妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

きみっぺ日記
blog.pigeon.info/daipon2929/

ぱるっち☆えいたん☆しゅんしゅん わんぱく3兄弟のママ日記^^
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
千葉在住 趣味お菓子パン作り 
by きみっぺ
 
 
 
 ・ ビーズの世界…
 ・ お弁当さんと…
 ・ お弁当
 ・ 母の日の☆マ…
 ・ おそるべし体…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ Jag och min familjs dagbok
 ・ 4姉妹、子育て奮闘記
 ・ 妊婦は懸賞に強いって本当?
 ・ わが家のおかわりくん日記
 ・ Face it and deal with it!
 ・ pua lililehua
 ・ ぼちぼち・・・日記
 ・ 娘3人と息子とママのドタバタ日記♪
 
 ・ ママ・母親(2)
 ・ 保育園・幼稚園(10)
 ・ 子どもの成長(6)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 生活(3)
 ・ 料理・おべんとう(33)
 ・ 病気・ケガ(4)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(11)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(9)
 ・ 子どもの遊び(8)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(7)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(7)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(11)
前の10件  
ビーズの世界
  | 保育園・幼稚園 | 2008-06-04 22:42 |

来月に幼稚園のバザーがあります。
そのお手伝いで、出品するビーズのアクセサリー作りに参加してきました。
一度もやったことも触ったこともなかったのですが、ちょっと興味があり、行ってみました。
先生に「初心者コースでお願いします!!」といったら、まずはネックレスからってことになり、
コツコツビーズをテグズという透明の糸に通して作ってきました。
かなり楽しかったです。
意外に簡単で、そのあとストラップを二つ作りました。
参加のお礼ってことでひとつ貰って帰って良いことになり、可愛いストラップを貰って帰ってきました。

そしたら、ビーズがどーしてもどーしてもどーーーしてもやりたくなり、100均でビーズの材料を買い集めてしまいました。。。すごい買ってしまったのが1枚目の写真です。(旦那に内緒です。。)
ケースに詰めただけでも可愛くって、このまま買って満足で終わってしまいそう・・・
と眺めたりしていますが、見るだけでも可愛らしくていいですよね。

そして夜なべをして、旦那のストラップも作ってあげてみました。
ピンクのは私のストラップです。
集中力が切れたり、油断すると完成間近で、糸からビーズが全部抜けてしまったりとハプニングはありますが、色の配置を考えたり、アクセントを入れたりとめちゃくちゃ楽しいです。

次は自分のネックレスを作りたいな~これから夏だし!!可愛いし!!
と、どんどんはまっていく私です。

最近我が家でマイブームなのが、「何でもねばねば納豆」です。
もずく、メカブ(宮崎県産冷蔵めかぶタレ付)、納豆、モロヘイヤ、きゅうり、わかめ、桜海老などなど。めかぶはパルシステムで購入したもので、4個パックで細かくて食べやすかったのでぺろりと食べてしまいました。^^
ねばねばや野菜をまぜまぜにして、ご飯にかけたり、冷奴にかけたりして食べています。
これには旦那も子供達もそして私も、はまって毎晩色々なものを混ぜて冷たく冷やして食べています。美味しいですよ~ 



by きみっぺ | トラックバック(0) | コメント(0) |
お弁当さんとゆめ牧場
  | 料理・おべんとう | 2008-05-29 16:32 |

ぱるっちはお弁当が大好き。
今日は青葉の森へ徒歩遠足で、はりきってお弁当作ったけど、雨男なのか中止でした。
その代わり教室でシートを広げて、遠足ごっこをしてとっても楽しかったらしいです。
しかも、幼稚園で持参したお菓子を食べれたことがかなり嬉しかったらしい!!
毎回野菜を食べてくれなくなり、お弁当を入れるのが大変になってきた。
野菜が食べられない=かっこいいとでも思っているのかな??
今まで食べれたものも「これ食べれなーい」と言っている。。
でもきっと食べられるんだと思うんだけど・・・・
お年頃なのかしら?難しいわ。。。。
チキンナゲットが最近好きなようで、マックに行くといつもせがまれます!!
今回はパルシステムの商品で購入した「までっこ鶏チキンナゲット」を入れてみた。
何もつけなくても、お肉の味がしてとっても美味しいのでぱるっちはしっかり食べてきてくれた様子。良かったわ~

