妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

なには友あれ 
blog.pigeon.info/climbing4/

こちらのブログでは、主に子ども達のことを書いていこうかなと思っています(*^^*)
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
アラフォー、専業主婦、2人姉妹の母です。クライミング命の夫に連れられ、全国幅広い範囲に遊びに行ってます。
by おにぎり
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ デジプリ フ…
 ・ フォトブック…
 ・ タイトル 『…
 ・ フォトブック…
 ・ シンキとベタ…
 カレンダー表示
 2019年 09月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
 
 ・ 2019年11月(0)
 ・ 2019年10月(0)
 ●2019年09月(0)
 ・ 2019年08月(0)
 ・ 2019年07月(0)
デジプリ フォトブック作成を振り返って
  | 子どもの写真 | 2010-06-30 22:00 |

デジプリで作成したフォトブックですが、長女がとても喜んでくれました。
毎日のように手に取り、一人で頁をめくってはにこにこしています。

「けんたくん♪  つーちゃん♪  おじちゃん♪」

よっぽど大事なのか、妹(10ヶ月)が近づいてくると、

「おかあさん! つーちゃん、つかまえて~~」

と逃げ回る始末^^; 仲良く見てくれるといいのに...
ま、それだけ気に入ってくれたということなんですけどね。



さて、デジプリフォトブックモニターとして、作成を振り返っての反省点をメモしておこうと思います。

一番の原因は取り掛かるのが遅かったことにあるのですが、具体的には作成手順とその仕様を理解できてなかったためです。
締め切りが迫ってきて、本格的な作業に入ったところ、

「え、え~!? これ、できないの?」 

ということがいくつかありまして。

「最初にこうしておけばよかった。。。」

ということもあったので、反省点を参考までに載せておきますね(^^)ノ



まず最初に。。。
PCでのフォトブック作成画面は下のようになっています↓




フォトアルバムを作成することもできるのですが、急いでいた私はすぐに作成に入ってしまいました。
そうするとその場で画像ダウンロードという形になり、upした画像はフォトブック作成画面上部に来てしまいます^^;
このフォトブックでは、かなりの画像を使用するので、画像挿入のたびに写真を探すのが大変でした。
ということで、このことは反省点その①にあげることにします。


 ①作成前にフォトアルバムに画像をupしておいた方が便利!!
  その場でダウンロードした画像は一覧で見ることができず、上の参考画像のように、ダーーーッと横一列に表示されます。
  フォトアルバムは、画像データのバックアップにもなるのでお勧めです。 


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



 ②規定の枠に画像をはめ込んだ後では、画像の縮小ができない
  上の参考画像のように、画像をはめ込んだ後で操作はできるようになっているのですが、詳細な変更はできません。

→  ある程度最初にサイズ変更しておくか、画像編集の必要あり。
   でも、それはかなりの手間なので、どの枠にどの画像が丁度よいか選別しておく方が簡単。  
  ◎逆に、枠にはめ込んだ後に画像拡大したものは、左クリックした状態で多少の移動が可。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※





 ③頁ごとに画像枠数および枠の大きさ(デザイン)が決まっていて、変更が不可。 
   私が選択したベビーキッズのデザインでは、上にある参考画像の枠が設定されていました。
   もしかしたら、できるのかもしれませんが、私には見つけられませんでした。

→  枠にはめ込む前に、使用したい画像とシチュエーションを整理しておくことが必須!
   整理することなく取り掛かると、後々大幅な修正が必要になり、かなり苦労します。
  ◎上記の作業は大変な労力ですが、その分、見栄えのするフォトブックに仕上がります。
    それに、白紙の状態から、自力で枠数やデザインを決めることの方が面倒な気がします。    
    もちろん、好きな人にとっては楽しい作業になると思いますよ。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



 ④自分のミスなのですが、画像下のコメント入力欄では改行できることに最後まで気づきませんでした~。
   フォントサイズの規定値は8と小さく、フォントや色の設定もあったので、忘れていました。
   コメントを入力すると、上の画像のような確認画面が出るのですが、文字が大きくてイメージがわきづらかったです^^;
   私はもともと「コメントは入れなくてもいいかな」くらいのつもりだったので、それほど後悔していませんが、入力方法をもっと調べておくべきだったと思いました。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


慣れないうちは大変かもしれないけど、素敵なフォトブックができることと思います。
我が家では定期的に作成しよう!と決めました。
フォトブックモニター、参加できて本当によかったです。
ありがとうございましたm(^-^)m



by おにぎり | 
フォトブック つ、疲れた~
  | 子どもの写真 | 2010-06-21 20:56 |

デジプリ フォトブック 何とか作成できました。

注文し終えた時は、肩の力が抜け、全身脱力。
ほっとした感と同時に、一気に疲れが出ました。
こんなにも、こんなにも大変な作業だったとは。。。

多分育児中じゃなければ、楽し~く、少しずつできたんだと思うんです。ウン
でも、乳児抱えて毎日ばたばたの日々を送っている私には、締切りのあるモニターは手に余るものだったようです。
本当、ピジョンインフォ事務局様にはご迷惑をおかけしましたm(__)m 
おかげさまで、素敵なフォトブックが作成できました☆
ありがとうございました!

