妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

早くおっきくなぁれ☆
blog.pigeon.info/chimaminn/

初妊娠~初育児の日記です★
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
愛知県岡崎に住むパパ&ママ(W21才)★は日々育児奮闘中♪第1子(♂)は10月14日出産♪れぃじです☆よろしくね◎
by チマミン
 
 
 
 ・ 散歩
 ・ 新年あけまし…
 ・ ちぃちの今年…
 ・ 初雪&★正月…
 ・ ★にっこりさ…
 
 2019年 06月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
 
 ・ 2019年08月(0)
 ・ 2019年07月(0)
 ●2019年06月(0)
 ・ 2019年05月(0)
 ・ 2019年04月(0)
前の10件  
散歩
  | 赤ちゃん・ベビー | 2007-01-10 16:40 |

散歩を亮太のパパとしました。。。

ごきげんでした。

こども美術館はとても空気が良かったです。

今度はパパと3人でいきたいなぁ。。。



by チマミン | トラックバック(0) | コメント(0) |
新年あけました★
  | 育児 | 2007-01-10 16:10 |

おめでとうございま~~~す♪
あけましたね★

今年はどんな一年になるんでしょうか★

ふつつかものですが今年もよろしくおねがいしますm(- -)m


今日は新年初めての帰省。

れいじは7.6kgになってしまいました。。。

大丈夫なの???!!!

母乳だけなんだけど・・・。


そうそう初プリをクリスマスにとりました★れいくん起きてたけど明るいカーテンのほうが気になったみたい(笑)
ケータイに貼っちゃいました(^0^)

日曜日でれいくん③ヶ月を迎えます★

だいぶ首が据わりました。
よく喋るようになりました。(声でかい。)
お手手であそびます。
あしもあげたりもじもじしたりします。
柔らかいウンチだけどべんぴがち?になってきました。
乳首で遊んだりかんだりするようになりました。

来月はどうなってるかなぁ。



by チマミン | トラックバック(0) | コメント(1) |
ちぃちの今年①年って●●●
  | 生活 | 2006-12-29 21:41 |

2006年・・・
私の人生をもろっと180度変えてくれました。
今年もあとほぼ2日。。。
物憂げに、覚えているうちに今年を振り返ってみようと思います(^U^)



①月  まだ19歳。
     ヘルパーもりもり働いてて成人式の日を忘れていて緊急休みをもらい出席したなぁ。
     誰も私って気付いてくれなくてほんのりさみしかったなぁ。。。
     知っててくれた人も昔の変な噂も流れてたから怖がられたし。。。
     なつかしいなぁ。
     まだれぃじは影も形もなかったねぇ。種付けか?笑


②月  人生の機転?
     20歳の誕生日。
     そして誕生日プレゼントは・・・
     ★れいじ★     
     独りの誕生日。妊娠検査薬を内緒で買い。スーパーのトイレで。。。
     今でも忘れない。喜びと恐怖。顔はスーッと寒気がしたけど胸とおなかはぽかぽかあっ      たかくて。
     産みたい!!!
     けど言えない!!。。。すごく怖かった。
     何が怖かったのか。
     今思うとれいじが殺されてしまうことがこわかったんだ。

③月  結婚すること決定。
     いろいろはなしあいばかりだった。
     つわりはなかったけど精神的につらかったなぁ
     もう「つらかった」ってことしか覚えてないけど・・・。

④月  12日入籍&母子手帳交付。 
     仕事場にも遅いけど報告。夜勤は禁止となりました。
     つわりはピーク。まぁ好き嫌いが出来たくらいだったけど。

⑤月  戌の日のお参りに。
     こどもの日に亮太と犬山市の桃太郎神社へ。
     (私の運転で)
     モンキーパークも行きエンジョイしました★
     だいぶおなかが目立ってきました。

