妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

おぺこちゃんスタイル
blog.pigeon.info/chuchupe/

うちの小さい怪獣のこと、ママになって感じる日々のことを書きまくる日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
●おぺこ5歳●          ●ぶっぴー3歳●           二人の息子の母親になっちゃいました♪
by ちゅちゅぺ
 
 
 
 ・ えーと。
 ・ 4しゃい
 ・ ねむいね
 ・ 冷戦
 ・ おまつり&…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
いやぁ~驚いた。
  | 生活 | 2007-07-04 23:28 |

私の産婦人科の検診時にはいつも実父におぺこを預けて行っているんですがね。

毎回毎回、私が出かける様子に敏感なおぺこは
「一緒に行く~~~」と泣いて叫んで、一向に慣れる気配もないんです・・・。

それでもどうにかこうにかじじが機嫌取ってなだめてくれて、
はじめは泣いてもおりこうさんにお留守番してくれているんです。

で、毎回おぺこの気を反らす有効な手段は、やっぱり
【公園】なわけね。

ちょっと車で走るといくつか公園があって、じじと出掛けるのがまた楽しいらしい。

先日の検診の日のこと。

そうやって、じじと公園へ出かけようと家の中にいる時点でもうキーを持って待ち構えていたらしいおぺこ。

で、じじはキーの「開閉」ボタンのやり方を教えてみたらしいのね。
そしたら、面白がって、外に出ると車の周りでバッシャバッシャと鍵を開けたり閉めたりとボタン押しまくって遊んでいたおぺこ。

じじもまた、そのままキーを持たせたまま車におぺこを乗せたんだって。

で、自分も運転席に乗り込もうとした瞬間・・・

「バッシャ!!!」

と鍵の閉まる音・・・。

キーを持ったおぺこが、中で鍵閉めちゃったらしいのよ。

暑い日だった~。
もちろんエンジンはまだかかっていない。
車内に閉じ込め~!?
っていうか・・・自ら閉じこもり~~~!?

じじも焦って、一生懸命声を張り上げて、ボタン押すように支持したらしいんだけど、
おぺこも何が何だか分かっていないから、
何をどうすればいいんだかうまく伝わらず・・・
5~10分くらい、会話の成り立たない二人が車の中と外でアタフタしちゃってたらしいです・・・。

結局偶然ボタン押したようで、鍵は開いたようなのよ。
良かったよね~。
ほんと、そのまま何分も経っていたら・・・
おそろしい~~~ひぇ~~~!!

じじもどれだけ慌てただろうか・・・。

私だったら、もっとすご~くパニックになってしまっていたと思う。
あ~私じゃなくて良かった・・・。(え?なんか違うか・・・)

この前も、実家の階段で、柵と柵の間に頭がはさまってしまって、
抜けずに困って悲しい泣き声をあげていたこともあったのよ。

あの時、おかしくて笑っちゃったけど、本当に抜けなくて私もだんだんパニックになりかけてた。
でも、その時も一緒にいたじじがどうにかこうにか抜けるように助けてくれて事なきを得たわけ。

まぁ、抜けないっていっても、入ったんだからどうにかすれば抜けるはずなんだけどね。

本当におぺこに限らず子供は誰でもそうなのかもしれないけど、
何をするか分からないもんだわ。

そうして、じじとのお留守番も、その時が最後となります。
次回からは、保育園に預ける練習!!

出産予定まで残り、一ヶ月なので毎週の検診時は、
週イチで一時預かり保育に決定しました。

私の入院中、保育園に通ってもらわなくちゃいけないからね。
きっと、もっともっと泣くんだろうけど・・・
かわいそうだけど・・・がんばろうね、おぺこ!

私も片道40分かけてがんばって送迎するわよ~。
臨月なのにそんなことしていいのかなぁ。
何事もないといいなぁ。

ていうか、もうお腹苦しすぎるから、早く産んでしまいたいよー。
あぁ・・・胸焼け・・・恥骨痛・・・。



by ちゅちゅぺ | トラックバック(0) | コメント(3) |
おぺこのお気に入り
  | 生活 | 2007-07-04 23:17 |

最近のおぺこのお気に入りが判明した。

それは・・・ちょっとおばさん臭いんだけど

「スーパーでの試食」なんですね~。

結構、見かけるけどね。
子供が張り切って試食している姿って。
例外に漏れず、おぺこもその中の一人です。

でも、一人一個っていう原則が分かっていないので、
気に入ってしまうと「もっと~」って欲しがってしまうのが難点・・・。

この前も、「タコ入り炊き込みご飯」の試食があって、当然食べたがり~のおぺこに食べさせたんだけど、気に入っちゃったようで、そのコーナーをだいぶ過ぎてからなのに、
急に走り出して私が追いついた時には、もうすでに手に取り食べちゃってました・・・。

おばさんに「二個目なんですが・・・すみません・・・」と謝って了承してもらい、
おいしそうに二つ完食!

