妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

おぺこちゃんスタイル
blog.pigeon.info/chuchupe/

うちの小さい怪獣のこと、ママになって感じる日々のことを書きまくる日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
●おぺこ5歳●          ●ぶっぴー3歳●           二人の息子の母親になっちゃいました♪
by ちゅちゅぺ
 
 
 
 ・ えーと。
 ・ 4しゃい
 ・ ねむいね
 ・ 冷戦
 ・ おまつり&…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
パンツマンの行方は・・・
  | しつけ・教育 | 2007-07-31 23:35 |

先日、おぺこがトレーニングパンツのアンパンマンに惹かれ、
自分から履きたがるようになって数日が経った。

その後の様子・・・なんですがね~。

いやいや~おかげさまで、順調♪なのですよ。

今日、突然、その順調さが発揮してきたわけなんですが。

昨日までは、一日に何度も何度も漏れまくり・・・。
出てから「おしっこ出ちゃった~」と申告に来る。
「ちゃんとママに教えるのできなかったねー」とあっさりヘラヘラと言っている。

でも、怒っちゃいけないと聞いたことがあるし、
「次はがんばろうね~」と笑顔でパンツ交換やら拭き掃除をする私。
でも、やっぱり一日何度もだと疲れちゃって~。
妊婦だし~(って言い訳だけどさ)。

実はまだ早いからやっぱりやめよう・・・と思っていたりもしてました。

だけど、漏れ漏れ対応のため、アンパンマン2枚、トーマス2枚も張り切って買い足した
トレパンくんたち。
履かせないのもなんだかもったいない気がして、今日朝におぺこにパンツかオムツかどっちを履くか聞いてみた。

何度漏らしたって、やっぱりおぺこはアンパンマンやらトーマスがいいのよね。
で、本人の希望なら・・・と朝からトレパン着用。

30分も経たないうちに、
「漏れじゃった~」と、やってきた。

やっぱりまだ無理なんだわ・・・とオムツ履かせようとしたんだけど
どうしてもトレパンがいいんだってきかないおぺこ。
まぁ、仕方がないか・・・とまたトレパンを履かせておきましたよ。

そしたら・・・
いや~ビックリ。

その一時間後くらいだったかなぁ?
「おしっこしたい」
と言ってきたのよねー。

で、トイレへ行くと、本当にジョボボボ・・・。

これできっと自信がついたのか、どうなのか!?
それとも、神経質になりすぎちゃったのか!?

午前中のうちだけで4回くらいトイレでおしっこ出ました。

でも、4回ってなんだか多くないかい?
私とあんまり変わらないってくらい出ちゃって・・・。
まぁ、朝ごはんの時に牛乳2杯飲んだし、今日はそれほど暑くなかったし・・・
ってことも考えられるけどね。

途中、お出掛けやらお昼寝やらお散歩の時には、
まだ不安なのでさすがにオムツを履かせた。

やっぱり外出時には「お知らせ」はないままオムツにやっちゃってた。

本人の中で、パンツなのかオムツなのか区別は・・・できてないだろうな。
今の段階では自宅だと、まぁまぁできる・・・と言った感じなのかな。
何かに夢中になると忘れてしまうっぽしね。

実際、夕方に「たいやき」を食べている途中に
「漏れじゃった~」が一回ありました・・・。
食べるのに夢中だったのかな、オホホ。

そして、おぺこの頑固な悪いところが、
私が誘っても本人に「出る気配」がないときはほとんど「なーい」「行かない」って言って
トイレに行かないのよね・・・。

自分で尿意がギリギリになってから言いに来る。
だから間に合わないこともある感じね。
私が誘ったほんの10分後とかでも出ちゃうもの。

寝る前に「しなさい」って言ったけど「出ない」って言い張るからそのまま寝かしつけにいったんだけど、
結局その途中で「おしっこしたい」だしさー。
だからさっき行っとけばよかったんだよーってね。

でも、誘った時にしか出せないのも困るのかなぁ。

どっちにしろ、まだ完璧を求めるのは無理だよね。
ちょっと進歩しただけでも、すごいや~。

漏れ漏れからは確実に脱出できているわけだし。

あともう少しがんばってくれ~おぺこ!!