⑥月  ★4日★結婚式★
     ささやかな親族オンリーの結婚式。
     出来ちゃった婚だったけど。
     挙げられてよかった。一生の思い出だよ。

⑦月  31日いっぱいで退職
     妊娠8ヶ月半。
     よくがんばったよ。私(笑)
     職場のひとにもたくさん迷惑かけたなぁ。

⑧月  暑いわ暇だわ。
     ひたすら散歩の毎日。待ち遠しくていつもおなかなでてたなぁ。
     胎児の体重の増えがすくなく悩んでた。

⑨月  暇人にも慣れごろごろ&ドライブ&ウォーキング。体重と体格はでかいけどひょいひょい     身軽な妊婦だったなぁ。
     今のほうが動けてないかも。

⑩月  ♪れいじ誕生♪
     十五夜を眺めまだかなまだかなと待って。
     予定日①週間遅れ、14日。
     今も鮮明に覚えてるあの気持ち。
     朝起きて5分間隔の陣痛で。「やっと、もしかして産まれるかも。こどもにあえる。」
     ちびまるこちゃん見てパン食べて、どきどきしながら電話して。
     8時からの出産までの苦しみ。あの部屋。
     分娩室への移動の時の「もう出せる。もうすぐ逢える」って喜びと安堵。
     出てきた瞬間の姿。
     ・・・声は思い出せないけど(汗)
     カンガルーケア。独特のにおい。すっきりした気持ち。愛おしい気持ち。
     ずっと忘れたくない。
     陣痛の痛みはどんなかいまいちおぼえてないけど。不思議。。


⑪月  少しずつ一緒におでかけ。
     あのときの新生児の姿はなくおっぱいだけでぶくぶくふとったれいじくん。
     まるでお地蔵さん。
     1ヶ月経って。出産後のいたいいたい身体も不思議と治るもんだ!!!
     女って凄い。感動。
     おなかはまだ一人分でてますが。(汗)
     
⑫月  初クリスマス♪
     プレゼントはじじばばから服のプレゼント★
     なんといっても気付いたら今日でした。れいじもぶじ②かげつを迎え。
     笑顔も見れるようになり。
     自然とみんな笑顔が増えてます。
     こどもって凄い。
     笑顔のために顔を見てたらあっという間に①日が過ぎちゃう。。。


私の今年を表す漢字『命』。メディアと被ってるけど(笑)
運命と生命。


これからどんな運命がまっているのか分からないけど。
何より愛おしい命を守って行きたい。

私の①年はれいじに出会うための一年でした。

生まれてまだ20年。
これだけ悩み、泣き、笑った年はなかった。

れいじ。生まれてきてくれてありがとう。


家族に友達。
このサイトで応援してくれた人。
亮太。
ありがとう。

2007年はどんなとしになるんだろう。期待と不安でいっぱいだけど。
全力でがんばって行きたい。
来年もみんなで過ごしたい。


来年の目標をかんがえなきゃなぁ(^O^)



by チマミン | トラックバック(0) | コメント(2) |
初雪&★正月(前)帰省★
  | お出かけ | 2006-12-29 21:26 |

暖冬な2006年。
12月29日。・・・寒い!!

愛知県岡崎市は晴れているにも関わらず、初雪★
「れぃくん晴れているから散歩しようか♪」
と一枚羽織って外へ・・・
「さぶっ!!」
ものの30秒で中へ。。。ここ2日、急に冷えたなぁ。。。
スキー場もオープンできたらしく。おめでたい(笑)
やっとふゆになったなぁ・・・★

今日は先月結婚した兄貴夫婦に途中拾ってもらいれぃじと②人、実家帰省。。。
亮太は明日合流です★
31日カニパーティ♪v(^=^)v
(父母、姉+夫+子③、兄+嫁、兄、私+夫+子と大量)

カニかぁ。。。もう今年も終わりです。。。

みんなは振り返ってどんな1年だったんだろう・・・(^O^)



by チマミン | トラックバック(0) | コメント(0) |
★にっこりさん★
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-12-21 15:46 |

二ヶ月れいじくんは6200g突破。
身長も58cm

おっきくなりました(^O^)

そしてただ毎日寝て飲んでしっこうんちのれいたんにも5日前、変化が・・・!!!
かなりぐーすか寝た翌日の朝。
うんちをもりもり出し、音で目が覚めた私。

にっこぉ~★

笑ってる!!!
今までうとうと中にしかほとんど笑わなかったれいじがめっちゃくちゃ笑ってる!!!