その後、そうめんとぶどうの試食を当たり前のように済ませて、大満足のようでした。

でもね~どうして試食だと何でも食べるのに、家で食べさせるとそれほどでもないんだろうか・・・。

同じものだよ~!!って思うんだけど、試食って特別おいしい気がするんだろうね。

あ、でも。

今日は「黒豆」の試食があってね。
甘~く煮たやつね。
それを食べたら、よっぽど気に入ったらしく、3つほど一気食いしちゃったので
買ってきたのよ。

そしたら、家に着くなり「豆~!豆~!」と催促されて、
お昼ごはんの時に一緒に出したら、かなりの量を食べてましたわ。
甘いからお菓子みたいなもんだもんね。
栄養もあるし、まぁいいか。



by ちゅちゅぺ | トラックバック(0) | コメント(2) |
おたふくの予防接種
  | 生活 | 2007-06-26 23:10 |

今日はすごく気になっていながらも、ついつい忘れていて
ずっとずっとほったらかしにしてしまっていた、
「おたふくの予防接種」に行って来た。

あ~やっと行って来れた~。
さっぱりスッキリ!!

もうすぐ、保育園の一時保育に預ける期間が多くなるし、その前に絶対行こうと思っていた。
で、今日はわりと涼しかったし、おぺこも風邪の兆候もないし実行あるのみ、でしょ。

最近、病院嫌いで恐怖症なおぺこはやはり小児科の駐車場で
「いや~。行かない!!」
とグズリ始めた。

でも、何をビビっているかというと、「耳垢を取る作業」が怖いわけで、
口をあーんしたり、お腹ポンポンするだけなら大丈夫らしいので、
それを強調して説得して、中に入ることができた。

・・・・・・注射チックンすることなんかはもちろん一言も告げません。

中に入ると、診察券やらを「ハイ」と出したり、張り切っておもちゃで遊び始めていたけど、
やっぱり診察室へ呼ばれると 
すこ~し泣きべそかき始めたおぺこ。

でも、そこはささっと抱っこして連れて行って、
お腹ポンポンもサラーっとこなし(本人が拒否するヒマもなく)
お口あーんは流れに乗ったのか、上手にできていた。
(いつもは意地でも開けるもんか!と歯を噛みしめているんだけどね・・・)

