妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

きらきらな毎日*・゜゜・*:.。..。.:*・*:
blog.pigeon.info/chokomaron/

人生イロイロなコトがあるもんです^^;基本ピジョン会員様限定!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
☆ブログを基本的にピジョン会員の方限定公開☆  パパ・私・お姉ちゃん(中2年・吹部)・息子くん(ピカピカの小1年)。4人家族で宮城県在住です



by りろ
 
 
 
 ・ うわうわうわ…
 ・ 年末の準備
 ・ ひとりでお留…
 ・ さむーい
 ・ 初優勝って嬉…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
ひとりでお留守番
  | 子どもの成長 | 2013-11-29 14:17 |

息子くん、風邪を引いて熱があり昨日から学校をお休みしています。

でも、ハハはお姉ちゃんの立志式に参加するため

中学校に行かなくてはいけません。

学校を休んでいる息子くんを連れて行くわけにはいかないので

ひとりで寝ててもらわないと困るわけです。

だけど5分もひとりでお留守番ができない息子くんは

駄々をこねて一緒に行くと言ってききません。

そこで、妹に相談の電話をした所

幼稚園の年長でお留守番が得意な姪っ子(息子くんの一つ下の従妹)が

電話で

『どうして★くんは、Rよりもお兄さんなのにお留守番ができないのぉ?』
と言ってくれて

息子くんは恥ずかしかったらしく、お留守番をしてくれました。

時間にして2時間。

布団に入らずゲームをしていて熱が少々上がっていたけど

泣く事も無くお留守番ができて本当にほっとしました丸顔

姪っ子のおかげですクマ

息子くんも自信がついたみたいで何よりです。

立志式といい、お留守番といい

今日はちょっと子どもが成長した日になりましたハート



by りろ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ポロポロと…
  | 子どもの成長 | 2013-09-18 15:41 |

息子くんの乳歯がここにきてポロポロポロポロ抜け出し

入れ歯を忘れたおじいちゃんの様な話し方になっています(*`艸´)

でも、そのうちの1本は友達と2対2でシーソーをしていて

地面についた瞬間に降りようと手を離した息子くん側が

上にあがってしまい、両手を離してオシリもずらしていた息子くんは見事に

校庭にご挨拶するようなカタチで落ちてしまったらしく

下のちょっとぐらついていた乳歯1本が抜け

あごとヒザも擦りむき

流血騒ぎとなったようです。

男の子って本当に女の子よりも傷が絶えません。

乳歯はというと行方不明です。

女の子達がシーソーの周りを探してくれたけどみつからなくて

もしかしたら飲み込んでしまったかもしれないという調査結果に丸顔

息子くん自身もショックと痛さでかなり泣いたようですが

学童に迎えに行った時には復活していて

その日の夜はサッカーの練習にも参加しました汗

そうそう、プール大会は雨の為本番当日も予備日もダメで
結局中止になり、後日子供たちだけでやったようです。
バタ足で15mができたと喜んでいました。

明日は仕事の後にスポ少の当番。

そして、あさっては中学校の挨拶運動に参加して
その後に親子教室でミニ運動会&給食の試食です笑う

なんだろう
1週間くらい一人で過ごしたいと思うこの感じは…笑



by りろ | トラックバック(0) | コメント(0) |
マラソン
  | 子どもの成長 | 2013-09-01 14:05 |

今日、町の運動会がありました。

主催者側の要請でスポ少をやっている子達にロードレースに
参加して欲しいという事でした。

小1から大人まで。

距離はみんな2.2km逃げる

サッカー始めて2ヵ月半、週2回走り込みをしているけど
マラソン、それも2.2kmも走るのは初めて。

スタートの時は、笑顔だったけど
ゴール近くは泣きそうでした丸顔2

結果は1番後ろ。

でも、今回は走りきれてよかったというコトと
上の学年のチームメイトががんばれーって言いながら
最後は伴走してくれて優しさを感じられた事が良かったです^^

体力がないから肉食べさせなくちゃ丸顔

監督にも幼稚園時代の先生にも頑張ったと褒めてもらい
喜んでますスター

2km走ったから、学校の持久走大会の1kmは軽く走れるでしょう(笑

あさっては水泳大会カエル
こっちの方が見てられないかもしれません…顔文字



by りろ | トラックバック(0) | コメント(0) |
昨日今日は
  | 子どもの成長 | 2013-04-25 12:57 |

★24日★

息子くん、めでたく7歳になりました~~~

パチパチパチ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

クラスで給食の時間に
『おめでとー♪かんぱーい♪♪』
と先生を中心に牛乳で乾杯してくれたそうですミルク

おうちでは今度の日曜日にお祝いです誕生
昨日は息子くんのたっての希望で
なんと『ラーメン&餃子』でした線画

お金のかからない子です(笑

で、学校で運動会ネコに向けて身長順に並ぶ整列の練習をしたそうですが
息子くんは後ろから3番目!!!
パパには昨夜、お姉ちゃんには今朝話をした所
『・・・・・・後ろから3番目って丸顔2
と、同じ反応丸顔
2人とも平均よりちっちゃい小学生時代を過ごしてきたからねー。
後ろから数えた方が早いっていうのがありえないそうです(笑