先週、成田のゆめ牧場へ行ってきました。
新聞屋サンにもらった無料券が6月中だったので、行ってきちゃった。
ちょうど晴れていて、小ヤギに葉っぱをあげたり、乳しぼりを体験してみたり、とかなり楽しく遊べました。マザー牧場よりも小さいけど、私達家族にはちょうどいい広さで楽しめました。
しかもソフトクリームがめちゃくちゃ美味しかった!!
絶対また行きたい位はまってしまいました。
一番下の写真は、えいたんが変身ポーズをとっているところ!!
ちゃんと「ヘンチン!!」と言ってるのです。。^^

あと、マザー牧場とドイツ村の6月末までの無料券があるので、出産までに頑張って行かないとな~でも週末雨が多いし行けるかな~^^



by きみっぺ | トラックバック(0) | コメント(2) |
お弁当
  | 料理・おべんとう | 2008-05-13 13:12 |

ぱるっちはお弁当が大好き。
しかもいっぱい詰めてもしっかり食べてきてくれる。
でも野菜が嫌らしく、きゅうりは食べるけどブロッコリーは残すんだ!!といって聞かない。。

でもしっかり食べてきてくれるし、いつか食べてくれればいいかな?と時々入れちゃったりする。
おにぎりも大好きなんだけど、フォークで食べると言うこだわりがあるらしい。
おにぎりの意味がないんだけど、おにぎりがいいらしい。
顔を書いてと毎回頼まれるので、いろんな顔をのりで描いてあげた。

気合の足りない日は微妙に変な顔になったりするけど、まあ良しとしよう!!と勝手にいい事にしちゃっている(アハハ)
おにぎりは、梅と鮭がお気に入りで 今回の鮭はパルシステムの鮭ほぐしを使ってみました。
フレークが大きめでぱるっちも大満足の様子!!
先週雨で延期となった遠足は今週は行けるかな??
たくさんお弁当を作っちゃお~





by きみっぺ | トラックバック(0) | コメント(0) |
母の日の☆ママの顔☆
  | 子どもの成長 | 2008-05-13 12:59 |

母の日の絵を幼稚園で描いてくれた様で、近くのショッピングセンターに展示してありました。
他の幼稚園や保育園児の絵もたくさん飾られていて、可愛らしい絵でほんわかしてきました。

ぱるっちは幼稚園に行くまではお絵かきはあまりしないタイプだったので、グルグルぐじゃぐじゃの丸くらいしかかけなかったので、いったいどんなママの顔を描いてくれたんだろうか???と不安になりながら探してみたら、すごい豪快な力強い絵を描いていてくれました。

でも旦那とみて、これは怒ってるんじゃない??(笑)ていうか怒鳴ってる所かな??と大爆笑!!
でも一応笑っている顔らしいです。(ほっ)
顔なんて描けなかったのに、幼稚園に行ってしっかりお絵かきやいろんなことを学んできてくれている様子で安心しました。
おまけに、アスピー賞(何かよく分からないけど・・・)ってシールが貼ってありました。

幼稚園で同じテーブルの席のお友達達もアスピー賞をもらっていて、みんなで楽しく書いている姿が想像できました。
今日まで展示してあるそうなので、最後にもう一回見てこようかな??



by きみっぺ | トラックバック(0) | コメント(2) |
おそるべし体力
  | 子どもの遊び | 2008-05-10 15:50 |

ぱるっちは元気に幼稚園に行ってくれている。
平日の日中はとっても静かでのんびり過ごせているけど、えいたんの体力がとっても増えてきて、毎日外で遊ばないと昼寝をしてくれない。。。
午前中から外で遊び、午後もしばらく外で遊び、何とかお昼ね。。。

休日になると、ぱるっちもいるので二人でテンションがあがっちゃって、ぜんぜん寝やしない。。
なのですぐ近くの公園へ遊びに行っちゃいます。

お古の自転車をもらったので、ぱるっちは自転車。えいたんはパトカーの足で漕ぐクルマを持参し、公園内をすごい勢いで走り回っています。
見てて笑っちゃうくらいすごいスピードで二人で叫びながら走り回ってなかなか帰れません。。
8ヶ月のお腹で二人を公園に連れてくるのはだんだん厳しくなってきました。
ザリガニ釣りができるので、今度はパパとザリガニでも釣りにこようかな。。^^