で、本番の注射タイム。
今までおぺこは予防接種で泣いたことが一度もない。
痛みに鈍感なのか、ボケーっとしているうちに済んでいて、ケロっとしている。

でも、今回はどうなんだろう・・・と内心私はドキドキしていたのだけど、
おぺこはちょっとだけ痛みの分かる男に成長したようでした。

チクンとされた瞬間

「い~だ~いよぉ~~~」

と半べそで言いながら、注射持っている看護婦さんの手を押しのけようとしていたわ。

まぁ、子供の力に負けるはずもないので、問題なくすぐに注射も終わったんだけど。

その後は「チクって痛かった・・・チクって痛かった」
何度もしつこく言っていたけど、泣き続けたりはせずご機嫌になっていた。

終わってしまえばそんなもんよね。
帰りにご褒美にじゃがりこ買ってあげたら、ますます上機嫌でボリボリ食べとりました。

「おぺこ、がんばったもんね~」って自画自賛しながらね。



先日、Tシャツを買った。
私のね。

普段着ていたやつはお腹がピーンとしてきて苦しいので、
大きいメンズサイズのが欲しくて買った。

早速、次の日買ったTシャツを着て過ごして、
夜はエプロンもつけず、そのまま夕飯の支度をした。

「イカ」を圧力鍋で煮付けようと、ワタを取ったりさばいたりしちゃったんだよね。

気がついたら、イカくんのワタなんだか血なんだかよくわからんけど、
買ったばかりのTシャツにビュっといっぱい飛び散っていた。

Tシャツはこれまた真っ白のやつでね。

ちょっと殺人者のような有様よ・・・。

すぐに洗濯したけど、気持ちうす~く・・・・もならなかった(涙)
そのまんま・・・だった。

で、今日「染み取り」を買ってきた。
結構強力そうなやつ。

でも、意味なかった・・・。

一度洗濯しちゃったのが悪かったね。

さようなら・・・一度きりのTシャツ。


実はもう一枚、買った。

それはなぜか黄色を買った。

ダンナに「え~?」みたいに言われたけど、ちょっとかわいく見えたので
反対を無理矢理押し切って、買ってみた。

今日はそれを着た。

だけど・・・妹に会うと「え?なんで黄色?」と少し不思議な顔をされた。

黄色いTシャツが悪いわけではないと思う。
着ている人もいっぱいいるよね~?
24時間TVにも悪いよね~?

でも、なんか・・・やっぱり・・・
鏡で見たら、黄色いTシャツが浮いている。

私に似合わない、黄色いTシャツ。

あぁ・・・イカの返り血はないんだけど・・・・

でもきっと、さようなら・・・一度きりの黄色いTシャツ。



by ちゅちゅぺ | トラックバック(0) | コメント(8) |
テレビを見て思ったこと
  | 生活 | 2007-05-14 15:35 |

妊婦生活も8ヶ月目に入ります。

なんだか早いよね~。もう8ヶ月!?
と思う反面・・・まだ先は長いな~とも思ったりもして。
やはりお腹が大きいといろいろ不便はあるし、生活しにくいのよね。

でも、確実にお腹のはなちゃんも大きくなってきていて、
最近は動きがボコボコというよりも、グイ~ンという動きになってきている。

そして、早くこの過酷なダイエット生活みたいなのからも脱出したいー。
食べたいもの・おいしいもの・あま~いスウィーツなんかを吐くくらい食べたいわ。
今の私の食生活は普段に比べるとかなり遠慮気味。
ストレスたまってるっつーの。

おぺこの毎日のわがままっぷりも相変わらずだしね~。
最近は毎日朝から晩まで叱ってないか?ってほど言うことをきかない。

本当にひどい時があって、一度ベランダに閉め出しをしてみた。
おぺこはかなり泣いて足をジタバタしながら叫んでいたけど、
反省したかな?と思って中に入れてやると、
すぐに何事もなかった顔してケロっとしちゃてた・・・。

でも、それからというもの・・・
「お外に出すよ~」の脅しがかなり効果的でしてね~。
って・・・こういうやり方で育児してちゃダメなんだけどさ。

先日の教育テレビの育児番組で「叱り方」のコツをやっていた。
でもね~内容は
「分かっているよ。でも、現実そうもいかないのよ~」
ってことが大半だった・・・。

でも、他のママさんたちはみんなあんなに冷静に対処しているのかな・・・。
でも、私にはきっと無理だわ~って思ってしまった。

「何やってるの!」とか
「早くしなさい!」とかは言ってはいけないんだってね。

で、
「こうしてくれるとママは嬉しいな~」
「ママは助かるな~」
と言うのがいいらしい。

それは過去にも聞いたことはあるんだけど、
一日中「コラ!」ってことばかりしている状態でそれはかなり厳しいものがある・・・。
でも、がんばってみようとは思うけどさ。
できる範囲で・・・だね。

それから、また別の日の情報番組で幼児置き去りのニュースの特集をやっていた。

3歳と1歳の子供を一室に残して、母親が一ヶ月も留守にして遊んでいたというもの。
何年か前に映画になったのと似ているよね。

で、1歳の子は本当に無念だけど亡くなったそうだ。
3歳の子は一ヶ月も放っておかれながらも、
生ゴミやケチャップ・マヨネーズを口にして衰弱しながらも生きていたって。
一ヶ月ぶりに帰ってきた母親にようやく近寄りしがみついてきたんだって。
そんな親でもその子にとってはたった一人の母親。

私はその特集をボロボロと涙をこぼしながら見た。
同じくらいの年齢の子供がいるだけに他人事とは思えなかった。
もしも、我が子がそんな目に・・・なんて想像もできなかったけど、
ささいなことで叱っている自分がとてもイヤになったりした。

その子達は、何も悪いことなどしなくてもそんなむごい仕打ちを受けてしまっただなんて。
電気もつけず出ていったため、夜の明かりはテレビだけだったそうだ。
食事は当然ながら着替えも、排便の処理もままならず・・・どんな一ヶ月だったのだろう。
考えれば考えるほど胸が痛む。

