妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

おぺこちゃんスタイル
blog.pigeon.info/chuchupe/

うちの小さい怪獣のこと、ママになって感じる日々のことを書きまくる日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
●おぺこ5歳●          ●ぶっぴー3歳●           二人の息子の母親になっちゃいました♪
by ちゅちゅぺ
 
 
 
 ・ えーと。
 ・ 4しゃい
 ・ ねむいね
 ・ 冷戦
 ・ おまつり&…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
ぶっぴーちゃん1歳になりました
  | 子どもの成長 | 2008-08-07 00:00 |

いよいよ「はなの日」がやってくる。

うちのぶっぴーちゃんの誕生日。
初めての誕生日。



1さい



1さいなんだー。
ちいさいなー。ちびっこだなー。



今はまだ6日なんだけど、今日は2人とも早く寝たので
今のうちに記事を書いて、0時に投稿するぞー!



そうそう。
去年の今頃は病院のベッドだった。

初めておぺこを親にあずけて離れて過ごした夜だった。
何よりも私はそのことで頭がいっぱいで。

昼に突然の破水が起きて、急きょ入院することになって、
本当にバタバタで入院バッグも母に自宅に行って持って来てもらったりしたな。
そのとき、一緒に取りに行ったおぺこは家の中には入らなかったそうだよ。
なんでだろう?自分のうちなのに。

私は病院で「陣痛促進剤」を打っていて、今日中には産まれるだろうと言われていた。

弱い陣痛はあったけど、余裕で話できるほどだったから
いつくるか・・・いつくるか・・・と本物の陣痛をビクビクして待っていたなぁ。

でも結局、本物の陣痛はやってこなくて夕方には点滴を外し、
明日に備えて今日はゆっくり休んでと言われた。
夜中も何事もなくゆっくり眠れた。

7日の朝早くから、また陣痛促進剤。
はじめは薬を飲んで、途中から点滴も開始した気がする。

そしたら、午前11時ごろ。

本当に急に!!
もう、びっくりーーーってくらい急にすごーい陣痛がやってきた。
ちょうど陣痛室にいて分娩台に乗っているときだったんだけど、
右側の手すりに両手でつかまったまま動けなくなったんだった。

で、左手は左の手すりにつかまって仰向けになるように!と言われたけど
それが、そんな簡単なことがなかなかできず、
「え?もうそんなに痛い?」って助産師さんもビックリしていたっけ。

あっという間に子宮口も開いていって
生まれたのってそれから1時間半後の12時半ころだった。

本当にすごく早いお産で自分でもびっくり。
おぺこの時は陣痛だけで18時間苦しんだんだもの。

こんなあっさり~?って今思うと、生まれたときからぶっぴーって親孝行ね♪

ちょうどお昼の時間だったから、私はそのまま分娩室のベッドで昼食をとった。
子供一人産んだ直後でも、ご飯って食べられるものなんだなと、
妙に感心したりしたっけ。

私自身の体もすごく元気であまり疲れていなくて
すぐにでも走り出せる?ってほど軽快だったな。
おぺこの時とは全然違った。
長くなるから書かないけど、産んだあと最悪だったからね~。

ほんとにその後の回復もとっても早かった気がする。
陣痛が短いと体にも負担が少ないんだろうね、きっと。

生まれたばかりのぶっぴーは
なんておぺこそっくりなの~?
って思ったけど、次の日くらいによく見ると全然似てなかったわ。

で、思いっきりブッサイクでね。
あれ~?あれ~?って何度も首をひねったりした(ゴメンぶっぴー)
ほんとに「おもしろい顔だわー」って思ったもの。

まぁ今も他人さまが見たらそうなのかもしれないけど
私の目にはもう~~~かわいくってたまらんってくらい
ラブリーなんだわ・・・これが(がははは、アホか?)

