妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ぷれははにっき
blog.pigeon.info/cocorotohidetoayaya/

まだまだドタバタして不安だらけですが、育児生活も2ヶ月を迎えようとしています
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
機嫌が良い時にはこんなに笑うようになりました!
by あやや
 
 
 
 ・ 朝からごきげ…
 ・ 横たわりたい…
 ・ 大食漢!!
 ・ 産まれました…
 ・ まだかしら・…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
まだかしら・・・
  | 妊婦・マタニティ | 2006-03-16 18:12 |

先週の検診で「来週後半ぐらいかなぁ」と言われ、
お産の始まりを待っているのに一向に来る気配なし。
予定日まではあと1週間ちょっとあるけど、期待していただけに気が抜けてしまう。
「出るべきタイミングで出てこようとしているんだから、焦らないあせらない」
と自分に言い聞かせるものの、早く会いたくてしょうがない。

私が切迫早産で入院したことをきっかけに、
ダンナや両親、弟とその彼女のお母さんまでもが私の出産日を予想している。
ラーメンのおごりがかかっているらしい(苦笑)
3月11日を予想していた父ははずれ、昨日を予想していたダンナもはずれ、
次は母が予想している3月18日に産まれるかどうか・・・

早く会いたいよー、心!



by あやや | トラックバック(0) | 
安静解除!おっぱい出たよ!
  | 妊婦・マタニティ | 2006-03-03 22:20 |

今日で36週と6日。明日から臨月。

実は、2/17~25まで切迫早産で入院していた。
これまで何事もなく順調に来ていただけに突然出血して驚いた。
色々あって心身ともに疲労困憊していたことが原因のようだけど。
そして、退院後も今日までに産まれてしまうと早産になってしまうからということで
先生から安静が言い渡された。
自宅でひとり。とっても暇、ひま、ヒマ・・・・・・
ワイドショーや再放送のドラマに異様に詳しくなってしまった。

今日の検診では子宮口が2cm開いているとのことで、初産にしては進みがちょっと早いそうだが、もう明日からは正期産になるので安静が解除された。

そして、助産婦さんにおっぱいをつままれたら痛いのなんの・・・
安静を言い渡されるまではお手入れをしていたものの、あんまり強く刺激しなかったから、
「あ~あ、ミルクで育てなきゃいけないのかなぁ・・・」と出る気配のない我が貧乳を眺めていた。
ところが!助産婦さんが「あ、開通してますね。痛いぐらいにつまんであげて下さいね」と。
やった~!出たぞ~!!こんな貧乳のどこから母乳がやってくるのかと不思議だけれど、念願の母乳育児☆乳離れするまで止まりませんように♪



by あやや | トラックバック(2) | 
面接
  | 妊婦・マタニティ | 2006-02-03 23:42 |

通院する産科の決まりで、立ち会い出産を希望する我が夫婦は
先生との面接をクリアしなければならない。

と言っても、外見やちょっとしゃべった印象でよほどのことがない限りはクリアするとのこと。
前回の検診で「外見に問題があるので、整形手術をして連れて来ます(笑)」と
言ったのを先生は覚えていたらしい。
でも、無事にクリアすることができた。よかったよかった。

しかし、妊娠9ヶ月ともなると待合室の椅子に座っているだけでもフーフーしてしまう。
会社ではもっと長時間座ってるのに、病院だと気が抜けるのかしら。。。
大病院の為、予約をしてもしていないようなもの。
今日は2時間待ち。
疲れたぁ・・・

次回は分娩前最後の超音波検診だそう。
心の大きさを診てくれるらしい。
何事もないと良いな。

明日は久々の土曜出勤。
もうすぐ産休だから最後の詰めで頑張ろうかな。



by あやや | トラックバック(4) | 
  | 妊婦・マタニティ | 2006-01-21 15:54 |

朝起きると、ちょっとした銀世界になっていた。
天気予報通りの朝だ。

心に「雪だよ~」と言ってみた。
分かってるかなぁ・・・
生まれてからの初雪は、いつになるんだろう。

雪の中、寒くても元気いっぱい外で走り回る、そんな元気な子に育って欲しいなぁ)^o^(



by あやや | トラックバック(3) | 
  | 妊婦・マタニティ | 2006-01-16 21:34 |

思えば小学4年生で脚に大ケガを負った時。
救急車で運ばれたものの、おやつが消化しきっていなくて下半身麻酔がかけられず、
広ーい手術室のど真ん中で手術まで4時間ぐらいひとりぼっちにさせられたっけ・・・
あんなに不安で心細くて、これからどうなっちゃうんだろうと呆然とする経験をした私にとって、
陣痛の苦しみはなんてことはないだろう、だって、お産には終わりがある。
乗り越えれば何ものにも代え難い宝物が誕生する。

そんな風にダンナに話していた昨晩、夢を見ました。

とても近未来的な分娩台で、コンピューターが教えてくれるタイミングに合わせていきむと
上手にいきめるもの。
私は傍で他のママのお産を見ているのです。

ひとりめは経産婦さん。
とっても上手で2回いきんだだけですんなり赤ちゃんが産まれました。
とっても幸せそうな笑顔を覚えています。

ふたりめは陣痛の苦しみにぐったりし、いきむタイミングなどそっちのけで苦しみにこらえている
顔ばかりが印象的でした。
「あ~、きっとこの人は時間がかかるのだろうなぁ・・・」

そんな風に思った瞬間、脚の付け根が痛くて目が覚めました。

私ももう母になる日が迫っている。
「なんてことはない」なんて本当は思っていない。
いつも前向きな私でも、一抹の不安はある。
だって経験していないことだから。。。
「なんとかなるさ」の精神で生きているけど、
宝物の命を託されていると思うと身が引き締まる。