そして、その母親は現在、その一ヶ月遊んでいた男との子供を妊娠中だそうで。
今後どういう子育てをしていくというのだろう。
私は気がかりで心配でならない。



と・・・なんだかおぺこの叱り方から話が脱線してしまったけど。
私はおぺこに手を焼きつつ・・・イライラもしつつ・・・そしていつも叱ってばかりだけど・・・。
愛情を持って大切に育てているという誇りはなくさないようにしようと思った。

遊んで食べて眠って・・・という当たり前の生活が出来ているおぺこは幸せだね。
幸せで良かったね。
そして、これからもそんな普通の幸せが続きますように。
それが私の幸せでもあるし、
その幸せにいつかおぺこも気がついてくれたら嬉しく思う。



いつもながら内容に統一性のないブログでどうもすみません~(汗)



by ちゅちゅぺ | トラックバック(0) | コメント(5) |
おぺこ難語
  | 生活 | 2007-04-12 14:47 |

理解にちょっと苦しむおぺこ言葉を紹介します。

歌編 

1. 「♪パッパ走る~パッパ走る~♪」  
   難易度 

2. 「♪なっと~まきまき なっと~まきまき♪」  
   難易度 ☆☆


言葉編

3. 「ひーくるぱ~」  
   難易度 ☆☆☆

4. 「あんぜんくっく」 
   難易度 ☆☆☆☆☆





さてさて、何問お分かりでしょうか?

では、解説です~♪


歌編

1.「♪おうまはみんなパッパカ走る~パッパカ走る~♪」

の歌を歌っていたようです。
私は「パパが走る歌?」と、わけが分からず、でも「何それ?」と聞いても延々と
「パッパ走る~」と言っているので、パパと遊びたいか何かだと思っていました。

ある日、実家にてピアノで遊びながらジャンジャンと鍵盤を叩いて
また「パッパ走る~」と言い出したのでピーンと来たのですね~。
そうかそうか!ときちんと歌ってあげると大喜びで伴奏してくれました。
もちろん・・・伴奏は適当にジャンジャンするだけね。


2.「♪い~と~まきまき い~と~まきまき♪」

の歌です。
まぁ、糸が納豆に変わっちゃってた・・・という単純ミスなんですけど。
音程がしっかりしているわけではないから、私はずっと「納豆巻き」が食べたいと訴えているもんだと勘違いしておりました・・・。

でも、ある日「しまじろう」のビデオを見ながらこの歌を張り切って一緒に口ずさんでいて、
「なるほどね~~~」と納得したわけです。
何度教えても、「なっと~まきまき」と歌ってしまうんですよね。ププ。



言葉編

3.さてさて。難しくなってきました。
 実は、これ「ヘリコプター」のことです。
 
「ひーくるぱー」って何だよ~?と全く理解できなかったのですが、
乗り物の本を見ながらヘリコプターのページになると、こう言うので判明しました。
これも、何度も教えて続けて言わせてみても「ひーくるぱー」です。
最後の「ぱー」は心なしか強めに言っているように聞こえます。


4.はい、最後です。理解するまでかなり時間がかかりました。
 答えは「お金」です。

え?全然違うものになってるじゃん!!
と、突っ込みたくなりますよね。
どうして、「お金」が「あんぜんくっく」になったのかはいまだに分かりません・・・。
誰か教えて~。
でもこれは何度か教えるうちに「お金」とも言えるようにはなってきました。



あとは、教えてもいないのにやはり親の真似をしちゃうのか・・・
日常語がなまってきているおぺこ・・・。

「これ、○○○(おぺこ)ににでる(似てる)べ~

とか、

「これ、こわたかった(怖かった)ず~

とか方言丸出し・・・。
恥ずかしい・・・・・・・・。




写真は、全く関係ないけど、
【ヤル気まんまんマン】なおぺこ♪
表情にあまりヤル気は見られないんだけど・・・。
張り切って踊っている時は画像がブレて、うまく撮れないのダ!