で、同室になっておっぱいをあげたり抱っこしたりしながら
「子供が2人ってへんだな~」ってよく思ってた。

「この子も私の子で、おぺこも私の子で・・・」
って今までおぺこ一人にじーーーっくりと向けていた目を2人に分散しなきゃならないから
すごく大変な気がしていたの。
気がしていた・・・というか、事実なんだけど

だけど、「愛情」は決して二分ではないよ。
もちろん2倍なんだけどね。

入院中はゆっくり休めそうで、休めない日々で早く実家に戻りたいって思ってた。
おぺこもかわいそうだし。
なんだか病室に2人でいるのも寂しかったし。

病院で夜中に授乳で起きるのってシーンとしていてイヤなのよね。
自宅でもそうなんだけどさ。

あ、でも自宅に戻ってからも昼夜逆転がすごくて、よく朝まで寝ないぶっぴーを抱っこして起きていたわ。
あれが本当にきつかった。
昼だってあんまり眠れなかったし。
そして、なぜか眠れる時間があっても、なかなか眠れなかったし。
神経が常に起きちゃってるんだよね。
新生児のママはみんなそうなんだと思うけど。



あ、思い出してたらまたどんどん話が長くなってきちゃったわ

そんな感じで、今1歳を迎えたぶっぴー。

すごくマイペースな子のような気がする。

いつも、気がつくと静かに一人で遊んでいたり、
どこかにちょこんと座っていたりする。

マイブームは「おかたづけ」。
おもちゃのかごにどんどんおかたづけして、また出してまた入れて・・・。

あとは「指さし」。
そして、「ダンス」?
座ったまま、体を上下にすごい勢いで振って踊ります。
たまに頭をブンブン振ってヘッドロック?ってくらい激しい時もあります。

お風呂が大好き。
服を着たままでもどんどん入って行っちゃいます。
服の袖をぬいてあげると、頭は自分で脱げちゃいます。

まだまだ「おっぱい」大好き。
ないと眠れない。

そうそう。
まだ歩きません!!

おぺこはとっくに歩いていたんだけど、ぶっぴーはのんびり屋さんなんだね。
手をとってやると喜んで歩くけど、一人歩きはまだまだっぽい。
たっちも立たせると立てるくせに自分からは滅多に立ちません。

言葉は「ママ」「パパ」に加え「アンパンマン」もいえる気配です。
でも、これはまだ私とおぺこしか認めてないんですけど・・・。

基本は本当におとなしい子なんだけど、「ダメ」と言われたことに関してはムキになって何度もやろうとするしつこい面も。
気に入っていることをやめさせると、怒って物を投げたり叩いたりしてきます。
実は心の底に頑固者が眠っていそう。

初めてのお誕生日ってなんだかやっぱり特別な思いがありますよね。
もう、今日からは「1歳」って答えることが嬉しいような・・・
いえ、実はとても寂しいような・・・・・・・・。

でも、これからもっといろんな成長が見れるんだと思うと
楽しみで仕方がないです。

今日は予約してある(おぺこが選んだ)トーマスのケーキを取りに行き
夜はなんちゃってごちそうみたいなのをなんとなく作ったりしてお祝いしたいと思います。

いつも、おぺこの影にひそんでしまうぶっぴーなので
主役!!ってとこを前面に押し出してあげたいと思います。

写真はいつも仲良しな?2人
おぺこの顔・・・





ぶっぴーちゃん。

毎日あなたを見ているだけで幸せな気持ちになりますよ。

ありがとうね。

いつもいつも笑っているね。

小さな体でいろんなこと見ているのかな。

何を毎日感じているのかな。

きっと毎日が冒険なんだろうね。

毎日ちょっとずつできることが増えてエッヘン!って顔するもんね。

ママにギューってしがみついてくるかわいいお手手がダイスキよ。

ぷに~んぷにんのほっぺもいっつもちゅーしたくて大変よ。

これからもずっとずっとダイスキよ。

1歳のお誕生日、おめでとう。



by ちゅちゅぺ | トラックバック(0) | コメント(10) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/chuchupe/222318
コメント
ちゅちゅぺ さんより
またまたたくさんのおめでとうをありがとうございます!

とらぽこさんへ
慌ててコメント書きにきてくれてただなんて感激です。
貴重な時間をいただいちゃって、どうもありがとうございます♪
下の子と2人っきりだと、「あ~遠慮せずにいちゃいちゃできるな~」ってかわいさを堪能できますよね。
ゆっくりな成長も全然余裕よ~^^
2人は大変だけど、やっぱり子供といると幸せですよね☆

仙台ナナ子さんへ
どうもありがとうね!
ふふふ。びびっちゃった?いやいや~これくらいでは全然余裕よ~。
でも、出産って人それぞれいろーんな形があるからね~。
大丈夫とか簡単には言えないけど・・・でも、みんな命を懸けて子供産んでる!!って私は思ってます。
オンナは強いのよー!いざとなったら、どうにでもなるから!
あんまり心配しないでがんばってね☆

