妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

おぺこちゃんスタイル
blog.pigeon.info/chuchupe/

うちの小さい怪獣のこと、ママになって感じる日々のことを書きまくる日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
●おぺこ5歳●          ●ぶっぴー3歳●           二人の息子の母親になっちゃいました♪
by ちゅちゅぺ
 
 
 
 ・ えーと。
 ・ 4しゃい
 ・ ねむいね
 ・ 冷戦
 ・ おまつり&…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
おぺこちゃんのポケットつきエプロン
  | 離乳食 | 2006-04-20 16:56 |

ずーっとずーっと気になっていて欲しいと思っていたものを昨日ようやく買いました。

それはおぺこの食事用のポケット付エプロン。
プラスチック製のやつね。

今までスタイだったりポケットついていてもビニール製のやつをつけさせていたのだけど、
最近は手づかみも多くなり、その代わりボロボロとこぼす量も多くなってきた。

みそ汁までも自分で飲むと言ってきかず、私が飲ませようとしようものならまるでスッパマンのような顔(↑上図参照)して泣き喚く始末だ。
そこで、プラスチック製のポケットが丈夫なエプロンというとっても魅力的な品物を手に入れたわけだ。

おぺこと選びに行ったら迷わず「アンパンマン」の絵のついたものを欲しがった。
本人が気に入ったもので食事をさせればもう少し集中して食べてくれるかも!と思い要求どおりもものを購入した。

さてさて食事の時間です・・・。

おぺこはさすが自分で気に入ったものなだけあって、喜んでアンパンマンを身につけた。
機嫌が良さそうにウッシッシ笑いをしたので私も内心ウッシッシだった。

ところが・・・食事が始まるといつも途中でイスに立ちたくなるおぺこ。
だけど今日はポケットが丈夫なおかげでテーブルに引っかかって立ち上がれない。
「引っかかるんですけどー!」って騒ぎまくる。

そして自分で上手に食べたあとはいちいち拍手をしたいおぺこ。
だけど今日は丈夫なエプロンのため腕が引っかかって拍手するのに邪魔らしい。
「手がうまく届きませんけどー!」って騒ぎまくる。

ま、食べるのには支障はないからということで
「はいはいはい」となんとか笑ったり踊ったりしながら気をそらし、食事続行。

でも、次第にお腹もいっぱいになり、退屈してきたおぺこはいつものように遊び食べを始めた。

一度口に入れたものをベェと出して両手でニッチャニッチャと握ってみたり
お皿の物も全部出してテーブルにばら撒いたり、もちろん下に落としたり・・・。
あまりエプロンの意味なくないですか???

でも、みそ汁の時にこそ役立つはず!と信じて自分で飲ませてみた。
あら~ん♪
結構役に立ってる~♪
ポケットの中には汁がたっぷり♪

って、これあんまり良いことではないようだけどさ。

とりあえず喜んでいると、今度はポケットの存在に気がついたおぺこがおかずをどんどんポケットに閉まっていった。
「あ、ポイ!」のセリフつきで。

と思ったら今度は出して食べ始めた。
ドラえもんのポケットか!?っつーの。

ということで、結局いつものように床もテーブルもおぺこの手のひらも顔も汚れまくりになりました。

だけど、いつもより服の汚れは少ないかな・・・。
本人もどうやら大のお気に入りになったらしいので今後も毎回使おうと思う。



そういえば・・・先日再放送で毎日楽しみにしていた「アンフェア」が最終回を迎えてしまった。
もう話題おくれだろうけど、最終回には衝撃を受けた。
しばらくボー然として一人で暗くなっていた。

それにしても夢中で見ていただけに終わってしまったあとってなんだかさみしくなる。
次にやる再放送も始まっているけど、あまり見る気がしない。

だから何か食べたくなる。

イチ・二・サン・ボーンのくいしんボンか!



