妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

おぺこちゃんスタイル
blog.pigeon.info/chuchupe/

うちの小さい怪獣のこと、ママになって感じる日々のことを書きまくる日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
●おぺこ5歳●          ●ぶっぴー3歳●           二人の息子の母親になっちゃいました♪
by ちゅちゅぺ
 
 
 
 ・ えーと。
 ・ 4しゃい
 ・ ねむいね
 ・ 冷戦
 ・ おまつり&…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
パンツマンの行方は・・・
  | しつけ・教育 | 2007-07-31 23:35 |

先日、おぺこがトレーニングパンツのアンパンマンに惹かれ、
自分から履きたがるようになって数日が経った。

その後の様子・・・なんですがね~。

いやいや~おかげさまで、順調♪なのですよ。

今日、突然、その順調さが発揮してきたわけなんですが。

昨日までは、一日に何度も何度も漏れまくり・・・。
出てから「おしっこ出ちゃった~」と申告に来る。
「ちゃんとママに教えるのできなかったねー」とあっさりヘラヘラと言っている。

でも、怒っちゃいけないと聞いたことがあるし、
「次はがんばろうね~」と笑顔でパンツ交換やら拭き掃除をする私。
でも、やっぱり一日何度もだと疲れちゃって~。
妊婦だし~(って言い訳だけどさ)。

実はまだ早いからやっぱりやめよう・・・と思っていたりもしてました。

だけど、漏れ漏れ対応のため、アンパンマン2枚、トーマス2枚も張り切って買い足した
トレパンくんたち。
履かせないのもなんだかもったいない気がして、今日朝におぺこにパンツかオムツかどっちを履くか聞いてみた。

何度漏らしたって、やっぱりおぺこはアンパンマンやらトーマスがいいのよね。
で、本人の希望なら・・・と朝からトレパン着用。

30分も経たないうちに、
「漏れじゃった~」と、やってきた。

やっぱりまだ無理なんだわ・・・とオムツ履かせようとしたんだけど
どうしてもトレパンがいいんだってきかないおぺこ。
まぁ、仕方がないか・・・とまたトレパンを履かせておきましたよ。

そしたら・・・
いや~ビックリ。

その一時間後くらいだったかなぁ?
「おしっこしたい」
と言ってきたのよねー。

で、トイレへ行くと、本当にジョボボボ・・・。

これできっと自信がついたのか、どうなのか!?
それとも、神経質になりすぎちゃったのか!?

午前中のうちだけで4回くらいトイレでおしっこ出ました。

でも、4回ってなんだか多くないかい?
私とあんまり変わらないってくらい出ちゃって・・・。
まぁ、朝ごはんの時に牛乳2杯飲んだし、今日はそれほど暑くなかったし・・・
ってことも考えられるけどね。

途中、お出掛けやらお昼寝やらお散歩の時には、
まだ不安なのでさすがにオムツを履かせた。

やっぱり外出時には「お知らせ」はないままオムツにやっちゃってた。

本人の中で、パンツなのかオムツなのか区別は・・・できてないだろうな。
今の段階では自宅だと、まぁまぁできる・・・と言った感じなのかな。
何かに夢中になると忘れてしまうっぽしね。

実際、夕方に「たいやき」を食べている途中に
「漏れじゃった~」が一回ありました・・・。
食べるのに夢中だったのかな、オホホ。

そして、おぺこの頑固な悪いところが、
私が誘っても本人に「出る気配」がないときはほとんど「なーい」「行かない」って言って
トイレに行かないのよね・・・。

自分で尿意がギリギリになってから言いに来る。
だから間に合わないこともある感じね。
私が誘ったほんの10分後とかでも出ちゃうもの。

寝る前に「しなさい」って言ったけど「出ない」って言い張るからそのまま寝かしつけにいったんだけど、
結局その途中で「おしっこしたい」だしさー。
だからさっき行っとけばよかったんだよーってね。

でも、誘った時にしか出せないのも困るのかなぁ。

どっちにしろ、まだ完璧を求めるのは無理だよね。
ちょっと進歩しただけでも、すごいや~。

漏れ漏れからは確実に脱出できているわけだし。

あともう少しがんばってくれ~おぺこ!!