みきっちょさんへ
あら~アホ仲間?そうだよね、みんなアホだものね(笑)
私も2人目に対しての愛情の不安って・・・なかったわー。
そんな風に感じる人もいるのね~知らなかった~。
子供は何人いても、それぞれが大事な宝だからね~。いくらでも欲しいわ~。自分が幸せになるもの~^^
あ、まあたん歩いたんですね!!おめでとうございます!
記事を読みにいかなくちゃ☆最近行けずにごめんなさい。
でも、歩くのってほんと「早くても何の自慢にもなんない」って友達に言われたことがあるんですが、二人目の歩行を強く望んではいない自分がいるのよね~。
何事もゆっくりめ☆が希望です^^;
で、いつも長い文章なんだけど「すんなり読める」と言っていただけたこと、すっごく嬉しかったわ~。
必死に書いていて良かった!!私、みきっちょさんの文章もとても好きですけどね♪
ありがとうございました。

ままりっくさんへ
鼻の日ってさ、マジでハナの日のこというよね。
耳鼻科で見たよ~!!
で、お菓子で乾杯!!嬉しいわ~^^
ほんと、上がいるとすぐに上に目がいっちゃうのよ。
下にばかりかまわないで!とか言うけど、ちゃーんと上の子優先で物事動いてたりするものだよね。
でも、ちゃんといつのまにか成長しているわ~。すごいすごい。
おぺこの成長は・・・ま、もうちょっと大人になってほしいです^^;
男兄弟、今後も何が起こるのか見守っていてね~♪
どうもありがとう!!




みなさま、コメントありがとうございました☆
at 2008-08-13 00:15 削除
ままりっく さんより
とっても遅くなりました!ごめんね~
でも、鼻の日(笑)ハナの日はうちで祝杯あげました♪
りんごのお菓子を食べながらみーんなでね♪ありがとう!おいしかった~♪
ぴよちゃん、1才あっという間だったね~
やっぱり上にいると、どうしても上に目が行ってしまってね~
ちょっと忘れがちだったりもするけれど、一人でちゃーんと育ってくれているんだよね。
そして、もう言葉が出てるなんて!これから楽しみだね~
1年間、頑張ったね!おぺこちゃんもこの1年大きく成長したことでしょう。
これからの男兄弟、とっても楽しみにしています!
at 2008-08-12 22:57 削除
みきっちょ さんより
うんうん、アホ、アホ、親なんてみ~んなアホ!

と、とんでもない文から始めちゃいましたが・・・
ぶっぴーちゃん、1歳おめでとう!!!遅くなりました!
2人目を産む前って誰しもが「2人目にも愛情がわくんだろうか?1人目が可愛すぎて大丈夫なのか?」と思うらしいですが(私は思わなかったもので・・・笑)
そうなんだよね、愛情って子どもが増えると分けるんじゃなくて、増えていくんだよね。本当にそう思います。
昼夜逆転、経験ないのですが本当に大変だったことでしょう。
お疲れ様!よくがんばったね!

それにしても、もう言葉が出ているなんてすごいね!
まあたんは、まだまだまだまだ・・・みたいです。
アンヨは1歳になったばかりって歩いている方が少ないんじゃないかしら?
2人目って「歩くのは遅い方がいい」って思いません?
わたし、まあたんが数日前に歩き始めたときなんてうれしさ半分、「もうちょっと遅く」半分でしたわ。(笑)
1歳になったぶっぴーちゃん・・・あれ?ぶっぴーちゃん?ぴよちゃんはいずこへ?
ま、いっか。1歳になったぶっぴーちゃん、これからも笑顔満載の日々でありますように★

ちゅちゅぺさんの文章は、いつも長いけど(笑)ときどき笑いもあり、とってもすんなり読めちゃいます♪
とっても2人を愛しているのが伝わってきますよ♪♪♪
at 2008-08-11 22:57 削除
仙台ナナ子 さんより
満1歳お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

なんだかリアルな出産話でちょっとビビリ気味よ私(苦笑)

でも生まれたら私も君みたいに大事に大切に
愛情いっぱいで育ててあげたいなと思います☆
at 2008-08-11 21:30 削除
とらぽこ さんより
ぶっぴーちゃん、1歳のお誕生日おめでとうPAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