でも、もうすぐお産入院する私。
その間・・・どうするんだろう?
漏れ漏れの拭き拭きを誰かにお願いするのも悪いしなぁ。

なんか・・・変な時期にこんなことになっちゃって。
嬉しいんだか、迷惑なんだか・・・困ったわねぇ。



by ちゅちゅぺ | トラックバック(0) | コメント(5) |
キカンボウで困ります・・・。
  | しつけ・教育 | 2007-04-28 23:55 |

昨日の夜は早めに寝たはずなのに、今日の朝は起こしても起きず・・・
ほったらかしにしていたら9時半にやっと起きてきた。

12時間くらいも寝てたのね。
ずいぶん寝たもんだ。寝かせすぎか・・・私も。

やっぱり外遊びってかなりの体力を使うようね~。

昨日は強風の中、やや強引に外遊びをして、ボールを追いかけひたすら走っていたものね。
私もおぺこと一緒に走り続けたら、体重増加防止にもなるんだろうけど。
そんな気力はありません・・・。
ほんの少し追い駆ける遊びをしたら、あとはもう、ズッシリと立ちながら見守っている次第です。


まぁ、外遊びは大いに結構なのだけど、最近おぺこのキカンボウぶりがすごすぎて一日に何度も何度も怒ってばっかりの日々です。
それが、ちょっとやそっとの怒り方では通用しなくなってきてしまったのよね。

かなりガーーーーっと怒鳴るとか、
本気モードで一人で置いていくフリするとか、
「外に出すよ!」とか、
「ゴンするよ!」とか・・・


言わないと一つも言うことをきかない・・・。

「鬼が来るよ~」は使いすぎてもう効果がなくなってしまった(涙)

キカンボウな行為とは、まあ叱られるってわかっているようなことばかりを
ことごとく繰り返すことで、あげればキリがないんだけど、

PCの電源を勝手に入れたり、消したり(泣)、
テレビも消したりつけたり、
勝手にボールペンを取っていろいろなところへ落書きしたり、
つまようじをばら撒いたり、
物をどんどん投げたり、
つばをダラ~ンとその辺に(わざと)吐いたり、
テーブルに上がって遊んだり、
コップなどをコロコロ~と言って転がしたり、
イスに上がって届かないものを取ってこっちが慌ててしまうもので遊んでいたり、
私の頭や体を突然バシバシと叩いてきたり、


などなどまだまだありますが、ざっとこんな感じ・・・。
を、休む暇なく繰り返すわけです~。
それに加えて、着替えやお出掛けのイヤイヤもあるし。
ご飯もさっぱり食べないし。

怒るのにも体力が要るものですよね~~~。
はぁ。毎日疲れるわ。


で、こっぴどく怒られたあとって、
最近ではゴマすりまで覚えてきちゃったようでね。

「マ~マちゃ~~~ん」

と、ねこなで声を出して甘えてきます・・・。
こういうときだけ「ちゃん」付け。

で、私の顔色をうかがいながら、

「ごめんなさい」
「もうしないか?」
(←なぜか自分が悪いのに疑問形・・・)

で、許しを無理矢理得たいのか、

「ちゃんと言えたね~」(←自画自賛・・・)
「良かったわね~」(←ちょっと意味不明・・・)

を、一人で語って満足するのかあとはケロっとしちゃってます。
もちろん再びまた何か悪さを始める・・・。

何も学んでいないじゃん!!
反省してないじゃん!!

と言いたくなるのよねーーーー。

2歳児ってこんなもん!?



それから・・・

昨日書き忘れていたんだけど、おぺこの言い間違いがまだあった!

赤ちゃんを見ると触りたがるおぺこのことはこの前書いたけど、

「赤ちゃんかわいーねーーー♪」

と、言いたいんだろうけど、ついつい間違えて、

「赤ちゃんかわいそうねーーー(ニコニコ)♪♪♪」

って言っちゃうのだ!

全然!何ひとつ!かわいそうじゃありませんから!!
赤ちゃんのママに失礼だってば!
汗かきかきで説明をする私なのです・・・。



by ちゅちゅぺ | トラックバック(0) | コメント(8) |
おぺこちゃんのイケナイ言葉
  | しつけ・教育 | 2006-11-14 00:05 |

おぺこの言葉が最近めざましく成長している。

大人が使う言葉をすぐに真似て、時にはそれを驚くほど適切に使いこなす。

でも、まだまだ聞き取りづらいし、会話ってほどにはなかなかならないけど・・・。

食事中は「おいしいな~」
食後は「おいしかった~」と細かく使い分けているのには感心する。

「○○なの」とか「○○」って単語だけではなく語尾の使い方も上手になってきた。


だけど・・・ね~。
たまにほんとにビックリするおかしいことを言うことがあるのだ。

大人の言葉ってそのまま覚えるから本当に気をつけなければならないのだけど
きっとついつい使っているんだろうなーと反省してしまうことがある・・・。

おぺこはこんな言葉を使ってしまう。


「来いよ。」 自分が行きたい方へ手を引っ張りながら言う・・・。

「食いたい。」 つい置きっぱなしにしてしまったお菓子を持ってきて食べたいとせがむ・・・。

「くっせ~。」 
使用済みオムツなどを見るとこう言う・・・。

「うんめぇ~~。」 
時々おいしいの代わりにこう言っちゃう・・・。

「うーしゃい(うるさい)な。」 
物をドンドンしたりして大きな音を立てると私がそう怒るのを聞いていて、大きな音に対してこう言う・・・・まではまだ良かったのだけどたまたまじぃじに向かっても言ってしまった・・・何様だよ。