連休中は、お天気が悪くてホント困りました。
しかも、家族で鼻水の風邪をひき、あまり家から出られませんでした。
子供達も風邪気味だけど、元気はあるので、ストレスがたまっちゃって大変。。
和菓子が好きなので、ヨモギ入り柏餅を作ってみたけど、えいたんは葉っぱも食べるときかなくて、葉っぱをむくのに一苦労。。
何とかとってあげたら、ぺろっと2個もたいらげました。

連休最後の日に何とかお天気になり、計画していたウッドデッキを家族で作ってみました。
ぱるっちもペンキ塗りのお手伝い。 猛スピードで仕上げて何とか1日で完成しました。
これから、ここでお茶したり、お昼寝したり、お弁当食べたりと楽しみだな~



by きみっぺ | トラックバック(0) | コメント(2) |
トマトソース
  | 料理・おべんとう | 2008-04-30 22:06 |

パルシステムで購入した、とまとまとソース(果肉入り)を使って、
久々にエビとチキンのトマト煮を作ってみた。

いつもはフレッシュトマトかトマト缶を使うんだけど、初めてトマトソースというものを使ってみた。
レモン果汁が入っているようで、トマト缶よりは少し煮詰めてあるような濃厚な感じで少し酸味もあるけど、トマトがメインの味で変に味が付いてなくて普通のトマト缶のように使いやすかった。
ぱるっちはエビにはまっていて、エビが美味しい!!といっぱい食べてくれた。

きっとこれでパスタを作ったら、濃厚トマトソースパスタで美味しそうな感じ。
トマトの冷製パスタでも美味しそうだわ!!
半分残しておいたので、休日に旦那に作ってもらっちゃおう!!
フフフ 楽しみ!!



by きみっぺ | トラックバック(0) | コメント(2) |
(無題)
  | 料理・おべんとう | 2008-04-22 20:14 |

週2回はママの作ったお弁当。
毎朝ぱるっちは、「今日はママのお弁当?幼稚園のお弁当?」と聞きます。
幼稚園の給食はお弁当箱みたいのに入ってるので、お弁当だと思っているらしい・・・

今日のお弁当は、ぱるっちのリクエストのウインナーやミートボール
あと、アンパンマンのポテトときゅうりのサラダ、カリフラワー、黒豆などなど

今日は全部完食してくれたようで、先生からも
「今日はお弁当は◎(完食)でしたよぉ~」と報告を受けました。

全部食べてくれると嬉しいよね。また木曜日も頑張りまっす。

幼稚園も少しずついろんなお友達が出来ている様子で、○○君と電車で遊んでました~とか、何人かの名前を聞くことが出来ました。
でもみんな男の子・・・・そのうち戦いごっことかして怪我をしてくるのかしら???


先生が前に教えてくれましたが、幼稚園が始まってママがいなくて泣いちゃうのは、ちゃんと自分の感情表現を出来ているので、しばらくの間だし、それはそれで心配ないとの事。
最初の頃泣かなかったのに、秋くらいから朝泣いちゃう子とかもいるし、自分で我慢しちゃってうまく表現できない子とかもいるらしいです。

ぱるっちは最初の1週間は、毎朝泣いてましたが、最近はバイバイと手を振ってくれるほどに。。
最初に仲良くなった○君は最初全然大丈夫だったのに、ここ最近は、毎日午後になると「ママが居ないんだ~」と泣き続けて先生にベッタリな様子。 先生もママサンもびっくり。。
ぱるっちもまたいつ波が来るか分からないな~ 油断できないわ。。
でもまだ3歳だし、しょうがないよね。



by きみっぺ | トラックバック(0) | コメント(0) |
幼稚園生活
  | 保育園・幼稚園 | 2008-04-19 19:34 |

今週から1日保育が始まりました。
先週は3日目くらいに、
「今日行きたくない・・・ママもずっと一緒にいて!!」と言っていたのに、
今週からはお弁当&給食が始まるので、なんとかそれで、気持ちを立て直してもらって元気に幼稚園に行ってくれるようになりました。

月曜日心配して送り出したけど、帰ってきたらお友達が出来たらしく、次の日は早く幼稚園に行きたいと朝からもうアピール!!
次の日からは、教室の前でも泣かなくなり 「じゃあな!!ママ!!」と元気に手を振って入っていってくれるようになりました。