遅くなっちゃいました。PC壊れるハプニング&携帯からサイトになかなか繋がらないという悪条件(T_T)
今、奇跡的にPCが立ち上がってネットも繋がったので慌ててコメント記入中です。
2人目ってさ、2人いるときはすんごく大変だけど、下の子と2人っきりの時とか可愛さをすんごく感じるのよね~^^
ゆっくりでも余裕がなんかあったりね(ウチはまだ歩かないよ~^^;1歳半)
ぶっぴーちゃんのお利口さん&可愛いエピソードこれからも楽しみにしてます♪
あんまり長く書いてるといきなりシャットダウンしちゃったり・・・なのでこのへんで^^;
本当におめでとう。素敵な1歳になりますように☆
at 2008-08-09 21:01 削除
ちゅちゅぺ さんより
☆柚奈ママ☆さんへ
トーマスのケーキ、おぺこは自分で選んで張り切って食べたい!食べたい!と言って、自らフ~ッもして分けてあげると、トーマスの顔のチョコの部分だけをすくって食べ、あとは残しました・・・。
なんなんだよ~あの兄貴は。
本当に一年ものすごくあっという間でした。
実際、ぶっぴーが一歳になっただなんて感覚が全然なくて信じられません。信じたくないのかな^^;
イライラしないでおこうと思った一日でしたが、予想通り無理でした・・・・・。
おぺこが夏休み中は怒らない日なんて100%なさそうよ~。

ヤマコさんへ
本当に早かったですこの一年は。去年の夏の話なんですもんね~。
ぶっぴーは本当に育てやすいタイプなようで、その分存在も忘れられることもたまにありかわいそうっちゃ、かわいそうね^^;
確かにお産に対して恐怖心がすごくありましたよ~。
なので、初めて産院へ受診したときにその気持ちを伝えて、どうかどうかよろしくとお願いした記憶があります^^
ヤマコさんのパパさんは「お産で死なれたら困る」だなんて愛を感じたわ~。それで二人目を望まないだなんてステキ☆
年齢のことは全然大丈夫だと思うけど!!
二人目がいるとほんとにいろいろ変わるかな。大変なことがすごく多いけど、仲良く遊ぶ姿を見るとちょっと嬉しかったりもします。
この調子でこれからもがんばらなくてはね!

みにまめさんへ
先日はどうもありがとうございました♪
ほんと、親孝行なぶっぴーちゃんなんですよ。今のところはね。
おぺこは出産のときからいろいろと苦労したもんだわ・・・^^;
ツーショット写真、2歳半の差があるとはおもえないほど、ぶっぴーの顔でかいんだけどかわいいって言ってくれてありがとう。
ほっぺがくっついているところがお気に入りです☆
そして、素敵なママさんだなんて素敵なみにまめさんに言われて嬉しかったですよ。ありがとうございます。

ともぺ~ちゃんへ
ほんと、一年前まではこの世にいなかった・・・って不思議なことよね。
どこからやってきたの?あ、わたしの中で成長してきたのねってしみじみと思うことないかい?
ぶっぴー誕生の時にはヨクくんはまだお腹の中だったね。不思議だね~。
腕白なお兄ちゃんのこと、ほんとに大好きよ~。邪魔にされてもしつこくくっついていくんだよねー。
妊娠期間からも・・・本当に一人子供いると大変なものだよね。
「ひとかたならぬ苦労」という言葉・・・なかなかそうやって言ってもらえることもなかったので、胸に響きました。
やっぱりさ、理解者がいるってすごく癒されるよね。
ともぺ~ちゃんも、本当によくやっていると思うよ。
今後もがんばっていこうね!!




みなさま、本当にありがとうございました!!
at 2008-08-09 11:35 削除
ともぺ~ さんより
ぶっぴーちゃん。1年前が〝はじめまして〟で、それより前は あなたはこの世にいなかったのよね~ なんて不思議☆☆

あなたがどんなに望まれて生まれてきたか みんな知ってるよ。
溢れるばかりの愛情に囲まれて毎日を過ごしているあなたが どんな風に成長するのか、今から楽しみです w
お兄ちゃんはどう? 腕白でしょー^^ でも大好きなんだよね。 オバチャン知ってるよ!うちもそうだよ♪

ちゅちゅぺちゃん、1年間 いや、その前の妊娠期間も含めて お疲れ様でした!
ひとかたならぬ苦労があったこととお察しします。 勿論、楽しさや嬉しさも その倍以上あったことでしょう~
ママ業、本当によくやっていると いつも感心させられます。 特にこの半年は・・ ね!?