朝一初笑顔を独り占め♪

・・・幸せ♪(のろけ)


ちぃちの母乳だけで成長していくれいじくん★
嬉しいぞ♪

けれどもちぃちは来年の春から働く予定・・・。(託児所付)

ただいまれいたん
粉ミルク、お茶、嫌嫌します(-。-)

困った。。。



by チマミン | トラックバック(0) | コメント(1) |
★1ヶ月検診★
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-11-16 09:20 |

11月14日ちょうど1ヶ月の日。
1ヶ月検診♪日向ぼっこ以外外にでたことのなかったれぃじ、
★初めてのお出かけ★

おかぁちゃん(亮太の母)と市民病院へ。
車大好き。お外大好きのれぃじ。

お目目ぱっちりきょろきょろ手足ばたばた。

先に私が診察。

おかぁちゃんがれぃじをだっこ。・・・。
おかぁちゃん(47)(おとぉちゃんもだけど)旦那家系の顔のれぃじにめろめろ
そしてどっかふらふら。。。
知らない人はおかぁちゃんとれいじをみて「可愛いお子さんですね」
私が横にいなかったので高齢出産ママに思われたらしい。。。
いわゆる『天狗』状態。。。
私の診察終わっても抱っこ。。。私が荷物持ち。。。
一緒に来てくれて面倒見てもらってるから助かるけど。
そんなちゅっちゅしながら歩かないで。。。と思ってしまいました。。。
この先つれまわされそうで不安・・・。

その後いっせいに1ヶ月検診。
他に6人くらいいたよ。
それにしてもうちのれぃじ、、、TOPに頭&体重がおっきかった。。。

         生後すぐ     1ヶ月
身長      51.0       52.8
体重      3270g      4720g
頭位      34.5       38.8


身長約2cmしか伸びてないのに頭はcmも・・・!!!

体重も1日あたり約54gずつ増えている様子・・・。
(平均は30~40gらしけど)

おデブちゃんになっているれいじ・・・。
ほぼ母乳オンリーで育っているれいじくん。。。
ぐびぐびぐびぐび・・・あ゛~。ちゅぱっちゅぱっ。

極楽そう♪おいしそう♪

ちょっとくらい丸いほうが赤ちゃんらしくて可愛いさ★(笑)

はかる時のれぃじ、だれに抱っこされようとも泣くことなくごきげんでころころ
看護婦さんいわく「首がわりとしっかりしてるし良く動くし、そのまま寝返り打ちそうだねぇ!」

そして診察。

先天異常の検査、診察、共に問題なし!
少しおなかすいてるようだったから乳やろうとしたら病気検査の献血。
「みんな大きな声でなくから乳戻すといけないからやっちゃダメ」と注意され横の部屋へ。
母、私『大きな声が聞こえるかなぁ・・・』
「・・・・・。」
看護婦さん・「お疲れ様でした。異常ありませんでした。今日はこれで終わりです。」
私・「あれ、なんも声しなかったですね。」
看護婦さん・「れぃじくん全然泣かなかったよ。凄い子だねぇ~!」
れぃじ、ハイパーにおりこうさん★☆★
1度も泣くこともぐずることもなく健診終了☆

次は3,4ヶ月けんしんかぁ~。。。ドキドキ。
どんな風になってるんだろう。。。たのしみだなぁ♪
早く首据わらないかなぁ☆


写真は大あくび☆



by チマミン | トラックバック(0) | コメント(2) |
生誕1ヶ月♪わが子について♪
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-11-15 10:46 |