「俺の友達がまってるから!!」と何度も言って楽しそう。

先生からも、○くんととっても仲が良くなって、お歌の時もじゃれあってくっついたりして遊んでましたよ~と報告を受けました。

        ☆初めて自分で作った友達☆

ぱるっちはとっても嬉しいようで、帰ってくるとえいたんに「お兄ちゃんはお友達がいるんだよ」
と自慢しています。

えいたんは、ぱるっちが幼稚園に行っている間は、おもちゃもママもばあばも独り占めでしばらくは楽しそうでしたが、やっぱりお兄ちゃんが居ないと寂しいらしく、帰ってくるとお兄ちゃんにぴったりマークで遊んでもらっています。

子供は子供同士が一番楽しいのかもしれないですね。。

お金はきついけど早めに幼稚園に通わせてよかったな~
だって、お家にいても、テレビ見てばかりだし、えいたんをいじめて怒られてばかりだし・・・
お家も散らかり率がだいぶ減ったし!!ママも少しゆっくり出来るしね。

ぱるっちも幼稚園でお弁当を食べたり、友達と遊んだりととっても楽しそうで、少しずつ成長してくれていて本当によかった!!

月末に保育参観があるので、楽しみだわ~

写真は ①最近ポーズをとるようになったえいたんとぱるっち
      ②③は体操教室の無料お試しの様子 ぱるっちは黄色い帽子



by きみっぺ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ポテト大好き
  | 料理・おべんとう | 2008-04-19 16:18 |

ぱるっちはポテトをケチャップにつけて食べるのが大好き!!
マックでもお家でもケチャップにチョンするのがお気に入り。

パルシステムの商品大牧場のプライドポテトと言うのを購入してみた。
いつもスーパーで冷凍食品半額の時に買うフライポよりも、数段美味しくてびっくり。

お芋の香りと味がとっても美味しいポテトでぱるっちも大満足。
えいたんと取り合いをしながら食べていました。

今度は旦那にも揚げたてをだしてあげよう!!



by きみっぺ | トラックバック(0) | コメント(0) |
幼稚園初日スタート
  | 保育園・幼稚園 | 2008-04-08 23:38 |

今日は、嵐の中の通園でした。
4月中は体操服で通園なんだけど、今日は寒かったし、雨だしちょうど良かったわ。

心配していた、朝の送りもぱるっちは、少し泣いちゃったけど、すんなり教室に入ってくれて一安心。。ママを追って教室を飛び出しそうになったので先生が抱っこしてくれていた様子。
でもおとなしくだっこされて、なだめられていたので安心して、幼稚園を後にしました。これでもずいぶん成長したんですよ。。


去年通わせた、夏のサマースクール(別の幼稚園の)はもっと大変だったんだ。ぱるっちが、一生の別れ状態で、号泣の泣き叫びで、私も毎朝辛かった。
先生が、必死にしがみつくぱるっちをママから引き離して奥の教室に連れて行っちゃうんだけど、親の方も泣き止むか心配で心配で、帰ってからもお迎えまでの間の時間に幼稚園の前を車で通ってみたりして・・・・(見えないんだけどね)
帰ってくるときは楽しそうに帰ってきてくれたから良かったものの、よく先生に「泣きすぎて吐いてしまったのでお着替えしました~」と報告を受けたものです。

それから比べれば、一応自分で教室に入ってくれるようになったので、すごい進歩です。

今週は半日保育なので、12時前にお迎えに行ったけど、大きなブロックをもって、鉄砲代わり?にして楽しそうに遊んでいました。

「ちょっと泣いちゃったんだ。そして、トイレでオエッてしたの。幼稚園のトイレでおしっこもできたよ。」とママに報告してくれました。

雨がすごかったので、先生とも話す余裕もなく、バタバタと帰ってきましたが、夜に担任の先生から、今日の報告の電話があり、ぱるっちの言ったとおり、ちょっと吐いてしまいましたと言っていました。

泣きすぎると吐きやすいぱるっち。子供によって、お漏らししちゃう子もいるし、帰りまでずっと泣いている子や、先生にずーっと抱っこされている子もいるし、いろんなタイプの子がいる様子。

でも幼稚園がいやだとは言わないぱるっち。
明日は、粘土で遊びたいらしく、早めに幼稚園に行きたいと言ってくれました。あしたもたくさん遊んできて欲しいな~



by きみっぺ | トラックバック(0) | コメント(3) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.