妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

おぺこちゃんスタイル
blog.pigeon.info/chuchupe/

うちの小さい怪獣のこと、ママになって感じる日々のことを書きまくる日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
●おぺこ5歳●          ●ぶっぴー3歳●           二人の息子の母親になっちゃいました♪
by ちゅちゅぺ
 
 
 
 ・ えーと。
 ・ 4しゃい
 ・ ねむいね
 ・ 冷戦
 ・ おまつり&…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
お買い物~♪
  | 赤ちゃん・ベビー | 2007-06-02 23:04 |

先日、やっと重い腰をあげておぺこの新生児時代の肌着類を出してみた。

ひゃ~こんなにちっこかった?
と、驚きと懐かしさとが込み上げてきて、知らぬ間に顔がほころんじゃったなー。

近くにいたおぺこは自分の物だったという感覚はもちろんないんだけど、
「これ、誰にあげようか~」
と聞くと、
もちろん「はなちゃん♪」という答えを期待したんだけど・・・
返って来た答えは

ジャンチャン(パパ側のじじのこと)」

だってさ。

その後、「これは?」と別のものを聞くと、パパ側ばばの名を・・・。

自分のお下がり、じじばばにあげるって発想・・・
どっから生まれるんだ!?

ま、あんまりアレコレと広げても、おぺこがグッチャグチャにしてしまうので、
一旦片付けて、夜な夜なまた引っ張り出してきて、使えるもの、使えなさそうなものと分別。

せっかく取っておいたんだけど、肌着なんかは襟の周りが黄ばんでいたりして処分してしまった。
それに、おぺこは真冬生まれだから、はなちゃんには着せられないような厚手がいっぱいだったしね。
悔いなく捨てられて良かった。

でも、夏に着せていた薄いカバーオール類は結構使えそうで、お下がり決定♪
それもこれも、自分で気に入って買ったものだから、また着せられることが嬉しかったりしてね~。
おぺこの小さい時の面影が思い出されて、本当にジワワ~ンとなんとも言えない思いが込み上げてきたっけ。


そして、浸りながら買い足す物をメモして、今日は実母とお買い物へ繰り出した。

薄い肌着や、退院時に着せる服とか・・・
ちょこちょこ買い揃えて来たけど、一気にテンションがあがりました~。

今までこんなにお腹の中でボコボコと暴れているってのに、いまいち実感てなかったの。
実感しているヒマがないっていうのが本音かなぁ・・・。
どういうわけか、産まれて来る日を指折り数え・・・みたいな気持ちはなかった。
おぺこの時にはあーんなに毎日お腹のことばかり気になっていたのに。

今も産まれて来る日を待ちわびてはいるんだけど、
どちらかというと、この妊婦の苦しさから早く逃れたい・・って気持ちの方が大きくて。
赤ちゃんを抱っこするという感激をあまり想像できないでいたのね。
なんだか、一度体験しているから慣れっこって感覚なのかなぁ。
もちろん、暴れん坊のお世話に追われているっていうのもあるし。

でもでも、今日は小さな肌着とかを手にして、実感が湧いたもんだから妙にワクワクしてしまいました。
慣れっことは言っているものの、新生児の小ささってやっぱり忘れちゃっているんだよね。
抱っこもふにゃふにゃだからソーっとしなくちゃならないし。

いろいろなことがリアルに思い出され、楽しみで仕方なくなっちゃった。
でも、それと同時に大変なこともいろいろ思い出しちゃって
「やっていけるかしら・・・」とも思ったりね。

新生児のお世話って大変だけど、でもなぜかがんばれるものなんだよね。
だから、きっと大丈夫!!

今日のおぺこ連れでの買い物はやっぱり大変・・・と思いきや、
途中でおもちゃのコーナーにカバの大きなぬいぐるみのようなものがあってね。
口が大きく開いたりして、かなりリアルで怖かったらしい・・・。

それにかなり怯えてしまったおぺこは、それから私の隣をピッタリキープで離れないの。
信じられないほど、おりこうさんにジーっとしていてくれて大助かりでした。

でも、長い時間だと飽きちゃうから、ほどほどにして今日のところは終了に。

また、明日別のお店に物色しに行ってきます。
明日はパパもいるし、おぺこのお世話は任せられるから今日よりもじっくり見れそう。


それから・・・
おぺこってば最近何かをする時に

「どっこいしょ」

って言うのよね。
どこで覚えたのさ~?