うちのベビ→れいじっていいます。

特技は・・・変顔★ぶちゃいくな顔はなんとも言えず。

はどっちに似ているかというと。
亮太(旦那)の父(=じぃちゃん)にくりそつ!!(笑)
たまに亮太(亮太は母似)に似ていると思うけど。。。亮太のお父ちゃんにそっくり!!
・・・私に似てなくてよかった。。。良くも悪くも似ていたら大変なことになってただろうなぁ。。。

1か月共に暮らして。

初子ですが。。。いわゆるお利口さん♪あまり手がかかりません。。。
姉のこを見ていたので慣れているのか気が楽なのか★
全て「こんなもんだ♪」で過ごしています。
実家の母もれぃじをみて母乳が足りとるで静かでいいね。とのこと。
時間も授乳は1~2時間おきと頻繁ですが、よくのむし。。。
なかなか生活リズムも定まってるし。
良く動くし。
お風呂大好きだし。
夜は2、3時間ごとにおっぱいでおきるけど夜鳴きはないし。。。


母に優しいれいじくん


2,3ヶ月後はどんな風になってるんだろう。。。
明日でもきっとれぃじのなかではなにか変わってるんだろうなぁ。。。としみじみ。。。
もうあれから1ヶ月もたったんだなぁ。。。



by チマミン | トラックバック(0) | コメント(0) |
☆生まれました☆
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2006-11-14 20:23 |

ちょうど1ヶ月前。
産みました


体重3270g
身長51cm

健康♪


そして出産にかかった時間→→→
入院から11時間。
本当に痛かったの8時間。
陣痛に気付いたの6時。そして既に5分間隔。


10月14日の朝6時。
もしや・・・と思いながらもまるちゃんの再放送を見ながら談笑。&トースト。

7時。なんだか「生まれそう」と悪寒が走り電話。まだそんなに痛くなかったけど。

支度をして8時に受診。土曜日なので亮太と二人、付き添ってくれたよ。
子宮口、4cm!!!想像もつかないけど陣痛室へ。。。帰されるかと心配だったけど。。

9時。本格的な陣痛。2分間隔。

10時嘔吐。水分も受け付けず(汗)

11時受診。6cm。いた~い!と思わず声が・・・(恥)

13時また嘔吐。内診してもらって7cm。

16時、いきみ逃しも我慢できなくなり助産師さんに訴えかける。受診。変わらず。

30分。いきみの方が強くなる。

50分。ゆっくり分娩台へ。すぐ破水。

17時04分、会陰切開のみで無事出産。すぐに元気な産声をあげました♪


私は脱水で高熱&低血圧に。。。2時間後には部屋に戻り母子同室。
一時も離れず完全母乳★
乳首切れたけど母乳の出は良好★もといで過ぎなくらい☆

看護婦さんたちには経産婦さんに間違えられたほど経過は順調!!
予想外にいろいろな人がお見舞いに来てくれ、{出来ちゃった婚で誰も来てくれないものだと思ってたし}嬉しかった♪

そして病室が足りなくなったらしく、入院4日目。一日早く退院することに・・・。。。

旦那親と同居だから心配事は少なく。もう1ヶ月。

今日は1ヶ月検診が終わったので実家にちょっと帰省☆

なんにせよ、、、11時間の縫合以外の処置なしのいわゆる安産♪
そして健康!!
顔は・・・私に似ず、旦那家系☆(いいとこ・わるいとこも)
これが私の赤ちゃん、こども・・・って実感が湧かなかったけど。
可愛い☆
今もおっぱい→オムツ→だっこの繰り返しだけど、ちゃんと成長してるって目でみてて分かる。
幸せ☆
今日はこんなかんじで。。。
お休みなさ~い♪



by チマミン | トラックバック(0) | コメント(1) |
★あと1週間★
  | 妊婦・マタニティ | 2006-09-30 17:58 |

昨日はおマタの痒みに耐え切れず病院へ・・・。
カンジタ再発(泣)
錠剤と塗り薬をもらいがんばります。生まれるまでには直します。。。
ごめんね、、、げんちゃん。おしりふきでがんばって拭いてできる限り清潔を保ってたつもりなんだけど・・・(言い訳)
薬(錠剤)がまた痛いの・・・じんじんするの(泣)。
かゆいの我慢しちゃったから皮膚が弱ってたのね・・・。
汚い話でゴメンナサイ。