その他にも今すぐ何かしたい時は私が「あとでね」と言っても「イ・マ(今)!!」と力強く言う。

最近ちょっと人見知りも増えてきて、コソコソ私に隠れるような仕草をするので「どしたの?」と聞くと
「はかしー(恥ずかしい)」と小声で言う。
名前を呼ぶと元気にお返事できたのに、たまに照れるらしく、その時も「はかしー」と言う。
ぱわわっぷを踊らない時もどうしたかと思ったら「はかしー」のだそうだ。


なんだか一丁前な言葉がたくさん増えてきて「おもしろいなー」と感心しながらも
やはり気をつけなくちゃ!と気を引き締める・・・。

でも、どこかで聞いちゃってるんだろうな~~~。

 



by ちゅちゅぺ | トラックバック(0) | コメント(4) |
おぺこちゃん、ぱんくろうに!!
  | しつけ・教育 | 2006-09-06 23:15 |

保育園開放日だった今日は、
『どーしゃん(ゾウさん)』になって遊びましたよ~♪

 ちょっといつものおぺこじゃないような表情だわ。なんとなく。

今日は夏休み終わったかららしく、人数がどっと増えていてビックリした。
上のお子さんがいる方は夏休み中お休みだったようで。
混み混みまぜまぜって感じだったわ。

なので、いつもより余計におぺこを見失い・・・。

気付けば他のお母さんに抱っこされてたり・・・
他のお母さんのスリッパを奪って履いていたり(最近スリッパ履くのがブームらしく)・・・
転んで泣いていたり(久々に靴下なんぞ履かしたら滑ったみたいね)・・・
一つ年上のレディに唇を奪われそうにもなっていた!!

一つだけおりこうさんになった出来事は
裸足で外へ出ようとしないこと。
今までは平気で裸足で外へ出て行ってしまってたけど、
今日は玄関でしゃがんで待ってたわ。

それから最近必要以上に「ママー」と連呼したがるおぺこ。

今日もすぐ近くにいるのに「ママーママー」って叫びながら遊ぶもんだから
他のお母さんたちが迷子ちゃんになっているもんだと勘違いして
「ほらーママあっちだよ~」って私の場所を教えてくれていた。

おぺこはしっかり私と目が合っているのにもかかわらず、
再び「ママー!」なのよ。
マザコンか!




おっと。
今日はすごいことがあったのに書き忘れるところだった。

と、大げさな話ぶりなんだけど。

おぺこが初めて自分から補助便座に座る!と言い出しましてね。
ええ。それはもう、喜びいっぱい母感激☆でございましてね。

今まで私がトイレに行くたびに一緒に誘って、
その行為をよ~く見せて(恥ずかしっすね)、
おぺこをその気にさせて
「おぺこもぱんくろうに座る?」と聞くと
ブンブンブンと首を振り思いっきり拒否され続けてきた日々。

でもめげずに私と一緒に膝に座らせて、それだけなのにめっちゃくちゃ褒め殺ししまくって
たまーに数秒一人でぱんくろうにチャレンジさせてみたりしてたら・・・

今日は私の手を引いて「んーんーんー」とトイレに誘導してったの。

「ぱんくろうに座る?」って聞いたら
思いっきり「うん!」ってうなづいたのよ~~~。

おしっこはやっぱり出なかったけどね。
ええ、ええ。いいのよいいのよ。
でも、進歩してるんだからエライのよ。

焦らずゆっくり進んで行こうと思っていたんだけど、たった一回のこれだけのことで



俄然ヤル気出てきちゃった!!!




あ、でもそんなプレッシャーが一番よくないんだよね。
ヤル気は心の内に秘めつつがんばろう。



by ちゅちゅぺ | トラックバック(0) | コメント(5) |
おぺこちゃん相変わらずの保育園
  | しつけ・教育 | 2006-07-19 23:46 |

とりあえず、今日の画像ですが、お昼寝のあとのジュースを飲んでいる姿がおっさんぽくて、ナイスなショットとなりましたので披露いたします。
ちなみに目線の先には「英語であそぼ」が上映されておりました。
シブイぜ。



と、いうわけで本日の本題です。

保育園の開放日。
先週、先生といろいろ話をして気がラクになり今日は肩の力を抜いて参加しようと決めた。
おぺこがみんなと同じこと出来なくても、走り回っていてもそれはそれでいいのだと、見守ってあげようと決めていた。