またまたかなりおばさんくさいってば・・・。
え?・・・きっと私の口ぐせなんでしょうね。
ちょっとショック。



by ちゅちゅぺ | トラックバック(0) | コメント(8) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/chuchupe/132667
コメント
ちゅちゅぺ さんより
☆柚奈ママ☆さんへ
おかげさまで、だいぶ準備するものが揃いました~。でも、あとちょこちょこまだあるのよね・・・。
それがまた面倒で、今度いつ手をつけようか迷っている私です・・・^^;
だいたいおぺこ連れの買いものって短時間でパパっとが勝負だからダラダラ買えないのよね・・・。
そうそう。一人目は常にお腹を意識してたんだけどね~。私、今日なんて、冷蔵庫から牛乳落としちゃって慌ててしゃがんで拾ってしまったからデカイお腹がキリキリしちゃって焦ったわ~^^;
どっこいしょ仲間なのね!やっぱり言っちゃうもんね~。

ヤマコさんへ
衣替えすると、いろいろ出てきたりして楽しくなっちゃいますよね~。
面倒だけどやり始めるとアレコレ気になるしね~。
でも、肌着が市からもらえるの?すごいわ~。うちの方ではそういう頂き物はないよ~~~。
どっこいしょって言うインコちゃん、すごいな~。
どうやって覚えたのかな?やっぱり家族の誰かの真似かしら?そのうちタックンも言っちゃうかな(笑)

ままりっく☆さんへ
そっか~、そーちゃんとむにゅおくんは時期が一緒なのね。
だったら本当に買う物も少ないかもね~。
私の場合は、自分のマタニティまでまた買い直しが多いのよ・・・。時期は考えるべきだったかも・・・^^;
でも、私は妹二人もいるし、バンバンお下がりできそうだからまぁいいか。
ショッピングではテンションあがり、元気になって良かったんだけど・・・おぺこは相当飽きちゃったみたいでパパとブースカでした・・・^^;

みきっちょさんへ
そうね~。まだ準備する前だったのね~。
慌てちゃうね~それもまた。でも、お下がりがたくさんあるかな?
とはいえ、女の子ちゃんだもんね^^かわいいのも欲しいよね~。
体はもう動かせるんですか?だけど、あんまり無理せず、準備もゆっくりね!!
どっこいしょって言いながらがんばってください(笑)

みにまめさんへ
ブログ、気持ちが沈んでいて書く気持ちになれなかったのよね・・・。私の更新を喜んでくれるだなんてありがとうございます。
そして、出産のことも楽しみにしてくれていてありがとう~^^
私自身、もうすぐって思いつつもまだ実感がなかったんだけど、準備によって少し覚悟も出来てきたかな。
おぺこの時の肌着なんかも、「捨てられなーい」と取っておいてあったものも、今回なんだか思いきり捨てちゃいました^^;
あとで後悔するかな・・・。
怖かったカバは今でも毎日言ってます。よっぽど恐怖だったみたい(笑)

花さんへ
そうなの~?出産を終えた後って、この時期のことが懐かしく思えるのね~^^
だったら、もう少し今の生活の味を噛みしめておこうかしらん♪
今は本当にもう腹が重いからしんどい~~~って思ってばかりなのよ~。どっこいしょなんてもんじゃないほど^^;
でもね~生まれたら生まれたでしばらくはまた大変だよね。
今はとりあえず、腹の中で抱えていればいくらか自由だものね~。生まれたらこの自由も半分以下になっちゃうかもな。
花さんもがんばっているんでしょうね。
「はなちゃん」もドンドコすさまじい胎動です・・・^^;

ぷくぷく★ゆなさんへ
一人目と二人目って本当に本当に違うわよ~。
何から何まで違うって感じ・・・^^;私もずいぶん神経使わなくなったな・・・とびっくりしちゃうわ。
新生児ものを買うのだって、一人目の時は何でも神経質になってたけど、今は「まぁどうにでもなるじゃーん」って感じでとにかくスピードが勝負って感じの買い物でした^^;
でもきっと、「かわいい」って思える自分の気持ちも一人目の時よりも充分に実感できそうな気がしているんです。
余裕があるぶん、かわいがる気持ちが増えていそう!って、これじゃあ、おぺこに悪いんだけど、いつも何か緊張というか心配を無駄にしていた気がします。
産まれてみないと分からないけど、本当に今はいろいろ違って自分の気持ちが面白いのよね。
あと少し、なんとかがんばります~!!



みなさま、コメントどうもありがとうございました!!
at 2007-06-06 23:55 削除
ぷくぷく★ゆな さんより
二人目って、一人目とは違う気持ちでしょね~。
一度、経験しているから大変なことも分かっているし、でも経験しているからこそ、大丈夫って自身みたいなものもあるし・・・。我が子がどんだけ可愛いかも★
赤ちゃんって無条件に可愛い。だから、頑張れちゃうんですよね~。
って私は、まだ二人目の経験がないので分からないけど・・・。

