくれました。そこまですることはないとおもったけど、自意識過剰なんじゃないかな?と私的にはおもったり。


コヒナは後ろの席の子にずっと文句を言われてたみたいで先生に何度も相談したんです。
発表など恥ずかしくて声が小さいとか、いすが高いのに足をつけとか、こちらもくだらないんだけど。学校に行かないと毎朝泣かれるのが面倒で先生に話したけど、子供に注意するだけで、親には伝えないみたい。最終的には席替えしましたからみたいな。
私が逆の親だったら、言ってほしいと思うけどな。
家で話をきたり、解決も出来ると思うのに。

学校の先生ってずるいなーとおもいました。こひなの周りはおとなしい子で固められていて、先生の席の前でした。(笑)

最近は服が決まらないとかで毎朝泣いてるからあんまり変わらないんですけどね  笑

またマオの部屋へ行くと今度は班ごとに廊下に出て手洗いの練習をしていました。
マオだけみて、体育館でバザーを待つことに・・。

子供たちは食券をかっていて、カレー、助六寿司、やきそば、給食で出るグミやゲームを2つずつ。
フランクもチョコバナナも食べてたな。こひなはおこずかいを持たせたのに、私から小銭をもらってた。ずるいなー。
いつも子供のおもちゃ雑貨のコーナーを楽しみにしている2人。
人形だけは絶対にダメと釘をさしておいたのに、こひなが凄ーく大きなふわふわしたものをしょっつて帰ってきてビックリ!
言い過ぎたからその反動でドでかい人形をかってママを困らせようとしたのか??
と一瞬なにかわからなかったけど、「マリーちゃんのまくら」を300円で買ったらしい・・・。
ゲームセンターの景品ぽいけど・・・。
さっそく洗濯したけど、どうしてこんなものを買うんだろう???
あとはキティちゃんのポーチ。まおも人形のキーホルダーの詰め合わせみたいな汗
コウセイにもアンパンマンのハーモニカ(新品)古いけどね、と汚いバスとか壊れかけのヨーヨーとかの詰め合わせを買ってきてくれました。ハーモニカだけのぞいて捨ててきちゃった逃げる

私はハンドソープと歯ブラシだけ。なんだか全然いいものがなかった。
少ししか貢献できませんでした。

でも3時間しかいないのに凄く疲れて、帰って1人で昼寝。
お友達も遊びに来てたけど、ゆっくりしちゃった。

夜ごはんは前日にもつ煮込みを作っておいたので楽できましたトリプルハート



by miomio | トラックバック(0) | 
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/dotabatamama/461050
 お気に入りブログ
 ・ ☆娘たちとの実りある毎日☆
 ・ 花咲母さんのつぶやき
 ・ ぼちぼち・・・日記
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ぷくぷく行進曲
 ・ 気まぐれ日記
 ・ 上田玲子の「ちょっと・・おしゃべり」
 ・ ☆しょうたんち☆
 カテゴリ
 ・ 日記(20)
 ・ ひとりでできた(3)
 ・ 祖父・祖母・親戚(2)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ 絵本(3)
 ・ ママ・母親(39)
 ・ 保育園・幼稚園(103)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(27)
 ・ 手作り(46)
 ・ 家族(25)
 ・ 生活(12)
 ・ 料理・おべんとう(82)
 ・ 病気・ケガ(38)
 ・ イベント(51)
 ・ キッズファッション(11)
 ・ キッズ(75)
 ・ しつけ・教育(41)
 ・ お出かけ(102)
 ・ 子どもの遊び(43)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(22)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(5)
 ・ 妊婦・マタニティ(9)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(126)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.