by ちゅちゅぺ | トラックバック(0) | コメント(9) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/chuchupe/031035
コメント
ちゅちゅぺ さんより
☆ポコポコ☆さんへ
はじめまして!コメントありがとうございます^^
みっふぃちゃん、本当は私も買ってあげたかったんですけどね・・・本人があんぱんまんしか手に握らず、あとはポイポイするんですよ・・・。でも、おかげで気に入っているようで助かっています♪

☆柚奈ママ☆さんへ
でしょでしょ~~。かわいいでしょうこのクしゃおじさんのようなつぶれ顔が(笑)素敵なポケットね・・・まあないよりはマシだけど、相変わらずすごい周り散らかされます。私もけっこうキレてる??・・・いやキレてないっすよ。(ベタですみません)

ままりっく☆さんへ
プラエプロン、良さげだな~って思って見ていましたよ。外出用まであるだなんて、準備がいいですね~。やはり、外出先こそ欲しい一品かも!こーんなぶっさいく顔、むにゅおくんに似てるの?失礼しちゃうわって怒られそう!!

ヤマコさんへ
ヤマコさんも使っているのですね!やはり汁ものには欠かせないですよね~。ポケットの中でジャブジャブいってます^^;遊び食べ少なくなってきているんですか?すごいな~。うちは当分食べることより遊ぶ方が好きみたいです・・・。

みにまめさんへ
ちょうどしっくりくるサイズのってあんまりなかったりしますよね!うちも、合わないのあるんだけど、無理矢理着せてたわ・・・(笑)なんかもったいなくてね。ほんと、いい値段しちゃうしさ~。どこでもドア、ほんとあったら皆さんにお会いしたいなぁ~^^

花さんへ
あら^^こんにちは~*****(←こんなに使うのはNGですか)
ちーちゃん、すごい便利なの持っているんですね。ポケットだけプラスチックなんですか。見たことなかったです。ニチャニッチャするでしょやっぱり。もう、始まるとガックリしちゃいますよね。

チャキさんへ
プラスチック、苦手だったんですね。うちは案外すんなりと慣れてくれたようで、嫌がらなくなりました。以前よりは食べこぼし対策に役立っているようです。汁ものなんかには特に!

ひろさんへ
コップをわざとこぼすっていうの、分かりますよ~。もう、その瞬間の顔ったら憎たらしいですよね~。怒られるの分かってるくせにー!って感じ。スン止めもけっこうドキドキですよね。
私の踊りはね・・・ふふふ。その場思いつきダンスです。座ったままですけどね!

みなさま、コメントありがとうございました^^
とても嬉しいです~♪
at 2006-04-22 00:50 削除
ひろ さんより
おとなみたいに食べれるって信じてるあたり、やらせてあげるしかないんですよね~ おとなしく食べさせられてたころがなつかしい~☆ でもこれも成長なのですよね・・
うちはコップの中身をわざとこぼす瞬間にコップを止めるのが日常です。たまに間に合わずこぼしちゃうと、「あーあ」っていいながらの確信犯★なにかいい手がないかなー
踊ってごまかすちゅちゅぺさん? 見たい~^^♪なにおどり系ですか~? 
at 2006-04-21 17:14 削除
チャキ さんより
プラッチックのエプロン、私も買ったけど、
本人が嫌がって、使えなかった~。コンビのやつだったかな?
硬いのがダメだったみたい。結構一緒の人いるんだね~。

でもちゃんと着けててくれただけでも、よかったよかった。
すっぱまんの顔、可愛い♪
at 2006-04-21 16:30 削除
花 さんより
ちゅちゅぺさん、こんにちは~♪
うちの子は最初の頃からポケットだけプラスチックでエプロンはビニール製のものを使ってます。これは、ポッケとエプロンがボタンで取り外しができるので、持ち運びに便利ですよ。
そのエプロンを見せると拍手をして「ごはんだ~」って大喜びです。
でも、おぺこちゃんと同じように中に落ちた物をニッチャニッチャしてますね(^^;)しまいには、「ごちそうさま」ついでに無理矢理はずそうとして、全部ダ~ってこぼれちゃうんです(T T)
スッパマンなおぺこちゃん、可愛い~*
at 2006-04-21 13:25 削除
みにまめ さんより
エプロンね。悩みものだよね。うちもエプロン何枚も買ったよ。始めに大好きなスヌープーのエプロンを買ったら「首があきすぎ」とばあばからダメダシがでて引き出しの中行き。次に安物のエプロン。腕がきつくて「苦しそうだからだめ」とばあばにダメダシ。これも引き出しの中で眠っています。