でも、もうすぐお産入院する私。
その間・・・どうするんだろう?
漏れ漏れの拭き拭きを誰かにお願いするのも悪いしなぁ。

なんか・・・変な時期にこんなことになっちゃって。
嬉しいんだか、迷惑なんだか・・・困ったわねぇ。



by ちゅちゅぺ | トラックバック(0) | コメント(5) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/chuchupe/146185
コメント
ちゅちゅぺ さんより
みきっちょさんへ
進化して、とうとうパンツマンになれました~♪
ほんと、漏らし続けると自分でも嫌なんだろうね~。
やっと、拭くのにもおさらば出来てホッとしているところです。
入院中は環境が変わってどうなっちゃうかなぁ。
そこがちょっと不安だわー・・・。

ヤマコさんへ
トレパンにはライナーは使わなかったです!
外出の時はつけたりしていたけど、やっぱり実際に漏れちゃった感じがあったほうが、本人には良かったみたい。
タックンはお外ではちゃんとできるのね~!じゃあ、本当は出来るんだろうけどね。
やっぱりトレパンのみを履かせて、最初2日くらいは漏らし覚悟でやってみたら、案外うちみたいにうまく行くかも♪

ともぺ~ちゃんへ
そうそう。なんだかいいタイミングでトレパン履きたがってくれて、良かったわ~。
でも、まだ自分でトイレには行けないから、何度も何度も連れてって抱っこして便器に乗せるって作業がつらいわー^^;
ってそんなこと言ってらんないんだけど・・・やっぱり、この作業も、入院中に誰かにお願いするのも気がひけるわー。
でも、もうオムツにはしないような気がする・・・。
本人は「トイレでしかしちゃいけない」って意識が芽生えたようだしねぇ。
まぁ、お願いするしかないわー。4~5日の辛抱でしょ・・・^^;
で、トイレトレの時期って、本当に来る時がその時期だよねー。
今まで便器に座らせたり、誘ったりっていろいろやってたけど、やっぱ本人に気が向かなきゃダメだわー。
取れるときって一気に取れるもんなんだねー。ビックリだ!!
これで、二人目の時はあんまり焦らずできそうよ!

ままりっく☆さんへ
むにゅおくんは「フルチン」派だったのね(笑)
うちはトレパンの「アンパンマン」が気に入ってる様子だから、パンツ履きたがるのよ!
でも、トレパン張り切って買い足したら卒業できたっぽくて、もったいなかったー・・・。
でも、もうすこし、トレパンでもいっか~。
床拭くと早く産まれるって聞くよね~。でも、あんまり効果ないのかな・・・。まだ気配なし(笑)
それから外出時って、立ちションさせるの?
うちは座って・・・しか出来ないからどうしようか悩んでいるのよね。男の子っていつから立ってするんだろう?
パパのを見せてやるといいのかしら?(笑)



みなさま、コメントどうもありがとうございました!
at 2007-08-02 14:25 削除
ままりっく さんより
すごいじゃ~ん、おぺこちゃん!
頑張ってるね~ちゅちゅぺさんも。
そうそう、おっきいお腹で床拭きは大変なのよ・・・
でも、「床掃除すると早く産まれる」とか「かわいい子が産まれる」とか聞かない?
そう聞いたことがあるので、私はひたすら拭いていたわよ~(笑)

うちは、布トレパンを嫌がったので「フルチン」状態で3日間くらい垂れ流ししたのね。ついに3日目、足が濡れれるのに嫌気が差して(笑)「トイレ行く」と行ったのよね。
それから1週間経たずに、外出もおにいちゃんパンツで行ってたな。
なんだか中断するのもったいないね~おぺこちゃん。
一気に進みそうな気配がするんだけどな~

で、うちもオムツ取れた頃は超頻尿。1時間に1回ちょろちょろ~って出てたよ。
今は、3~4時間に1回くらいかな?
男の子は頻尿みたいよね。

布トレパン、洗うの大変だったら紙のトレパンのほうが楽だよ。
うちは、トレッピーとか吸収ライナーとかトレパン、全部嫌がったので垂れ流しになったんだけどね。

無理せずに、頑張ってね。
at 2007-08-01 15:52 削除
ともぺ~ さんより
おぉ~ すごい^^ おぺこ王子進歩だね ヽ(^▽^)ノ♪
親がムリヤリ・・ というかアノ手コノ手で・・ じゃなくて〝 自分から 〟トレパン履きたがるってとこが いいじゃなぁ~い(‘∀^)/ やるねーおぺこちゃん!!