背は、そのうち抜かされることもあるので今のうちだけだと思うな。
それよりも金太郎のように強く逞しくなってもらいたいもんです^^

★25日★

今日は小学校は4時間授業。
午後は教育相談の日で二者面談です^^
希望者だけだけど。

今年から夏休みに家庭訪問が移ったので
昨年まで夏休みに行なわれていた面談が
今の時期に変わりました^^

本当なら何も話す事もないんだけど
来月中旬から、外で仕事を始める事になったので
その事と息子くんの性格の話とかしてこようと思います。
『いつもふでばこ出すの忘れちゃうんだよねー』と
あっけらかんに話してる息子くん。

ありえないんですけどぉ丸顔2

あ、あくびの事も先生に謝ってこよ…汗



by りろ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ピッカピカの1年生☆
  | 子どもの成長 | 2013-04-10 09:55 |

昨日は息子くんの入学式入学でしたチューリップ

天気が良くて暑いくらいの入学式日和はれ

お姉ちゃんの時も天気が良かった事を思い出しました^^

で、お姉ちゃんのときと比べてみようかなぁと思って

過去のブログを振り返ってみた所…

義両親が頼みもしないのにワザワザ入学式にやってきて
臨月の私にはいい迷惑爆発という愚痴ブログでした顔文字

入学式当日のお姉ちゃんの様子なんてこれっぽっちも書いていなく
なんというダメな母でしょう(T_T)
最低です丸顔2

でも、お姉ちゃんと息子くんの違いはすっごくランドセル姿に出ていて
お姉ちゃんはランドセルの方が大きく
息子くんはめちゃくちゃ様になっています(笑
黄色い帽子とランドセルカバーが無ければ2年生みたいです汗

今日は近所の4年生のお姉さんを筆頭に4人で登校。

下校は今週いっぱいは先生の付き添いで途中まで下校か
学校までお迎えのどちらかになります。
うちはお迎え。
集団下校させようか迷ったけど
自分の体調も考えてお迎えにしました^^;
なんども学校から家までの下校練習をしたので
来週からの歩きの下校も大丈夫でしょう♪
学童保育とか放課後教室を利用する子が多くて
普通に帰ってくる男の子が少ないのがちょっと心配だけど。

それでもお姉ちゃんの時よりも
あんまりソワソワしないのは二人目だからなのか
それとも自分が歳をとって腰がすわったせいなのか
どっちなんだろう(笑



by りろ | トラックバック(0) | コメント(0) |
入学説明会
  | 子どもの成長 | 2013-02-13 16:28 |

丸顔12日は説明会&用品の購入日丸顔2でした

最初に子どもと一緒に体育館で体育着のサイズをあわせたり
算数セットを購入。

体育着は悩みに悩んだけどサイズは140を購入。

半そで、長そで、ハーフパンツは大丈夫だけど
長ズボンの方はちょっと(どころじゃないかも)長いけど、身長が伸びる事を期待しつつ購入丸顔

購入後は親はそのまま体育館で説明を受けて
子ども達は、1年生の教室で入学体験王子

説明会はぁ、眠かった汗
けど、耐えました(笑

帰ってきて早速、名前シール貼り。
時間が経つとやらない自分を知っているのでお姉ちゃんにも
手伝ってもらいながら、ペタペタ。
もちろん、お姉ちゃんは【おはじき担当】