さて、ネット注文したフォトブック、先日手元に届きました。
今まで作ってきたフォトブックと比べ、大判。デザインも可愛らしいので、手に取るだけで嬉しさが込み上げてきました。
作成するのはかなり大変だったので^^;


表紙はこんな感じです↓ (キッズ&ベイビーの遊園地デザイン選択)




なかよし姉妹がテーマの一つなので、この写真をチョイス!
ピジョンのママともさんからいただいたお揃い服なんですよ~(*^-^*)vアリガト

このフォトブックの中には、ママともさん達に感謝♪のお洋服や玩具がたくさん映ってます。
ネットを通じてお友達ができるなんて、想像もしていなかったなぁ。
ピジョンインフォさん、この場を借りてお礼を言わせてくださいね。
ママともができて、心休まることのどれだけあることか!! ありがとうございます。

フォトブックの完成度は我ながら合格点。
時間のない中、時間に追われながらにしては、まずまずではないかと。
難しかったところ、時間を要したところもありましたが、それだけの価値はあるものが作れたと思います。

その他の写真は次回ブログにて、紹介させていただきますo(^^)o
(フォトブック作成で力尽き、ブログ作成を忘れていたことは、ここだけの話です...)



by おにぎり | 
タイトル 『仲良し♪』
  | 子どもの写真 | 2010-06-08 20:03 |

前回の更新から1週間を過ぎてしまいました・・・ スミマセン

GWからおよそ1ヶ月、実家に長期帰省していたのですが、つい先日自宅に戻ってきました☆
フォトブックは帰省中に作成&注文するつもりで、夫所有の画像データもわざわざ郵送してもらってたんですが。
次女が突発性発疹になり、39度から40度の高熱が5日間も続き、それどころではありませんでした。
飛行機に乗れないかと思ったくらい。

ばたばたのうちに帰省準備。
土曜日に荷物を発送した後に、データ入りのPCも一緒に梱包したことに気づきました。
荷物は今日無事届きましたので、早速更新をば!


さて、頭の中ではフォトブックのことをいろいろ考えていましたので、タイトルは決定しています。

フォトブック タイトル 『2010年 初夏 仲良し♪』

なんだか小学校の卒業文集のようでもありますが、悩みすぎても先に進めませんので。
ここはあっさりと、“仮題”くらいののつもりでと。
作成しながら変更もできるし、大体のイメージは変わらないので、次の過程へGO!GO!


このタイトルにしたのは、長期帰省の間に我が子二人は従兄弟とたくさん触れ合い、ぐーんと成長したからです。
ほぼ2歳差姉妹の我が子は、とっても仲良しさんです。妹はおねえちゃんが大好き。長女も妹をよく可愛がってくれます。
そこにおにいちゃんにあたる従兄弟が加わり、遊びやその中で当然おこるけんか、仲直り etc. 
とてもよい刺激になりました。
従兄弟について毎日一緒に行った幼稚園の送り迎え、動物園や公園での遊び。
日常の触れ合い等をフォトブックに収めようと思いました。

また、9ヶ月の次女は著しい身体的にも成長著しい時期。
おねえちゃんに比べて体格がいいせいか、帰省前まで寝返りも数回しかできていませんでした。
それが、急にマスターするとともに、ずりばいの速いこと!
上の子二人の遊ぶ姿を見て、「わたしも~(話せはしませんが)」と近づいて、必死でアピールしているのです。
歯も下が2本しか生えていなかったのに、上が2本生え、更にその横に1本ずつ顔を出しています。
この歯を何とか写真に撮ろうと、何度もチャレンジしたのですが、相手が乳児なだけに難しく未だ成功していません・・・

フォトブックは、子ども達の成長の記録とすると同時に、長期間会えなかったお父さんへのプレゼントの意味もあります。


フォトブックを作成している他の方のブログも読ませていただいていますが、本当に楽しそうですね。
たくさんの写真が使えるところも嬉しいですし、デザインもいろいろ選べるとのこと。
今気になっているのは、「1ページに4枚まで写真が使える」らしいことです。
それができるなら、後半部分に、子ども一人ずつの小さな頃からの成長過程がわかるようにしたいなと思っています。
従兄弟と一緒の写真も、赤ちゃんの頃から何枚もあるので、時系列で載せたいなと思います。