あ~久々にカラフルに色を豊富に使ったら疲れちゃった~^^;



by ちゅちゅぺ | トラックバック(0) | コメント(6) |
眠い暴れん坊
  | 生活 | 2007-03-08 23:45 |

昨日、保育園の開放日だったので行ってきたら、はしゃぎすぎてよっぽど疲れたのか、
おぺこはいつもより早くお昼寝をして、だけど短時間で起きてまた元気になった。

ガーーっと寝てパチっと起きたって感じだ。

そして、このままだと夜も早めに寝てくれるな・・・ウシシと期待を込めて、
夕方に眠そうだったけどどうにかこうにか寝かせずに起こしておいた。

そしたら・・・ダンナが帰宅し、夕飯の時間くらいになるともぅぅぅぅ大変なことになってしまった。

眠気の限界が来てしまったらしく、夕飯中は手の付けられない暴れっぷり・・・。

まず、手が滑ってお茶のコップがひっくり返って、ジャーとこぼれたお茶が私のひざにまで到達してきて、私が「ギャ~~!」と言ってしまったことから始まる・・・。

それが妙にウケちゃったらしく、またやりたがるのだ。
お茶を手に取るけど、もうこぼすことを前提に傾けかけてる。
それを注意し取り上げると、「飲~~~む~~~!!!」と怒る。

飲むならと差し出すと、今度は「飲まない!」。
で、遠ざけるとまた「飲~~~む~~~!!」の繰り返し。

その後も、いつもはあまり興味のないサラダに入れた『チクワ』に異常に執着し始めて、
いくつか食べてなくなると、パパのもママのも欲しがり、
欲しがるんだけど、あげると「いらない!」と怒り、いらないなら、と食べると泣くわ喚くわの大暴れ。

こういうことが幾度となく繰り返されて、ダンナが「もう知らん!」とご飯を終了させ、エプロンを取って、手を洗わせようとするのだけど、
おぺこは大泣き、大暴れ・・・。

この時点で、泣きながらのおぺこの目はほとんど開いてない(笑)
そのまま寝そうな顔してた。

でも、手を洗うのは絶対にイヤだ~~~とさらに泣くので、ここで「必殺!!!ママに交代の技!」と使った。

なんだかね~眠くなるとママ以外は受け付けないらしく、私の言うことはわりと素直に聞くのだ。

素直に聞くとは言ってもその後、着替えをしようとしても断固として拒否され、
足はバタバタ体ものけぞって、着替えどころじゃなかったんだけど。

仕方がないので、今日はお風呂は中止。
私がしばらく抱っこしているとそのまま寝てしまいました。

その間はずっと「ゆうぞう(おかあさんといっしょ)見る~~~」としつこくしつこく泣いて訴えて、そのうるささにダンナはキレてましたがね。

まぁ参りました・・・。


で、今日はまたまた早い時間にお昼寝をしてしまい、
昨日の二の舞はイヤだ~~~と思って、夕方に眠そうにしていたところを3~40分寝かせてみた。

そしたら、それはそれで失敗で今度はやはり夜寝なくなり、しばらく順調だった寝かしつけに1時間もかかってしまった。

そして、夕方寝から覚めた時にもうパパが帰ってきているのを見つけて慌てちゃったのか、
いつもは「おかえり~~~」と玄関へお出迎えするところを、
今日は走ってパパの元へ駆け寄り、「ただいま~~!」って言っちゃったよ。。。

ま、間違っちゃうところがまた笑いを生んで和んじゃうんだけどさ~。


今日もスープをズボンに一滴こぼしちゃったらしく、私が気がつく前に
「こぼしちゃった・・・すません(すみません)・・」と
小声で言ってきたので怒る気もしなかったわ。



by ちゅちゅぺ | トラックバック(0) | コメント(4) |
美容院デビュー
  | 生活 | 2007-02-07 15:01 |

先日のケガの件では皆様にいろいろご心配をかけ、すみませんでした。
皆様の心優しいコメントやメール・MBなどで本当に傷ついた心が癒されました。
感謝・感謝ですよ~。

その傷も日に日に回復しています。
さすがチビッコ!回復力が全然ちがーう!ね。
でも、本人の記憶にはまだ怖い怖い出来事として残っているようで、「お兄ちゃん怖かった」「まだここ痛い」は言うんですよね。
お風呂に入ると鏡に映る自分の顔をジーっと見ているし。
忘れるにはどのくらいかかるかな・・・。

先ほど、私に近づいてきてやたらと目のなかに指を入れようとしてくるから何だかドキっとしてしまったの。
でも、よく見たら手には私が「おもちゃにしていいよ」とあげたコンタクトのケースを持っていました。
私がコンタクトをはずしたり入れたりするのを見ていて、マネっこしたらしい。
あ~びっくりしたわ。

