妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

おぺこちゃんスタイル
blog.pigeon.info/chuchupe/

うちの小さい怪獣のこと、ママになって感じる日々のことを書きまくる日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
●おぺこ5歳●          ●ぶっぴー3歳●           二人の息子の母親になっちゃいました♪
by ちゅちゅぺ
 
 
 
 ・ えーと。
 ・ 4しゃい
 ・ ねむいね
 ・ 冷戦
 ・ おまつり&…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
救急病院へ行っちゃったよ~
  | 病気・ケガ | 2007-02-16 22:50 |

風邪からはすっかり回復したおぺこですが、
先日高熱を出した2日ほどあとに、夜になって救急病院へ行く事態が発生しちゃいました。

夜になって、うん○をしたので替える際にふとお腹を見ると、
赤い発疹がパラパラパラパラ・・・。
ありゃ?と思って背中も見ると同じくパラパラパラパラ・・・。

高熱のあとの発疹って・・・まさか2歳にもなったけど、突発?
それとも、水疱瘡?風疹?はしか?
などなどさまざまな憶測が脳裏をよぎった。

でも、なぜか私自身はちょっと落ち着いていて、病気関係の育児書をめくってみたりしたのだけど、やはり何も分からなかったので、救急病院へ電話をしてみた。
落ち着いていたからかどうかは言い訳だけど、ちょっとだけ「明日でもいいかな~」なんて思ってもしていたのだけど。

「電話だけでは分からないのですぐ来てください」ときっぱりと言われ、
急に我に返り、「そりゃそうだ!!」と気持ちを入れ替え、連れて行った。

時間は夜8時くらいだったけど、けっこうな患者数で、ヘタに病気を移されやしないかとヒヤヒヤだった。
おぺこはジッと座るわけもないし、ウロウロして自分から菌を拾って歩いているようなものだし。

そして、結果としては風邪のウィルスからくる発疹ということだった。
今飲んでいる薬を引き続き飲んでくださいと言われ、ホッとして帰宅した。
しかし、熱も下がったあとでもウィルスはそういう形で出現することもあるのね~。

最近の病院嫌い・人見知りなおぺこはその日の診察ももちろん、体重測定も断固拒否し、
発疹を見せるだけでも泣き騒ぎ、喉を「あーん」するだけでも嫌がって暴れたせいか、必要以上に「おぅえぇぇぇぇっ」となっていた。
私はちょっと笑っちゃったけどね・・・。

何はともあれ、風邪以外の病気じゃなくって、本当に良かったわ。
そして、その風邪そのものも、夜しか一緒にいないダンナにはすぐに感染したけど、
四六時中一緒にいた私は鼻水一滴さえも出なかった。
私って、すごいバリア張っているのだろうか?鉄人並みだな。

まぁ、妊娠中だから風邪は断固として引きたくないので良いことなのだ。
「病は気から」。まさしくそうかもね。



by ちゅちゅぺ | トラックバック(0) | コメント(6) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/chuchupe/111055
コメント
ちゅちゅぺ さんより
☆柚奈ママ☆さんへ
ほんと、全くたいしたことなかったので良かったです~。
突発なんて今まで頭にもなかったけど、発疹が出ると急に慌てるものですよね。
そして我が家には風邪菌がもういないようです。私も何とか感染から免れました~。ほっ。

ヤマコさんへ
育児書に載っていましたか~。私の本には載っていなくて慌ててしまいました~^^;
でも突発もまだかかる可能性もあるんですね~。熱が出たら注意しないと!!
妊婦の時ってもしかして病気を受付にくい体質になるのかしら?

セリボーさんへ
風邪の抗生物質飲んでました~。でも、薬の説明書を見せたら、この薬は大丈夫を言われましたよ!
でもおちびちゃんは発疹出ちゃったの?まだ小さいのにかわいそうでしたね。
うちはおかげさまでダンナもおぺこももうすっかり元気になりました^^

ままりっく☆さんへ
むにゅおくんが以前高熱のあとに発疹が出たって話、思い出していたんですよ!なのでちょっと冷静な自分がいました。
突発は気がつかないうちにかかっていることもあるの~?うちは何度か高熱出しているからもしかすると・・・・・!?
妊婦は薬飲めないから普通の頭痛さえもかなり不快ですよね。