作成を開始したら更に迷うことが出てきそうなので、今週中に少しずつでも画像をアップロードしていく予定です。
週末に注文できるとよいのですが、それはちょっと難しいかも!?
注文締切りまであと1週間。
この楽しい作成時間をもっと味わって過ごしたいと思います。

今日のブログはとりあえずここまで。
画像が入れられないのが心苦しいですが、時間のあるうちに更新しておきたいと思います。



by おにぎり | 
フォトブック作成に向けて
  | 子どもの写真 | 2010-05-30 22:40 |

ピジョンブログ開設のきっかけは、デジプリキャンペーン当選でした。
フォトブック作成のモニターができるというものです。
モニターですので、こちらのブログにて、作成経過をupさせていただこうと思っています(*^-^*)ノ




さて、我が家には、写真を撮ることが大好きな夫が居ります。(上の写真は長女1歳の秋)
自然と戯れるのが大好きなこともあり、山、河、岩、空、花、etc.
私も空は大好きで、よく被写体に選んでいました。(今は育児に追われ、空を見上げることも稀ですが...)
夫婦揃ってそんななので、子どもが生まれたらば、拍車がかかってパシャパシャ☆
ん? フィルムじゃないから、ピッ ピッ!になるのかな?
デジカメを使うようになって、枚数(フィルム代)を気にせずいくらでも撮ることができるようになりました。

ただ、困るのはたまる一方の写真データ。
思いっきりピントのずれたものは削除しますが、少しくらいのぼけ具合だったら残してしまって。
だって、削除するには惜しいくらい可愛らしい子どもの表情ってありますよね!?
ああぁ~、これも残しておきたい! 自分で見るんだったらぼけててもOK。
どれもこれも思い出だぁ~~♪ って。

で、気づいたら、「どんだけ~」と驚く程の量になっているのですorz
何百枚どころではなく、整理する気にもならない量のため、夫は外付けハード買ってきました。
とはいえ、よっぽど時間のあるときじゃないと、昔の写真を見直すことはまずなくて。


そんな時、ふと思い出したのがフォトブックの存在です。

去年の春、家族揃って初めてTDLに行き、ミッキー&ミニーLOVEの長女は大はしゃぎ!!
「喜ぶその姿をフォトブックという形にして、手に取っていつでも見られるようにしよう」と。
我が家の初フォトブックは『長女1歳の春、TDL』になったのでした。


今回モニター当選した『デジプリ(Digipri)』では、現在新規会員登録キャンペーン中とのこと。
2011年3月31日までに登録すると、Digipriポイントが300円分もらえるそうです。
期限はまだだいぶ先なので、じっくり検討して登録できるのがうれしいですね。
私は先程登録したので、ポイントを貯めてから、折を見て利用させてもらおうと思います。



さて、次回はフォトブック作成にあたってのテーマについて書いていこうと思います。
どんなものにしようかな♪
『GWからの長期帰省』にするか、はたまた『姉妹の触れ合い』
『お父さんの居ぬ間の子どもの成長』というのも捨てがたい。

写真もいろいろあるので、選ぶのがまた嬉しい悲鳴です(*^-^*)





従兄弟と一緒に動物園へ




by おにぎり | 
シンキとベタベタ
  | 子どもの写真 | 2010-05-27 13:36 |

ピジョンインフォブログ、新規開設しました。
きっかけは『デジプリでフォトブック作成モニター当選』です。

ブログは他にもいくつか持っていますが、記事にする内容がそれぞれ違っています。
外部ブログに子どもの画像をupすることは躊躇われるので、ピジョンインフォブログにはそこの点、頼りにしたいと思っています。

せっかくのスタート記事です。今日の午前中、子どもと一緒にホットケーキを作ったので、画像も合わせて投稿~♪

と思ったら・・・   カードリーダー読み取り不可。

只今実家帰省中でして、以前購入していたリーダーを使ったら、4Gを読み込めないものでした。
ああぁ、1Gで撮っておけばよかった。ホットケーキは子ども達のお腹の中です...。

気を取り直して☆

下の子は現在9ヶ月。
最近、おかしを食べ始めました。
自分で口に持っていきたがるので本人に任せていますが、もちろんお手手はベッタベタ。
服を着替えないといけないことも多いですが、やる気は大事にしたいと思っています。
おかしを口に上手に入れられた時の笑顔が最高です♪



べたべた言えば、実家に帰ってきてすぐにコレ↓



チェストの硝子部分はシールでいっぱいです。



木の部分はやめてくださいね。するなら自分の家でお願いします。

実家に帰ってくると、5歳の従兄弟と過ごす時間が長いので、長女はいろいろなことを覚えます。
今回は、「交代ね!」「順番!」が一番の成果です。
再来年は幼稚園入園予定なので、友達と仲良くできるコツをたくさん教えてもらって帰りたいと思います。



by おにぎり | 
 カテゴリ
 ・ 子どもの写真(5)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.