あはは。 やっぱ似てるわ~ ハルとおぺこちゃん(^m^*)。。 うちもそうだよ~ 誘っても行かないし出なかった。。
でも今ではちゃんと出そうになったら自分で行くしバッチリだよ~。 だから大丈夫!! だと思う^^(笑)。

入院中・・ いったん紙オムツに戻してもいいんじゃないかと思うんだけど~ 私は・・ 。。
トイレトレって逆行しても 一度進んだ段階までは再開したら割りと早く戻るって聞いたことあるよ~ 気兼ねなく頼める人がいるならいいかもだけど・・ 気になってしょうがない様だったら戻した方が気楽じゃない!? ま どっちでも・・ ^^

トイレトレって、自分の経験や他の皆様の経験談読んでてつくづく思うんだけど、とどのつまりは 『 時期がきたらとれる 』ってことだと思うんだよね~
裏を返せば 「 ( その子にとっての )時期がこないととれない(爆) 」ってことだよね! で 親は色々アノ手コノ手で色々試すんだけど・・ これ! これ一発でOK!! って絶対無いんだよね・・ ま それは育児全般に言えることなんだけれど。。
正に トイレトレに王道なし!! 悩んだり苦しんだりしてもしなくても結果( 取れる時期ね )があんま変わんないなら、気楽~に構えてのんびりやった方が子どもと親双方の為にいいんじゃないかなー と思いますた。 オワリ。。 蛇足スマー!
at 2007-08-01 09:36 削除
ヤマコ さんより
おぺこちゃん頑張ってますね~^^
トレパンには吸収ライナーは使ってないの?
うちはそれを使って、お知らせしなくなりましたが、もしかして何も使わない方が手間はかかるけど良いのかもしれませんね。
うちは誘っても嫌がるくせに、入浴前だけは勝手に行ってくれる。
で、自宅では行かないのに、こどもルームや、サークルに行くと行きたくなるとトイレに自ら行ったりしてしーしちゃう。
なので昨日は午前中はおむつ濡れてませんでした^^;
民生委員さんに聞くと「おそらく外に出ると皆がいるから羞恥心と、沢山の人に褒めて貰えるから行くんじゃないか」といってました。
そして「タックンもう自分で行ける状態にあるよ。あとはやる気次第よ」
って姉に引き続き、民生委員さんからも言われました^^;
ならとっとと取れて欲しいけど、それが上手く行かないのが事実なのよね~^^;
うちも1日に7回トイレに行ってた時は1時間おきって感じだったよ。
トイレで進んで行きたくなる状況、上手く作れないかなぁ。
電王のシールとか売ってたらトイレに貼ってみようかなぁ^^;

でも、おぺこちゃん、ここまで来たんだから入院中も「出来ればお願いしたいんだけど、、、、」位な感じで頼んでみる?
うちもキャラクタートレパン買いに行こうかしら^^;
at 2007-08-01 08:49 削除
みきっちょ さんより
お!進化したね、パンツマンおぺこちゃん♪ 立派、立派!
もう垂れ流しに嫌気が差した???(笑)
もらすたびに拭くのも、本当に大変と言うか面倒くさいと言うか・・・ね。
でも本人は紙パンツより布って言うんだよね~ だったらもらすなよ!って何度思ったことか。

尿意が分かっているんだったら、一旦紙に戻しても大丈夫かもね。
いや・・・待てよ・・・うちは紙をはかせたら本人も安心して、おしっこ言わなかったもんな・・・
やっぱり、入院中も誰かにフキフキしてもらっちゃえ~!
at 2007-08-01 00:08 削除
 
 ・ うみんちゅ日々成長中
 ・ 天然素材。
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ ♪花ぱんだ♪
 ・ チックタックん君
 ・ 夢のえくぼ☆
 ・ ギャオスな姉妹の子育て日記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ やんちゃリュウとエンジェルちゃんの成長日記
 ・ ちいさな手
 ・ ゆず
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ☆絢たん&マポリン&桐君どたばた日記☆
 ・ ぷち日記
 ・ Ω 焼きおにぎり一家の思い出つづり Ω
 ・ 鼠と猿と犬の運動会2
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 
 ・ ママ・母親(3)
 ・ 保育園・幼稚園(6)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(22)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(3)
 ・ 生活(36)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(25)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(4)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(12)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(5)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(5)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(462)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.