ぶっぴーちゃん、すくすく元気に大きくなぁ~れヽ(^▽^)ノ
1歳のお誕生日、おめでとう!!!!!!!!!!
at 2008-08-07 13:10 削除
みにまめ さんより
ぶっぴーちゃん初めてのお誕生日おめでとうございます。
豆おばちゃん、ブログの記事を読んでジーンときちゃいました。ぶっぴーちゃんって本当に親孝行なんだね。

うんうん、おぺこちゃんの出産後のはなしね。長くなるよね。そしてしんどかったね、よく頑張ったよね。

トーマスのケーキにしたんだね。なんちゃってご馳走も楽しみだわ。画像アップ楽しみにしてます。

で、今日のツーショット写真。マジでかわいいーーーー。
何度もクリックしてみちゃったよ。
おぺこちゃんもぶっぴーちゃんもどっちも可愛い♪

愛情が2倍・・・というちゅちゅぺさんの言葉に深い深い愛情を感じ、心がじわ~っと温かくなりました。
ちゅちゅぺさん、いつも頑張ってるね。
素敵なママさんだよ。

ぶっぴーちゃんにとって幸せな1年になりますように☆
本当におめでとう♪
at 2008-08-07 12:40 削除
ヤマコ さんより
ぶっぴーちゃん、いえ、ぴよちゃん1歳のお誕生日おめでとう^^/
早いねぇ。。。あれからもう1年?
今まで色々読んでいてもぶっぴーちゃんはマイペースなお子ちゃまで、本当に手がかからないイメージがあるのよね~。
おまけにお産も安産だったしね。
でも、1人目時間かかったら恐怖心なかったですか?
うちは超難産だったので、二人目に対する恐怖心って未だにあります。
うちのパパも最初は二人欲しがってましたが、今は「お産で死なれても困るからいい」と言ってます。
経済的な関係もあるけど実際は年齢的なことかな(笑)
ぶっぴーちゃん見ていると、実際二人目が欲しくなる事もありますけどね~。
だから、もしもうちに二人目が居たら。。。なんて感覚で時折二人の様子を見たりしています。
だって、おぺこちゃんとタック似すぎてるしねぇ(笑)

今日はどんなご馳走になるのかな?楽しみです^^
またこの1年大病する事なく元気に過ごせますように。
そして、この1年ちゅちゅぺさんも本当に頑張ったと思います。
お疲れ様でした。
1年一区切り、これからもファイト~♪
at 2008-08-07 00:18 削除
☆柚奈ママ☆ さんより
ぶっぴーちゃん、1歳のお誕生日おめでとう~♪
今日は、おぺこちゃんが選んだトーマスのケーキでお祝いなのね。うちもお姉ちゃんが選んだケーキでお祝いだったなぁ。
1歳の誕生日って本当に感慨深いものがあるよね。
色々と成長する1年。しかも2人の子育てに奮闘していると(笑)あっという間。ちゅちゅぺさんも一年間よく頑張りました。お疲れ様(*^_^*)
今日は、イライラとせず穏やかに過ごせる1日なりますように・・・(笑)
楽しい誕生日報告、また教えてね~!ぶっぴーちゃんが主役の座を奪われませんように~。
これからもスクスクと成長してね。楽しみにしてるよ~。
at 2008-08-07 00:11 削除
 
 ・ うみんちゅ日々成長中
 ・ 天然素材。
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ ♪花ぱんだ♪
 ・ チックタックん君
 ・ 夢のえくぼ☆
 ・ ギャオスな姉妹の子育て日記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ やんちゃリュウとエンジェルちゃんの成長日記
 ・ ちいさな手
 ・ ゆず
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ☆絢たん&マポリン&桐君どたばた日記☆
 ・ ぷち日記
 ・ Ω 焼きおにぎり一家の思い出つづり Ω
 ・ 鼠と猿と犬の運動会2
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 
 ・ ママ・母親(3)
 ・ 保育園・幼稚園(6)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(22)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(3)
 ・ 生活(36)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(25)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(4)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(12)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(5)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(5)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(462)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.