そして、その日にやはり風邪を引いちゃったようでしてね。
夜中に咳込んで鼻も詰まり、朝になるとダラダラ出てきたので、次の日は耳鼻科へ連れて行きました。
そして夜中に吐いたり、微熱も続いたりと心配したのですが・・・
今日は薬を飲み始めて3日目。
幸い軽症だったらしく、もう鼻水もほとんど出ていません。
完治も早いかな?良かった~。


そしてそして、ずいぶん前になってしまうのですが、先日おぺこは美容院デビューを果たしました♪
美容院へ行ったわりにはおしゃれでも何でもない田舎っ子ヘアになってかなり不評なんですけどね・・・。
「今の形のまま短くしてください」って言ったらバッサバサと切られてしまって、何だか野ザルのようですわよ。

問題のカットの時は、私のイスに一緒に座ってケープもかけて切ってもらいました。
おぺこは私の方を向いて抱きつくような感じの抱っこ。
鏡に映る自分の顔をみたり、私の肩に顔を隠して泣き真似してみたり・・・。
とにかく落ち着かない様子で、ひたすらしがみついていました。

でもまぁ、カットが終わったあとはにご褒美の「アメ」をもらってご満悦。
さっきまで近寄ろうともしなかったお姉さんに急に愛想よくなっちゃってました。
やっぱり自宅で切るのも安上がりでいいのだけど、カットした髪の毛の始末を考えれば美容院へ行ったほうがラクかなぁ。


美容院でもそうだったのだけど、最近人見知りが一層強くなってきたおぺこ。
ほんの始めの数分なんだけど・・・。
見ていておかしくなるほど恥ずかしがるのよねぇ。

話しかけられた場合もほとんど隠れるし、目が合っただけでも恥ずかしくなっちゃうみたい。
そうやって他人にならまだしも、うちの両親や義実家の両親にまで始めの数分は背を向けて、顔を見せようとしないのよ。

先日、おぺこの誕生会を兼ねてそれぞれお食事に招待されたのだけど、場所が変わっていること、みんなに注目されていること・・・なんかが妙に恥ずかしいらしく、急におとなしくなってしまったおぺこ。
ダンナにしがみついて顔を見せずに立って、足を開いて腰を曲げている状態・・・。分かりにくいか・・・。
その恰好がとてもおかしいのよね。みんなでさらに笑うもんだからなかなか動き出せなくなってるし。
そういうお年頃なんだね~きっと。



by ちゅちゅぺ | トラックバック(0) | コメント(6) |
最近のおぺこちゃん
  | 生活 | 2006-12-30 00:43 |

今日はほんの少し体調がいいです。
妊娠3ヶ月に入って、きっとまだまだ続くであろうツワリとの戦いに怯えながらも、
こんな日はなんだか嬉しくなっちゃいますね~。

毎日毎日ダラダラ生活は続いています。
晩ご飯もしばらく作っていません~。
朝と弁当と昼はかなり適当にパパパっとやっているんですけどね。

でも、ツワリって不思議なのよね。
自宅にいると本当に吐き気ばかりで何もヤル気しないし、台所に行くだけでもしんどいって言うのに、一歩外へ出ると、なぜか食べられないものが食べられたりちょっと気分が良くなったりするのね。
だからといって、疲れやすいからあまり出歩けないのだけど・・・。

一番かわいそうなのは、おぺこ。
家の中にいる時間が極端に多いので、とっても暇そう~なんですよね。。。
おもちゃもビデオも絵本もつまんなーい!ってなると急に攻撃的になって、物を投げたり私を叩いて来たり・・・ってこともしばしば。

なのですが、横になってぐったりしている私の隣にソーっと寄ってきて、
「ママ、だいじょーぶ?」
なんて言葉をかけてくれることもあるのです。
ちょ・ちょっと・・・感動~~~。
何も語らずとも、伝わるものなのねぇ。

だけど、最近パパの近くに行っては
「パパ、がんばって!」
と声をかけるおぺこ。
それは何を?どんな意味?で、おぺこの心境は謎です。

そして、いつの間にか夜中のパイは卒業できたようで・・・。
夜泣きしてもトントンと必殺まゆ毛ですぐに寝てくれます。
少しづつ大人になっていってるのね。
この前はパパの布団でねんねできたし。(夜中起きて戻ってきたけど・・・)
でも、ちょっとずつ、もしかしたらお兄ちゃんになる準備が始まっているのかな?