げんちゃんの名前候補また考えた。逢吾 (あいご)です。

今までにない名前の吉数。
考える名前すべて総画・外画どちらかが絶対△。
あいごは全てだったのです♪
後は顔に似合っているか・・・(緊張)


今日は(もとい昨日の夜から)おなか&腰が痛い・・・。
二週間前もそんなことがあった。。。
先生から「下りて来てますね。」っていわれた。
今日もげんちゃんおりてきてるのかしら。
こんなに痛いのかしら。陣痛はどれだけ痛いんだろう。。。怖いぞ・・・。
でも腹腰痛ちまみんは今日、
午前中には掃除機かけて雑巾かけて動き回り、
午後には、ちまみん父、母、姉、甥、夫で西松屋
最終買い物。

・ベビーバス
・バケツ
・体温計
・哺乳瓶洗剤
と忘れてたちょっと高いものを買ってもらいました。感謝。。。♪。


今日はこれから産前最後の外食・サイゼリアへ・・・。いくのかな???



by チマミン | トラックバック(0) | コメント(2) |
38w検診結果♪
  | 妊婦・マタニティ | 2006-09-27 11:26 |

36w・・・2100g。
小さめですね。といわれべっこり凹むちまみん。。。
1週間に100gしか増えなかったらげんちゃん2500gいくかいかないかになっちゃう!!
と冷や汗だらだらのちまみん。


37w・・・2300~2400g。
少し大きくなりましたね。といわれうっきうきのちまみん。。。
友達と検診に行き、友達が看護婦さんに「へそってどこにあるんですか??」と一言。
爆笑。
げんちゃんと共に体重が増したちまみん。「少し注意」で反省。


38w・・・2600g
予定日にはちょうどいいですね。といわれますますうっきうきのちまみん。。。
けどまだすぐに生まれる兆候はありませんね。とのこと。
がんばって動くぞぉ!!!おっぱいマッサージも欠かさないぞぉ!!!(←近頃サボってた)
おなかの見た目も下りてきて若干さっぱりしたような。


体重も+10kgでなんとかとどまり★
妊娠する前に3kgくらいいつもより痩せたので実際は+7kgぐらいかな(笑)
げんちゃんが生まれたら速攻母子同室なのでがんばって完全母乳育児の気持ちで体引き締めて61~64cmのコーデュロイのハーフパンツ買ってはくぞぉ★
折角アピタのオープンセールでローヒールのクシュクシュブーツ買ったので。。。
若ママをアピールしたいです(夢)
きっと20代後半にしか見られないけど(泣)


10月になったら早く出てきてほしい!!あと4日。。。
理由は・・・出産一時金??が30万から35万に変わるから。。。
こりゃしらんかった!!
憩いの農園で亮太と焼きもろこしを食べていたらおばちゃんに言われた。
「うちの娘、今月産んだだけど10月からかわるだよ。」と。何も知らなかった私にはかなり耳寄り情報。ありがとう甘栗売ってたおばちゃん♪

ちまみんたちの勝手ですが。げんちゃん誕生は10月6日がいいなぁ。。。
日》はちまみん、ちまみんの姉、母は6日生まれなのです★
覚えやすいじゃない♪&十五夜です。
そして金曜日なので次の日みんな会いに来てくれるし、三連休。実家のほうからも来れるかなと。。。げんちゃん頼むぜ☆(笑)



by チマミン | トラックバック(0) | コメント(5) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ しょうたんとトトロの一日
 ・ 【蓮太郎のママだよ】
 ・ ゆきちんとの日々(●´U`●)
 ・ hako's diary
 ・ 初ママで初お産&初育児
 ・ ・・・☆・・・DisneyLOVE Family・・☆・・・
 
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(1)
 ・ お出かけ(1)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(4)
 ・ 育児(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(15)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(3)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.