結局使っているのは例の女の子用エプロン(半袖)とビニール式のエプロンのみ。(自宅ではね)
保育園では袖がぬれてしまうので長袖を準備し、使わせています。半袖だとやっぱりぬらしてしまうらしく、昨日着替えさせられていました。
長袖2枚しか用意してやらなかったから乾くとすぐもっていくの繰り返しなの。買ってあげようかな、どうしよう、結構いい値段するんだよね。

おぺこちゃんのエプロンはどらえもんのポケットみたいだね。どこでもドアだして(笑)仲良くさせてもらってる皆様とお会いしたいのです。ふふふ。

画像のおぺこちゃん可愛い、いじめたくなるような可愛い顔だわ。
at 2006-04-21 12:55 削除
ヤマコ さんより
お食事用エプロン。うちはどちらも使ってます。
汁物多い時はかならずプラスチックです。
でも、入れすぎて立っちゃうとそまま傾いた拍子にこぼれる事があるので一定量になったら拭き取ります(怒りますけどね)。
ポケット間中にベェしたのは、その後上手に拾い食いをするので煽てて褒めまくってます。
すると最近遊び食べ少しだけマシになってきました。
お互い頑張りましょうね。
at 2006-04-21 00:09 削除
ままりっく さんより
うちは、最初からずーっとプラエプロンなんだよね。最初は固くて身動き(特に首が)取れなかったけど、慣れると大丈夫だよね。汚れてもささっと拭けばいいし、外出用に「いないいないばぁ」のイラストのを持ち歩いています♪ナポリタン食べる時は、ナイロンの長袖着て、その上にプラエプロンの二重装備(笑)顔中オレンジ色だけどね(笑) おぺこちゃんの表情、うちに似てるな~
at 2006-04-20 23:24 削除
☆柚奈ママ☆ さんより
今日のおぺこちゃんの表情、一段とかわいいじゃございませんか~♪
お食事用エプロンつけてくれるのね。いいなぁ~
うちはあの固いのが全くダメでね・・・あれさえあれば・・・あれさえあれば、素敵なポッケでキャッチしてくれるのにね(涙)
毎回、テーブルの周り、椅子の下は大変な事になってます。
たまにキレちゃいます(笑)
こちらの再放送は、今「電車男」なんですよ♪
時間のある時に見てますよ~~
at 2006-04-20 22:15 削除
☆ポコポコ☆ さんより
初めまして☆
エプロン気に入ってもらえたなんて羨ましい限りです。
うちはみっふぃちゃんで使ってなくでホコリかぶってます(笑)
お下がりだから嫌がってるのかしら??
欲しがる物を買ってあげたら使ってくれるのかなぁ?
長男の時にドラえもんのポッケみたいに出し入れしてましたよ^_^;
at 2006-04-20 20:34 削除
 
 ・ うみんちゅ日々成長中
 ・ 天然素材。
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ ♪花ぱんだ♪
 ・ チックタックん君
 ・ 夢のえくぼ☆
 ・ ギャオスな姉妹の子育て日記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ やんちゃリュウとエンジェルちゃんの成長日記
 ・ ちいさな手
 ・ ゆず
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ☆絢たん&マポリン&桐君どたばた日記☆
 ・ ぷち日記
 ・ Ω 焼きおにぎり一家の思い出つづり Ω
 ・ 鼠と猿と犬の運動会2
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 
 ・ ママ・母親(3)
 ・ 保育園・幼稚園(6)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(22)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(3)
 ・ 生活(36)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(25)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(4)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(12)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(5)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(5)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(462)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.