みにまめさんへ
ほーんと、発疹の種類ってたくさんあるんですよね~。
だから本当に風邪のウィルスなの~?って見ただけで分かっちゃう小児科の先生をほんの少し疑ってしまい、ダンナに叱られました^^;
結果、そのとおりだったので疑うのはいけませんでしたね・・・^^;



みなさま、コメントどうもありがとうございました。
ご心配をお掛けしてすみませんでした~^^
at 2007-02-18 22:07 削除
みにまめ さんより
そうそう、そういえば、うちも高熱がでて、熱がさがったあとに発疹がでて「突発だ」と思い、自信満々に「先生、これは突発ですね」といったら「風邪の発疹だよ」といわれてしまいました。発疹といっても、たくさん種類があるようです。
おぺこちゃん、よくなってきてるのよね?
よかった。タイトルみてびっくりしちゃったわ。
at 2007-02-17 12:39 削除
ままりっく さんより
みなさんと同じく、びっくり!したけど・・・良かったね~(笑)
うちも前に、高熱で発疹でたわ。すぐ引いたけど。
突発は、気づかないうちにかかってることがよくあるらしくて
うちもまだやってないと思ってたけどお医者さんにそういわれたわ。
私が妊婦の時の気管支炎、本当に辛かった。薬飲めないからね~気合で頑張って!!!
at 2007-02-17 00:45 削除
セリボー さんより
ビックリして飛んで来ちゃいました!
でも・・・大きな病気でなくて良かったね~
そうそう・・・おぺこちゃん風邪で抗生物質の薬飲んでた?
それからも発疹が出る事あるんだって!!!
私も最近それは知ったんだけどね^^;
おちびもそうだったの・・・
昨日ね・・・
ちゅちゅぺさんのバリア私にも下さい(笑)
って妊婦さんから貰えませんよね^^;
旦那様も早く治ると良いね!
妊婦さんしっかりバリアして下さいね!
おぺこちゃんもお大事にね!
at 2007-02-16 23:21 削除
ヤマコ さんより
何何何???びっくりしたわ~><
何事も無くてよかったわσ(^_^;)
発疹、そう言えばうちも時々赤い発疹出ている事あるけど、育児書に載ってたからあまり気にしていませんでした^^;
載ってないと不安になりますよね~。
知らなかったら私もきっと同じ事したと思います。
そうそう、突発って2歳までは少なくなるけれど結構居るって先生が言ってました。3歳児は過去二人しか見たこと無いっていってたかなぁ。
なので突発もまだ可能性あるから気をつけてね。
そうそう、妊娠中って凄く気をつけるせいか?私もパパが40度近い熱出しても移りませんでした。
風邪は断固拒否で頑張って下さいね^^
おぺこちゃんが早く風邪とオサラバできますように。
at 2007-02-16 23:13 削除
☆柚奈ママ☆ さんより
あ~ビックリしました!
でも大きな病気じゃなくて本当に良かった~
風邪のウイルスからくる発疹なんてあるんですね。一つ勉強になりました。突発、うちも2人ともかかってません。もうかからないとは、思ってるんですけどね~
救急病院って本当に患者さんが多くて、菌をもらいそうで怖いですよね~
おぺこちゃんの風邪もうつらないちゅちゅぺさん、すごいバリア力です!妊婦さんが風邪ひいちゃうと大変だもんね。
この調子で出産までいって下さいね~♪
おぺこちゃん、早く完全復活しますように。お大事にね。
それと、旦那様も早くなおりますように・・・
at 2007-02-16 23:03 削除
 
 ・ うみんちゅ日々成長中
 ・ 天然素材。
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ ♪花ぱんだ♪
 ・ チックタックん君
 ・ 夢のえくぼ☆
 ・ ギャオスな姉妹の子育て日記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ やんちゃリュウとエンジェルちゃんの成長日記
 ・ ちいさな手
 ・ ゆず
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ☆絢たん&マポリン&桐君どたばた日記☆
 ・ ぷち日記
 ・ Ω 焼きおにぎり一家の思い出つづり Ω
 ・ 鼠と猿と犬の運動会2
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 
 ・ ママ・母親(3)
 ・ 保育園・幼稚園(6)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(22)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(3)
 ・ 生活(36)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(25)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(4)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(12)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(5)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(5)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(462)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.