それから・・・おぺこにはあまり関係ないのかな~?
と密かに楽しみにしていたけど、なかなかやってくれなかった噂のオマタ覗き!!
最近やっとりますよ~。
噂は本当なのですね。
急に思い立ったかのようにオマタ覗きしてグヘヘヘと楽しそうに笑っている・・・
なんとなく変態におぺこが見えるんだけど・・・
楽しそうだからまぁいっか。

クリスマスネタもいろいろあって、ツワリと戦いながらも負けるもんか!と
頑張ったのですが、長くなってしまうので、今日はやめておくか~。
でも、私せっかく予約しておいたおいしいケーキ、具合が悪すぎて食べられなかったの。
うぅぅぅ~悔しい~。
でも、実家でと、じぃちゃんのおうちで食べたからまぁいいか~。
って、2回もちゃっかり食べてりゃ喰い過ぎ!?

というわけで、なんだかどんどん夜更けになってきてしまったのでもう寝ますね。

妊娠を喜んでいただいた方、つわりの心配をしてくださった方々、本当にありがとうございます。
まだまだスタートしたばかりのマタニティライフですが、おぺこを中心にがんばっていきたいと思います。
今後、妊婦日記を交えていろいろ更新していきたいと思いますので、いろいろお話してくださいね。
どうぞ、よろしくお願いします~♪



by ちゅちゅぺ | トラックバック(0) | コメント(13) |
おぺこちゃんの早寝
  | 生活 | 2006-12-10 22:43 |

今日は久々におぺこが9時半頃に寝てくれた。

最近寒いのを理由に室内にこもる日が多くて、それに伴いおぺこの就寝時間はどんどん遅くなってしまってきていた。
これからまだまだ続く冬・・・どうしよう。

外にも出ようとは思うけど、やっぱり長時間はガマンできなくなってきて
すぐに家に入っちゃうんだよね~。
室内遊びにも飽きてくるからいろんな遊び考えなくては・・・。

今日は午前中に天気が良く、ダンナが駐車場で車の拭き仕上げをしていたので
おぺこも完全防備をさせて外に出してやった。

張り切って走り回って喜んでいたのでワンコみたいやのぅ~と思いながら見ていた。
もちろん私は室内からぬくぬくとね。
でも、そつなく家事もしながらで・す・YO!
(エンタが好きな奥様にだけ通用するかもしれないですが、ですYO!に最近はまっている私。
昨日の陣内の校歌ネタもかなりおもしろかったな~。爆笑だった。
見た方、いらっしゃる~?)


おぺこの話に戻るが、走り回っていたワンコはそのうち走るだけでは飽きてきたらしく
大好きな水たまりが気になって仕方がない様子・・・。

片足をソーっとつけようとしてみたり、しゃがんで覗き込んだりしていた。
でも、きっと普段そんなことをすると私が大きな声で「コラー!ダメー!」と叱るので
悪いことだと認識していてなかなかそれ以上踏み込めない様子だった。

ただ、それはほんの数分・・・。

数分後には一歩が二歩になって、二歩が三歩・・・と
しまいにはバシャバシャとダッシュで行ったり来たり・・・・・。

当然、靴もズボンも汚して、ついでに洗車のバケツに手を突っ込んで手袋をビシャビシャに濡らし、最後はバケツもひっくり返したらしい。

ダンナがイライラしながらワンコの両脇を抱えて玄関に放り込んで行ったわ。
「もう外はダメ。数分で終わる予定がまだかかってる」とプンプンしてた。

玄関に放り込まれたワンコは怒られている事態を把握できていないのか
「遊んで来たよー!」という話しっぷりで私に一生懸命伝えてきてた。
もちろんとっても楽しそうにね~。

だから私もなんだかニヤニヤしちゃって、お着替えをさせた。
こういうのって、一緒にいるのが自分でなければほとんどイライラしないものなのね。
イライラどころか、
「そんなのやりそうなことじゃ~ん。初めから分かってるってば」
くらいの大らかな気持ちでいられたのだ。