私も楽しみです。大きなお腹で大変でしょうけど、あと少し!頑張ってくださいね!
at 2007-06-06 16:08 削除
花 さんより
あ~~~、数ヶ月前の気持ちがよみがえってくる~~~♪
あの頃は同じように本当に早くこの辛いマタニティライフを終えたいと思っていたけど、ちゅちゅぺさんのブログ読んでて、とっても懐かしく羨ましく思えました。
でも、お下がりも季節が逆だと使えないものも多いから残念だよね。
うちも今頃気づいて買い足したりしてるんですよね。
でも使えないものでもお気に入りの綺麗な物は大事にとっておこうかな。
でもお腹の赤ちゃん実感することできて、一気にテンションも上がって、ママと一緒になって赤ちゃんもドンドコしてるかな。
8月が待ち遠しいですね。
でも、「どっこいしょ」って妊婦さんなら余計に言いそうだよね。
妊婦さんじゃなくても言うけどね(^^;)
at 2007-06-05 00:15 削除
みにまめ さんより
ちゅちゅぺさん、気持ちが上向きになってきたみたい。ブログが更新されていてすごく嬉しいです。
もうすぐですね。私もすっごく楽しみにしてるんですよ。
私は朋が着ていたヨレヨレの肌着や洋服・・・まだとってあるんです(笑)
確かに時期が違うと着れなかったりしますよね。おぺこちゃんがきたものを花ちゃんがきるって考え深いものがありますね。じーんときちゃうでしょうねぇ。
カバさんに驚いてしまったおぺこちゃん。ちょっと可愛いけど、おぺこちゃんには災難だったのかな?
「どっこいしょ」に大笑いでした。
at 2007-06-04 15:27 削除
みきっちょ さんより
お久しぶりです~
一人目では、あんなに楽しかった準備が二人目になると、やや面倒になるのは何故だろうね(笑)
でも、いざ準備を始めたらワクワクするんだよね~♪分かるわよ~
とはいえ、わたしは準備する前に赤ちゃん出てきちゃったから、これから準備です。
どっこいしょ、もちろん私も口癖です☆
at 2007-06-03 16:37 削除
ままりっく さんより
いや~ん、楽しみね~♪
こっちまでウキウキワクワクだよ!
でも私、そーちゃんの為に買ったものってほとんどないのよね(笑)けち?せこい?
時期が同じってのが大きい理由で、赤ちゃん時代は水色を着ていてもOKでしょう~って(笑)でも外出時は、おピンク着せてかわいくしてるよ(笑)
テンションあがって良かったわ~元気になったみたいね。
ショッピングって、テンションあがって嬉しいよね。
明日はもっとゆっくり楽しんでね!
at 2007-06-03 00:50 削除
ヤマコ さんより
私もね、先日衣替えしたのよね。
で、ついでに色々服の整理してたのよ。
そしたらミトンが出て来てそれがとっても可愛いのよね^^
殆ど使わなかったからまだまだ新品。肌着も市からの頂きものの70センチが未使用のまま箱事出て来てもったいない^^;
そっかぁ。同じ男の子でも季節が違うと小さいうちのは着れなかったりするよね。
お買い物も楽しいとストレス発散できるので楽しんで来て下さいね^^
「どっこいしょ」可愛い!!うちはまだ言わないけど実は実家のインコが言うのよね~^^;で、以来その言葉には気をつけている私です^^;
at 2007-06-03 00:16 削除
☆柚奈ママ☆ さんより
うんうん、読んでいて私もすごく楽しみになってきちゃったよ~
新生児ものの準備って楽しいよね~
長い年月が過ぎると肌着も襟の方が黄ばんでるんだよね。
全く産まれ月が逆だもんね~うちの姉弟と一緒です^_^;
何かと用意するものが結構あるんだよね~。でも一気にテンション上がって、良かった(*^_^*)
2人目って本当にお腹の中にいるのを忘れるくらいよね・・・気にはなるんだけど、上の子のお世話でいっぱいいっぱいになっちゃってね。1人目っていっつもお腹を触ってたような感じだったのにね~
明日も楽しんできてね♪
おばちゃん化してるおぺこちゃん(笑)ちゅちゅぺさんの真似てるの?私もどっこいしょ、言うよ~^^;
at 2007-06-02 23:53 削除
 
 ・ うみんちゅ日々成長中
 ・ 天然素材。
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ ♪花ぱんだ♪
 ・ チックタックん君
 ・ 夢のえくぼ☆
 ・ ギャオスな姉妹の子育て日記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ やんちゃリュウとエンジェルちゃんの成長日記
 ・ ちいさな手
 ・ ゆず
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ☆絢たん&マポリン&桐君どたばた日記☆
 ・ ぷち日記
 ・ Ω 焼きおにぎり一家の思い出つづり Ω
 ・ 鼠と猿と犬の運動会2
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 
 ・ ママ・母親(3)
 ・ 保育園・幼稚園(6)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(22)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(3)
 ・ 生活(36)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(25)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(4)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(12)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(5)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(5)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(462)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.