妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ぴなっちにムチュゥ(* ´З`*)))ゥゥウ日記
blog.pigeon.info/cuteminnie/

ハンドメイド大好きでコツコツ製作しております(#^-^#)☆ 
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
いらっしゃいませ♪はじめてさんもコメント大歓迎です!!是非足跡残してくださいね♪
たくさんの方にお気に入りブログに追加していただけてとてもうれしいです(*´U`*)♪ありがとうございます!!こちらからも是非是非させていただきたいので、メールやコメでお知らせていただけるとすぐ参ります!!

ハンドメイド品に関してのお問い合わせ・ご質問なども答えられる範囲でお答えします。古いものは作り方忘れてるかもしれないけど・・・(;´▽`A`` 材料などのリンクもメモのため張っておきますので、よかったらどうぞ。
シンプルなものばかりですがデザインの参考になればとてもうれしいです!!
by みにっこ
 
 
 
 ・ ハンドメイド…
 ・ 天使のマカロ…
 ・ レトロ花柄り…
 ・ プチケーキの…
 ・ コットンリボ…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
トイレで出来るかな?
  | ひとりでできた | 2009-05-13 16:37 |

来月で2歳を迎えるぴなちん(#^-^#)子供の成長って本当に早いですね

そろそろ暖かくなってきたし、トイレトレーニングも始めようかと思ったのが1歳10ヶ月の時。
当時は「おまるを買うとお掃除とか大変そう~」という勉強不足なまま補助便座だけを購入(^-^;
今となってはおまるも必要かも??といろいろなサイトを見て後悔してます

こどもちゃれんじのトイレシリーズを1歳くらいからよく見ていたぴなちん。
トイレに行ったら何をするのか。。。という一連の流れはつかめていたようで、
補助便座に座り、トイレットペーパーを自らとって拭いたあと、
お水を流すまで出来ていましたヾ(≧∪≦*)ノ
「いっぱいでたね~」のビデオのセリフもちゃんと言えるくらい完璧!!!

でも、肝心なおしっこは出てないんですよね(笑

最初だし、お遊びでもトイレに入ってくれればそれでOK!!とのんびり構えるのがいいんだ~という思いの反面、
やっぱりおしっこがちゃんと出るのも教えてあげたい!!!という衝動にかられ、次の日の朝にトイレへGO!!
出ました!!!ちゃんと出ましたよ(≧▽≦)ノ初めておしっこできたんです

これは続けて習慣つけなければ。。。と思ったのが大間違いのはじまりでした
次の日からはトイレに入ってくれなくなったんです。。。。
朝は機嫌が悪いのかトイレに近づこうともしません。(気に入って買ったはずのアンパンマンの便座もちょっと悲しそうです
お昼にはトイレに入るし、便座にも座ります。。。が、おむつはつけたまま。
なんでだろう~。サイトに書いてあったようにトイレに動物シールやうーたんのベンキーのガチャも飾ったんだけどな。
まだ楽しくないのかな???といろいろおもちゃも運んでみました。

そういえば、トイレでおしっこできてから気にするたびにトイレに誘っていたっけ。。。(゚‐゚*)
トイレに入ったらおむつをはずして便座に座らせてたっけ。。。。

少しでも慣れれば。。という私の考えが間違っていた事に気づいたんです。
思えばぴなちんのおしっこについて何にも知らない私。
【トイレトレーニング】をするのに丁度良い季節!!と「トイレトレーニングはじめました」という文字を見て、
自分では分からないところで焦りが伝わったんでしょうね。
おむつからいきなりトイレへ。。。といわれても、おしっこの出るタイミングや量など私がわかっていないのに、
ぴなちんが理解できるはずないですし(;_;)
最初の「こんなものかな?気が向いたらトイレに行ってみよう
ぐらいの軽い気持ちならよかったけど、
「ちょっとだけ、トイレトレーニングはじめてみようかな?」
と力んだ時に違ってきたみたいです。


今はいろいろなサイトを参考にして、まずはママがお勉強中
トレパンにしようか、トレッピ~を最初から使うのか、まだよくわかっていません。
トレパン、昼間のみ使ってみたのですが、確かにママはおしっこの間隔や量がわかってきたのですが、
当の本人はオムツと感覚が似ているようで、おしっこしてぬれていても気持ち悪くないのかそのままなんですよね(^-^;
それどころか、交換しようとしても嫌がるし。。。風邪を引きそうでかえって逆効果?
オムツの交換はすんなりさせてくれるのに、濡れたトレパンはなぜ脱ぎたがらないの?と分からないことだらけです(x _ x;)
普通のショーツのほうがもれる感覚が分かりやすいのかな?それともまだ早いのかな???

時々ですが、「トイレ行く~」という本人の希望が聞けるので(パンツは脱ぎますがおしっこは出ず)、
これからはの~~~んびり、焦らず気ままに、トイレに入りたければ入ればいいじゃん!!な気持ちでがんばっていこうと思いますヾ(≧∪≦*)ノ
さすがにオムツは気持ちよくて便利すぎるので。。。。昼間のトレパンだけは続けさせてね


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆
ミスドとモスのコラボ?あま~いハンバーガーとポテトヾ(≧∪≦*)ノ
その名も【ドーナツバーガーとポテド】 おやつに食べたいなぁ~★

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆



by みにっこ | トラックバック(0) | コメント(4) |
おすすめ記事
 
 ・ きぃちゃん・つんちゃん双子日記
 ・ ☆エトワール☆
 ・ 幸せは途切れながらも続くのです
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ ママ・母親(3)
 ・ 手作り(62)
 ・ 生活(8)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(3)
 ・ イベント(3)
 ・ キッズファッション(10)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(2)
 ・ 子どもの遊び(1)
 ・ その他(2)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.