なのでイライラのダンナに対しては、またしても、
ほらほら、よ~く分かったでしょう。毎日の私の苦労が!!
って感じね。

普段の私がイライラすることを他の人がイライラしているのを見るのって意外と楽しい。

立場が一歩変わるってすごいのね。
こんなに考え方も変わるしね~。

でもま、その後、寝るまで何度おぺこを怒ったことか・・・。

とはいえ、お昼寝も少なかったし、外遊びでも疲れたのか早く寝てくれたから
今宵のフリータイムを楽しもう~っと♪

で、さっそく先ほど、昨日から無性に食べたかったメロンパンを今日買ってきたので
ダンナと半分コして食べました。ムフ。
夜の10時過ぎにね・・・。
なにしてんのね。

でも年賀状のレイアウトしなくちゃいけないわー。
のんびりもしてられないか。

今、テレビにケミストリーが出ている。
誰かを思い出した・・・・・誰だろう・・・と思ったら・・・
「植っき」だったわ。
似てる~。



by ちゅちゅぺ | トラックバック(0) | コメント(8) |
おぺこちゃんはオペコマン!
  | 生活 | 2006-12-08 00:04 |

今日はもひとつ調子に乗って更新だー。

先ほどお風呂に入った時の出来事。

おぺこと私、ルンルンでお風呂タイム♪・・・のハズでした。
とはいえ、冬のお風呂は最初寒くてね~~~。
脱衣所ではブルブルふるえ、湯船にしっかり浸かるまではサムサムですよね。

お風呂前におぺこをトイレでシーさせた。
気持ちよくジャーっと出たので
「よし。」と思ってお風呂へレッツゴーーー!!

そしたら。
おぺこ、数分で湯船の中にジョボボボボ・・・しちゃいました。

さっき出たのに・・・。
しかも、指さして、見てるし。笑ってるし。
ふ~ぅ・・・。

まぁ、量もそんなでもなかったし忘れようと思っていると
またまた数分後、ジョボボボボ・・・・でした。

2回目だったので、え~?と思い、
「さっきトイレでシーしたのにそんなに何回もお風呂にシーしないでよー」
と言うと、おぺこは

「なんでよ~~」
と大きな声で一言。

なんでよ~ってお風呂だからでしょ~!
って、それもそうだけど、そんな上手に「なんでよ~」が使えたことにビックリ!!

そういえば最近
名前を呼ばれると生意気にも「なによ~」と言ったり、
突然「そうだ!」と言って立ち上がったり、(特に何がそうだ!って訳ではなさそうなんだけど)
アンパンマンのキャラが乗っている本を「え~っと・・・」と言いながら見ていたり・・・

と、だんだん言葉の幅が広がってきている。
少し会話っぽいことも出来てきて・・・おもしろーい!

それから最近アンパンマンキャラを頭にパンパンに詰め込んでいるおぺことやっている遊びが
ママ  「アンパン・・・」
おぺこ 「マーン!」

ママ  「ジャムおじ・・・」
おぺこ 「さーん!」

ママ  「ドキン・・・」
おぺこ 「ちゃーん!」

と言い合う遊びが流行っているのだけど、
今日ちょっとからかってやろうと、私がふざけて

「○○(おぺこの本名)・・・」
と言ってみると、おぺこは一瞬「?」と思ったようで間が空き、その後
「マーン!」
と大声で答えておりました・・・。

オペコマン・・・そんなキャラあったんだ・・。


あ、話が逸れまくってしまっている!!

話は今日のお風呂に戻しますが・・・
その後、3度目のシーもしちゃってました・・・。

どうしたのかなぁ?
少し悪いなーと思うのか、小出しにしていたのかもね。

でも、出たシーをおもちゃのジョーロですくうフリをしていたのがウケたらしく、
ケケケケと笑いながら何度もチンの周りのお湯をすくってなげるマネをしていたおぺこ。

エスカレートして、チンを両手で思いっきり左右に引っ張っていた。
かなり伸びまくっていたけど・・・
痛くないのかな・・・?

女の子だからわかんなーーい☆


写真は先日、アンパンマンとの涙の撮影会の後に、リアルアンパンが去り、
人形だけが残されたその人形に八つ当たりしているおぺこ・・・です。
やはりリアルでないものには触れるらしい(^m^)



by ちゅちゅぺ | トラックバック(0) | コメント(5) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ うみんちゅ日々成長中
 ・ 天然素材。
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ ♪花ぱんだ♪
 ・ チックタックん君
 ・ 夢のえくぼ☆
 ・ ギャオスな姉妹の子育て日記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ やんちゃリュウとエンジェルちゃんの成長日記
 ・ ちいさな手
 ・ ゆず
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ☆絢たん&マポリン&桐君どたばた日記☆
 ・ ぷち日記
 ・ Ω 焼きおにぎり一家の思い出つづり Ω
 ・ 鼠と猿と犬の運動会2
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 
 ・ ママ・母親(3)
 ・ 保育園・幼稚園(6)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(22)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(3)
 ・ 生活(36)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(25)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(4)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(12)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(5)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(5)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(462)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.