本当は自分に言い聞かせるためにもダンナに強気な宣言をしたのかもしれないな。

でも、街で見かける女性たち、自分の母や義母や親戚のおばたち。
みんなかけがえのない命を生み出す為に、ちょっとの間苦しんで乗り越えてるんだな。。。
そう思うと私も頑張れる気がする。

ひとまず産休をもらえるまであとちょっと。
一緒に頑張ろうね、心。



by あやや | トラックバック(3) | 
鼻血ブー
  | 妊婦・マタニティ | 2006-01-09 15:13 |

昨日は、午前中から私の実家へ行き、弟の彼女のバトンのステージを観に行く予定でした。
ところが朝ご飯を食べている時にツーッと鼻水が垂れた感じがし、あわててティッシュを取ろうとすると、テーブルに「ボタッ」と血が・・・そうです、鼻血です。
鼻血なんて小学生以来出したことがなく・・・
実は2~3日前から風邪気味なのを押して会社へ行ったり、ショッピングに出かけたりと
少々ムリをしていたのです。

8ヶ月まで順調な妊娠生活にやってきたトラブルが「鼻血(-_-;)」。
ものすごい勢いで出続けた為、ティッシュでは抑えきれずに洗面台でひたすら血を流し続けました。
妊娠とは関係ないと思いながらも、心配になって産婦人科へ電話・・・おっと、しゃべることもままならないほど流血しているんだった。。。ダンナに頼んで産婦人科へ電話。
「特に妊娠と鼻血の因果関係はありませんが、赤ちゃんの胎動を感じないならもう一度電話を下さい。」と言われたそうです。
ダンナにお腹に手をあててもらい、胎動を確認してもらってひと安心。
ようやく鼻血が止まって部屋に戻ると1時間が経っていました。

かなり驚きました。午後と夜にも一度ずつ出てしまいましたが、今日はなんとか大丈夫そうです。
ムリが祟ったのかもしれません。

鼻血の後遺症(?)として、洗面所でしばらく前かがみの体制をとっていたら、
今日はなんと筋肉痛。運動不足の身体にも驚きました。

さて、また明日から会社。
今日は昼寝でもしてゆっくりしよーっと。



by あやや | トラックバック(0) | 
あれ?
  | 妊婦・マタニティ | 2006-01-07 21:02 |

昨日、投稿したつもりが反映されていませんでした。。。

1月から病院のシステムがIT化し、昨日はその初日だったようです。
おかげで予約より2時間遅れだったり、診察室に呼ばれたのに他の人のカルテを見ながら
話をされたりでバタバタした病院でした。

そして意外や意外、超音波検診をやってもらうことができました。
ついに性別判明!!

画像は心の性別証拠写真です!!

今日は早速ベビー服を何着か買ってしまいました)^o^(
某赤ちゃん用品専門店主催の沐浴実習にも行って来ました。

子育てが楽しみだなぁ☆



by あやや | トラックバック(0) | 
新年最初の検診・・・
  | 妊婦・マタニティ | 2006-01-05 23:33 |

犬の安産にあやかって、戌の日に腹帯を巻く風習がある上に、
私は戌年に初産を迎えることができる。
なんて幸運なことでしょう。。
明日は新年最初の検診。
超音波はやらないのだろうなぁ・・・
今はセールでベビー服が安く買えるし、性別がわかるとうれしいんだけどなぁ・・・
まったく、大きな病院は妊婦の気持ちを分かってないな(-.-)
あ~、30週まで待ちきれないー!!



by あやや | トラックバック(0) | 
あけましておめでとうございます!
  | 妊婦・マタニティ | 2006-01-01 08:19 |

謹賀新年!

昨日は柔ちゃんが男の子を産みました。
最近、有名人の出産ネタが多いなぁ・・・

心には何かスポーツをしてもらいたいと思っているけど、
「柔ちゃんの子どもと同い年になるから柔道はやめた方が良いかな」
などといらない心配をしている。

それから年末の歌番組を観ていて思うのは、ダンスもかっこいいなぁということ。

私は幼い頃から姿かたちこそかわいくないが^_^;
とっても愛嬌がある子どもで、
1歳を過ぎた頃からテレビにしがみついて、音楽に合わせて踊ったり、
原宿の歩行者天国で踊っていてと通りがかりの外人さんに「かわいい!」と言われて
写真を撮ってもらったりしていたそうだ。
今でもダンスはきっと楽しいものなんだろうと思うし、観ているとやりたくなる。

な~んて、自分が叶えられない夢を子どもに託そうとしている迷惑な母親なのですが、
結局真剣に打ち込めること、やりがいを感じられることを見つけてくれたら良いなぁと
思う1月1日です。

今年はいよいよ心と会える(~o~)
「この家に生まれて良かった」
そう思ってもらえる家庭にしたいな。。。



by あやや | トラックバック(0) | 
あと3ヶ月で・・・
  | 妊婦・マタニティ | 2005-12-25 23:53 |

予定日まであとちょうど3ヶ月。
早いもので、もう妊娠8ヶ月目に入った。

胎動が大きくなってきて、自分の中にひとりの人間が宿っていることが
本当に神秘的なことだと実感している。
大掃除や買い物、仕事など・・・
周囲に甘えるのが情けないと思って、少しムリをしてしまうが、
ひとりの命を預かり、守っている身体なのだから大切にしなければいけない。

これまで何事もなく順調に過ごしている。
このまま無事に出産を迎えられると良いけれど。

「妊婦だからって甘えてる」そう思われるのがとってもイヤだけど、
もう少し自分の身体を楽にしてあげたら良いのかな。



by あやや | トラックバック(0) | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ スマイル♪スマイル♪
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 
 ・ 家族(1)
 ・ 育児(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(19)
 ・ その他(3)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.