妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

どんがめ日記 
blog.pigeon.info/dongame/

4姉妹の日常や母のつぶやき
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン

by なぎーぼんず
 
 
 
 ・ 小学校で食料…
 ・ また増えまし…
 ・ やっと生えて…
 ・ 早めの誕生日…
 ・ 疲れる事始め…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
小学校で食料調達!?
  | 料理・おべんとう | 2012-07-17 18:42 |

三女が学校の花壇(畑?)で大きくなりすぎたきゅうりを見つけ
先生に知らせたら持って帰っていいと言われたらしく、でっかいきゅうりを
抱えて帰ってきました。星
・・・途中で折れちゃったみたいですが。うさぎと花

あまりに大きいので、急遽晩ご飯の副菜が3種も増えました。うさぎ
(でもあと少し余ってます。)

ちなみに本日のメインはしゅうまいです。チューリップ

食卓に並べてちょっと目を離した隙に、一人8個、きっちり分けて
ありました。驚き



by なぎーぼんず | トラックバック(0) | コメント(1) |
家庭科の宿題
  | 料理・おべんとう | 2012-06-09 19:42 |

長女の家庭科の宿題が、調理実習で学んだ事を踏まえて
家で料理をするというものだったので
”回鍋肉風・野菜炒め”を作ってもらいました。

包丁でちょっと指を切っちゃって、フラッとしたみたいで
少し休憩を挟んだりしたけど、手順通りなかなか上手に
できました。

自分でやったら数倍早く済む所を褒めたり励ましたりしながら
見守るのもなかなか大変だけど、やっぱり誰かに作ってもらえる
なんて嬉しい限りです王女

大きくなっても、たまには作ってよねー・・・クマの赤ちゃん



by なぎーぼんず | トラックバック(0) | コメント(1) |
黒糖かりんとう
  | 料理・おべんとう | 2012-06-07 09:50 |

昨日のおやつに、かりんとうを作ってみました。ティーカップ

揚げるのは面倒だけど、揚げたてをつまみ食いしたら
素朴でとってもおいしかったーニコニコ

その後、黒糖をコーティングしました。
(分量が足りなかった為、きび砂糖を少し混ぜましたが
それが逆に黒糖だけ、よりあっさりしたみたいで子供たちに
好評でした。)

夕食には久しぶりにアジの塩焼きをだしましたよー笑う
アサヒのオールパン大活躍☆
・・・それに比べて活力鍋は最近出番がなく・・・え~ん
魚は骨まで食べられるようになっていいけど
野菜は、歯ごたえがある方が好きだし・・・
ブロック肉とか煮込むのかな?

買い物に行く前にレシピ本でもみて、もっと活用しなくては王女
・・・高かったんだから



by なぎーぼんず | トラックバック(0) | コメント(1) |
具だくさんっておいしい
  | 料理・おべんとう | 2012-05-16 10:48 |

そうめんの季節がやってきましたねはれ

いつもはドカッと大きな器に入れて、それぞれが
めんつゆ入りの小鉢を持って薬味を入れて食べる
定番スタイルですが、昨日はちょっと変えてみました。

冷やし中華のそうめん版みたいなもんです。

しかし、つゆを豆乳ベースにしたのでちょっとクセが
あったみたいで・・・驚き
豆乳好きの次女と納豆好きの四女は普通に食べて
いましたが王女

具だくさんだしキムチを混ぜるとなかなかおいしかったです。

でも、つけ麺スタイルの方がそうめんを食べてる感があるかなニコニコ

具を別皿で出すのもやった事はあるけど、やっぱり取り合いになったり
私の所に人気の具材がまわってこない気がするんです・・・トホホ



by なぎーぼんず | トラックバック(0) | コメント(1) |
おすすめ記事
 
 ・ おやぐま奮闘記 in北海道
 
 ・ 日記(1)
 ・ 子どもの成長(2)
 ・ 生活(2)
 ・ 料理・おべんとう(4)
 ・ イベント(2)
 ・ お出かけ(3)
 ・ その他(5)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.