とりあえず全部を終わらせました^^

息子くんも楽しかったらしく、早く1年生になりたぁいと言っています^^
少し前までは、幼稚園で良いのになぁと言っていただけに
良かったです☆

あとは、息子くんの卒園式&入学式できるYシャツを買わなくちゃ。


今日から、卒園式の練習も始まったらしく
いよいよって感じです丸顔2



by りろ | トラックバック(0) | コメント(0) |
年長さんになると。
  | 子どもの成長 | 2013-02-01 14:06 |

幼稚園を2年保育で入園して、入園した年は
風邪ばっかり引いていた息子くん。

2年目は、1年目に比べれば丈夫になり風邪もあんまり
引かなくなりました

今日は、久しぶりに風邪でお休み。

今朝、微熱があって鼻水と咳もあるので休みにしたんだけど
9時過ぎには熱も下がりました線画

今日は豆まき節分が幼稚園であるので出席させても
良かったかも節分

だけど、週明けには豆まきよりも楽しみにしている
こま回し大会丸顔があって
それに出たいというので、今日は酷くならないようにって事で^^

小学生になったらもっと丈夫になるのかなぁ線画



by りろ | トラックバック(0) | コメント(0) |
おててつないで♪
  | 子どもの成長 | 2013-01-29 13:37 |

タイトルの歌がありますね
そんな風に、手をつないで歩く時期って短いです

というのも、最近息子くんが手をつないで歩いてくれなくなりました
ちょっと悲しいです。
去年はまだ手をつないでくれてたんだけど、たしか。

ここんところ嫌がります。
誰かお友達に見られるのがイヤなのかな。

昨日なんて、スーパーの駐車場を歩いていて
車が後ろから来たので、危ないと思い
息子くんの手を掴もうと思ったら
振りほどかれました・・・orz

「危ないからだよ」と言ったら「へへへ」と笑ってました…orz

まぁ、コレが成長っていうやつですよね、オス

家の中では『パパ・ママ』と言いますが
幼稚園や外では『お父さんお母さん』と使い分けているし
自分のことも家では『☆★くん』と君をつけて自分を指しますが
外では『僕』と言っているようですし
いろいろ成長しています(笑

旦那は『お父さん』と言われる事にすごく抵抗しています、なぜか
パパが良いそうですww

かわいい時期って本当に短い
もちろん、子どもはいくつになってもかわいんだろうけど
『かわいい』の意味がまったく違いますなぁ



by りろ | トラックバック(0) | コメント(0) |
入学許可書
  | 子どもの成長 | 2013-01-17 11:43 |

小学校の入学許可書が届きました

それには、入学説明会の日程とか購入予定のものとか
書いてあって、いよいよかぁ~~という気持ちになります。

先週、身体測定があって

身長は119.5cm
体重が20kg


もやしのようです…

お姉ちゃんは体重は軽く、身長もちっちゃかったので
バランス良かったんだけどなぁ。
息子くん、この身長でこの体重は細すぎだよぉ。
好きなものしか食べないからだぞっ

と、旦那に言ったら
旦那は「オレと同じタイプだから大丈夫」と
丸く突き出たお腹をさすりながら笑ってました…

いやいや、中年で太っても意味無いから
ていうか、あなたは痩せてくださいって感じです

何はともあれ、年長さんになってから
だいぶ丈夫になったし
小学校に行ってもっと丈夫になるんだろうなぁと期待もしています。

だけど、少し前までバスの中からバイバイしていたのに
最近は、窓の外を見るだけで手を振らなくなりました。
成長したのか、恥ずかしくなってきたのか

なんとなく寂しくも感じます^^



by りろ | トラックバック(0) | コメント(0) |
入学準備~文字~
  | 子どもの成長 | 2013-01-10 12:42 |

息子くんの字が汚文字になりそうで心配と
最近ブログに書きました。

その後、入学準備用のワークを購入して

字の書き順やらなんやら、練習させようかなぁと思い

近所の本屋さんに行ったら、こくご系は全部売り切れ

『すうじのおけいこ』の方は売れ残ってるんだけどねぇ。

どうやら入学前に、と思うのはどこの親も同じようです^^;

他の本屋さんで買おうかとも思ったのですが

息子くんのやる気がなくならないうちに!と思い

小学1年生用の『かきかたドリル』を購入しました

いっぱいダイレクトメールで案内がくるチャ●ンジでもいいんだけど付録だけにしか興味持たない感じ…(汗

息子くん、遊ぶ前にドリルをする習慣が今のところ身についてます。

こっちが言わなくても、テーブルに広げて始めるのを見ると感動してしまいます

だって、お姉ちゃんには皆無だったから!!

中学生の姉さんよ、年長の弟を見習っておくれ

息子くんのこの習慣が

ずーっと続いてくれるといいんだけどなぁ。



by りろ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ エンジェルダイアリー
 ・ ほかほかココロと嫁ココロ
 ・ てんてこまいな日々
 ・ 泣き虫ママの3粒の宝
 ・ 鈴の木こどもブログ
 ・ のほほんのんびり日記
 ・ ムーさんちのおなかいっぱ~い日記☆(*´∀`*)
 ・ ピジョン・インフォ・ブログ事務局
 ・ 親子漫才。
 ・ のんまま日記 with 乳がん
 
 ・ 小学校(3)
 ・ 日記(1)
 ・ (4)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(3)
 ・ パパ・父親(5)
 ・ ママ・母親(18)
 ・ 保育園・幼稚園(12)
 ・ 子どもの成長(22)
 ・ 手作り(7)
 ・ 家族(35)
 ・ 生活(12)
 ・ 料理・おべんとう(6)
 ・ 病気・ケガ(12)
 ・ イベント(8)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(12)
 ・ その他(92)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.