実際、今日の私はいつもよりもおぺこを追い掛け回さなかった。
だからといって、おぺこがおとなしいわけでは決してない。

結果として、私の代わりに他のお母様や先生に抱っこされる回数が多くなってしまった。
(いたずらを回避させようと抱っこして連れ戻されているってことね)

みんなで中で遊んでいても一人玄関へ行き、裸足で外へ出ようとして連れ戻される・・・。

先生がピアノを弾けばすぐさま隣に立ち、ジャンジャガジャンジャガと鍵盤を叩く・・・そして引き剥がされる・・・。

一人ひとり先生と朝のごあいさつをするのだが、たまたま一番になってそれが嬉しいのか何なのか、後に続く全員のところについてまわり、あいさつの顔を覗き込む。

遊びのための小物を隠している部屋に先生が行くとサササとついて行き、勝手にボールやらフラフープやらを持ってきてしまう・・・。

紙芝居が始まればみんなが座っている前に仁王立ちし、「見えナーイ」のブーイング喝采をあびる・・・。

さらには・・・スヤスヤ眠っている赤ちゃんの頭を小突いてしまった・・・。(これにはかなり汗かきました)


と、いうわけで、これだけではなくほんの一例なわけでおぺこを好きなようにさせていながらも、私の顔はちょっとだけ引きつっていたのは言うまでもない。

でも、あまり叱りすぎて萎縮してしまうような子にもさせたくないのだ。
まだ「良いこと・悪いこと」が理解できなくてそれをどう教えるかが難しいところなのだけど、ちょっとやそっとは大目に見てあげるとしましょう、と決めた。

どんなにうるさくて、逃げ出してばかりでも今日は最後に「マッマー」って大声で呼んで走ってきたのだ。
それで今は充分さ~。

あ、しかも、お片づけもきちんと出来てきたし。
(片付け方は乱暴で他の子に当たらないかと心配だけど、片付けたそばからまたガバーっと全部出したりするけど・・・。)


来週は開放がお休みだけど、再来週は水遊びするんだって~。
楽しみだね~~~♪



by ちゅちゅぺ | トラックバック(0) | コメント(7) |
おぺこちゃんの歯磨き
  | しつけ・教育 | 2006-05-30 00:20 |

最近ちょっとヤバイぞ。と思っていることがある。

おぺこは歯磨きが大嫌いなのだ。

自分で歯ブラシを持つ場合には張り切っている。
口の中に入れてカミカミしている。
気をつけて見ていないとたまに床磨きもしちゃっている。

でも、私が仕上げ磨きをしようとすると
とんでもなく暴れる。

私の力だけでは押さえつけられなくなるほどの抵抗だ。
そして、キーキー声を出して泣き叫ぶ。

歯ブラシを近づけると口を開けないように必死に「ン~」と閉じている。

どうしよう。
本当に困ったもんだ。

毎日、無理矢理歯ブラシを押し込んだりして格闘しているのだが
私が力を込めすぎているらしく、歯ブラシがうっすらとピンク色になっていた。

血が出るほどの力だったのだ。。。

ダメだ。
それでは悪循環なような気がする。

おぺこの歯はどんどん生え揃って来ていて虫歯菌も喜ぶような有り様だ。

実は恥ずかしながら、今までキッチリと納得の行くように磨いたことは一度もナイ。

なんだかおぺこの歯が黄色く見える気がする。
(気がするだけだけど)

子供が喜ぶ歯磨きの仕方を知っている方がいらっしゃったら教えてください。





そういえば、明日の朝からダンナが今までより30分も早く出勤することになったらしい。

今までお弁当をギリギリし仕上げていたので当然私も30分早起きしなければならない。

朝の30分て・・・すごーーーく貴重ですよね。

嗚呼・・・・・起きられるかなぁ。。。

というわけで、早く寝ます。



by ちゅちゅぺ | トラックバック(0) | コメント(7) |
おすすめ記事
 
 ・ うみんちゅ日々成長中
 ・ 天然素材。
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ ♪花ぱんだ♪
 ・ チックタックん君
 ・ 夢のえくぼ☆
 ・ ギャオスな姉妹の子育て日記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ やんちゃリュウとエンジェルちゃんの成長日記
 ・ ちいさな手
 ・ ゆず
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ☆絢たん&マポリン&桐君どたばた日記☆
 ・ ぷち日記
 ・ Ω 焼きおにぎり一家の思い出つづり Ω
 ・ 鼠と猿と犬の運動会2
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 
 ・ ママ・母親(3)
 ・ 保育園・幼稚園(6)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(22)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(3)
 ・ 生活(36)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(25)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(4)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(12)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(5)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(5)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(462)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.